言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

妄想話 ~豚乳


Category: 妄想話   Tags: ---
豚乳


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



本日お付き合いいただくのは、心の底からバカバカしい妄想話。

3年ほど前。

日頃、ごくごく普通に飲んだり売られているのは牛乳。
日本でも南方ではヤギの乳を飲んだりってあるらしいけど、一般的じゃないよね。
あれっ、そう言えば豚乳って聞いたことが無いじゃん。
これだけ豚がいるのに、なぜ豚乳がないんだろう?
そもそも豚の乳を飲んだことがあるって人、いるんだろうか??

他に知っとくべきこと、覚えとかなきゃいけないことは、太平洋の海水量より多いのは分かってる。
でも、こういうどーでもいいこと、一度考え出すと止まらない。
ブレーキの壊れたダンプカー状態。

さあて、聞くにしても一体どこに聞けばいいんだろう?
う~ん、畜産関係のどっかに聞けばいいのかなあ。
てなことを考えながら5~6つの畜産、酪農関係のホームページから質問をしてみた。

結局、回答のメールをくれたのは1つだけ。
そのメールも行方不明なのでどこからだったのか分からないのだけど、覚えてる限りのことを思い出すと・・・。

豚は牛と比べてガタイも小さいし、母豚の乳量も絶対的に牛より少ない。
だから豚は牛ほど乳をためておくことができない。
さらに豚の方が子どもが多いので、子どもに飲ませる乳量で精一杯で他にまわせるような余裕は無い。

思い切り納得!
それまでは、豚乳を飲むと体質が変わるんだろうか?ヤバい病気があるのか?などと妄想してたけど、なるほどなあって思ってしまった。
豚ちゃん、ゴメンネ。
他にも理由があるのかもだけど、ダンプカーのブレーキがかかったんでここで終了。

急になんでこの妄想話を思い出したのか・・・。
しかし、今回これを書きながら余計なことが頭をよぎってる。
日本は狭いようで広い。
豚乳を飲んだって人、どこかにいるはずじゃあ・・・?
な~んてことをまたまた考えてしまってる。


妄想


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

飲んでみたい
単純に飲んでみたいですね、豚乳♪
出回らない理由に納得です~。

それにしても、おたぬきさんの好奇心と行動力って良いですよね。
実際知りたいと思っても、諦めたり、面倒くさくなっちゃう事もあるじゃないですか。
「ブレーキの壊れたダンプカー」って表現してますけど、それが出来るか出来ないかでは人生が大きく変わると思うのです。
私も見習いたい!
 
妄想ダイスキかなりツボ( ̄∀ ̄)
豚汁。牛乳。豆乳。見るたびに 豚乳 思い出しそう

犬乳。誰か試してみてください
 
こんばんは~

私も良く妄想するのでおたぬきさんの気持ちよく分かるわぁ~

豚乳。
納得ですね~
答えてくれたところもえらい!!

↓パン屋さんの協会みたいなところでも、色々と頑張っているみたい。
国産の小麦を使ったパンを学校給食に出せるようにとか。。。

TPP(だったけ?)に日本が入ると学校給食にも影響するんだろうな~
 
おはよ
えっと、山羊乳は売ってるよ。
友達の子がアレルギーで牛乳が駄目なんだ。
でも山羊乳は飲める。

豚乳、あたしも飲んでみたいなあ。
お肌がツルツルになりそうな気が・・・
妄想ね(笑)
 
同じ疑問を抱く人が
いるみたいですね。
しかもTVでも実験したみたいです。
こちらのブログ拝見して笑いました
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c9d8.html
理由は同じみたいですね~。

 
Re: 飲んでみたい
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 単純に飲んでみたいですね、豚乳♪
> 出回らない理由に納得です~。

そうそう、単純にブツを拝んでみたいし飲んでみたいっす。一瞬、ひるむかもしれないけど(笑)

> それにしても、おたぬきさんの好奇心と行動力って良いですよね。
> 実際知りたいと思っても、諦めたり、面倒くさくなっちゃう事もあるじゃないですか。
> 「ブレーキの壊れたダンプカー」って表現してますけど、それが出来るか出来ないかでは人生が大きく変わると思うのです。

妄想力が一番ってのが困ったチャンなんだけどぉ(^^;)、ブレーキも踏み間違えてる気がするし(@_@)、真っ当な人生を送るのは、なかなか・・・(^^)

> 私も見習いたい!

