言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

記録の記憶


Category: 給食の話   Tags: ---

20160210写真







デジカメの登場で、写真撮影がとても身近なものになった。

給食も恩恵を受けている。

出来上がりの給食写真はもちろんだけど、それ以上に重宝するのは、1年に1回しか作らない献立は、出来上がりまでの作業工程を撮影しておくと、どうやって作ったっけ?のギモンが簡単にクリアできちゃう。

給食室の設備や機械の修理依頼をする時、これと同じ機材が欲しいとリクエスト、清掃ヶ所の確認など、目で見て確かめられる点で写真はとってもありがたい。

仕事がらみであれば、写真は記念より記録であり覚書の要素が高いんだろう。

しかし、デジカメを動かすにはバッテリーが必要になる。
そしてバッテリーは充電という大切な儀式を結構な頻度で繰り返さなきゃいけない。

それを忘れてしばらく放置しておくと、肝心な時に「あ・・・っ!」となる。

今日がまさにその日で、いつも使っているコンパクトデジカメはうんともすんとも言わない。
普段使わない携帯カメラでどうにかその場をしのいだ次第で・・・

そして思う。

デジカメはバッテリー切れも困るけど、写真の保存場所をきちんとしないと、いざ!となった時行方不明の可能性がとっても高い。

今日撮影した写真、1週間後には携帯カメラで撮影したことを忘れてる気がする。
カメラはしっかり仕事をしてくれても、使う側がこれじゃあね。

記録も記憶も曖昧になるって、マジでトホホのお話でございますよ。





20160210角度




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんの仕事上記録として必要な写真の数々も、時を経て再びその写真をみた時には
懐かしさもひょっとしたら甦ったりしないでしょうか。
「そうそう、この時大変だったよね~」とか「あっ、これを試食した時の○○さんのコメントが
メチャクチャ面白かったよなあ」とか…。

写真でも絵でも文章でも単なる数字の羅列でも、形として残るものには、その向こうに辿って行ける
記憶がありますよね。
そんなものの積み重ねで、自分の人生のこれまでの道のりが形作られているのかもしれないと
そんなことも思ったりします。

買い物に行く前に書きだした買い物リストのメモを忘れて、結局大事なものを買い忘れる…
記録が生かされず、記憶が働かず。
今はこの現実を受け入れる日々でございます(泣)
 
こんにちは。
マダムも、お仏壇の法事の時なんかの正式なお供え・・なんかを写真に撮ってたりします。^^;
で、そうそう!!バッテリーって充電し忘れちゃうことありますよね。^^;
で、そうそう、保存場所!!保存して安心してしまって、何に保存して、どこに置いてるのか忘れたりしちゃう。^^;
昔の、家族写真のがっつりしたフォトアルバムが、何気に懐かしいです〜〜。^^
 
写真
ほんと、デジカメって便利ですよね
私は昔から写真を撮るのが好きなので、ほぼ毎日持ち歩いております。
ただ、今どきってスマホで撮る方が多いでしょ?(記録的な写真は特に・・・)
デジカメをバッグから取り出すと「デジカメ持ち歩いてるの??」と驚かれる事も多々あるのです^^;

で、撮っている写真はほぼ「記録」的要素が強いものばかり(笑)
(ブログで使うものも多いです)

昔は記憶しておきたい写真が多かったのにな~
今は旅行も行かないし、記念写真的なものを撮る機会も全くないですわ(-"-)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんの仕事上記録として必要な写真の数々も、時を経て再びその写真をみた時には
> 懐かしさもひょっとしたら甦ったりしないでしょうか。
> 「そうそう、この時大変だったよね~」とか「あっ、これを試食した時の○○さんのコメントが
> メチャクチャ面白かったよなあ」とか…。

そうそう!ずうっと忘れてたことがフラッシュバックする、それが写真ですよね!!
たとえ記録であっても、見た瞬間に蘇ることがあるもの(^^)
でも、全く感動もへったくれもないものも(笑)何がこの差を生むのかなあ

> 写真でも絵でも文章でも単なる数字の羅列でも、形として残るものには、その向こうに辿って行ける
> 記憶がありますよね。
> そんなものの積み重ねで、自分の人生のこれまでの道のりが形作られているのかもしれないと
> そんなことも思ったりします。

映画とか歌、写真ももちろんそうですが、見てるだけで時代の背景とか自分の置かれた状況とか、何気に重ねちゃうことも。
そうかあ、視覚から生まれる記憶は強いって思えてきますね(*^^*)

> 買い物に行く前に書きだした買い物リストのメモを忘れて、結局大事なものを買い忘れる…
> 記録が生かされず、記憶が働かず。
> 今はこの現実を受け入れる日々でございます(泣)

なんとっ!
まるでワタクシのことを言っておるのかと(笑)
買い物で肝心なものを買い忘れ、買ったことを忘れて同じサイズのラップが並んでる光景は心が痛みます(笑)
もうね、それが日常になっちゃってるもんで、心が傷まないのが一番の痛手かも(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> マダムも、お仏壇の法事の時なんかの正式なお供え・・なんかを写真に撮ってたりします。^^;

マダム、コンニチハ!

