言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フジ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160429フジ







東京ではフジの花があちこちで咲いている。

「あちこち」と書いたけど、知ってるのは通勤途中の小さな公園の小さな藤棚だけ。
お粗末・・・

そしてこの年になって初めて知ったのは、フジの花の甘い香り。
かなりキョーレツな甘い香りは、どちらかといえば西洋風の感もあり、あんなにオリエンタルな花だのに意外だったなあ。

そして今日の写真。
撮った時は「フジってこんな大木で、こんな風にも咲くんだ、スゲエ!」と思ったけど、見れば見るほど違う気がしている。

一体この花はなんだろか??とギモン系で、本日は終了でございます。





20160429カメラ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

花の知識は小学生レベルのわたくしではありますが、これは「桐の花」ではないかと…。

以前住んでいた埼玉でこの「木」がありまして、まさにこの季節に見事な紫の花が咲き
「なんだろう、この木は」と思って集まりで話題にしたところ、「桐の花じゃない」って
言われました。

花が咲かなければただの大木で終わってたのですが、あまりに大きな木に見事な紫の花が
咲くので、さすがの私も目に留まったというわけです。

違ってたら、正しい名前を教えてくださいませ(^^♪
 
こんにちわ

藤の花もうすぐですよ 今はバナナの様な房が少しずつ伸びている感じ
でしょうか 香りしますよね紫に香りが有ったらこんな香りかもって
感じの香りがしますよ 件の木ですがすっと立った姿にもう葉っぱが
元気で枝の先に紫の花なので多分桐の木だと思います 調度今頃が
花の時期で花が終わると大きな実を鈴なりに付けてくれる筈ですよ

一眼の重さが・・・・・理想はライカさんとかSONYさんのRXー1辺りですが
現実的にはGRさんかFUJIさんのX70辺りがおたぬきさんにはピタリだと
思いますよ SIGMAさんのDP1quattoro なんて変態も有りかと・・・・・

それでは
 
写真
真っ青な空に綺麗な富士山・・
そしてその手前のトタン屋根の建物
このアングル、凄いわ~~

・・って、大木よりソチラに目がいっちゃった^^;

で、この木はなんなんでしょね?
大木だとアカシアでもありがちですが、花の咲き方が違うしな~
色だけ見ればライラックっぽいけど木自体が違う気がするし・・(-"-)

おたぬきさん、このGW期間中はどちらにお出掛けなんでしょ♪
お天気に恵まれていい写真が撮れるといいですね~
一眼レフの重さは辛いでしょうが、首が疲れたなら斜め掛け(幼稚園バッグみたいに)するのもアリですよ~☆
(移動時限定かもしれませんが・・・)
 
こんにちは。
恥ずかしながら、恐ろしいほどお花の名前を知らないマダム。^^;
藤も、あまり縁がなくて。^^;
そうかあ、甘い香りがするんだ〜〜〜。って何気に勝手に想像。^^;
いやあ、お花は、見た目の匂いと複合で覚えるのがいいんだな!!と勝手に合点中です!!
 
藤の花
う~ん、藤の花はよく見るけど、なんか違うような似ているような・・・
棚の藤と違って、山の藤はこんな感じなんだけど、山にあるから遠目にしか見ることないからなあ・・

藤の花ってそんなに甘い香りがするんだ~知らなかった~
肩に何かかけるのが最近苦痛なんですよね~
年だわぁ~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 花の知識は小学生レベルのわたくしではありますが、これは「桐の花」ではないかと…。
>
> 以前住んでいた埼玉でこの「木」がありまして、まさにこの季節に見事な紫の花が咲き
> 「なんだろう、この木は」と思って集まりで話題にしたところ、「桐の花じゃない」って
> 言われました。

ツヅレサセコオロギさんが小学生なら、ワタクシは乳児レベル(笑)
花の名前は有名どころがやっとかなあ(^^;)

して、桐の花!
確かに薄紫色でこの大木!桐の花なのかなあ・・・葉っぱをよく見ればよかったっす。

> 花が咲かなければただの大木で終わってたのですが、あまりに大きな木に見事な紫の花が
> 咲くので、さすがの私も目に留まったというわけです。
>
> 違ってたら、正しい名前を教えてくださいませ(^^♪

