言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シュレッダー


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20160409ボトル







新年度も7日となり、今日は入学式。

残念ながら、年度は変わっても自分の性格までは変わらない。
自分が自分にツッコむことはエベレストより高くあるけど、その最たるものの1つが「今やらなくてもいいことをやってしまうこと」

ヒーッ!と言いながらあっちに手を付け、こっちをかじり、どれもこれも中途半端。
結果、自分を追い込んじゃうんだから、今やらなくてもいいことを今やるな!と思いながら手をつけちゃったのが、処分する数々の書類関係。

会社でも書類には保存年限があると思う。
書類の種類や重要度によって保存年限は違うから、ただでさえもファイルングがなってないワタクシ、始めたはいいけど始末に終えないこと甚だしい!

しかし、取っ散らかしてるうちに判ったのは、公的機関の紙の色と質。
単独だと分からないんだけど、区役所から届くリサイクル用紙を使った書類と、業者関係からのコピー用紙を並べるとその差は歴然、ビックリしちゃうほど。

業者から提出された書類は、目が痛くなるほど白い紙にクッキリと現れる黒い文字。

しかし、再生紙を使う自治体の紙は、時間が経つに連れ「わら半紙?」の様相に変わってる。裏面を使って再利用しようとすると、印刷機やコピー機に紙詰まりも多発しちゃう。

老眼には白い紙に黒い文字がくっきりしてると、そりゃあ読みやすい。

全てではないんだろうけど、今では普通のコピー用紙の方がリサイクル用紙より安い、なんて話も聞いているし、リサイクルを推奨するからには「まずは声を上げているところで」は納得できるし。

グゴゴゴゴーーーーっ!と砕いてくれるシュレッダーの前で、「今、シュレッダーしてる場合じゃないんだよなあ」、とツッコミながら思っておりました。





20160408カラー写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

ワラ半紙有りましたね 確か一枚2円で学校の購買で売っていましたよ
当時のワラ半紙はホントに偶にワラの繊維がまるごと入っていて
鉛筆で書くにもちょっと困る物でしたね 今はばりっと白いニュー
パルプの紙が安くて再生紙はちょっとお高い贅沢品ですよね 会社とか
だと社内的にはお安いニューパルプですが外に出る書類はISOなんたらで
環境保護云々と書かれた再生紙や竹パルプとかのちょっとお高い紙を
使っていたりもしますね・・・ 大量にシュレッダーしているとこの厚みなら
大丈夫って変にシュレッダーさんに挑戦したりしませんか? 厚すぎると嫌と
言われたり薄いと何だか損をした様な気分になったり・・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E7%B4%99-%E3%82%8F%E3%82%89%E5%8D%8A%E7%B4%99-%E5%9B%BD%E6%9B%B4-%EF%BC%A1%EF%BC%94-%EF%BC%91%E7%AE%B1%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%9E%9A%C3%97%EF%BC%93%E5%86%8A%EF%BC%89/dp/B004ORZ1D6

わら半紙さん今でも売っていますが今は未漂白の中質紙の事を慣例的に
わら半紙と呼んでいるのでワラ原料の本物のワラ半紙は絶滅してしまった
様ですね

それでは

PS 年度も変わった事ですからPDFでの書類管理を始めるなら
今がチャンスですね・・・・年度末にオタオタしない為にも・・・・

 
わら半紙 子供のPTAで使ったのが最後かしら・・・

再生紙はコストも手間もかかるそうで。。。
で、出来栄えがあれだと。。。

以前トイレが詰まって
「再生紙のトイレットペーパーは使わないほうが・・・」
と、言われました
溶けにくいようです。。

あ~机左横の書類たち
見なかったことにしてしまいたい(*_*)

 
再生紙
私の場合、書類的な要素のものはさほどないものの、資料で紙ベースのものは大量にあります(-"-)
これ、もう捨てていいかしら?・・・と社員さんにも聞けず、大事に保管。
保管はしているものの、読み直すことなんてほぼないんですけどね^^;

で、その資料を作る用紙がほぼわら半紙的な再生紙
いつもその用紙を使っているからそれが「紙の色」だと思い込んでいるのですが・・・
コンビニなどでコピーを取ると、あまりに真っ白な紙なのに驚きます^^;
真っ白だし紙の厚さも意外としっかりしている☆
10円払うとこんないい用紙でコピーできちゃうのね・・・なんて改めて思っちゃいました
 
