言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

竹輪の天ぷら


Category: 献立の話   Tags: ---

20161026竹輪天







麺類の献立で困ること。

最大の悩みは副菜を何にするのかに尽きる。
副菜に悩まなくても、うどん一杯で満足できりゃいいじゃん。

確かにその通り!

しかし麺類献立全般に言えるのが、とにかく麺類はエネルギーが上がらない。中学生の(一般的な給食)1食820〜830kcalに対し、下手すりゃ600kcal台。

それに使用できる機器や人手や手順を考えれば、なんでも作れる訳じゃないし、パッと見、うどんの皿1枚がお盆にのって終了ってのも如何なものか・・・

五目けんちんうどんの付け合せに悩んでいたら、隣の席の先生から「竹輪の天ぷら、食べたいなあ」の一言。他に浮かぶものもなく、ええいっ!と竹輪の磯辺揚げ(青海苔を混ぜた天ぷら衣)、さつま芋の天ぷらを副菜にした。

竹輪の天ぷらは旨いけど、正直、コジャレたものが身の回りにいくらでもあるイマドキの子どもたち。竹輪の天ぷらってどういう感覚なんだろかと思っていたけど、教室を回っていたら一人の女子生徒が、竹輪が並んでいる食缶をマジマジ見つめ

「竹輪の天ぷら、私、大好きっ!!お菓子よりケーキより竹輪の天ぷら!!!」

その日の給食が終わった後、竹輪の天ぷらはひとかけらも残っていなかった。

以前、食パンの耳を揚げて砂糖をつけたの食べたい!と懇願されて作ったこともあったなあ、予想を遥かに超える生徒たちのコーフンぶりにビビったなあ、なんてことも思い出してしまった。

イマドキとは言ったけど、何がイマドキなのか時々分からなくなるワタクシでございます。

★本日の給食★ 牛乳 五目けんちんうどん 天ぷら 柿  合計763kcal





20161029竹輪



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

十三夜


Category: 献立の話   Tags: ---

20161014十三夜







10月13日は「十三夜(じゅうんさんや)」だった。

十五夜や十六夜って知られてても、十三夜となるとどうだろか?

なんて偉そうに入ってるけど、ワタクシの場合は、献立を考える時に暦に何か書いてあれば、「これ、使える?」なんて虎視眈眈。そこで出会ったのが十三夜てな感じで・・・


十三夜は十五夜に次いで美しい月だと言われているため、中秋の名月(十五夜)から約1か月後に巡ってくる十三夜のお月見を昔から大切にしていて、十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを「片見月」「片月見」と呼び、縁起が悪いこととしていました。
十五夜、十三夜、十日夜の3月見とは? All About 暮らし より)


なるほど、由来はわかったけど、ワタクシが必要とするのはそれが行事食に繋がるかどうか。
すると、『十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月」「豆名月」』(同サイト参考)とあるじゃあないか!やったね!!

ということで、この日の献立は数年前から栗と黒豆を入れた「十三夜ごはん」を作っている。

過去の経験で、生徒たちは栗も豆もさほど興味はないらしい。
でも栗ごはんは秋に一度は作りたい、でも、栗だけハネて残してきてるのを見ると「こらっ!高いんだぞ!」と、栗そのものよりも値段が気になってる状態。

だから生栗を丸ごとじゃなくて1/4にカットする、とってもセコい方法。
お月様の黄色は卵焼き、季節のブドウだって巨峰は高いから1個だけゼリーに投入。

思った以上に栗は食べてたけど、黒豆と卵の上にかけたグリンピースはしっかりハネられてた。

何がどう転んでも豆は別格、本日の結論はこれでございます。





20161013十三夜




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ヒガンバナ


Category: 献立の話   Tags: ---

20160922彼岸花





彼岸花。

秋のお彼岸ということで以前に撮影してたものを。


球根に毒があるので有名だけど、水溶性で水で洗い流して飢饉のときには食べたとか。
コンニャク芋もそのままでは食べられないけど、コンニャクに加工して食べたことを考えると、昔の飢餓ってどんだけだったんだろう、なんて思ってしまう。


今日はさらにもう1枚。


だって、この時期にしか出せないから温めててもしょうがないもんね!

