言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ごはん粒


Category: 給食の話   Tags: ---

20160421サクラ







1年生も中学校の給食に少しずつ慣れてきた今日この頃。

食いっぷりもなかなかのもんで、以前記事に書いた「時間内に食べられなかったらどうしたらいいですか?」、もほとんど心配ないようで、まずは一安心。

生徒も「新」がいれば、先生にも「新」がつく人もいる。

教員になって初めて2年生の担任を任された、若い男性教員。
職員室では、「小学生か?ってツッコミたくなるくらいで、トホホだぜ」、なんてぼやきながらも、見てても気持ちいいくらいの張り切り方。

本人曰く、最大のミッションは「給食の完食」

嬉しいじゃあないか!
おたぬき、興味津々で毎日バックアップ体制をとっておるのだけど、そんな心配はご無用。

もともと1年生の時からいい食べっぷりの生徒たちだったし、それが2年生になって拍車がかかり、こりゃあ無理か?って煮物や和え物もペロリと食べつくしてくれている。

千切りに切った野菜1本、ごはん一粒残ってないので、「先生、今日も食缶を舐めましたね」と言うと、ニヤリ。

お行儀よく食べてくれるのは正しいし安心する。
でも、パクパク食べてガツガツおかわりする姿を想像するのは楽しいし、作っている調理さんたちだって作りがいがあるし嬉しいに決まってる。

2年生にオマケを多目に入れてることを話すべきかナイショにしておくか。

いやいや、これはナイショにしておいて、おたぬき一匹でほくそ笑むことにしよう。





20160421ごはん粒



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

食べ物の恨みは恐ろしい!?
おたぬきさん、給食のオマケの一件についてはナイショにしておきましょ^^;

もしこれが学校内で噂になったら・・・
同様にオマケを求める3年生が暴動を起こすかも!?
ピカピカの1年生たちはスネちゃうかも!?

なーんてね^^;
でも、食べ物の恨みは恐ろしい(笑)
生徒達の大好物なおかずだったりしたら、それこそ皆が「オマケプリーズ!」でしょうからね~^^;

それにしても、しっかり食べてくれるのって嬉しいものですよね♪
作り手さん達も「やりがい」を感じている事でしょう
さて、明日はどんな献立なのかな~♪♪

 
食べ方
そりゃお行儀よく、も大切だけど、おいしそうに食べる人がbetipaは好き~
中学生だもの、もりもり食べよう!!なんてね。

なめるようにきれいな食缶・・・
うちのお姫様の食器もいつもそんな感じ。

食べてるところをみていなければ、ごはん忘れてたか・・・と思うわよ(笑)
 
美味しくないものを美味しそうに食べるってとっても難しいですよね。
逆にホントに美味しいものを食べると、理屈抜きにとびっきりの「いいお顔」になっちゃいます。
それほどに「美味しい食べ物」は人の表情も心も豊かにしてくれる素晴らしいもの。

そんな食事を毎日、毎日提供するおたぬきさん他調理師さんたちにとっては
舐めたようにすっからかんの食缶が戻ってきたときが何よりの喜びであり充実感を
味わえる瞬間なんではと思います。

そして、一年生より二年生、二年生より三年生と、徐々に馴染んでいくおたぬき給食は
美味しさとの相乗効果で、ペロリ賞も多くなっていくんだろうと想像します。

おたぬきさんの日々の努力に敬意を表します🎶

  ♠ 今日のイラストですが、ご飯粒つけてるのを「お弁当つけてる」って言うのは
    なんでだろうか?とふと疑問に思いました。
    アルミの大きなお弁当箱を手に持って、ガツガツ勢いよく食べると、ご飯粒が
    つく確率も高くなるからかぁ~?
 
こんにちわ

見事に空っぽになった食缶を見て( ^ω^ )ニコニコする
おたぬきさんが見える様ですね 作る方からすると
綺麗に食べてくれるのはとても嬉しいでしょうからね
それもどんなメニューもとなると今後も楽しみですね(*^^*)

二年生は一番の成長期ですから足らない・・・なんて言われる日も
近いのでしょうね そうそう綺麗に食べてくれるなら椎茸と大豆の
煮物とかチャレンジングなメニューは如何でしょうか・・・これが
綺麗に食べて有ったらおたぬきさん冥利に尽きると思いますよ・・・・

それでは
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、給食のオマケの一件についてはナイショにしておきましょ^^;
>
> もしこれが学校内で噂になったら・・・
> 同様にオマケを求める3年生が暴動を起こすかも!?
> ピカピカの1年生たちはスネちゃうかも!?

おおっ!バレたら暴動!!すねちまう!!!
やっぱこれは極秘、トップシークレットかな(笑)


> なーんてね^^;
> でも、食べ物の恨みは恐ろしい(笑)
> 生徒達の大好物なおかずだったりしたら、それこそ皆が「オマケプリーズ!」でしょうからね~^^;

たとえ自分が嫌いなものでも、最初からシカトされたらチッ!と思うワタクシ。
そう、食べものの恨みは恐ろしいものでございます。
いやあ、生徒たちにはバラせない、くわばらくわばら〜〜〜〜(^^;)

