言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

両面印刷


Category: 給食の話   Tags: ---

20160313ボール







3月のこの時期、各種行事や年度末そして新学期準備が重なるのはいつものこと。

しかしなんだか今年は勘弁してよ〜!って感じで毎日がぴゅー!と飛んで行く。
自分が老いて段取り悪くなってるってしみじみ実感するのはこういう時かなあ・・・

つい先日、3月いっぱいで退職される方から、キチンととっとけばよかったんだけどと言いながら、「1年分の献立表を頂戴な」、とリクエストされちまった。

配布用の献立表は、毎日の献立と食材が記載され、片面は給食だよりの構成で、印刷する時は両面印刷している。この方にしてみれば献立表を作り配布するのはワタクシの担当。当然、キチンとファイルしてあると思ったんだろう。

しかし、ワタクシがキチンと毎月とってあるかって?そんなことを望んでも無理な話。当然、取ってある訳もない。

何故って今はパソコンで何でも作っちゃうから、必要な時はパソコンからプリントアウトすればいいだけで、両面印刷したものを手元に残そうなんて・・・いや、キチンとした人はやってるんだろうが・・・

そして気づいた。

パソコンで両面印刷をしようとしたら、献立表はエクセル、給食だよりはワードで作ってるため、通常だと別ファイルは一手間かけないと両面は受け付けてくれないってこと(で、いいだろか?)。

ううむと唸り、結局、4月分からをもう一度プリントして、そして印刷。

来年からはキチンと毎月とっておこう。

4月からの防備録にそう書いておいたけど、ハテ、覚えていられるかなあ。





20160313矢



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

おたぬきさんの更新ぶりからも年度末のてんやわんやが
見える様ですね 献立表を一年分と言われても?何処へと
なってしまうのも当然の様な気がしてしまいますね
今は何でもパソですがアプリ違いはう~んですね 
両面のあっちを刷ってからこっちと手間が多いですよね
来年度からは献立表を毎月分PDFで保管されては如何でしょうか?
これならアプリの違いもPDFが吸収してくれますから大丈夫ですよ
汎用フォーマットなのでファイルをそのままコピーして渡しても
良いと思います Macなら標準機能で変換可能ですしWinでも
8以降なら標準で変換可能ですね もし7ならフリーソフトを探せば
ザクザクと出てきますよ

それでは
 
月ごとの資料
そうなんです その都度のファイリングが大事なんです
やっているものと そうでないものと・・・
年度末に慌てることも。。。

3月も半分過ぎようとしてますね
年々早いと感じるのは
そうか・・・

≫自分が老いて段取り悪くなってる

こうゆうことだったか。。。

元気に年度末を乗り越えましょう


 
両面
う~む・・・(-"-)
おたぬきさんの記事を読んでいるだけで後半はちんぷんかんぷん・・(笑)
名無しさんのコメントを読んでは更にハードルが高い内容にチンプンカンプン度upです~~っ!!!

実は両面コピーすら出来ない私^^;
当然(←決して自慢にはならないのですが)両面印刷など出来るわけもなく・・・

そんな状態ですからね(笑)、私だったら頂いたプリントはファイルしておくなーー。
そして欲しい人には「ご自分でコピーをどうぞ」とファイル本体を貸しちゃう

なーんて冷たい事、おたぬきさんには出来ないですよね^^;
忙しい年度末でしょうが、色々お仕事頑張って下さいね♪

私も右腕が完治したら書類の整理やファイリングのし直し、頑張らなくちゃ・・
 
なかなか・・・
ほんとに忙しそうですね~

最近は全部パソコンですもんね~
betipaも印刷は極力避けるのよ。。。
でも、どこに保存したかわからなくなっている今日この頃・・・

お体に気を付けて頑張ってくださいね~
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> おたぬきさんの更新ぶりからも年度末のてんやわんやが
> 見える様ですね 献立表を一年分と言われても?何処へと
> なってしまうのも当然の様な気がしてしまいますね

こんにちは!

