言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ギリシャ生まれ


Category: 献立の話   Tags: ---

20160229ギリシャ







3年生のリクエストでチーズケーキを作った。

とはいえ、給食の「なんちゃって」だから、クリームチーズの量よりもヨーグルトの量が遥かに多い。
広島産のレモンの皮をすりおろし、レモン汁を加えた生地を焼き上げたベイクドチーズケーキ。それなりに美味しくできたんじゃないかと思う。

ちなみにチーズケーキの生まれ故郷はギリシャだそうだ。


紀元前の776年、第一回古代オリンピックにて、アスリートたちに振る舞われていたといいます。それくらいチーズケーキはスタミナ源として、そして褒賞にふさわしい食べ物だったことが分かります。
チーズケーキの歴史 より抜粋)


私はチーズケーキって近代と言われる時代に誕生したと思ってたので、古代ギリシャと聞いて驚いた〜!ましてやオリンピックが絡んでたなんて想像すらしなかった。

しかし、この古代ギリシャ版のチーズケーキ、「現代のものとは似ても似つかない」(同上サイトより引用)らしいから、それはそれで妄想がかきたてられてしまう。

似ても似つかないものは、その後ポーランドの郷土料理になり、アメリカで生まれたクリームチーズが使われるようになり、現代の姿になっているとのこと。

お店の料理でも、自分が想像と違う姿形、味、大きさのものが出てきたらビックリする。その点、生徒たちはチーズケーキと書いてある献立表を見ても、給食と高級洋菓子店のものは違うと最初から認識してくれるから助かる。

むしろ、そこらの店よりも分厚いステーキや目の前で揚げる天ぷら、こんな料理が出てきた方が「どしたの?」てな感じで、ビビってしまうかな。

まずは一番たまげるのはワタクシだろう、と思っておるのです。





20160229チーズ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。^^
なんと!なんと!!なんと!!!
チーズケーキの歴史が、そんなに古いとは非常に驚きました。
古代ギリシャのオリンピックといえば、あいや、気になるのは確か全裸で競技したとか。^^;
その姿で、今とは異なる姿のチーズケーキを頬張ったのか!!!
いやいや、勝手な想像で頭の中がいっぱいのマダム。^^;
そしてイラストの穴あきチーズ!!
ああトムとジェリー懐かし〜〜〜。!!
 
こんにちわ

給食風チーズケーキ美味しそうですよ~広島産レモンと
聞くだけで(;゚д゚)ゴクリ…って感じです ギリシャ生まれさんですが
途中のアメリカでかなり変化してしまったのでしょうね~ 給食風は
確かに独特ですが今のはそれでも結構な完成度だと思います 自分の
頃はけんちんうどんの麺とミートソースの麺が同じ(ソフト麺・・・・)
とか”風”にも程があるだろ・・・・・ってそんなでしたからね~それに
比べれば今の完成度は素晴らしいものが有ると思いますよ

それでは
 
マダム猫柳 さん
> こんばんは。^^
> なんと!なんと!!なんと!!!
> チーズケーキの歴史が、そんなに古いとは非常に驚きました。

マダム、こんばんは!

チーズケーキって言葉の響きは、古代ギリシャと結びつきませんよね〜!ワタクシも心の底から驚いた次第なんです!!

> 古代ギリシャのオリンピックといえば、あいや、気になるのは確か全裸で競技したとか。^^;
> その姿で、今とは異なる姿のチーズケーキを頬張ったのか!!!
> いやいや、勝手な想像で頭の中がいっぱいのマダム。^^;

そうそう、古代オリンピックと聞いて、徒競走で優勝して、ご褒美のチーズケーキはパルテノン神殿で食ったんだろうか?それも全裸で・・・!!
な〜んて想像しただけで必要以上の想像しちまいますよね(笑)

> そしてイラストの穴あきチーズ!!
> ああトムとジェリー懐かし〜〜〜。!!

トムとジェリー、大好きでねえ(^^)
穴あきチーズっておたぬきがチビッコの頃はお目にかかったこともないし、「アメリカ、すげえ!」だったのを思い出すのです(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 給食風チーズケーキ美味しそうですよ~広島産レモンと
> 聞くだけで(;゚д゚)ゴクリ…って感じです ギリシャ生まれさんですが
> 途中のアメリカでかなり変化してしまったのでしょうね~ 

こんばんは!