何気に通り過ぎることが多い中、見事な花を咲かせていたらそりゃあ目に止まりますもんね。
この写真の時もそうでした(^^)
肝心の「正しい名前」、正解かどうかは・・・「霧」の中っちゅうことで(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 藤の花もうすぐですよ 今はバナナの様な房が少しずつ伸びている感じ
> でしょうか 香りしますよね紫に香りが有ったらこんな香りかもって
> 感じの香りがしますよ 件の木ですがすっと立った姿にもう葉っぱが
> 元気で枝の先に紫の花なので多分桐の木だと思います 調度今頃が
> 花の時期で花が終わると大きな実を鈴なりに付けてくれる筈ですよ

こんにちは♪

おおっ!やはりこれは桐の木なんでしょうか?!
香りをかぐ間もなく、実をすずなりにつける頃に訪ねることも無く・・・、ああっ、このお宅の電話番号をおしえてもらえばよかったなあ。
いやいや、そんなメンドーなことしなくても、ピンポンして「この木、何の木?」と訪ねたら、優しいおじいちゃんが教えてくれたんだろうに、キィーーーーっ!(^^)

> 一眼の重さが・・・・・理想はライカさんとかSONYさんのRXー1辺りですが
> 現実的にはGRさんかFUJIさんのX70辺りがおたぬきさんにはピタリだと
> 思いますよ SIGMAさんのDP1quattoro なんて変態も有りかと・・・・・

一眼は撮ってる時はいいんだけど、持ち運びが・・・
だんだんとボーリングを7ゲーム連続でやってるような(^^;)

いいカメラは世の中にたくさんあるし、己の体力も考えないとねえ
ご紹介いただいたカメラ、いただけるならいつでもOK!!
おっと、そういうお話じゃあ無いか(笑)
 
ふぶき さん
> 真っ青な空に綺麗な富士山・・
> そしてその手前のトタン屋根の建物
> このアングル、凄いわ~~
>
> ・・って、大木よりソチラに目がいっちゃった^^;

これは去年、田植えの頃に山梨を訪ねた時のものです(^^)
富士山と大木とトタン屋根、このトリプルが気に入っちゃってねえ(*^^*)
ふぶきさんも同じように感じてもらえて嬉しいです〜〜〜〜!!

> で、この木はなんなんでしょね?
> 大木だとアカシアでもありがちですが、花の咲き方が違うしな~
> 色だけ見ればライラックっぽいけど木自体が違う気がするし・・(-"-)

どえりゃあ大木でね、遠目では「紫の花」しか分らず・・・
アカシアと言えば北国の街路樹で有名っだしロマンスだわあ♪
さらにライラック!!こりゃあ恋を語るしか無いな(笑)
でも、トタン屋根の下で恋を語れるか・・・語ってしまおう!!
あれっ?この話だったけか??(笑)

> おたぬきさん、このGW期間中はどちらにお出掛けなんでしょ♪
> お天気に恵まれていい写真が撮れるといいですね~
> 一眼レフの重さは辛いでしょうが、首が疲れたなら斜め掛け(幼稚園バッグみたいに)するのもアリですよ~☆
> (移動時限定かもしれませんが・・・)

GWはカレンダー通りだし、お出かけと言っても近場に日帰りくらいかしら。
全く計画たってましぇんです(^^;)
行くなら仙台とか東北もいい季節だし、思い切ってそこまで・・・!!
なんてね、妄想旅行ばっかだなあ(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 恥ずかしながら、恐ろしいほどお花の名前を知らないマダム。^^;
> 藤も、あまり縁がなくて。^^;
> そうかあ、甘い香りがするんだ〜〜〜。って何気に勝手に想像。^^;

マダム、こんにちは!

花の名前を知らないことにかけては、ワタクシは恐怖のどん底クラス(笑)
分らないけど、分類上「花が咲けば分るレベル」の中にフジの花があります。
そして長老になって初めて知ったあの香りは衝撃でした!だって甘い香りなの!!
こうやって虫をたくさん呼ぶんだろうなあ、なんてしみじみクンクンしちゃいました(^^)

> いやあ、お花は、見た目の匂いと複合で覚えるのがいいんだな!!と勝手に合点中です!!