仕事量は変わらないはずだのに、自分が追っつかないってのがしみじみ・・・(^^;)
なので献立表の件も、己の管理の悪さを再確認してヒーッ!なのです

> 今は何でもパソですがアプリ違いはう~んですね 
> 両面のあっちを刷ってからこっちと手間が多いですよね
> 来年度からは献立表を毎月分PDFで保管されては如何でしょうか?
> これならアプリの違いもPDFが吸収してくれますから大丈夫ですよ

パソコンは便利なんですが、普段自分が使う機能以外はトンと分からず(^^;)
両面印刷を違うアプリとなるとお手上げだったけど、そうかあ、PDF!これは気づかなかったです!!

> 汎用フォーマットなのでファイルをそのままコピーして渡しても
> 良いと思います Macなら標準機能で変換可能ですしWinでも
> 8以降なら標準で変換可能ですね もし7ならフリーソフトを探せば
> ザクザクと出てきますよ

再利用の時にはPDF形式の保存は手軽だし間違いないですもんね。
ううむ、これは研究してみる価値が大いにありそうです!
教えていただいてありがとうございます〜!!
 
ひめ さん
> 月ごとの資料
> そうなんです その都度のファイリングが大事なんです
> やっているものと そうでないものと・・・
> 年度末に慌てることも。。。

おおっ、ひめさんも書かれてるように「都度のファイリング」は大事!
分かってるのに、今度こそと思ってるのに・・・学習能力のなさが悔しいんだなあ

> 3月も半分過ぎようとしてますね
> 年々早いと感じるのは
> そうか・・・
>
> ≫自分が老いて段取り悪くなってる
>
> こうゆうことだったか。。。

ワタクシの場合は間違いなくこのパターンだなあ(^^;)
こぼせばきりないんですが、段取りが悪いことと集中力が続かないこと
これが2大巨頭かな(^^;)

> 元気に年度末を乗り越えましょう

3月ももうすぐ中旬じゃん!
ひめさんもお体に気をつけてくださいね(*^^*)
 
ふぶき さん
> う~む・・・(-"-)
> おたぬきさんの記事を読んでいるだけで後半はちんぷんかんぷん・・(笑)
> 名無しさんのコメントを読んでは更にハードルが高い内容にチンプンカンプン度upです~~っ!!!

いやいや、パソコンは便利だけど、「いつものソフト」「いつもの操作」以外となると、死んだふりするしか無いんだわ(笑)
PDFは使うことはあっても自分じゃまず編集しないしなあ(^^;)
なんてね、偉そうなこと言ってるけど、教えてなんて言われたらやっぱ死んだふりするくらい私だってチンプンカンプンは自身あるよっ!(笑)

> 実は両面コピーすら出来ない私^^;
> 当然(←決して自慢にはならないのですが)両面印刷など出来るわけもなく・・・
>
> そんな状態ですからね(笑)、私だったら頂いたプリントはファイルしておくなーー。
> そして欲しい人には「ご自分でコピーをどうぞ」とファイル本体を貸しちゃう

そのファイリングが出来ないんだ・・・ふぶきさんにお願いしたいっ!
なにせ必要な物もシュレッダーしちゃうことは数知れず・・・ダメダメな奴なの
おっと自慢しちゃいかんな

> なーんて冷たい事、おたぬきさんには出来ないですよね^^;
> 忙しい年度末でしょうが、色々お仕事頑張って下さいね♪
>
> 私も右腕が完治したら書類の整理やファイリングのし直し、頑張らなくちゃ・・

