言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

曇り空


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160403飯能







短い休み、さてどうしようか・・・。

近隣で車でパッと行けて渋滞も無く人ごみもないところ。
そんな都合のいい場所を考え、行った先は飯能(はんのう)市の「あけぼの子どもの森公園
「北欧の童話やアニメで有名なムーミンの世界をモチーフ」としていて、ちょっとしたメルヘン気分を味わえるという。

いいじゃあないか!乙女に帰ろうじゃあないか!
鼻息も荒く出かけると、高速道路はスイスイ、春休み中でも人影は少ない。施設としては小振りでも、小さな丘の中にメルヘンって感じで気分転換にはうってつけだった。

なんて言ってもそこはおたぬき、花より団子。
本来の目的は飯能からほど近いところでのイチゴ狩り。

そう、世界中で一番好きなイチゴだのに、今年はまだイチゴハンターに変身してなかったもんで、もう勘弁してくださいとイチゴ農家の方が泣きを入れるほど食べまくるワタクシ。

大満足のいち日!

・・・であるはずなんだけど、う〜む、この日に限って青空は無く、木々も新緑にはまだほど遠い、近隣の桜も4〜5分咲き程度と中途半端。なんだかなあ・・・

さらに今回の記事で、イチゴを除けば一番書きたかったことはガソリンスタンドの話。

ウチの近所でいつもガソリンを入れてたガソリンスタンドで補給してから出かけようとしたら、閉店してるじゃあないか!ちょっとこない間にロープが張られててビックラ。

数年前からニュースで流れてるように、ガソリンスタンドがどんどん閉店している。

これって地方の話だけでなく、都内だって同様。あそこならやってるかな〜って思って行ってみてももぬけの殻になってて、「へっ?!」てなことは1回2回じゃあ無い。ちょっと古いスタンドだけでなく、幹線道路沿いの超賑わってるスタンドも閉店してるって・・・

今のガソリンの値段はお安くてたすかるけど、肝心のスタンド見つけるのに一苦労。
東京でこれだもの、ホント、地方の山間部だとどれだけ大変か!

なんてことを思う一日でもありました。





20160403イチゴ狩り



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「○○狩り」というものに一度も行ったことがありません。やはりもぎたてって美味しいんでしょうねえ。
たくさん、たくさん、食べたい人にはとってもステキなイベントなのかもしれませんね☆

うーむ、私なら牡蠣食べ放題とか、イクラ食べ放題とか…。おたぬきさんとは真逆の
別世界が広がります(笑)

ガソリンスタンドっておっしゃるように、突然無くなりますよね。
「あれ?この間までやってたのに…」ってね。

そして閉店後のスペースがなんとも空虚なのですよね。
栄枯盛衰の縮図のように時の流れや時代の変化を
そのぽっかり空いたスペースから何故かしら考えてしまう(ちょっと大げさ)

しかしこの車社会の現代において車の数は減ってないと思うのだけど、なぜに
ガソリンスタンドは消滅していくのか…。
いや、減ってはいなくて弱肉強食の世界ってことかしら?
 
こんにちわ

久しぶりのイチゴハンターに変身したのですね 農家の
人も苦笑いという所でしょうか・・・おいしく食べて上げれば
イチゴさんも喜んでいると思いますよ 

ガソリンスタンドさんは
都市部の激戦区では一リットル売って利益が2円とかそんな世界
ですからね土地代と人件費を考えるととてもとてもとなって
しまうのでしょうね 山間部のスタンドさんはほぼ言い値で売れるのと
土地代も激安なのでまだましなのでしょうね
都市部だと他のスタンドも有るので閉店してもなんとかとか
そんな事情も有りそうですよ それに最近のクルマはハイブリッドとか
コンパクトカーで燃費が良いので以前に比べると給油の頻度も少ない
ですからね売上そのものもジリ貧傾向になっている様ですから
構造不況と言えなくも有りませんね 120リットルタンクの
アメ車がやって来てハイオク満タンとか言って上げると
涙を流して喜んでくれそうですね・・・・・

それでは

 
スタンド
仙台では、市内&幹線道路沿いには沢山スタンドがあり給油には不便しません。
でも、ちょっと山間部に行っちゃうと・・・ホント少ないんですよね
国道沿いならそこそこあるのですが、ちょっと幹線道路から離れたところに行っちゃうと、ナイ!スタンドがナイ!
そこで給油ランプなんかがついちゃったらもう真っ青よーー(-"-)

この先進んでスタンドがあるとも思えない
でも、さっきあったスタンドに戻るほど残量があるのだろうか・・・みたいなハラハラドキドキ感(笑)
もともとガソリンを極力使い切ってから満タン給油するタイプなのですが、こういう事例を考えるとマメに満タンにしておいたほうが賢明なのかもしれませんよね^^;
 