わら半紙と言われても、実際に本物のわら半紙は見たことがありません。
やや黒い紙のことだと思うのですが、
海外ではフィッシュアンドチップスを包む紙ですね。

今やタブレットが主流になりつつある時代、
銀行などのステートメントもすべてペイパーレスになりました。
紙がなくなることはないと思いますが、
そのうち取引もすべて電子メールになって、
請求書などもなくなる時代がくるかもしれませんね。
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> ワラ半紙有りましたね 確か一枚2円で学校の購買で売っていましたよ
> 当時のワラ半紙はホントに偶にワラの繊維がまるごと入っていて
> 鉛筆で書くにもちょっと困る物でしたね 

こんにちは!

わら半紙、ワラで作った紙と聞くとパピルス?なんて連想しちまいます(^^)
鉛筆で書いたら引っかかるという一文に、う〜むとうなっております(^^)

> 今はばりっと白いニュー
> パルプの紙が安くて再生紙はちょっとお高い贅沢品ですよね 会社とか
> だと社内的にはお安いニューパルプですが外に出る書類はISOなんたらで
> 環境保護云々と書かれた再生紙や竹パルプとかのちょっとお高い紙を
> 使っていたりもしますね・・・

ああっ!そうだ!ISOも関係してくるんですよね!
再生紙の存在は大切なんでしょうが、社内で使い分けをしないといけないとなると面倒?
学校はその点、再生紙のみ!だからまだいいのかしら(^^;)

> 大量にシュレッダーしているとこの厚みなら
> 大丈夫って変にシュレッダーさんに挑戦したりしませんか? 厚すぎると嫌と
> 言われたり薄いと何だか損をした様な気分になったり・・・・・
>
> http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E7%B4%99-%E3%82%8F%E3%82%89%E5%8D%8A%E7%B4%99-%E5%9B%BD%E6%9B%B4-%EF%BC%A1%EF%BC%94-%EF%BC%91%E7%AE%B1%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%9E%9A%C3%97%EF%BC%93%E5%86%8A%EF%BC%89/dp/B004ORZ1D6

あははっ!横で見られてたみたいだなあ(笑)
何回か「厚い!」と怒られて動きが止まってたのは事実です
でもってシュレッダーする時の向きも考えてね、A4横で目一杯入り口を使うと
なんだかとってもお得な気分・・・(*^^*)

> わら半紙さん今でも売っていますが今は未漂白の中質紙の事を慣例的に
> わら半紙と呼んでいるのでワラ原料の本物のワラ半紙は絶滅してしまった
> 様ですね
> PS 年度も変わった事ですからPDFでの書類管理を始めるなら
> 今がチャンスですね・・・・年度末にオタオタしない為にも・・・・

線香花火がどんどん国内産のものが無くなってるのと同じ雰囲気がします。
ワラ入りわら半紙、そのうち高値で取引されてるのかもですね。
で!PDF!!
そうだ、前もファイリングのヘタさを嘆いた時に教えていただいたのに・・・(^^;)
真剣に考えなきゃだけど・・・同じ話をしてたらスミマセン(*^^*)
 
ひめ さん
> わら半紙 子供のPTAで使ったのが最後かしら・・・
>
> 再生紙はコストも手間もかかるそうで。。。
> で、出来栄えがあれだと。。。

今では学校以外わら半紙ってどこで使ってるのか・・・
学校も印刷機にやたらと絡むので、今ではほとんど使わないかなあ(中学では)
インクもにじむよね

> 以前トイレが詰まって
> 「再生紙のトイレットペーパーは使わないほうが・・・」
> と、言われました
> 溶けにくいようです。。

え〜〜〜っ!そうなんだ!
学校のトイレ、東京都が作ってる再生紙バージョン使ってたはず。
家庭用よりも下水管が太いんだろか??人数まかなうんだもの、そうかもなあ・・・
あっ、1人でブツブツ言っちゃったよ(笑)

> あ~机左横の書類たち
> 見なかったことにしてしまいたい(*_*)

ワタクシもね、シュレッダーしようと思った書類、机の中にそのまま再投入したところ(^^;)
しばらく(ずっと)このままになる気がしてるんだ(*^^*)
 