レモンの酸っぱさを脳内変換したら、もれなくヨダレが1トン出てくるおたぬきです(^^;)
ギリシャ生まれでも、様々な変遷を経てアメリカで大化け・・・そんな感じでしょうか(^^)

> 給食風は確かに独特ですが今のはそれでも結構な完成度だと思います 自分の
> 頃はけんちんうどんの麺とミートソースの麺が同じ(ソフト麺・・・・)
> とか”風”にも程があるだろ・・・・・ってそんなでしたからね~それに
> 比べれば今の完成度は素晴らしいものが有ると思いますよ

給食は「〜風」って風が吹きまくってますからねえ(^^;)
ソフト麺!
確かに上にかけるものが何であっても、麺は頑なに変わらない(笑)
その分、本物を味わった時の驚きようったらありゃしない(^0^)
 
チーズケーキ
いやん~食べたくなる~
いいな~給食でチーズケーキ。

そしてそして・・・
チーズケーキって、古代ギリシャで食べられていたのね~
スタミナ食ってことは、がっつりチーズ系なのかな~

日本だったら、蘇かな?
飛鳥時代に食べられていたんですよね~確か・・・・

いつも一度トライしてみようと思いながら、食べたことないな~
こんど機会があったら食べてみよう(笑)
 
betipa さん
> いやん~食べたくなる~
> いいな~給食でチーズケーキ。

給食チーズケーキ、
チーズは名ばかりって感じで、ヘルシーよぉ(笑)

> そしてそして・・・
> チーズケーキって、古代ギリシャで食べられていたのね~
> スタミナ食ってことは、がっつりチーズ系なのかな~

古代ギリシャ、そしてオリンピックも絡んでるってちょっとびっくりですよね(^^)
ギリシャのご近所地域の遊牧民が作ってたチーズが・・・なんて話もあったんだけど、スタミナ食なんて言われたらどんなものだったか妄想しちゃう(^^)

> 日本だったら、蘇かな?
> 飛鳥時代に食べられていたんですよね~確か・・・・

おおおっ!betipaさん、まさに蘇の地元にいるんだもの!
飛鳥時代の気分だって身近に感じられるんじゃあないでしょか(^^)

> いつも一度トライしてみようと思いながら、食べたことないな~
> こんど機会があったら食べてみよう(笑)

私も写真でしか見たことがないんだけど、醤油たらした豆腐ステーキとイコールになっちゃってねえ(^^;)
ここは地元民として、本物をぜひ食レポしてくださいませ♪
 
献立に≪チーズケーキ≫を見つけたときから
わくわくしている子供たちが想像できます
私はベイクドタイプが好きです
ヨーグルトがたくさん 広島のレモンでなんて
素敵すぎます
おたぬきさんの学校の子供たちはいいなぁ

トムとジェリー
私がジェリー彼がトムのスキー帽だったぁぁぁ
大昔(笑)(笑)
 
当時のレシピ
オリンピックでふるまわれたという(古代の)チーズケーキ
一体どんなレシピなんだろ・・
気になるわ~
きっと現代の私達が食べて「美味じゃ」とは言えないような味なのでしょうが、栄養面では優れたものなんでしょうね
タンパク源豊富はチーズとクエン酸が含まれたレモンを使っているんですもの
疲労回復に最適!?

・・・って事は、現代でもレース後のチーズケーキってありなんじゃないのかな♪
小麦粉が入れば炭水化物補給って事にもなるでしょうし、一石二鳥、いや三鳥?

腕が治って練習再開したら、ご褒美スイーツはチーズケーキにするわ☆
 
あまりケーキは好きではない私でも、
チーズケーキは大好きですよ。
特にTBSの下にあったTOPSは
私たちのご贔屓だったのですが、
もうこのお店もないかもしれませんね。
お会いする機会があったら、
私のためにケーキを作ってください。
1、イチゴショート 2モンブラン3チーズケーキでお願いします。
まさか給食ではでないでしょうか。
 
ひめ さん
> 献立に≪チーズケーキ≫を見つけたときから
> わくわくしている子供たちが想像できます
> 私はベイクドタイプが好きです
> ヨーグルトがたくさん 広島のレモンでなんて
> 素敵すぎます
> おたぬきさんの学校の子供たちはいいなぁ

時々しか出ないケーキ、それがチーズケーキって名前だと生徒たちは嬉しいのかな。(^^)
でも、チーズはほんのチビっとでね、ここが辛いところ。
ひめさんにヨーグルトとレモンでもOKって言ってもらえてホッとしてます〜(*^^*)

> トムとジェリー
> 私がジェリー彼がトムのスキー帽だったぁぁぁ
> 大昔(笑)(笑)

うおおおおっ!!!
ひめさん、鮮やかに蘇るメモリー!!!
ワタクシ今後トムとジェリーを見るたびに、ゲレンデが登場しそうだなあ(^^)
 
ふぶき さん
> オリンピックでふるまわれたという(古代の)チーズケーキ
> 一体どんなレシピなんだろ・・
> 気になるわ~
> きっと現代の私達が食べて「美味じゃ」とは言えないような味なのでしょうが、栄養面では優れたものなんでしょうね
> タンパク源豊富はチーズとクエン酸が含まれたレモンを使っているんですもの
> 疲労回復に最適!?