たぬきの悪あがきでございます。





20160927荒川





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

お月見ゼリー


Category: 献立の話   Tags: ---

20160915ススキ







9月15日は十五夜、中秋の名月にあたる。

先日の記事にした「重陽の節句」に比べれば(比べることが、そもそもおかしいってか?!)、はるかにメージャー感が強いのがお月見だと思う。

お祭りではなく伝統行事。
ここがミソであり、広く庶民にまで浸透するかどうかって、その行事に関わる食が大きな役割をしていると思う。

十五夜で月見をするということは、収穫を祝うという神様に対してのお礼が込められた行事。ここがスタートであっても、月見団子に代表される、とっても庶民的な食べ物が付加価値と馴染みやすさの原動力。
そんな気がしている。

現代は何かと簡略化され、本来の意味や方法を抜きにして行事は進むことがある。
かの天皇でさえ、行事の簡略化も含むのか?と恐れ多くも思ってしまう、生前退位のコメントもあったしね。

しかし、どういう形であれ一度失ったものは復活するのは難しいと思う。

日本人は几帳面で真面目と言われながら、どうもその辺はおおらかというかいい加減というか、いいように解釈して難しいことはスルーしながら伝統を守り、そして食に走る。

本来の神事はその道のプロにお任せしよう!

庶民の集合体、公立中学校の生徒たちは、月見ゼリーでめでたく終了でございます。





20160915月見団子






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

熊本県の郷土料理を作る


Category: 献立の話   Tags: ---

20160624くまモン01


20160624くまモン02


20160624くまモン03


20160624くまモン04




2016624熊本01


枯れた井戸から水を汲み出すが如く、うんうん唸ってどうにかひねり出した献立。
次は『くまモン養成セット』を作り、あーだこーだとパーツ並べの練習!




20160624熊本02


出来上がったのはこれ!
くまモンに見えるか?それとも唸ってる「くま悶」になっちゃってるか?!



20160624熊本03

献立は、高菜ご飯(くまモンバージョン)、タイピーエン、タコとナスの味噌炒め(ぶた和え)、熊本スイカ



20160624熊本05





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

緑の季節


Category: 献立の話   Tags: ---

20160618緑







給食サンプルを作っていて、やっちゃったなー!と思うこと。

ボリュームや盛り付けもあるけど、色目が茶色ばっかりのお地味〜な時は、ぱっと見どうにもいただけない。

色彩効果って本当に不思議で、鈍感なおたぬきであってもこう感じるんだもの。人それぞれの基準があっても、おいしそうな彩りのものはそれだけで食欲倍増しちゃうと断言しよう。

使える食材や調理方法に制限がたっぷりある給食では、緑の存在は大きい。

大きいのだけど、チビッコたちには無用なこともあるらしく、特に香りがたつピーマンやミツバはご遠慮していただきたいと申し出があることもしばしば。

先日も、かき揚げにミツバを入れたら「チッ!」と舌打ちの声があちこちから・・・

生徒の好みを反映させるのも大事だけど、そればっかりじゃあね。

明日もピーマン、カブの葉、絹さやなどなど仰山の緑に登場いただくのであります。





20160612緑





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

lesson


Category: 献立の話   Tags: ---

20160604練習







どんなことでも「初めて」がある。

今でこそ料理に携わる仕事をしているワタクシだけど、初めて包丁を持ったのはいつだったんだろうか?初めて料理と名前がつくものは何を作ったんだろう??
自慢じゃないが、全く思い出せない。

初めての挑戦は誰でも何でもあるもので、給食の調理さんたちも例外じゃない。

給食献立は学校や栄養士の裁量で変わってくるものだから、どんなベテラン調理員でも初挑戦のものはある。そのどれにも「ガッテン!喜んで!」と調理しなきゃいけないんだから、そりゃあ調理する人たちは大変だと思う。

お店であればまかない食として、練習に近いこともができることもあるだろう。

でも、給食は生徒の給食費で作るものであり、練習なしのいきなり本番。
回転釜で作る味噌汁の味噌を入れるだけでも、初めてという調理さんは汗みどろ。

「生徒の食べるもので練習しないでね」、とおたぬきはボソッと後ろひと言つぶやく、チーフはすぐ横で、かき回し過ぎない!すぐに火を止める!などと叫ぶ。

大変だなあとは思うけど、見るのとやるのは大違いって知ることも大事だし。

なんていつもの様にエラソーに並べているワタクシだけど、初挑戦の献立を作る時はいつも以上に饒舌になるか、それとも無口になるか。

二つにひとつなのであります。





20160608チャレンジ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

もどきでお祝い


Category: 献立の話   Tags: ---

20160318プリン







卒業式までの数日は、できるだけ3年生が好きな献立を並べている。

リクエスト給食をする時のアンケートを集計すると、ハンバーグ、揚げパン、トンカツなどと並び、プリンも必ず「食べたい!」の上位に入っている。

カラメルソースを耐熱性のプリンカップに入れ、卵+牛乳+砂糖の卵液を加え蒸す。

給食のプリンは昔ながらのというか、正統派というか、イマドキのオシャレな食感とは程遠い「お母ちゃんの作ったプリン」そのもの。それでもプリンはもれなく魂を溶かすデザートになる。