そうか〜!そうですよね、お仏壇のお供えって宗派によって微妙に違うだろうし。
そんな時は写真を見ながらだととっても分かりやすいでしょうねえ(写真があることを忘れちゃダメだけど ^^;)

> で、そうそう!!バッテリーって充電し忘れちゃうことありますよね。^^;
> で、そうそう、保存場所!!保存して安心してしまって、何に保存して、どこに置いてるのか忘れたりしちゃう。^^;
> 昔の、家族写真のがっつりしたフォトアルバムが、何気に懐かしいです〜〜。^^

ブログに使おうと思う写真
撮ったのは覚えてる、でも「ここ!」と思ってたところになかったら、そりゃあ大騒動です(笑)
諦めて他を探せばいいのにそれも出来ないことがあってね、己の脳みそを叱りながらも泣きそうになるもの。

フィルム写真を現像してフエルアルバムに貼り付ける。
なんでしょうねえ、この懐かしさは!!
液晶の明るい画面からは想像できない「何か」がある気がしてたまりませんです!!!
 
ふぶき さん
> ほんと、デジカメって便利ですよね
> 私は昔から写真を撮るのが好きなので、ほぼ毎日持ち歩いております。
> ただ、今どきってスマホで撮る方が多いでしょ?(記録的な写真は特に・・・)
> デジカメをバッグから取り出すと「デジカメ持ち歩いてるの??」と驚かれる事も多々あるのです^^;

とにかく記録媒体が初期費用だけで使える、このお得感がますます写真が手軽になってる要素かしら(^^)

で、デジカメを持ち歩いてると、ビックリされることあるよね〜!
携帯カメラを上手に使ってる人もいますが、オバちゃんは携帯カメラって手ブレがひどくってねえ(笑)
バスの時刻表を撮影しても、時間が全く判りましぇん(^^;)

> で、撮っている写真はほぼ「記録」的要素が強いものばかり(笑)
> (ブログで使うものも多いです)

おお!大豆が枯れた写真も見せてもらったなあ(*^^*)
自分にとって日常のものでも、人が見たら大感動ってものもある。
これが写真のオモロイところの1つでしょうね(^^)

> 昔は記憶しておきたい写真が多かったのにな~
> 今は旅行も行かないし、記念写真的なものを撮る機会も全くないですわ(-"-)

ドキッ!同じだなあ・・・
イベント事だけに写真が登場って訳じゃなくても、カメラを持ち歩くとたまには構える写真も欲しいものね(*^^*)
 
バッテリー
前のデジカメを購入したとき、カメラ屋さんに、予備のバッテリーをおまけします!!ってつけてもらったの。
その時は、え~値引きのほうがいいわ~なんて思ってたけど、この予備が活躍する活躍する(笑)
・・・どんだけ充電忘れるんや~って感じ。

簡単に撮れるようになったけど、ほんと保存場所がむずかしい。
すぐ忘れるから(笑)
便利なものも使いこなす人が・・・だと、ただのものになっちゃいますよね~
反省反省・・・(笑)
 
兄の卒業式で
デジカメのバッテリーを充電していて
装着するのも持っていくのも忘れて
一枚も写真がない・・・という失態を(-_-;)

スマホでの撮影が多くなっていますが
最近旅行での写真をアルバムにしているので
デジカメ復活です
コンパクトなものでもやはりスマホよりきれいなようです
 
betipa さん
> 前のデジカメを購入したとき、カメラ屋さんに、予備のバッテリーをおまけします!!ってつけてもらったの。
> その時は、え~値引きのほうがいいわ~なんて思ってたけど、この予備が活躍する活躍する(笑)
> ・・・どんだけ充電忘れるんや~って感じ。

バッテリーの予備!
本体値引きも魅力だけど、実際使い出すと「予備」があると助かるよね〜!
で、その予備のバッテリーの充電・・・あわわ、此処から先は言わないよ(笑)

> 簡単に撮れるようになったけど、ほんと保存場所がむずかしい。
> すぐ忘れるから(笑)
> 便利なものも使いこなす人が・・・だと、ただのものになっちゃいますよね~
> 反省反省・・・(笑)

デジカメの恩恵って大きいよねえ、だってよほどのことがない限りプリント代が要らない。
記録として残すのであれば、これほど手軽な方法ないと思うし。
で、手軽さゆえのゾンザイな扱いってのもあるのかな(^^;)
負けずに大反省だよ(*^^*)
 
ひめ さん
> 兄の卒業式で
> デジカメのバッテリーを充電していて
> 装着するのも持っていくのも忘れて
> 一枚も写真がない・・・という失態を(-_-;)

この話、ワタクシのことかと・・・(^^;)
給食室にカメラを忘れずに持っていく、さあ!と構えるとバッテリーを充電器につけたまんま・・・職員室へ逆行・・・何度やったことか、とほほ〜!