いえいえ、ちゃんと毎月ファイルしてあったら「これ、コピーしてね、自分で!」と言えるのに、チクショーだよぉ(^^;)
ええ、こう言えるように自己改革だな・・・気持ちだけは・・・いいや、頑張ります・・・頑張ろうと思う(だんだん声が小さくなる)
マジでふぶきさんのキチンとさが羨ましいです(*^^*)
 
betipa さん
> ほんとに忙しそうですね~

おそらく毎年やってることは変わらないはず、自分が衰えてるだけなんだろうなあ(^^;)
ここは認めないとね、自分が辛くなる(笑)

> 最近は全部パソコンですもんね~
> betipaも印刷は極力避けるのよ。。。
> でも、どこに保存したかわからなくなっている今日この頃・・・

おおおっ!どこに保存したかわからなくなるのは私の得意技!
これはパソコンのファイルやフォルダだけでなく、紙のファイルもそうだと思い出したよ(遅いっ!)
そうか、ファイルしたとしてもそれをキチンと保管する能力がないと・・・ああっ、どこまでもエグいのが情けないわあ

> お体に気を付けて頑張ってくださいね~

betipaさんもお体に気をつけてね〜!
 
こんにちは。
おお!!。
そうなんですよね。パソコンで作った時点で、パソコンに保存で何気にパソコンに依存の気分になってるかも。^^;
で、プリントアウトは別の仕事。どう言った打ち出し方にしたら経済的で、なおかつ見やすくて・・。って保存とは別の頭に切り替わっちゃってるような。^^;
そうかあ・・・後々、あの時バッチリ仕上げたものを欲しい・・と言われることを、その時点で考えておかないといけない・・ってことを考えておかないといけないんですね。
いやあ、これは、マンションの役員が回ってきた時に、書記を担当したら、そういうことありそう。
いやあ、おたぬきさん、参考になりましたです!!
 
以前のおたぬきさんの記事に、先生方の机の上の書類が山のようになってる…って記事が
ありましたよね。
どんどん積み上げられていって、いつかは雪崩のように崩れ落ちる。

それがパソコンだったら必要な時に必要なものをひょいと出せるって思いがちだけど
実は整理整頓は媒体が紙でもパソコンでもまったく同じってことですよね。

学校ともなれば「書類,書類」が日々量産され、そのデータもまたパソコンの中で膨大に
保存されてることでしょう。
昔と違って保存方法が多様化してることも、ことを複雑にしてるのかもですよね。
パソコンがない時代にはカーボン用紙で複写して、きちんと紐とじして保管なんてことも
やってたなーって、懐かしいことも思い出しちゃいました。

今日のイラストいいな🎶 おたぬきさんのこんな発想がうらやましいし、素敵だなって思います。
このようなイラストが描ける人は、整理整頓なんてしなくていいです(笑)
 
昨日新年を迎えたと思ったら、もう3月ですね。
本当に1年1年、月日が早く流れています。
今9月の旅行の準備をしていますが、
あっという間に来てしまいそうです。

両面印刷もオフィスだけだったら簡単だけど、
それぞれが違うファイルだと難しのですね。
1年分のメニューを取っておくというより、
毎年同じメニューしたら簡単なのでは、
こちらの老人ホームとかでは、
同じメニューが毎月繰り返されていますよ。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> おお!!。
> そうなんですよね。パソコンで作った時点で、パソコンに保存で何気にパソコンに依存の気分になってるかも。^^;

マダム、こんにちは!

まさに!パソコンで作ったからもう安心、いつでもとプリントできるぜ!
なんちゅうのは(ワタクシには)不安材料にしかならないと再確認の日々でございます(^^;)

> で、プリントアウトは別の仕事。どう言った打ち出し方にしたら経済的で、なおかつ見やすくて・・。って保存とは別の頭に切り替わっちゃってるような。^^;
> そうかあ・・・後々、あの時バッチリ仕上げたものを欲しい・・と言われることを、その時点で考えておかないといけない・・ってことを考えておかないといけないんですね。

後々の事まで考えてって、出来そうで出来ない・・・ワタクシには・・・
ああっ!常にこの「ワタクシには」がついてまわるのが何とも情けない〜!
そこまで考えてパソコン仕事、この時点でユウウツってどーしたもんなんでしょう(^^;)

> いやあ、これは、マンションの役員が回ってきた時に、書記を担当したら、そういうことありそう。
> いやあ、おたぬきさん、参考になりましたです!!