そうそう!
葉っぱだけ見ても分らなくても花が咲いたら分る、そして香りがプラスされたら最強かしら(^^)
植物は癒してくれるんだものね、こちらからお近づきにならなくては!
と藤の花の香りで目覚めたおたぬきでございます(*^^*)
 
betipa さん
> う~ん、藤の花はよく見るけど、なんか違うような似ているような・・・
> 棚の藤と違って、山の藤はこんな感じなんだけど、山にあるから遠目にしか見ることないからなあ・・

フジの花と言えば藤棚がポピュラーかなあ
山藤って、さすがbetipaさん!!遠目にか見えてなくてもしっかり観察(^^)
ぜひ今度は山をかき分けて近くで観察、そしてレポートを!(^^)

> 藤の花ってそんなに甘い香りがするんだ~知らなかった~
> 肩に何かかけるのが最近苦痛なんですよね~
> 年だわぁ~

ワタクシも、藤棚の下で初めて知った次第です。
が!ミツバチだったらご馳走だ〜!ってコーフンしちゃう甘い香りだったなあ(^^)
でっ!肩に何かかけるって、もう我慢の限界よ(笑)
ワタクシ、自慢じゃあないがもう何年もエプロンしたこと無いっす(*^^*)
 
GWいかがお過ごしでしょうか?
5km圏外には出ないとおっしゃっていましたが、
もしかしてこの時期にまたバンドの楽しみとか?
いつか記事にしてとお願いしているので、
前回のコンサートのお話聞かせてください。

そうですね、これは桐の花ですね。
でもいろいろ種類があるので、
フジの花に似た桐の花もあるようです。
ジャカランダーという紫の花もありますが、
ちょうど桐とフジの中間ぐらいかな?
やはり夏の入り口に咲きますよ。

いつも休みで学校に出ないと行けないでしょうが、
GWは堂々とおやすみできますね。
どうぞ楽しい時をお過ごしください。
 
takechan0312 さん
> GWいかがお過ごしでしょうか?
> 5km圏外には出ないとおっしゃっていましたが、
> もしかしてこの時期にまたバンドの楽しみとか?
> いつか記事にしてとお願いしているので、
> 前回のコンサートのお話聞かせてください。

GW、地味に過ごしております(^^)
がっ!5キロ圏内をちょっと脱出計画も・・・ちょっとだけね(笑)
バンドメンバーはグデグデなんで、休みは休みとやる気ナッシング、ええ、類は友を呼ぶってやつです(^^;)
前回のライブの話、思い出したくないことも多々あるけど(笑)そういう話の方が盛り上がるかしら〜(^^)

> そうですね、これは桐の花ですね。
> でもいろいろ種類があるので、
> フジの花に似た桐の花もあるようです。
> ジャカランダーという紫の花もありますが、
> ちょうど桐とフジの中間ぐらいかな?
> やはり夏の入り口に咲きますよ。

おおっ!やはり桐の花!!
何人かの方のコメントでも同じように桐の花(木)といただきましたが、これはもう決定ですね(*^^*)
そしてジャカランダー!お花が大好きな優しい怪獣の名前みたいだ〜(^^)
知らなかったので検索してみたら、何と見事な!これは圧巻ですねえ、霧の木も街路樹になったら・・・なんて想像しちゃいました。

> いつも休みで学校に出ないと行けないでしょうが、
> GWは堂々とおやすみできますね。
> どうぞ楽しい時をお過ごしください。

国民の休日、それだけでしっかり休むぞ!って思えるのが嬉しいなあ(^^)
グウタラばかりでなく、楽しい計画もしなくちゃって気合い入れていただきました、ありがとうございます〜(*^^*)
 
山藤
今日は林道ツーリングに行ってました。
先日、山桜を見に行った場所ですが、桜は青葉になり、その間に山藤が盛りでした。
今日のタイトルが「フジ」と有ったので・・・
でも、写真は桐の花・・・?
きっとオチが面白いのだと・・・
オチは・・・無かった。

花札の絵を観たら分かりますよ。

 
T’s さん
> 今日は林道ツーリングに行ってました。
> 先日、山桜を見に行った場所ですが、桜は青葉になり、その間に山藤が盛りでした。

山桜!あの写真のことですね(^^)
そしてそこが山藤の盛りになってるとは、なんて贅沢なんでしょ!

> 今日のタイトルが「フジ」と有ったので・・・
> でも、写真は桐の花・・・?
> きっとオチが面白いのだと・・・
> オチは・・・無かった。

いやあ、フジと桐の区別がつかないって、スミマセン(^^;)
オチをつけられる知識もなくって、いやあ、これまたスミマセン(^^;)
でもねえ、私が知ってる桐の木は葉っぱがもっとデカかった・・・なんて言っても、桐は桐!
やっぱオチがございません(笑)

> 花札の絵を観たら分かりますよ。

おおっ!花札!!昔よくやった・・・あっ、違う話になりそうです(^^;)
で、画像を見てみたら、なるほど!
今度から花札持って出かけちゃいましょう(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...