> スマホでの撮影が多くなっていますが
> 最近旅行での写真をアルバムにしているので
> デジカメ復活です
> コンパクトなものでもやはりスマホよりきれいなようです

コンパクトデジカメでも、ホント、綺麗ですもんねえ。
携帯の写真を殆ど撮らないので(手ブレが酷いのぉ!)比較ができないんですが
ひめさんのお話を聞いて、よしっ!デジカメ使い続けるぞ〜!と叫んじまいました(^^)
 
こんにちわ

フィルムの頃は写真と言うと”記念”でしたけどデジタルになってからは
”記録”とちょっと意味あいも変わって来ている気がしますね 数が多い分だけ
一枚の記憶は少なかったりして決して枚数がすべてでは無いと気付かされたりも
しますね    デジカメさんのバッテリー忘れとかメディア忘れとか結構
致命的ですよね 電池は一個は純正でもう一個はお安い互換品を充電しながら
交互に使って行くと良さそうですよ メディア忘れはデジカメ入れのポケットに
今では小容量の4GBくらいのメディア(数百円くらいで買えます)を入れておくと
いざというときに困らないと思います そんな風に対策しても忘れる時は忘れるの
ですがね・・・・ないよりはマシということで・・・・

それでは
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> フィルムの頃は写真と言うと”記念”でしたけどデジタルになってからは
> ”記録”とちょっと意味あいも変わって来ている気がしますね 数が多い分だけ
> 一枚の記憶は少なかったりして決して枚数がすべてでは無いと気付かされたりも
> しますね    

こんにちは!

デジカメの手軽さはありがたい限りだけど、ホント、1枚への思いが減ってるのも確か・・・
記録としての恩恵はあっても、枚数だけが増えちゃって(^^;)
それに管理が悪い、出来ないのもトホホなんです(^^;)

> デジカメさんのバッテリー忘れとかメディア忘れとか結構
> 致命的ですよね 電池は一個は純正でもう一個はお安い互換品を充電しながら
> 交互に使って行くと良さそうですよ 

仰るとおりで、予備バッテリーがあるとほんとに便利!
互換バッテリーってばかにならないのは、正規物よりも長持ちすることもあったりで(笑)
しかしそれも充電忘れたら・・・、やっぱトホホなワタクシです(^^;)

> メディア忘れはデジカメ入れのポケットに
> 今では小容量の4GBくらいのメディア(数百円くらいで買えます)を入れておくと
> いざというときに困らないと思います そんな風に対策しても忘れる時は忘れるの
> ですがね・・・・ないよりはマシということで・・・・

これはいいことを教えていただきました!!
そういう便利グッズ、大いに活用しなきゃだなあ(^^)
後は使う側の問題、そこだけってかんがえるとプレッシャーだな(^^;)
 
機械式カメラ・・・
昔、カメラは「機械式」でした。
そうです、電池なんて要らなかった。
いつの日かカメラにバッテリーを入れないと動かないようになりました。
今や、電池無ければただの箱?

電池や電気に頼りすぎると・・・いざとう時に「途方にくれる」だけですね。

便利は不便の始まりかも?????
 
T’s さん
> 昔、カメラは「機械式」でした。
> そうです、電池なんて要らなかった。
> いつの日かカメラにバッテリーを入れないと動かないようになりました。
> 今や、電池無ければただの箱?

フィルムは現像という作業が必ずついてきましたが、電池はなくても働いてくれた。
今では電池がなければただの箱、まさに!

> 電池や電気に頼りすぎると・・・いざとう時に「途方にくれる」だけですね。
>
> 便利は不便の始まりかも?????

さあ撮影!という時にバッテリーが入ってなかった、電池切れだった・・・!
これほど情けないことってないです(^^;)
でもやっちゃうんですよね・・・トホホ
分っていながらミスる自分が悪い、そうなんでしょうがこの状況はもれなく舌打ち(笑)
ただの箱にならないように、常に充電確認は今では常識なんでしょうねえ。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...