役員!書記!!
そうだ、マダムはマンションを仕切る重要ポジションを今の時点でも持ってるんですもん!!
ササッと書類をプリントアウトして、皆さんにススッと配り・・・あれ?パパイヤ鈴木の似顔絵が?!
なんて楽しい結果をお待ちしていますですよ〜!(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 以前のおたぬきさんの記事に、先生方の机の上の書類が山のようになってる…って記事が
> ありましたよね。
> どんどん積み上げられていって、いつかは雪崩のように崩れ落ちる。
>
> それがパソコンだったら必要な時に必要なものをひょいと出せるって思いがちだけど
> 実は整理整頓は媒体が紙でもパソコンでもまったく同じってことですよね。

おおっ!あのオシャレな記事を覚えててくださってたんですね(^^)
さらに!パソコンでもまったく同じと、なんと鋭い!!
ワタクシ、読みながら「そうか!パソコンの中で雪崩が起こってるのね」と頭の中から霧が晴れていくようでした(^^)

> 学校ともなれば「書類,書類」が日々量産され、そのデータもまたパソコンの中で膨大に
> 保存されてることでしょう。
> 昔と違って保存方法が多様化してることも、ことを複雑にしてるのかもですよね。
> パソコンがない時代にはカーボン用紙で複写して、きちんと紐とじして保管なんてことも
> やってたなーって、懐かしいことも思い出しちゃいました。

書かれているように、学校で使う紙の量ってもうハンパない!
自分の仕事もですが、先生たちの授業関連となるとケチなこと言ってられないことも多く・・・
パソコンがない時代は「これをとっとかないとエライコッチャ!」と思い、あれこれ不要なものまでファイルをし、結果、これもどこにあるのか分からない(^^;)
いつどのような形態に変わろうと、片付けが出来ない奴はとことん出来ない。
これもまた事実なのですねえ(しみじみ)

> 今日のイラストいいな🎶 おたぬきさんのこんな発想がうらやましいし、素敵だなって思います。
> このようなイラストが描ける人は、整理整頓なんてしなくていいです(笑)

おおおっ!これはありがたいー!!
もう胸を張って「整理整頓?出来ねえっ!」と叫ばしていただきます−!!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 昨日新年を迎えたと思ったら、もう3月ですね。
> 本当に1年1年、月日が早く流れています。
> 今9月の旅行の準備をしていますが、
> あっという間に来てしまいそうです。

あっと言う間という言葉を言う前に、あっと言う間がやって来る・・・
そんな気分がするくらいです(^^;)
9月はまだ半年以上先、なんて思っててもホント、直ぐ目の前かなあ(^^)

> 両面印刷もオフィスだけだったら簡単だけど、
> それぞれが違うファイルだと難しのですね。
> 1年分のメニューを取っておくというより、
> 毎年同じメニューしたら簡単なのでは、

同じソフトどうしじゃないと、両面プリントを一気にするのはムズカシイ
この事実に直面したのはずうっと前で、久々にその展開を目の当たりにし、ううむ・・・・
PDFという形式の提案に、思わずポン!でしたが、そうかあ、毎年同じメニュー!!
確かに3日前に食べたものだってうろ覚え、後は実行する決断があるかどうかなんでしょうねえ。

> こちらの老人ホームとかでは、
> 同じメニューが毎月繰り返されていますよ。

施設によってはそうなるところもあるんでしょうね。
というか、学校でもほぼほぼ同じメニューが・・・(^^;)
私は一体何にこだわり、「何となく違うような献立」を作ってるのか、しばし考える余地がありそうです(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...