エ~っ、yucovinさんの好奇心、すごいっていつも思ってますよ!追求するためのプロセスなんて、すっごいなあって思っちゃってますもん。
 
Re: タイトルなし
いけっちさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 妄想ダイスキ かなりツボ( ̄∀ ̄)
> 豚汁。牛乳。豆乳。見るたびに 豚乳 思い出しそう 笑

ですよね~、妄想ってどんどんあらぬ方向へ・・・、タダだし(笑)
お買い物に行って牛乳売り場で一人でニヤニヤしてたらヤバい人になるので気をつけてね~(^^;)

> 犬乳。誰か試してみてください 笑

そうだぁ~!もっと身近な「乳」があったじゃないのぉ!犬乳・・・、山で遭難して連れていた犬の犬乳で食い繋ぎ一命を取り留めた・・・美談だかB級なんだか分かんなくなりそー(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは~

betipaさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 私も良く妄想するのでおたぬきさんの気持ちよく分かるわぁ~

妄想仲間、捕獲!(笑)止められないっすよね~♪

> 豚乳。
> 納得ですね~
> 答えてくれたところもえらい!!

「お調べして回答を・・・」って、ひとつだけだったけどこの人も単純に妄想仲間だったのかも~(^^;)

> ↓パン屋さんの協会みたいなところでも、色々と頑張っているみたい。
> 国産の小麦を使ったパンを学校給食に出せるようにとか。。。

国産小麦のパン、実は既にできてるみたいです、サンプルもらって食べちまったよ~(^^)

食パンだったんですけど、何人かで試食して出した結論は・・・「分からない」
食べてすぐに「これは!」って分からない、そして当然お高くなる。国産ってのが大事なんだろうけど、こだわるのであれば何か特徴が欲しいってのは・・・厳しい意見になるかもだけど、やるのであれば学校でもっともっとアピールしなきゃ、かなあ。アピールするのはアンタの仕事だろ!って?仰る通りで・・・(^^;)

なのでパン屋さんには、作るのであれば丸パンにして、上に米粉を振りかけて「米粉が乗ってるパンは国産小麦から作られてるんだよ」みたいに一見して分かる様にするのも一案じゃ?と話したんですけど、もっといい方法、あったらぜひぜひ教えて下さい~!

> TPP(だったけ?)に日本が入ると学校給食にも影響するんだろうな~

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)ですね~。漢字が一杯で、すでにアップアップ状態(@_@)

間違いなく学校給食に影響があるでしょうね。国産小麦を使ったパンが遠のくかもしれません。何か(テクノロジー)と引き換えに農業を圧迫することにならなきゃいいなあ、って思ってしまいます。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> えっと、山羊乳は売ってるよ。
> 友達の子がアレルギーで牛乳が駄目なんだ。
> でも山羊乳は飲める。

や、ヤギ乳ってそんなにポピュラーなの?売ってるところ、知らないよぉ~。あっ、アレルギーでってことは、そういう自然食品を扱ってるお店では売ってるのかな?
ちなみに鹿児島県の離島の生まれって人が知人でいるのだけど、フツーに肉も乳もヤギって言ってました♪

> 豚乳、あたしも飲んでみたいなあ。
> お肌がツルツルになりそうな気が・・・
> 妄想ね(笑)

