言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アツアツ


Category: 献立の話   Tags: ---
20160222ドーナッツ







給食でドーナッツを作ることがある。

年に何回か・・・何回もないか・・・その程度なんだけど、小麦粉にベーキングパウダー、卵、砂糖と定番のドーナッツを作ると、狂喜乱舞するのは生徒だけじゃない。

ドーナッツはリング型が浮かぶけど、小麦粉分量が多くなるので、小型でまとまる「開口笑(かいこうしょう)」が多いかな。開口笑はほぼ沖縄のサーターアンダギーとイコールだと思っているけど・・・

小麦粉に黒砂糖、きな粉も時おり入れたりして小さな団子にまとめ、油でじっくり揚げる。
すると笑った顔のように裂け目ができる。小さいけど食べごたえもあるし。

試し揚げとしてまず1〜2個揚げて、大きさや味を確認する。
これはどんな料理でもやることだけど、揚げ物はできたてが旨いに決まっている。

いや、決まっていると思ったけど、ドーナッツに限ってはアツアツってどうなんだろか?

揚げてから時間が経ちすぎて油が回ったドーナッツは、ちょっといただけないけど、口の中をやけどするくらいのアツアツが必要なのか・・・

メンチカツやコロッケは、口に入れた時のやけどしそうな油もご馳走に思える。
でもなあ、ドーナッツてのは少し温度が落ち着いたくらいの方が・・・なんてのはワタクシの好みの問題かしら。

3年生のリクエスト給食をまとめていたら、仰山「ドーナッツ」が並んでいましてね。
つらつらとドーナッツとアツアツの関係をしばし考えてしまったのでした。





20160222お値段



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんのおっしゃる通り、確かにドーナツは揚げたてじゃなく、ちょっと時間が経過して
馴染んだ感じが美味しいかも…。
ドーナツ専門店も「ただいま揚がりました!」なんて熱々のドーナツが並べられることはないと、
言われて初めて気が付きました。

揚げ物は「アツアツ」がご馳走だと思っていたけど、メインが小麦粉になるとちょっと違って
くるんだろうか…。
カレーパンなんかもその仲間かな?

それはそうと「開口笑」って初めて聞きました。
調理の経過で笑ってる顔みたいに裂け目ができるから…って、なんとも文学的な
お名前でもありますね。一つ今日もお勉強♪
 
こんにちわ

開口笑は初めて聞きましたよ確かにニコニコに見えますね・・・・
ん~ドーナッツさんはそうですねあっちっちを食べたら口が火事に
なってしまいそうな気もしますね やっぱりちょっと油が切れて
縁がカリッとした頃が食べごろの様ですね でもゲテモノマニアとしては
一晩経ってちょっとクタッっとしたのも意外とイケるんですよね
結局どうでも( ・∀・)イイ!!のか・・・・・

それでは
 
ワンコインドーナツ
某コンビニで売られているドーナツ
1個100円。
ワンコインで買える手軽さもあり、結構お気に入り^^;
でも、同じワンコインでも500円なんてものがあるなんて驚きです
こりゃ相当なセレブドーナツ!?
・・・とはいえ、それが今どきのブームになっている人気ドーナツとなれば、スイーツに目がない女の子は買っちゃうんだろうな~^^;
私には買えない値段だわ

そういえば、以前那須のSAにて1個400円位のプリンを見かけたけれど、プリン400円ってのも私的には予算オーバーだな~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんのおっしゃる通り、確かにドーナツは揚げたてじゃなく、ちょっと時間が経過して
> 馴染んだ感じが美味しいかも…。
> ドーナツ専門店も「ただいま揚がりました!」なんて熱々のドーナツが並べられることはないと、
> 言われて初めて気が付きました。

ドーナッツを揚げてる時の、あのシアワセな油の匂いはたまらんですが(笑)、それでも「へいっ、お待ち!!今揚がったよっ!!」の煮えたぎるドーナッツは口に入れるのをためらっちゃうかしら(^^)
時間がちょっとたって落ち着いたドーナッツ、これ、ありですよね(*^^*)

> 揚げ物は「アツアツ」がご馳走だと思っていたけど、メインが小麦粉になるとちょっと違って
> くるんだろうか…。
> カレーパンなんかもその仲間かな?

