言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

いちりゅうまんばいにち


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160217開運







今年の職員室のカレンダーは、黒々とした文字と六曜などがついたもの。

気をもんだけど、やれやれ・・・

2月に入り、卒業と新年度の準備が始まり、行事と関係なく日程確認のためカレンダーを見ていて「は?」と見入った文字があった。

一粒万倍日。

見たことも聞いたことも食べたこともない・・・なんじゃ?!
早速ネットで調べたら、「ひとつぶまんばいび」だと思っておったけど、「いちりゅうまんばいにち(いちりゅうまんばいび)」が正解と判明。


単に万倍日ともいう。ひと粒のモミが万倍にも実る稲穂になるというめでたい日のことで、万事を始めるによい日とされる。とくに、仕事始め、開店、種まき、出金などは吉だが、増える意味があるため、借金、借り物は凶とされている。
国立国会図書館 日本の暦 より)



なるほどね〜!と思いながらも、読むうちに日本の暦は何でこんなに種類があるのか、「十方暮(じっぽうくれ)」と誰かに言われたら、「ジッポくれ?!」と変換しちゃうよ・・・

これほど様々な選日があるのは日本だけだろうか?

普段の生活でよほどのことがない限り暦を気にすることもないし、しまった!と困ることもない。けれども、知らないところでは、脈々と受け継がれているのも事実。

八百万の国は、暦にもそれが表れてるのかなあ。

なんてことを魚屋さんがくれた市場カレンダーを見て思ったのでした。





20160217芽




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

≫一粒万倍日
初めてです 
言葉で言われても全く想像できないだろうなぁ・・・

暦 
お祝いごとの時
一応確認するくらいかしら・・・

あぁぁ 市場カレンダーだから関連することが
書いてあるんですね

まだまだ知らないことだらけです。。。
 
あぶらかだぶら・・・・
なんかの呪文かと思ったよ・・・
日本の暦だったのね~

友引とか仏滅とかはまだ何とかかろうじて・・・
会社では、暦使わないからな~(笑)
どっちかというと、春節(中国に工場があるから)とかイースターとか(アメリカが本社だから)海外のカレンダーのほうが幅を利かせている・・・
奥深いな~日本の暦って、って改めて思いましたです。
まだまだ知らない暦があるんだろうな~
 
秘密の暗号? どこで切ってよむのかな。 いちりゅうまん、ばいにち?
しらない言葉が平仮名で書いてあると、まるでさっぱり手ががりつかめず(泣)

さらにさらに、「一粒万倍日」と書いてあっても、これをなんと読むのかも分からず
当然ながら意味もさっぱり分からない(再びの涙)

おたぬきさんの解説で「なるほど、ふむふむ」と理解はしたけど、きっと明日には
忘れてしまいそう…。

今日のイラストいいですねえ。何だか奥深い…。
私はグータラの芽とか、食欲の芽とかなら、すぐにでも発芽しそうですけど。

 
読めなかった
一粒万倍日。 
最初は「ひとつぶ」って訓読みで読んじゃいました
・・・が、音読み(いちりゅう)なんですね
しかも、我が家のPCのキーボードで入力しても正しく変換されないわ(-"-)
で、ひらがなだと噛み噛みになっちゃって(笑)読めない^^;

でも、良い事教えてもらっちゃった♪
まさに今日がその日だったのね!
しかも大安にもなっているから「縁起の良さもダブル」な日♪
あぁ~、こんな良い日に何も出来ずにいる自分、もったいなーい!!!

おたぬきさん、何か新しい事やりました??
 
ひめ さん
> ≫一粒万倍日
> 初めてです 
> 言葉で言われても全く想像できないだろうなぁ・・・

ですよね〜!一粒なんて言われたって、は?だもの(^^;)
でもって想像もできない!!

> 暦 
> お祝いごとの時
> 一応確認するくらいかしら・・・

一般市民だったら、こだわりがない限り冠婚葬祭の時くらいかなあ。
それさえも気にしないって言ったら気にしないこともある。

> あぁぁ 市場カレンダーだから関連することが
> 書いてあるんですね
>
> まだまだ知らないことだらけです。。。

そうかもしれないですよね、つうか、市場カレンダーならではかしらね(^^)
過去に何度もいただいてるカレンダーだけど、ここは気づかなかったっす。
ホント、知らないことだらけです(*^^*)
 
betipa さん
> なんかの呪文かと思ったよ・・・
> 日本の暦だったのね~

あははっ!ホントだ〜!おまじないか呪文だよね(^^)
ましてや平仮名並べられたらヤバそうだし(笑)

> 友引とか仏滅とかはまだ何とかかろうじて・・・
> 会社では、暦使わないからな~(笑)
> どっちかというと、春節(中国に工場があるから)とかイースターとか(アメリカが本社だから)海外のカレンダーのほうが幅を利かせている・・・

そうそう、冠婚葬祭は何となくでも気にすることもあるけど、それ以外はねえ。
で!betipaさんの場合は海外の暦が大切な業務だもの。
国によって祝祭日も変わるし、え〜っ、これでお祝い?なんてこともあるんでしょうね(^^)

> 奥深いな~日本の暦って、って改めて思いましたです。
> まだまだ知らない暦があるんだろうな~

私も初耳だらけ!聞いてもすぐに忘れそうなものだし(笑)
でも、日本の暦というか選日がこれほどあるってことは、とりようによっては本当は吉日なのか凶日なのか??
そんなことで迷いそうな?いいように取っちゃっていいのか??なんてね。
奥深いし、まだまだ知らない暦が一杯あるんだろうなって思っちゃう(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 秘密の暗号? どこで切ってよむのかな。 いちりゅうまん、ばいにち?
> しらない言葉が平仮名で書いてあると、まるでさっぱり手ががりつかめず(泣)