先日プリンを作った時、乳アレルギーの3年生には牛乳を外すとどうにもならないし、本人も納得しているからデザートはなし。私はバッサリ切り捨てていた。

しかし、調理さんから「水に卵を多めに加えて、とにかく作ってみましょう」と提案があり、牛乳なしのプリンを作ることにした。

今まで牛乳なしのプリンを作ったことがなかったので、バニラエッセンスの香りがする卵蒸しであり、デザートになるんだろうかって疑り120%だった。

でも、出来上がった試作を食べたら、あららっ!これはプッチンプリンの味じゃん!!
生徒に引き渡す時、「調理さんのスペシャルだよ」と声をかけると、満面の笑顔でお盆をのぞきこんでいた。

普段は生徒たちと顔を合わすことのない調理さんたち。

卒業するまでの3年間、様々なことがあっても頑張ってくれてる姿をキチンと伝えなきゃいけないな。

牛乳なしのプリンで、改めてそんなことを思うのでした。





20160318卒業



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ギリシャ生まれ


Category: 献立の話   Tags: ---

20160229ギリシャ







3年生のリクエストでチーズケーキを作った。

とはいえ、給食の「なんちゃって」だから、クリームチーズの量よりもヨーグルトの量が遥かに多い。
広島産のレモンの皮をすりおろし、レモン汁を加えた生地を焼き上げたベイクドチーズケーキ。それなりに美味しくできたんじゃないかと思う。

ちなみにチーズケーキの生まれ故郷はギリシャだそうだ。


紀元前の776年、第一回古代オリンピックにて、アスリートたちに振る舞われていたといいます。それくらいチーズケーキはスタミナ源として、そして褒賞にふさわしい食べ物だったことが分かります。
チーズケーキの歴史 より抜粋)


私はチーズケーキって近代と言われる時代に誕生したと思ってたので、古代ギリシャと聞いて驚いた〜!ましてやオリンピックが絡んでたなんて想像すらしなかった。

しかし、この古代ギリシャ版のチーズケーキ、「現代のものとは似ても似つかない」(同上サイトより引用)らしいから、それはそれで妄想がかきたてられてしまう。

似ても似つかないものは、その後ポーランドの郷土料理になり、アメリカで生まれたクリームチーズが使われるようになり、現代の姿になっているとのこと。

お店の料理でも、自分が想像と違う姿形、味、大きさのものが出てきたらビックリする。その点、生徒たちはチーズケーキと書いてある献立表を見ても、給食と高級洋菓子店のものは違うと最初から認識してくれるから助かる。

むしろ、そこらの店よりも分厚いステーキや目の前で揚げる天ぷら、こんな料理が出てきた方が「どしたの?」てな感じで、ビビってしまうかな。

まずは一番たまげるのはワタクシだろう、と思っておるのです。





20160229チーズ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

丸を描く


Category: 献立の話   Tags: ---

20160226海







料理のを作る時、簡単にできる形は四角。

四隅が直角か直角に近いものであれば、包丁で切ることですぐにできる。

給食でケーキや卵焼きを作る時は、鉄板に生地を流し込んで焼き、人数分に切り分けることが多い。
容器代がかからないのと、四角であれば1枚の鉄板で何人分になるかもすぐに計算できるし。

これが丸型となると話は違う。

フリーハンドだと平面で丸を描くのだって難しいのに、包丁で丸なんて無理!
どうしたって型を使って抜くしかないだろうし、そんなことは給食ではまずやらない。

でもって、これが3Dになると球形(ボール型)の方が、四隅をカッチリ作り上げる立方体を作るより遥かに容易い。

ちょっと気の利いた幼稚園生だって、掌で粘土をコロコロしたら、あ〜らステキなボールが作れたわね!なんて感じになるだろう。
正方形のハンバーグを作るとしたらヒーヒーだろうけど、小判形は球形からの発展で難しさも手間も難易度はググッと下がるとかな。

これって人間の感覚の違いなんだろうか。

形の認識が出来ても、簡単なのと難しい物があるのは不思議だなあ、であります。





20160226ボール



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...