言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

118の日


Category: 給食の話   Tags: ---

20161106骸骨







11月8日は「いい歯の日」

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(ハチマルニイマル)運動」の一環で、「いい(11)は(8)」のゴロあわせから日本歯科医師会が制定した記念日。

去年、ワタクシは一大奮起して重い腰を上げ、時間と金をかけて歯を治療した。

自慢じゃないけど本当に歯も歯茎も断末魔的で、こりゃあ今のうちに一度本気で治療しとかないとなあ、と思ったためで、結果、今は思い切ってやってよかったと思う。

しかし、ヒトの歯はなぜ1回しか生えかわらないんだろか。
サメなんぞお待たせ!と言わせないほど次々と歯が生えるというし、神様の設計ミスか?なんて恨み節をつい言ってしまう。

そもそも話として、小学生の頃に「これから死ぬまで、そうねえ、60年以上は同じ歯を使うからね、そこんとこヨロシク!」なんて言われても、その重要度の理解はいかほどのものなのか。

一説には、もともと永久歯の寿命は50年から60年。
人の寿命が歯の寿命以上に伸びたことで、自分で自分の歯を守ることがとっても大事であり困難であると聞いたことがある。

給食献立でも、ガリガリ噛まなければいけない献立はほとんどない。
なんにしても「柔らかく仕上げてね」、のコンセプトも多いし。

人間のパーツは、どこが欠けても不具合でも悲しいしもどかしい。
記憶力低下はだましだまし付き合うにしても、永久歯の負担減はどうにかならんのか?

チビッコの時、一生モンの意味をもう少し考えられる能力があったらと、己を恨む今日この頃でございます。





20161106りんご





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 給食の話   Tags: ---

20160927羊







20160927栄養

2016927養





20160927漢字





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ホッカホカ


Category: 給食の話   Tags: ---

20160917草津







給食のネックは、出来立てのホヤホヤが食べられないこと。

出来上がりに関しては、調理後2時間以内の喫食であり、校長(管理職が多い)の検食(生徒が食べる30分前が目安)など、出来上がってからも時間や提供方法に独自のものがある。

分かっていても大規模校や出来上がってから運搬を伴うセンター方式の学校は、なかなかこの通りいかないことも。

その点、私が勤務する学校のように自校炊飯の中小規模校は、「時間」という点では融通がきくことも多いだろう。

魚でも肉でも、生徒たちにはできるだけホカホカのものを食べさせたい。

特にチーズが上に乗ったものなどは、あっという間に硬くなってしまうしね。

そう思ってても、出来上がったものを食缶に並べてピッチリ蓋をすると、中ではホカホカの蒸気のせいで蒸らし状態が続いてしまう。

トーストなどはカリッと焼き上げてもシトッとしてしまうので、ピッタリ蓋をせず、少しだけずらしておいて、教室に配膳車を移動させる時にピタッと蓋をするようにしている。

少しだけ食缶内部の温度を下げてムレを防げても、その分ホカホカは逃げてしまう。

融通はきいても悩ましいことはある、というお話でございます。





20160917ソファ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

魚ギネス!


Category: 給食の話   Tags: ---

2016924カジキ



20160924タツノオトシゴ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

トウモロコシ


Category: 給食の話   Tags: ---

20160919森







東京はここ最近、ドン曇りの日が続いている。

天候不順や荒天は東京に限らず、被害が出ている地域も全国各地に広がっている。

給食食材でいえば、現在、ありえないくらい人参がお高い。
どれくらいと聞かれれば、思わず伝票を二度見し、人参量を減らそうと思うくらい。

先日、業者さんが持ってきた連絡票は、北海道のトウモロコシが入荷できない、現在在庫にあるものが完売した時点で、次回入荷は未定となっていた。

十勝で栽培、生産、加工されていたレトルトのホールコーンやクリームコーンは本当に美味しかった。他地区のものより若干お高かったけど、それをなんとも思わせないくらいの説得力のある味だった。