桜満開の頃でしょうが、春休み満喫されていますか?
もうイチゴの季節ですか?
自然のイチゴにはまだ早いでしょうが、
温室ならすでに始まっているのでしょうね。

日本にムーミン村ができると聞いたのですが、
まだオープンしていないのかな?
地元でも夏の間にわずか2ヶ月しか開かないようですが、
私の大好きなキャラクターのひとつです。
もう一度行ってみたいなあと思います。

残りすくない春休みですがどうぞ楽しんでくださいね。
学校の一年の始まりともなれば、
一番忙しい時期がまっているでしょうから、、。

 
メルヘン
かわいい感じのところですね~
メルヘンの世界に行ってみたいわ~

いちごかぁ~
長いこといってないな~

桜がきれいな季節ですし、残り少ない春休み(もしかしてもう終わり?)をお楽しみくださいませ~
betipaもどっかで花見しようっと(笑)
 
イチゴは箱買い(4パック)!!してましたよ
最近は時々買う程度になりましたが
大好きです!!

桜はちょっと残念でしたね
私は満喫しましたよ(^^♪

子供たちが大きくなって出かけなくなりました
そうか!!私が乙女になってお出かけすればいいんですね

ガソリンスタンド 確かに減ってますね
大通り沿いでないお店はかなりの率で閉店しているような。。。
スタンド横にある公園 子供たちは≪油公園≫って呼んでました
スタンドがない今は何て呼ばれてるのかしら?
≪油公園≫のままでもなぜ油か!がわからない子たちになるんでしょうか?
 
こんにちは。

イチゴ狩り・メルヘン村
おたぬき乙女さんは満足されたでしょう!!!

イチゴ・・ブランドに限らず美味しくなっていますよね・・。
日本の農家さん!世界一かも???です。

↓体力だけでなく気力も・・・
今片づけをしていますが・・すぐやんなっちゃいます!!
^^・・・^0^ノノ
 
こんにちは。^^
おお!!ムーミン、子どもの頃、テレビのアニメの方を楽しみに見てましたが、原作は、もう少しくらいイメージだったりしますよね。^^;
可愛い公園!!これは行ってみたくなる!!そして「いちご」!!なんて素敵な!!と思ってたらの、まさかのガソリンスタンドの現状!!^^;!!
マダムの住む町でも、ここと決めていたスタンドが唐突に消えたりしています。^^;
増えるのは無人のタイプのばかり。^^;
いやあ、静電気のトラブルが多いマダムはサービスがシッカリした有人のスタンドが希望なんだけど・・。
いやあ、どこもスタンドは大変そうですね。^^;
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「○○狩り」というものに一度も行ったことがありません。やはりもぎたてって美味しいんでしょうねえ。
> たくさん、たくさん、食べたい人にはとってもステキなイベントなのかもしれませんね☆
>
> うーむ、私なら牡蠣食べ放題とか、イクラ食べ放題とか…。おたぬきさんとは真逆の
> 別世界が広がります(笑)

狩りは楽しいよぉ、あっ、ケモノだからかな?(*^^*)
ワタクシもイチゴ以外の狩りはしたことがないけど、そりゃあ真剣そのもの!ええ、勝負ですから(笑)
でもって、牡蠣!イクラ!!・・・ええ、これらのものはお譲りいたしますです〜(^^)

> ガソリンスタンドっておっしゃるように、突然無くなりますよね。
> 「あれ?この間までやってたのに…」ってね。
>
> そして閉店後のスペースがなんとも空虚なのですよね。
> 栄枯盛衰の縮図のように時の流れや時代の変化を
> そのぽっかり空いたスペースから何故かしら考えてしまう(ちょっと大げさ)

ある日突然、ぽっこりともぬけの殻になってるガソリンスタンド。
ビックリという言葉に値する光景だと思っちゃいます。
そうそう、空虚なんです!
これはスペースの広さがそう思わせるのか、ポツリと残る付帯設備がそう思わせるのか。いずれにしてもガソリンスタンドの空きスペースは「え?」となりますよね。

> しかしこの車社会の現代において車の数は減ってないと思うのだけど、なぜに
> ガソリンスタンドは消滅していくのか…。
> いや、減ってはいなくて弱肉強食の世界ってことかしら?