おおっ!カレーパン!!
そうですよね、カレーパンなんて揚げたてで中のカレーが口の中になだれ込んだら・・・!!なんて考えたら、こりゃもうカレーパンの暴力沙汰だ(笑)

> それはそうと「開口笑」って初めて聞きました。
> 調理の経過で笑ってる顔みたいに裂け目ができるから…って、なんとも文学的な
> お名前でもありますね。一つ今日もお勉強♪

開口笑のルーツまではよく知らないのですが、おそらく中華デザートかな??
こっくりした味にするため、ラードを生地に練り込むこともあるようです(^^)
文学的な、と書かれたところ、「これはいつか生徒に使えるぞ!」とほくそ笑むタヌキが一匹なのです(^^)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 開口笑は初めて聞きましたよ確かにニコニコに見えますね・・・・

コンニチハ!
開口笑、おそらくサーターアンダギーとほぼ一緒??そのもの???なんて感じのドーナッツ。
調理さんに作る時には「ちゃんと笑わしてね」、ってリクエストしちゃってます(^^)

> ん~ドーナッツさんはそうですねあっちっちを食べたら口が火事に
> なってしまいそうな気もしますね やっぱりちょっと油が切れて
> 縁がカリッとした頃が食べごろの様ですね 

ドーナッツの揚げたては、メンチとか肉汁系とは違う雰囲気があるんじゃないか?
そう思ったんですが、やっぱ、ちょっと油が切れてカリッと感があるドーナッツ
これが旨いですよね〜〜〜!!じゅる〜

> でもゲテモノマニアとしては
> 一晩経ってちょっとクタッっとしたのも意外とイケるんですよね
> 結局どうでも( ・∀・)イイ!!のか・・・・・

実はワタクシ、トンカツやメンチはソースをかけて一晩たったものも好きでね(笑)
この場合、重要なのはソースをケチらないこと
・・・って、ここで自慢することじゃあないか(^^;)
いやいや、一晩たったドーナッツ、ソースびっしょりの冷めたトンカツ
どちらもゲテモノなんて言わさないぞ〜〜〜!!(^^)
 
ふぶき さん
> 某コンビニで売られているドーナツ
> 1個100円。
> ワンコインで買える手軽さもあり、結構お気に入り^^;
> でも、同じワンコインでも500円なんてものがあるなんて驚きです
> こりゃ相当なセレブドーナツ!?

そうそう!ふぶきさん、例のあの100円ドーナッツは侮れない(^^)
レジ横にあるあのコンビニのものが好きでねえ
私は買ったことがないけど(買えない、が正解ね)
ワンコインもの、誰が買うんだ?ほんとに旨いと思って食べてるのか??
なんてね、買えない悔しさから暴言はいちゃいます(^^;)

> ・・・とはいえ、それが今どきのブームになっている人気ドーナツとなれば、スイーツに目がない女の子は買っちゃうんだろうな~^^;
> 私には買えない値段だわ

いただけるものであればワンコンにかぎらずなんだけどなあ(笑)
自分が普段食べるものは、大きさもお値段もお気軽サイズ、あわよくばお値段はコンパクトがいいかな(^^)

> そういえば、以前那須のSAにて1個400円位のプリンを見かけたけれど、プリン400円ってのも私的には予算オーバーだな~

プリン!そうそう、プリンも時おりびっくりするくらいのお値段のものがあって。
卵と牛乳と砂糖・・・何でこの値段に??
なんて勘ぐってる自分が悲しくなる(笑)
 
ドーナツ
大好き~
でも500円は手を出さないな(自分ではw)

給食ででたら、みんなうれしいでしょうね~
いいな~
 
こんにちは。
いやあ、給食で「ドーナツ!!」、これはテンション上がるだろうな〜〜。
で、揚げたて・・・昔、母が作ってくれたのを、速攻で食べて、子供心に「冷めた方が美味しいやなあ・・」って思った記憶が。^^
なんでなんだろう・・・。冷めて、落ち着いた方が美味しいのでしょうねえ。
でも、揚げたてが、ものすごく美味しいってドーナツも存在してほしいなあ!!
ででで、今日のお写真!!なんて素敵な!!
夢のようなドーナツ工場写真ですね!!^^!!
 