オリンピックでチーズケーキ、繋がりが皆無って思ってただけに、インパクト強いですよね(^^)
そして現代のものとまるで違うと聞いたら、激しく気になりますよね(笑)
そうそう、ここはアスリートのふぶきさんならではの解析で、チーズケーキを紐解いてもらわなきゃだな(^^)

> ・・・って事は、現代でもレース後のチーズケーキってありなんじゃないのかな♪
> 小麦粉が入れば炭水化物補給って事にもなるでしょうし、一石二鳥、いや三鳥?

おおっ!そうだ!!
今だって十分に通用するチーズケーキの栄養!
歴史に埋まれないってことは、それだけ優れたものだって、いつの時代も認められてたってことだものね。

> 腕が治って練習再開したら、ご褒美スイーツはチーズケーキにするわ☆

なんかね、チーズケーキだけじゃなく、他にもスイーツが並んでる気がするなあ(笑)
いいのいいの!怪我が治った快気祝いであり、頑張って走ったご褒美だもの
どどーん!と特大サイズを用意しちゃいましょうよ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> あまりケーキは好きではない私でも、
> チーズケーキは大好きですよ。

チーズケーキもベイクド派とレア派に分かれるけど、どちらがお好みなのかな(^^)

> 特にTBSの下にあったTOPSは
> 私たちのご贔屓だったのですが、
> もうこのお店もないかもしれませんね。

おおおっ!tops!!
TBSの下のお店は確認してませんが、TOPSは今でもある会社。
私はどちらかと言うとチョコレートケーキをご贔屓にしてたけど、ホント、長いこと食べてない!
いやあ、これは久々にTOPSでお買い物かな(^^)

> お会いする機会があったら、
> 私のためにケーキを作ってください。
> 1、イチゴショート 2モンブラン3チーズケーキでお願いします。
> まさか給食ではでないでしょうか。

給食風のケーキでおもてなししちゃいますよ!!(*^^*)
で、給食ではイチゴショートとモンブランはちと厳しい、せいぜいチーズケーキだから
問答無用でチーズケーキでおもてなしですね(*^^*)
 
こんにちは。

おおぉ~!そんなに古いのですね!!
チーズケーキは大好きですがレモンの皮は無しで・・・。

おたぬきさんはナンチャッテ!と申しておりますが・・
手作りケーキが給食で出されるのが凄い!!と思ってしまいます。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おおぉ~!そんなに古いのですね!!
> チーズケーキは大好きですがレモンの皮は無しで・・・。

ママさん、こんにちは!

チーズケーキの歴史、ひもとかれると意外なほど古いなあって思いますよね(^^)
で、チーズケーキにレモンの皮は邪道といえば邪道かなあですもん(^^)

> おたぬきさんはナンチャッテ!と申しておりますが・・
> 手作りケーキが給食で出されるのが凄い!!と思ってしまいます。

ありがとうございます〜!
立派なナンチャッテなんですよ、何度も言うことじゃあないけど(笑)
それでも、機会があったらママさんにチーズケーキを食べてもらいたいです(*^^*)
 
知らなかった____ぁ。
ギリシャと言う言葉が出るとは思えない・・・・チーズケーキ。
スイーツはやや苦手なんですが・・・気になりました。

たまたま今日、とあるお寺に参りました。
ご住職と震災の話等をしてたら、奥様がケーキと珈琲を・・・
抹茶のケーキで中に小豆あん・・・

ご住職曰く・・・「これは和菓子屋なぁ・・・」と。

確かに今どきのケーキは不思議ですね。

(ハチ公の記事にコメントは書けませんね)
 
T’s さん
> ギリシャと言う言葉が出るとは思えない・・・・チーズケーキ。
> スイーツはやや苦手なんですが・・・気になりました。

チーズケーキとギリシャって全く結びつかないからビックリですよね!
どうやら昔々、遊牧民が・・・というところが関係してるようですがそれにしてもかな(^^)

> たまたま今日、とあるお寺に参りました。
> ご住職と震災の話等をしてたら、奥様がケーキと珈琲を・・・
> 抹茶のケーキで中に小豆あん・・・
>
> ご住職曰く・・・「これは和菓子屋なぁ・・・」と。

色んな意味でコラボしてるものが多い昨今。
美味しいし文句もないけど・・・ってこともありかな。
そして思う、定番って大事だよなあって(^^)

> 確かに今どきのケーキは不思議ですね。
>
> (ハチ公の記事にコメントは書けませんね)

シンプルで迷いがないお菓子やケーキって安心感があると思えます。
あっ、もちろんいただきものであれば、黙って美味しくいただくだけです(笑)
ハチ公の記事、興味持っていただけて嬉しいです(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...