言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

取らぬタヌキの


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160830コルク







ぐうたら三昧の夏も終わろうとしている。いや、終わってしまった。

時間ができたらあれもやろう、これもやろう。そうして何もやらない・・・
これってワタクシだけだろうか?否、そうではない!と信じたい気分100%。

そうはいっても何かやった感が欲しい、その気持ちが自分を追い詰め、このクソ暑い最中に「何となくお片づけ」を始めてしまった。

ことの始まりは、目に付いた書類や郵便を捨てたり区分分けしだしたら、そこら中にこれもいらねえじゃねーかよっ!がゴマンとあることに今更のように驚愕。

そんな中、処分に困るのは過去のパソコンソフト、書籍類、電気製品。

これらは既にゴミ(不用品)と分かっていても、素直に捨てられないケチ根性。

一大決心でヘロヘロになりながら近所のリサイクルショップに持ち込むと、あーら、意外な高額でびっくり仰天!
この場合の高額って、合計金額が4桁ってことね。

自分に不要なものでも誰か必要な人がいるなら、それに越したことないしね。

もっとも店の人に、「家電品などは買い替えや使用しなくなったら、すぐにお持ちいただく方がさらにお高くなりますよ」なんて極々ジョーシキな話を聞かされると、チクショー!1年前だったらいくらで売れたんだ?!

片付けは死ぬほどメンドーと言いながら金が絡むと話は違う。他に売れるものはないか?キョロキョロ見渡してしまうって、強欲丸出し。

取らぬタヌキの皮算用。

やっぱおたぬきは、たぬき。そう思ってしまった夏の終わりでございました。





20160830コード



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

アモーレ洗剤


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160822夏







クソ暑く湿度も高い夏、それを楽しめたのは遥か昔のチビッコ時代。

今はただ惰性でグダグダ過ごすのみ、情けないのぉ。

しかし、夏で良かったと思えるのは、洗濯物があっという間に乾くこと。
厚手のタオルケットもラグだって、干せばしっかり乾ききってくれる。ビバ!太陽!!と叫びたくなるほど。

そんなお洗濯に欠かせないのは洗剤、そして柔軟剤。

一昔前に比べて洗剤も柔軟剤もとんでもない種類があるので、どれを選べばいいのかサッパリ分からない。売り場にずら〜っと並ぶ商品の前でしばし見とれ、そして手に取るものはいつも買ってる定番商品。

そんなものさ、とつぶやくおたぬきを見抜いてか、先日、素敵な香りづけができるという商品をいただいた。

くたびれた毛皮もアモーレな香りがついたら百人力!てなことで早速試したら、なんとも強烈なブーケの香りは毛皮だけでなく、シーツもアモーレ状態。

匂いって不思議なもので、どんなによい香りであっても自分にとって必要以上、許容量オーバーになった瞬間、なんじゃこりゃ?ってなる。

せっかくいただいたものだけど、残念!お蔵入りとなったのでありました。





20160822洗濯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

去年の素麺


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160818夏







夏になると食べたくなるものに冷たい麺類があると思う。

冷やし中華、ざるそば、などなどあっても、素麺や冷麦って別格!
粗食だなんて言わせない、さっぱりした喉越しは夏ならではと思える一品。

有名どころの箱詰めなんか頂いちゃったら、そりゃあ小躍りしてヒャッホー!
どうにもビンボー根性のおたぬき、一気に食べることができずチマチマ小出しにしてると、いつの間にか秋になり、そして素麺は越冬し翌年の夏を迎える・・・

こうして再会した去年の素麺。

乾物は腐るものでないのは分かってても、粉物である以上、よからぬ保存状態で置きっぱなしだと虫の心配もあるし、思わずクンクンしたり疑心暗鬼。

思い切りよく食べきるのは大事だよね。

8月も後半を迎え、今年いただいた素麺を急ピッチで食べ続けております。





20160818素麺



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

隣の人々


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160815隣01

20160815隣02

20160815隣03

20160815隣04

20160815隣05

20160815隣06




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

残暑厳しきおり


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160810夏







残暑お見舞い申し上げます。


完全にオフモードでスイッチが入らない、というか、スイッチの場所すら分からなくなっております。
酷暑が続く中、皆さまお変わりないでしょうか。


先日の旅行写真1枚でごまかしちゃうワタクシでございます。





20160810バケーション





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

殺生


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160729ジビエ







ずいぶん前にジビエの話の記事を書いた。
(その時の記事「ピーターラビット」はこちら

すっかり忘れてたのだけど、ネットニュースの記事(心を痛めるハンター 首都圏でジビエ料理提供、そこにある意味 JR東日本系飲食店で)を読んでいて急に思い出した。

例年になく熊の出没ニュースを聞くことが多い。

いくらおたぬきでも、森の中でクマさんと出会ったらラララ〜なんて呑気に歌は歌っていられない。近隣住民の安全確保、さらに農作物の被害を考えたら一定の駆除も必要になるのだろう。

友人の旦那は、飛騨高山のさらに奥の奥が実家で、一度訪ねたらあまりのド田舎ぶりに感激を通り越し、ぶったまげてしまった。
ここではたぬきなぞ屁みたいなもので、あらゆる野生動物が出没し、猟師が鉄砲で撃った後はもれなく食卓にその肉が登場していた、と話してくれた。


※捕獲されたシカなどの肉のうち、活用されるものの割合は全国平均で14%、長野県ではわずか5%。土に埋めて捨てることも多く、ハンターたちも「無駄な殺生はしたくない」と、嫌な思いをしていたそうです。※