どうやら弱肉強食??
地下タンクの作り替えに相当な費用がかかる様なので、だったらと思うのか?!
これだけ車が走っていても、商売としては厳しいものなんでしょうねえ。
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 久しぶりのイチゴハンターに変身したのですね 農家の
> 人も苦笑いという所でしょうか・・・おいしく食べて上げれば
> イチゴさんも喜んでいると思いますよ 

こんにちは!
苦笑いですませてくれたら、と思ってしまうほどの食いっぷり。ええ、意地汚いという言葉がピッタリ(^^;)
でも、気が済んだなあ(笑)

> ガソリンスタンドさんは
> 都市部の激戦区では一リットル売って利益が2円とかそんな世界
> ですからね土地代と人件費を考えるととてもとてもとなって
> しまうのでしょうね 山間部のスタンドさんはほぼ言い値で売れるのと
> 土地代も激安なのでまだましなのでしょうね

リットルあたり利益が2円!
そりゃあ大変と言うか、人件費をひねり出すのも大変でしょうから、セルフが増えるのも頷けるというか。
お客さんの取り合いがない分、山間部の方がまだ安定収入なのかなあ、でも厳しいのでしょうね。

> 都市部だと他のスタンドも有るので閉店してもなんとかとか
> そんな事情も有りそうですよ それに最近のクルマはハイブリッドとか
> コンパクトカーで燃費が良いので以前に比べると給油の頻度も少ない
> ですからね売上そのものもジリ貧傾向になっている様ですから
> 構造不況と言えなくも有りませんね 120リットルタンクの
> アメ車がやって来てハイオク満タンとか言って上げると
> 涙を流して喜んでくれそうですね・・・・・

そうか!ハイブリットの台頭でガソリン業界は戦々恐々なんですねえ!
これに水素とか電気とか加わると・・・、ちゅうか、思うようにガソリン以外の燃料車が進まないのはガソリン業界の妨害?!なんて考えちまいます。

クラシックなアメ車を見たら、スタンドの人たちが小躍りするのも頷けます。
ハイオクって今はどのくらいの需要があるのかなあ・・・
 
ふぶき さん
> 仙台では、市内&幹線道路沿いには沢山スタンドがあり給油には不便しません。
> でも、ちょっと山間部に行っちゃうと・・・ホント少ないんですよね
> 国道沿いならそこそこあるのですが、ちょっと幹線道路から離れたところに行っちゃうと、ナイ!スタンドがナイ!
> そこで給油ランプなんかがついちゃったらもう真っ青よーー(-"-)

車がないと不便な地域、一家に1台以上の車所有が珍しくない地域。
これだと需要を見込める要素が多いのかしらね。
しかし、これが山の中でスタンドなくって給油ランプがついちまったら、そりゃあ恐怖だわあ(^^;)

> この先進んでスタンドがあるとも思えない
> でも、さっきあったスタンドに戻るほど残量があるのだろうか・・・みたいなハラハラドキドキ感(笑)
> もともとガソリンを極力使い切ってから満タン給油するタイプなのですが、こういう事例を考えるとマメに満タンにしておいたほうが賢明なのかもしれませんよね^^;

普段はズボラーなワタクシですが、なぜかガソリンだけは超コマメに補給しちまう。
なぜって・・・小心者だから(笑)
ガソリンが無くなったら車ってどーしよーも無いですもんねえ。
どんどんスタンドが無くなってる今、小心者がさらに加速してる!と実感する今日この頃でございますよ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 桜満開の頃でしょうが、春休み満喫されていますか?
> もうイチゴの季節ですか?
> 自然のイチゴにはまだ早いでしょうが、
> 温室ならすでに始まっているのでしょうね。

春休み・・・(遠い目)
今年はカレンダーの日割りが悪く、おまけに調理委託先が変更になったので4月1日からフツーに勤務です(^^;)
なので3月末に行ったイチゴ狩りが私の心のよりどころ、露地物はこれからですがハウスものでタラフク食いまくっちゃいました(^^)

> 日本にムーミン村ができると聞いたのですが、
> まだオープンしていないのかな?
> 地元でも夏の間にわずか2ヶ月しか開かないようですが、
> 私の大好きなキャラクターのひとつです。
> もう一度行ってみたいなあと思います。

今回行ったところは「コンセプト的」なものですが、同じく飯能市にある何チャラって湖の近くに本格的なムーミン村の誘致が決まり、来年開園するようです(^^)
キャラものにさして興味ない私ですが、同じく好きなキャラクターがムーミン、
それもビンテージのあまり可愛くないムーミンがいいなあ(^^)

> 残りすくない春休みですがどうぞ楽しんでくださいね。
> 学校の一年の始まりともなれば、
> 一番忙しい時期がまっているでしょうから、、。

そんな訳ですでに馬車馬のようになっていますが、今年はこういうもんだとあきらめの境地(^^;)
入学式が終わればさらに諦めかな(^^)
 
betipa さん
> かわいい感じのところですね~
> メルヘンの世界に行ってみたいわ~

施設は小さいのだけど、無料だし人も少ないし。
オバちゃんが求めるメルヘン度だと、これで十分かな(^^)