ふぶき さん
> 私の場合、書類的な要素のものはさほどないものの、資料で紙ベースのものは大量にあります(-"-)
> これ、もう捨てていいかしら?・・・と社員さんにも聞けず、大事に保管。
> 保管はしているものの、読み直すことなんてほぼないんですけどね^^;

紙ベースの資料って、捨て時に困りますよね!
ふぶきさんが迷う様子、まんまワタクシもその状況。
平成16年の東京都からの冊子、いつ捨てればいいんだろか?
なんて見た時は思うんだけど、見なかった事にしてそのままになってた気が・・・(^^;)

> で、その資料を作る用紙がほぼわら半紙的な再生紙
> いつもその用紙を使っているからそれが「紙の色」だと思い込んでいるのですが・・・
> コンビニなどでコピーを取ると、あまりに真っ白な紙なのに驚きます^^;
> 真っ白だし紙の厚さも意外としっかりしている☆
> 10円払うとこんないい用紙でコピーできちゃうのね・・・なんて改めて思っちゃいました

そうなの!それしか見なかったらぜんぜん気にならないんだけど
コンビニやちょいと気の利いた店のかピー用紙を見たら、「これが紙の色?!」ってたまげた白さ!
こういう紙だと指もよく切れるし(笑)
お値段もコピー用紙がこなれてるってのが、ねえ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> わら半紙と言われても、実際に本物のわら半紙は見たことがありません。
> やや黒い紙のことだと思うのですが、
> 海外ではフィッシュアンドチップスを包む紙ですね。

さすが!
フィッシュアンドチップスを包む紙、とお聞きすると、なんだかカッチョいい(*^^*)
いくらコピー用紙がしっかりしてていいと思っても、モノによっては使いづらいシーンになっちゃいますもんね。

> 今やタブレットが主流になりつつある時代、
> 銀行などのステートメントもすべてペイパーレスになりました。
> 紙がなくなることはないと思いますが、
> そのうち取引もすべて電子メールになって、
> 請求書などもなくなる時代がくるかもしれませんね。

昔々、コンピュータが登場したことろは紙が無くなるなんて言われてましたが
結果としては無くなるよりも、使用量が増えたこともあった様な・・・
でも、これからは違いますよね。
なにしろパソコンやタブレットを使う人の数が違う、年齢幅が違う、便利さも違う。
すぐに捨ててしまう様なものを紙でもらうともったいないなと思うし。
それでも紙が必要なこともあるでしょうし、使い分けになるのかな(*^^*)
 
こんにちは。

^^・・わら半紙久しぶりに聞きました。
う~ん!どんなに文句があろうと日本で使っている紙は優秀!!
もちろんわら半紙も・・・。

著類が沢山で整理が大変そうですね・・!!
^^・・頑張って!下さい・・。
 
私の時代の人間は「紙」ってとっても大切でした…というより、今もその気持ちが変わらずあります。

なので今でも「折り紙」見るととっても満ち足りた幸せな気持ちになるし、使うのがもったいないと思ってしまいます。

今では資源ごみとして、様々な紙類を無駄にせずリサイクルもできるようになりましたが再生紙を使わなければリサイクルは完結しないと
ずいぶん前に知りました。

でも実際には「再生紙」のティッシュペーパーとかトイレットペーパーってちょっと値段が高いのですよね。
市販のものより安かったら、もっとリサイクルもクルクルと回るのになあと
思ってしまいます。

 
シュレッダー
開発部門にいるので、結構シュレッダーは頻度が高いの。
でも、フロアにあるシュレッダー君、なかなかごみの出し入れが難しいのよ。。。

先日、朝から電話でややこしい話をしていて、視線を感じて横をみると・・・・
アメリカンの上司が、シュレッダー袋を抱えて立ってたのよ。
どうやら抜き出した時に、はしっこをやぶったらしい(笑)

でもさ、わかるのよ。
やらなくていい時に、シュレッダーかけたくなる気持ち・・・・
 
こんにちは。
とうとう自宅にもシュレッダーを買ったマダム。^^;
そして、そうそう公的機関から送られてくる紙って、再生しが確かに多いですよね。^^;
「再生紙を使ってます!!」というところをアピールすることに意味があるのかもですよね。^^;
書類の分類と削除って、やるのは面倒だけど、やり始めると止まらないんですよね。^^;
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^・・わら半紙久しぶりに聞きました。
> う~ん!どんなに文句があろうと日本で使っている紙は優秀!!
> もちろんわら半紙も・・・。

ママさん、こんにちは!