台風の影響で大きな被害があった北海道、そして東北地方。
トウモロコシ以外でもジャガイモ、玉ねぎなどなど、日頃、お世話になっている食材に影響があるのは必至だろう。

何度も同じことを書いてるけど、どんなシーンでも水はなければ困るもの。
でも、度を越すと被害というものに変わってしまう。

今週もこれからの天候がどうなるのか、とっても気になるところでございます。





20160919トウモロコシ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

報告方法


Category: 給食の話   Tags: ---

20160921記念碑







プロ野球も終盤戦を迎えている。

赤ヘル軍団は25年ぶりの優勝を果たし、そうかあ、私の知ってる広島は古葉監督だったよなあ、なんて感慨深いものを感じてしまう。

野球に限らず、特にスポーツではゲン担ぎをする選手も多いと思うし、チームとしても神社に願掛けをすることがあっても、なぜかこういうのって普段は神仏と無縁でも不思議には思わない。

ずいぶん前に勤務していた学校の職員室。

なぜか特定の机に座る先生が、次々と事故にあったり具合が悪くなって休職になり、こういうのって1人2人と増えて3人以上となると、これって地縛霊か?祟りか??

そんな話で職員室全体がザワザワして、方角が悪いだの、いやお祓いだ!とか不穏な空気にさらされちまう。

給食の調理さんやパートさんも、体調だけでなく家族の転勤や転居でバタバタっと連続で人が変わることがある。

こういうのって知らないと、何かあるのか?であり、もっと疑われるのはおたぬきのイジメや虐待に耐えかねて・・・!と、話に尾ひれはひれがついてどんどん広まっていくんじゃないかってこと。

なので、給食室の人が変わる時は、できるだけ職員室に人がたくさんいる時、必要以上にデカい声で「今度、◯◯さんがご主人の転勤で◯◯県に行くので別の人が・・・」、と管理職に報告をする。

だって、日頃恨まれそうな言動だらけだからなあ、トホッ。





20160916幽霊





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

フレキシブル


Category: 給食の話   Tags: ---

20160904箸







よそのお宅にお邪魔して食事をご馳走になる。

緊張しながらも楽しみであり、お店とは違うくつろぎ感もあったりだし、時にはそのお宅なりの驚きもあったりする。

ずいぶん前だけど、友人宅で夕食をご馳走になった。
その時の驚きは、自分用の茶碗や箸がないということだった。

おたぬきファミリーは家族4人、それぞれの茶碗と味噌汁椀、箸、湯のみなどを使い、平皿や小皿などおかずに使用するものだけはその時々で変わっていたし、誰のものということはなかった。

こんな感じで「自分用」として食器を分けてるご家庭は(希望もこめて)珍しくないと思ってるんだけど・・・

居酒屋をはじめ外食のお店に、自分用の茶碗も箸もないのは当然のこと。

家族であっても全ての食器を「誰の」と決めないのは、ある意味フレキシブル・・・柔軟性や融通がきく・・・と言えるかもしれないし、外食で使い回しの食器を出されても怒りなんて湧かないし。
まして給食は箸も皿も全てフレキシブル使用。

よくよく考えたら、家庭で茶碗や湯のみを自分用と決めるのはなぜだろか?

なんてことをアルコール片手に、つらつら思った次第でございます。





20160904皿回し





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

たらふくカレー


Category: 給食の話   Tags: ---

20160605走







先週の土曜日は運動会だった。

私がチビッコの頃は運動会は秋で、お昼は家族と一緒に食べるのが定番だった。震えがくるくらい酸っぱそうなミカンを持ってくる友達もいて、その香りが遠くにいても漂ってきたよなあ、なんてことも思い出しちゃう。

そして今、運動会もしっかり給食が出る。

もちろんこれは学校ごとに事情が違うけど、私が勤務した先々の学校は、どこももれなく給食を作っていた。

運動会の給食は昨年まではお弁当だったけど、今年からは通常と同じスタイル。

お弁当は盛り付けや配膳がないので生徒たちは楽チン。その代りごはん量も少なめだし、おかわりがないので大食漢は食べたらさらにお腹が空くという現象も。

ならばと今年はカレーライスが主役、サラダにフルーツポンチの献立。
量が足りないとだけは言わせねえぜ!てことで、カレーライスは通常の1.5倍量のごはんに2倍量のカレールー。

この話を副校長と相談した時は「そんなにいるかしら」と言われたけど、スタイルが変わったしとにかく目いっぱい食べさせて「足りない」とは言わせたくない!と譲らなかったおたぬき。

結果、残ったのはお皿3枚分くらいのごはんだけで、後はペロリ!