大昔 ミニスカワンピースが制服だった
ドーナッツ屋さんでバイトしていたころ
ドーナッツは一定の時間を置いてお店に並べられ 
その後一定の時間で処分されていました

新宿にある開店当時 行列だったドーナッツ屋さん
並んでいるときにまだあたたかいドーナッツを
試食で配るのですが これは美味しかった!!

給食でのドーナッツはテンション ↑↑でしょう
3年生の卒業前にですね

500円ドーナッツ??
ん~買わないかなぁ
 
betipa さん
> 大好き~
> でも500円は手を出さないな(自分ではw)

自分では、ここポイントだよね〜!(^^)
ドーナッツは美味しいし好きだけど、庶民のオヤツの領域外は。ねえ(^^)

> 給食ででたら、みんなうれしいでしょうね~
> いいな~

給食では、お砂糖がまぶしてあると生徒たちはもれなくアリさん状態よ(笑)
かくいうタヌキもお砂糖に群がるかな、じゅる〜!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、給食で「ドーナツ!!」、これはテンション上がるだろうな〜〜。

マダム、こんにちは!
給食でドーナッツ、これは揚げパンに負けないくらいの人気!でもって滅多にお目にかかれない!!
そこがまた少年少女の心をワシヅカミかも知れないです(^^)

> で、揚げたて・・・昔、母が作ってくれたのを、速攻で食べて、子供心に「冷めた方が美味しいやなあ・・」って思った記憶が。^^
> なんでなんだろう・・・。冷めて、落ち着いた方が美味しいのでしょうねえ。
> でも、揚げたてが、ものすごく美味しいってドーナツも存在してほしいなあ!!

揚げたてのドーナッツも魅力なんでしょうが、口に入れた瞬間アツアツでなくても許せちゃう揚げ物がドーナッツ?!
不思議ですよねえ、揚げ物だのにちょいと落ち着いたほうがいいんでね?なんて思えるって!

> ででで、今日のお写真!!なんて素敵な!!
> 夢のようなドーナツ工場写真ですね!!^^!!

魔女が作ってるようなドーナッツだよねえ(笑)
これを食べたら魔法が使えるようになるような、呪文が練り込んである?(^^)
いやあ、夢の様な雰囲気!人心を惑わせるのに十分ですよね(*^^*)
 
ひめ さん
> 大昔 ミニスカワンピースが制服だった
> ドーナッツ屋さんでバイトしていたころ
> ドーナッツは一定の時間を置いてお店に並べられ 
> その後一定の時間で処分されていました

おおっ!この制服は、あそこでしょか?!
ひめさん、やるなあ(*^^*)
そして揚げたてを一定の時間置いて・・・、これってアツアツ状態じゃないってことかな?
うむ、やっぱちょいと落ち着いたほうが美味しい!そういう判断なのかしらね(^^)

> 新宿にある開店当時 行列だったドーナッツ屋さん
> 並んでいるときにまだあたたかいドーナッツを
> 試食で配るのですが これは美味しかった!!

おおおっ!これは例の大反響のあったあのドーナッツ?
そうそう、この話を聞いたことがあります(丸々1個くれるとか???)
この状況で食べたら、それは美味しかったでしょうねえ、じゅる〜

> 給食でのドーナッツはテンション ↑↑でしょう
> 3年生の卒業前にですね

ドーナッツがリクエスト通り出てきたら、テンションは↑↑↑です!
で、3月にはちゃんとリクエストに応える準備が!さて、生徒たちの反応が楽しみ〜!!

> 500円ドーナッツ??
> ん~買わないかなぁ

自分じゃ買わない値段かなあ、いや、買えないが正しいかな(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...