わら半紙の存在、学校以外だと薄いでしょうねえ(*^^*)
その学校ですら印刷機にかけると軽くて紙を巻き込むので、最近は・・・
日本の紙は優秀!そうですよね、それに安いって聞くし。
大事に使わなきゃ!!

> 著類が沢山で整理が大変そうですね・・!!
> ^^・・頑張って!下さい・・。

ええいっ!てシュレーッダーにガンガン(^^;)
もしかすると処分しちゃいけないものも?!怖いっ(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私の時代の人間は「紙」ってとっても大切でした…というより、今もその気持ちが変わらずあります。
>
> なので今でも「折り紙」見るととっても満ち足りた幸せな気持ちになるし、使うのがもったいないと思ってしまいます。

新聞紙で習字の練習、広告の裏紙はとことん再利用、テッシュなんて存在すらなかったし。
昭和のあの時代を思い出すと、ホント、今の紙の使い方って・・・!う〜むと唸ったところです。

> 今では資源ごみとして、様々な紙類を無駄にせずリサイクルもできるようになりましたが再生紙を使わなければリサイクルは完結しないと
> ずいぶん前に知りました。

学校でも、リサイクルの仕組みを知るためISO委員というのがあって、教室から出るゴミを計量して再利用に出す取り組みをしています。
子どもの頃の体験、将来に生きるといいですよね(^^)

> でも実際には「再生紙」のティッシュペーパーとかトイレットペーパーってちょっと値段が高いのですよね。
> 市販のものより安かったら、もっとリサイクルもクルクルと回るのになあと
> 思ってしまいます。

分るっ!ここなんですよね!!
詰め替え用の洗剤とか化粧品、何気に「損してる?」って思うこともあるし。
なぜ高いのか、それとも高いと感じるのか根拠を知りたいもんです。
くるくる回るリサイクル、理想ですもんね(*^^*)
 
betipa さん
> 開発部門にいるので、結構シュレッダーは頻度が高いの。
> でも、フロアにあるシュレッダー君、なかなかごみの出し入れが難しいのよ。。。

おおっ!そういう部署だったら機密事項は多そうだし、もれなくシュレッダーよね!
思ってる以上にスレッダーのゴミってあっという間に溜まるのがビックリだもの。

> 先日、朝から電話でややこしい話をしていて、視線を感じて横をみると・・・・
> アメリカンの上司が、シュレッダー袋を抱えて立ってたのよ。
> どうやら抜き出した時に、はしっこをやぶったらしい(笑)

わわわわっ!この状況は確かに無防備に立ち尽くすわあ(^^;)
なんちゅうか、心境をお察ししますとしか言えないわ(笑)

> でもさ、わかるのよ。
> やらなくていい時に、シュレッダーかけたくなる気持ち・・・・

ありがとうっ!!
あのガガガガガーーーーーーっ!!て木っ端みじんにしてくれる雰囲気は
してやったりって気になっちゃうのぉ、本質はそこじゃないのにね、とほほ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> とうとう自宅にもシュレッダーを買ったマダム。^^;

マダム、こんにちは♪

家庭用のシュレッダー!これは買ったらどんどん仕事させちゃいたくなりますよね(^^)
ワタクシも数年前に購入し、今では・・・あああっ!この後はお話で来ませんですーーー!!!

> そして、そうそう公的機関から送られてくる紙って、再生しが確かに多いですよね。^^;
> 「再生紙を使ってます!!」というところをアピールすることに意味があるのかもですよね。^^;
> 書類の分類と削除って、やるのは面倒だけど、やり始めると止まらないんですよね。^^;

広報とか連絡とか、再生紙を使ってますってところがほとんどですから、手触りとかインクのノリとかビミョーなことも(^^;)
でもでも、資源回収をしている限り大事な事だし、経費がかかるのは別問題。
・・・分ってても、時々、ここまでやるかい?!ぅってこともあったりでねえ(^^;)
きっとやり始めると止まらないって、シュレッダーと同じ感覚なのか?なんて思っちまってます(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...