> いちごかぁ~
> 長いこといってないな~

おおっ!イチゴは私の心の友、胃袋の親友(笑)
betipaさんのご近所にはイチゴ農家さんはいないのかしら、いたら襲撃準備だな(^^)

> 桜がきれいな季節ですし、残り少ない春休み(もしかしてもう終わり?)をお楽しみくださいませ~
> betipaもどっかで花見しようっと(笑)

すっかり普段通りの勤務でございますが、まだ給食が始まってないだけ救いかなあ。
betipaさんのお住まいのあたりは桜の名所がたくさんあるもの、いいなあ、のどかな光景が浮かんでくるわ(*^^*)
 
ひめ さん
> イチゴは箱買い(4パック)!!してましたよ
> 最近は時々買う程度になりましたが
> 大好きです!!

そうそう!店先で4個1箱のイチゴを見ると、「チクショー、この場で全部食いたいっ!」と思うワタクシ(笑)
おっと、コーフンしちゃいました〜(*^^*)

> 桜はちょっと残念でしたね
> 私は満喫しましたよ(^^♪

今年は東京地方は満開の頃にお天気がドン曇りだったもの。
それでも満開を堪能できたひめさん、持ってるなあ(*^^*)

> 子供たちが大きくなって出かけなくなりました
> そうか!!私が乙女になってお出かけすればいいんですね

乙女になりきる気分があればOK!気分だけよ、本気になると怖いから(笑)

> ガソリンスタンド 確かに減ってますね
> 大通り沿いでないお店はかなりの率で閉店しているような。。。
> スタンド横にある公園 子供たちは≪油公園≫って呼んでました
> スタンドがない今は何て呼ばれてるのかしら?
> ≪油公園≫のままでもなぜ油か!がわからない子たちになるんでしょうか?

おおっ!油公園!!
これはナイスなネーミングだなあ、聞いただけで妄想がムクムクだもの(*^^*)
大人になってもきっと忘れないでしょうね。
板垣死すとも自由は死なず、ってフレーズ思い出しちゃった(って、昭和だなあ 笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> イチゴ狩り・メルヘン村
> おたぬき乙女さんは満足されたでしょう!!!

ママさん、こんにちは♪

イチゴにメルヘン、乙女に浸ったけど元に戻るのも早かった〜(笑)
たらふくイチゴが心の支えかな(^^)

> イチゴ・・ブランドに限らず美味しくなっていますよね・・。
> 日本の農家さん!世界一かも???です。

日本の果物は世界に誇れる輸出品ですもんね。
ええ、長崎の果物も世界のどこかで食べられて、ブラボー!と叫ばれてるに違いない(*^^*)

> ↓体力だけでなく気力も・・・
> 今片づけをしていますが・・すぐやんなっちゃいます!!
> ^^・・・^0^ノノ

体力と気力の衰えが甚だしく・・・、なんて、引退会見をしたいくらいのワタクシ。
だけどママさん、まだ頑張って年金もらわなきゃだよっ!(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> おお!!ムーミン、子どもの頃、テレビのアニメの方を楽しみに見てましたが、原作は、もう少しくらいイメージだったりしますよね。^^;

マダム、こんにちは♪

そうそう、原作のムーミンってどんより感があり、ちょいと辛辣だったり、ミーなんて小憎たらしいだけだった様な(笑)
それでもテレビのムーミンは好きでよく見てましたです(^^)

> 可愛い公園!!これは行ってみたくなる!!そして「いちご」!!なんて素敵な!!と思ってたらの、まさかのガソリンスタンドの現状!!^^;!!

イチゴの前の衝撃がご近所のスタンド閉鎖!
いやあ、ビックリだった〜〜〜〜!!なんですよ

> マダムの住む町でも、ここと決めていたスタンドが唐突に消えたりしています。^^;
> 増えるのは無人のタイプのばかり。^^;
> いやあ、静電気のトラブルが多いマダムはサービスがシッカリした有人のスタンドが希望なんだけど・・。
> いやあ、どこもスタンドは大変そうですね。^^;

関西のマダムのご近所もご同様なんですね、これほどバタバタ閉店されちまうと困ることもあり・・・
そうそう、セルフ式のものが増えてますが、ワタクシももれなく静電気にやられるタイプ!
そして何気にフロントガラスを拭いてくれるスタンドの人にホッとしたりでね(^^)
大変でしょうが、頑張れ〜!って声かけたくなっちゃいます(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...