太陽がまぶしい青空の下、目いっぱい体を動かして真っ赤な顔だった生徒たち。疲れて食べたくないよぉ、なんてへこたれてるかな?チラリとその思いもあって、言い張ったけど残りが多かったらって心配はご無用だった。

中学生ってスゲエ!と、たらふくのお腹を抱えて思うワタクシでございました。





20160605トラック





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

学校の階段


Category: 給食の話   Tags: ---

20160530海







友人が木の根っこに足を引っ掛けて大コケしたと苦笑い。

古い神社の階段を降りてた時、チラリと見えた木の根っこが目に入り「気をつけなきゃなあ」と思っていたのに、見事にその根っこに引っかかり、その後はドリフの大爆笑状態。

鼻でせせら笑ったワタクシだけど、過去には階段で大コケしたこともある。
最近では平坦な場所ですら、つま先が引っかかっておっとっとだしね。

階段はキケンを含む建築物だけど、ただの坂道を一気に登るよりは段々にした方がというのも理にかなってる。今まで考えたこともなかったけど階段って発明品だよなあと思うし、誰がいつ発明したんだろか?

おっと、そんな話じゃなくてね、昭和の学校にはエレベーターはない。

給食時間に放送を担当する放送委員は、教室で給食を盛り付けて階段を降りてくる。そのシーンを見るたび、ズっコケルなよー!と心底心配になるワタクシ。

アレルギー除去の給食は、すべて盛り付けたトレーを持って、調理員が階段を登って引き渡しをしている。これは万が一リフトで運んでいて途中で止まったりひっくり返ったら、と考えてのこと。
階段だってコケるじゃん・・・おっしゃる通り!気持ちの問題、と言わせてくだされ。

かくして給食と階段は何の接点もないようであるのだ!というお話でございました。





20160604手すり





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

金曜日は・・・


Category: 給食の話   Tags: ---

20160530カレー







6月は食育月間。

食育という言葉が改めて言われ出しておおよそ10年の月日となるから、今でこそ違和感もないし、世間にも受け入れられてると思う。
学校給食でも6月は食育月間、公的機関や飲食関係の様々なイベントの案内がある。

実際に6月にスペシャルな何か?となると返事に困るのが現状。
なぜって、身の丈に合ったものでないと実施できないし、意気込んで企画倒れになったらそれこそ本末転倒になるだろうし。

ということで、今年は学年毎のリクエスト給食と熊本県の郷土料理を作ることにした。

リクエスト給食の食材は東京都産の野菜や魚を使うようにして、毎週金曜日に実施。
東京都産の野菜の納品が火曜と金曜と決まってるからが最大の理由なんだけど、金曜日はリクエスト給食と生徒たちに刷り込みができるメリットもある気がしている。

食事の役割の一つは生活のリズムを作ることだろう。

ピントがコロッケにあってしまったトホホな今日の写真。
これは昨年、たまたま遭遇した海上自衛隊の一般公開日、たらふく昼飯を食べた後だのに、ホイホイと食堂でカレーをいただいた時の一枚。

現在海上自衛隊が航海中は、海上生活をしていると曜日の感覚が分からなくなってしまうため、航海中の毎週金曜日はカレーの日と決まっています。食事にカレーが出ると『今日は金曜日なのだな』と分かるわけです。
なりたい!しりたい!海上自衛隊 より)

この発想ってすごいなあ!と初めて知った時はうなってしまった。
これも食育のひとつなんだろうなあと思うし、缶詰で食べた砕氷艦「しらせ」のシーフードカレーが美味かった!と思い出す。

呑気にカレー談義してる場合じゃあなくて、初挑戦の熊本の郷土料理。
企画倒れにならないようにしなきゃ!なのであります。





2016530あいがけ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...