そうそう、妄想が大事なんです、これを飲んだら・・・魔法使いになれる~!いや、ここまで行くと妄想というよりさらにレベルアップした幻想になって危ない人になっちまうかも~(笑)
 
Re: 同じ疑問を抱く人が
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いるみたいですね。
> しかもTVでも実験したみたいです。
> こちらのブログ拝見して笑いました
> http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c9d8.html

み、み、見ました~!いやあ、ホントにいるんですねえ、いたんですねえ、それだけでも感動だのに、なんすか、あの飲み方は~!大爆笑しちゃいましたよぉ~!いやあ、これ、相当感動しました。この番組、ホントにたま~にたま~に見てた事があって、とっても面白い番組ですよね。だけど、この回は知りませんでした。

Hattiさんのおかげで、疑問が一気に解決ですね~♪ありがとうございます~!
おまけに、あんな、あんな・・・ひぃ~っ、思い出しただけで笑いが止まらないです~w w w w w

> 理由は同じみたいですね~。

私に回答をくれた方も、もしこの番組を見ていたらフンフンって頷いてたかもですね~。ああ、メール、どこにやっちゃったんだろ~(^^;)
 
こんにちは^^

いいです。!!
そういう妄想!!
あいや、そういう発想!!
おとなになっても「これなーに?」とか「どーして?」とか、調べてもわからないことは、しっている人に聞く。この姿勢は大事なことなんだと思ってるんです~~~~。
はあ、力入っちゃった。^^ノ
 
妄想もおかしいけど
写真の豚はなに?
どこで撮ったの~?
ほんのり汚れて
憂いを含んだ眼。

ここは、おたぬき邸?
いい爺さんに連れてこられたか・・・。

(異人さんをずっといい爺さんだと思っていたの。)

それとも、生活に疲れた主豚なのだろうか。
(私のことか)


ああ、ブレーキの壊れたダンプカー状態になってしまった。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いいです。!!
> そういう妄想!!
> あいや、そういう発想!!

妄想を後押しされると、つい、その気になってしまうたぬきです、要注意です(^^)

> おとなになっても「これなーに?」とか「どーして?」とか、調べてもわからないことは、しっている人に聞く。この姿勢は大事なことなんだと思ってるんです~~~~。
> はあ、力入っちゃった。^^ノ

マダムの似顔絵、妄想力が無いと出来ないことですよね~♪だからマダムとは妄想仲間、へへっ(^^)
楽しい妄想、でもでも時には追求するとなお楽しい~♪力を入れてもらった分、妄想に拍車がかかりそう・・・
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 妄想もおかしいけど 写真の豚はなに?
> どこで撮ったの~?
> ほんのり汚れて 憂いを含んだ眼。

どこの素性かって?名乗るほどの者じゃあございやせん。汚れは・・・フッ、惚れてくれとすがる女がつけたもんでごぜえやす。(訳:どこで撮ったのか忘れてしまいました。スミマセン。汚れはきっとレンズが汚いだけかと・・・^^;)

> ここは、おたぬき邸?
> いい爺さんに連れてこられたか・・・。(異人さんをずっといい爺さんだと思っていたの。)

たぬきと豚はタヌブタの仲。たぬき鍋が先か、豚しゃぶが先か、どっちが旨いかって競うほどのものでもない、こりゃあ爺サマの云い伝えでござんすよ。(訳:おたぬきハウスにゃデン!と構えたたぬき豚が居て、近所の爺サマもビックリ)

> それとも、生活に疲れた主豚なのだろうか。(私のことか)

生活に疲れた・・・、私は生活にも食い過ぎにも疲れてるかも~!って、何でここだけストレートに反応しちゃったのー!(笑)

> ああ、ブレーキの壊れたダンプカー状態になってしまった。

ブレーキ踏むの、やめましょう(^^)その先には、もっと楽しい妄想がアナタを待ってます~♪やったー、またまた妄想仲間、捕獲!(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...