上記の記事の中に書かれていた一文だけど、事情は判ってもなかなか日本でジビエが根付くのは時間がかかるかもしれない。

過去にカモ、エゾシカとイノシシくらいしか食したことがないワタクシ。

今年の夏は「熊出没注意」がバンバンあるようなところに出かける予定。

ジビエを食べる機会があるか、その前に会いたくない動物とバッタリ遭遇!とならないように、と心の底から願うのであります。





20160729アニマル



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

純喫茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160725コーヒー







昭和のオバちゃんは、時折、ちゃんとした喫茶店に入りたくなる。

チェーン店は気軽だし便利だし何の文句もないけど、それでも「純喫茶」と書かれたフツーの喫茶店に足が向いちゃうことがある。

頼むものは馬鹿の一つ覚えでコーヒー。

頼んだ後でよくよくメニューを眺めててメロンソーダと書かれてるのを見ると、チクショー!これにすればよかったか?なんて思うことも。

そんなフツーの喫茶店でトンと見かけなくなったメニューがある。

ミルクセーキ。

牛乳、卵(卵黄)、砂糖が基本の飲み物だけど、これって分量が変わって加熱しちゃえばプリンだし、パンにつけりゃフレンチトースト。なぜこれが飲み物に?!

摩訶不思議というか飲む必要性を全く感じさせないものであり、実際、頼んだことは一度もないくせにそれでも懐かしいし、昭和の喫茶店では少なからずあった気がする。

きっと今でもあるところにはあるんだろう。

メニューに見つけたらニヤリとしてコーヒを頼む・・・・分かっててもちょいと懐かしいなあ、と思うものであります。





20160725メニュー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

保留音


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160509スピーカー







ゴールデンウィークなんてあったっけか?

遠い目をしながら思い返すと、GWは何をする訳でもなくダラダラはお約束でも、今年は新しいiMacの設定で必死こいていた。
前回のiMacは2011年もので、特段不調ではなかったのに、つい魔が差して新しいものに取り替えてしまった。

しかしまあ5年ぶりに新しいMacの設定となると、簡単なようでいて手強い。

手強い理由は5年前のパスワードやIDなんぞ1つも覚えてないこと。
再設定なんてまずしない、途中でパスワードやIDの変更をしてもちゃんとメモを取っておかないと四苦八苦。

四苦八苦してるうちに飽きちまって、もういいやって何ともテキトー。
あっ、Time Machineって便利な機能があるようですが、ワタクシはアナログの方法を選んでいるのでそれも悪いのかな、とほっ

でもってこういう時に各社のサポートはありがたい。

しかし、少々お待ちくださいの保留時に流れる曲(保留音?保留曲??)

会社の名誉に関わるので具体的な名称は出さないけど、30年くらい使ってる?と思わせる様な雑音だらけのところが(複数)あり、サポート受けた時、最後に「あのぉ、保留時に聞こえてくる曲なんだけど」ってよっぽど言おうかと思ったくらい。

こういうのって先方には保留音が聞こえてないから分らないんだろか。
教えてあげる、というのもおこがましい言い方であり余計なお世話とも思える。

世間の方々はガサガサの保留音(保留曲)、聞いた時どうしてるのかなあ。

悶々としたのは、Macの設定よりこっちだったかも。





20160511タイトル



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

乾杯


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160430乾杯







よほどのことがない限り、サプリメントは使っていない。

もちろん世間ではサプリの愛好者も多いはずだし、だからこそ色んなメーカーがあれもこれもと成分を強調し、テレビショッピングでもバンバンCMが流れてるんだろう。

そんなワタクシだけど、東大で研究したサプリと聞くと、効きそう?なんて思っちまう。

しかし、体力式はいいとして乾杯式ってなんだろう?
何が乾杯なんだ?!

東大は古い様式の建物と雰囲気が楽しめるので、散歩でちょこちょこ訪れる場所。
いつかこれを販売してる東大構内の売店で聞こう。
そう思いながら今日に至る・・・

ここまで引っ張ると、知りたいというよりも、知らずに想像する方が楽しい気もしてる。

UTCC(東大公式グッズのお店:オンラインストア) 





20160502乾杯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

お茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160501茶







2016年の八十八夜は5月1日。

給食でも5月は抹茶ミルクゼリーのデザートを作る。

新茶の鮮やかな緑と香りは、「ザ・日本茶」の雰囲気。
この時期ならではの美味しいものの1つに間違いないと思う。

ところで。

お茶のペットボトルをカバンに入れて歩いてると、アララっ!泡が立ってる!!これって飲んでダイジョブなのか?なんて思ってたけど、全く問題ないらしい。

この泡はサポニンで、お茶の他にも大豆にも含まれてる成分。大豆を煮てる最中、なぜか泡立ってることってあるけど、あれもサポニン。

サポニンには界面活性剤(かいめんかっせいざい)としての性質があり、分かりやすく言うと洗剤やせっけんと同じように泡立つ性質を持っています。
お茶類はなぜ泡立つのか検証してみた より

泡立つのはお茶だけでなく、お茶の実も同様らしく、界面活性剤の特性を活かし、お茶の実は石鹸やシャンプーにも使われてるそうだ。

なんてエラソーに書いてるけど、この事実を知ったのはつい最近でございます、はい。

で、同じお茶でも新茶の方が泡立ちがよいのでは?期待と想像を巡らせてしまうのです。





20160501抹茶



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...