> それにしても、しっかり食べてくれるのって嬉しいものですよね♪
> 作り手さん達も「やりがい」を感じている事でしょう
> さて、明日はどんな献立なのかな~♪♪

中学生の「お腹すいた〜!」コールはニンマリしちゃうもの(*^^*)
せっかく作ったものだから、食材のためにも完食してくれるのも嬉しいしね。
今日は肉団子のもち米蒸し、生徒の大好きな肉の献立で、どの学年も食缶なめてました〜(笑)
 
betipa さん
> そりゃお行儀よく、も大切だけど、おいしそうに食べる人がbetipaは好き~
> 中学生だもの、もりもり食べよう!!なんてね。

そうそう!
美味しそうに食べてくれるのは、見てるだけで「よしっ!」と思ってしまう(^^)
お行儀よく食べてくれるのは基本だけど、ガツガツモリモリは見てて気持ちいいしね(^^)

> なめるようにきれいな食缶・・・
> うちのお姫様の食器もいつもそんな感じ。
>
> 食べてるところをみていなければ、ごはん忘れてたか・・・と思うわよ(笑)

お姫さまの食器、想像できるなあ(^^)
あれっ?て、自分を疑っちゃうものね、恐るべしだ〜(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 美味しくないものを美味しそうに食べるってとっても難しいですよね。
> 逆にホントに美味しいものを食べると、理屈抜きにとびっきりの「いいお顔」になっちゃいます。
> それほどに「美味しい食べ物」は人の表情も心も豊かにしてくれる素晴らしいもの。

美味しいものを口に含むと無言になる。
これって当たってるなあと思うのは、ひたすら食べることに集中しちゃうものね(^^)

> そんな食事を毎日、毎日提供するおたぬきさん他調理師さんたちにとっては
> 舐めたようにすっからかんの食缶が戻ってきたときが何よりの喜びであり充実感を
> 味わえる瞬間なんではと思います。

おおっ!すっからかん!!素敵な言葉だ〜(^^)
給食だけでなく、美味しそうに食べてもらえる、本当に美味しいと思って食べている。
作る人も食べる人もニッコリ出来るのっていいですもんね(*^^*)

> そして、一年生より二年生、二年生より三年生と、徐々に馴染んでいくおたぬき給食は
> 美味しさとの相乗効果で、ペロリ賞も多くなっていくんだろうと想像します。
>
> おたぬきさんの日々の努力に敬意を表します🎶

おおっ!ありがとうございます〜〜〜(*^^*)
体も大きくなるからお腹のすき具合も加速度になるのが中学生。
ホント、3年生を見ると、時々しみじみと「大きくなったねえ」なんて親戚のオバちゃん状態でつぶやくことも(笑)
ペロリ賞、いいなあ♪ペロリ病とか、ペロリ症候群とかも含め、この病は健康的だものね(*^^*)

>   ♠ 今日のイラストですが、ご飯粒つけてるのを「お弁当つけてる」って言うのは
>     なんでだろうか?とふと疑問に思いました。
>     アルミの大きなお弁当箱を手に持って、ガツガツ勢いよく食べると、ご飯粒が
>     つく確率も高くなるからかぁ~?

そうなんですっ!
私も「なんでごはん粒がお弁当?」って疑問があってね、それも含めてのイラストでございました(^^)
ででっ!ツヅレサセコオロギさんの弁当箱説に、清き一票を投じちまいました〜!
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 見事に空っぽになった食缶を見て( ^ω^ )ニコニコする
> おたぬきさんが見える様ですね 作る方からすると
> 綺麗に食べてくれるのはとても嬉しいでしょうからね
> それもどんなメニューもとなると今後も楽しみですね(*^^*)

こんにちは!

そうなんです、キモは「どんなメニューでも」というところ。
全員が同じ容量の胃袋じゃないから、代表者が数名いるんでしょうが
それでも綺麗に食べてくれるのはうれしいもんです(^^)

> 二年生は一番の成長期ですから足らない・・・なんて言われる日も
> 近いのでしょうね そうそう綺麗に食べてくれるなら椎茸と大豆の
> 煮物とかチャレンジングなメニューは如何でしょうか・・・これが
> 綺麗に食べて有ったらおたぬきさん冥利に尽きると思いますよ・・・・

おたぬきチャレンジ!
ううむ、椎茸と豆のコンビ!!こりゃあなかなかのもんだ(笑)
でも、根性と負けん気がありそうだからなあ、舐めんなよ!なんて感じで食べたりして(^^)
いやいや、そうなったらおたぬき、参りましたと白旗揚げるだけでございます(*^^*)
 
こんにちは。^^
うふふ。^^素敵なナイショ。^^
こういう、ちょっとしたシークレットなプレゼント大好きです。^^
しっかり食べて、魅力たっぷりの大人になってくれ〜〜〜〜!!!^^!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> うふふ。^^素敵なナイショ。^^
> こういう、ちょっとしたシークレットなプレゼント大好きです。^^

マダム、こんにちは!

ナイショにも色々あって、1人でほくそ笑むナイショ、許してもらえるかな(^^)

> しっかり食べて、魅力たっぷりの大人になってくれ〜〜〜〜!!!^^!!!

食べることは幸せであって欲しいですもんね(*^^*)
ええ、もうタップリと、仰山食べてもらいましょう!(*^^*)
 
新米で思い出しました・・・ので。
http://tani6bug.blog119.fc2.com/blog-entry-501.html

2010年12月のことじゃった・・・(昔話)
 
T’s さん
> http://tani6bug.blog119.fc2.com/blog-entry-501.html
>
> 2010年12月のことじゃった・・・(昔話)

おおおっ!懐かしいっ!
そうですそうです、最初に食いついたのがお米のお話に写真でした。
新鮮でインパクトのある写真に釘付けになったし、今もそれは変わりません(^^)
でも、もうそんなに時間が経ったんですねえ、しみじみ
本物のタヌキの写真も久しぶりに見て、ニンマリしてますよ(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...