これ、平仮名で並べても解る人は??
なんて底意地悪くしたんだけど(笑)その作戦は成功したってことかしら(^^;)

> さらにさらに、「一粒万倍日」と書いてあっても、これをなんと読むのかも分からず
> 当然ながら意味もさっぱり分からない(再びの涙)

私も一粒万倍日って見た時、まずは「ひとつぶ」だもの(笑)
意味も読めばなるほどだったけど、いやあ、これ、誰が決めたんだろか??大吉だけじゃ足りなかったのか??
なんて考えちまいましたよ(^^)

> おたぬきさんの解説で「なるほど、ふむふむ」と理解はしたけど、きっと明日には
> 忘れてしまいそう…。

ふむふむな暦ってのも発見ものかしら(^^)
忘れていても、ちょっとした刷り込みが残ってて「一粒で二度美味しい」なんてフレーズ見ても「いちりゅうで・・・」なんて読んじゃったり・・・しないか〜!(笑)

> 今日のイラストいいですねえ。何だか奥深い…。
> 私はグータラの芽とか、食欲の芽とかなら、すぐにでも発芽しそうですけど。

おおおっ!グータラとか食欲の芽!!
ワタクシはすでに大きく育て上げ、皆さまにおすそ分けしております(笑)
一粒と言わず何粒でも差し上げますので声かけてください〜!(*^^*)
 
ふぶき さん
> 一粒万倍日。 
> 最初は「ひとつぶ」って訓読みで読んじゃいました
> ・・・が、音読み(いちりゅう)なんですね
> しかも、我が家のPCのキーボードで入力しても正しく変換されないわ(-"-)
> で、ひらがなだと噛み噛みになっちゃって(笑)読めない^^;

おおおっ!読めないし意味不明って、全く同様です!!
変換しても「それじゃない!」って怒りたくなっちゃうしね(^^;)
パソコンなりに考えてくれてるんでしょうが、日本の暦のことまでは知らないんでしょうねえ。

> でも、良い事教えてもらっちゃった♪
> まさに今日がその日だったのね!
> しかも大安にもなっているから「縁起の良さもダブル」な日♪
> あぁ~、こんな良い日に何も出来ずにいる自分、もったいなーい!!!

ええええっ、そうだったの〜〜〜?!
言い出しっぺが知らないって、どーよ(笑)
できることなら時間を巻き戻して・・・ああっ、ふぶきさんのコメントをもっと早くみてればいなあ(^^;)

> おたぬきさん、何か新しい事やりました??

そうそう、そういうことだったら、食べたことないメーカーのどら焼き食べた!
これも新しいこと・・・でいいんだろか?
万倍日にしては地味というか救いようのない新しいこと、そう突っ込んじゃうかしら(^^;)
 
こんにちわ

ずっと”ひとつぶ”って読んでいましたよ イチリュウと読むとは
ちょっとびっくりです この手の事は昔ながらの日めくり
カレンダー(特に大きなやつ)に沢山書いて有りますよね~
毎日ネタに困らない程ですがグータラさんの場合は捲るのを
忘れるのが偶に傷でしょうか・・・・

それでは
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> ずっと”ひとつぶ”って読んでいましたよ イチリュウと読むとは
> ちょっとびっくりです 

こんにちは!

この言葉を初めて知ったのですが、何の迷いもなく「ひとつぶ」と思ってたので、調べて「いちりゅう」と判り、そりゃあビックリ!でした。

> この手の事は昔ながらの日めくり
> カレンダー(特に大きなやつ)に沢山書いて有りますよね~
> 毎日ネタに困らない程ですがグータラさんの場合は捲るのを
> 忘れるのが偶に傷でしょうか・・・・

日めくりにはあらゆる事が書いてありますもんね。
松岡修造もたまげちゃうだろうなあ(笑)
ネタには困らなくとも、これだけ入り乱れている?と、何が本当に吉か凶か分からなくなりそうです(^^;)
 
こんにちは。
マダムも呪文?なんて思っちゃいました。^^
何事も、何かするのに一番良い日を知りたかったのかしらねえ。
せっかくだもの、種を蒔いたら立派な実を結んで欲しいし、旅に出るなら無事に帰ってきて欲しい。
理にかなった日にちもあれば、多少縁起を担いだものもあるのかも。
八百万の神様のいる日本らしい、面白い暦ですよね。^^
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。

マダム、こんにちは!
おかげんいかがですか?!いやあ、マダムの声が聞けて嬉しい限りです♪

> マダムも呪文?なんて思っちゃいました。^^
> 何事も、何かするのに一番良い日を知りたかったのかしらねえ。
> せっかくだもの、種を蒔いたら立派な実を結んで欲しいし、旅に出るなら無事に帰ってきて欲しい。

平仮名で並べられたらどこで切るのか?何をいいたいのか??全く意味不明ですよねえ(*^^*)
そうそう、自分が気にしだすと気になるのが吉凶の選日!
でもそれがどっちとも取れる場合はどうする???
ワタクシは、自分に都合よくねじ曲げちまうかもしれないなあ(笑)

> 理にかなった日にちもあれば、多少縁起を担いだものもあるのかも。
> 八百万の神様のいる日本らしい、面白い暦ですよね。^^

理にかなったものは、思わず納得して膝をポン!と打っちまう。
でも、ゲン担ぎってのもありますよね〜!
日本人の心をくすぐられるなあ、なんてこういう話を聞くと思っちゃいますね(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...