言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京ハチミツ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160205ハチミツ







先週の話になるのだけど、1月24日から30日は学校給食週間だった。

第二次大戦中、中断していた学校給食が再開された記念日(週間)。

ものすごい割愛をするとそういうことで、各地の学校でステーキやカニを食べてる光景は、この給食週間のため地元の農協や漁協が協力体制を取ってる地域になることが多い。

私も東京都にちなんだ食材を献立に使うようにしてるのだけど、そこは東京。
多摩地区の野菜、牛乳、伊豆諸島のアジやトビウオ、明日葉などが中心になる。

気持ち悪くなるくらい予算とにらめっこして、1回は江戸甘味噌を使った鶏照り焼きと、明日葉うどんが入ったすまし汁の和食献立。もう1回は東京牛乳のクリームシチューと、東京ハチミツのトーストの洋食献立にした。

東京牛乳はスーパーで見ることがあるし、某コンビニではこれを使ってサブレやラスクが販売されている。しかし、ハチミツは量が少ないせいか滅多にお目にかからない。

東京は都心部でも意外と緑が多いので、銀座では日比谷公園や皇居をターゲットにした養蜂が行われ(銀座ミツバチプロジェクト)、「銀座ハチミツ」の超高級ブランドを確立している。

そのような余裕が有るわけもなく、今回トーストに使った東京ハチミツは、立川にある昭和記念公園でミツバチが集めた、アカシアの花のハチミツを使った。

当日朝の伝票を見て、分かってたはずだのに思わずヒーッ!と声に出すようなお値段。

それでもはちみつ色の優しい色目、何より口に入れた時の味や香りは、久しぶりに本物食べた!って思わせるもので大満足!

しかし、東京ハチミツの採取場所や花の種類、ハチミツそのものの話よりも、いかにお高いかってお金の話で一段と声がでかくなったのは、気のせいじゃあなかったなあ。

生徒たちもとってもよく食べてくれたから、ヨシッ!の結果が救いでありました。





20160205アカシア




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

東京はちみつというと
≪銀座≫が思い浮かぶので
まっまさか 銀座のはちみつか?
と思ってしまいました
んなわけないですよね!!
に、しても国産のはちみつ
普段使いはなかなかお高くて・・・

≫ヨシッ!の結果
でよかったです

お狸さん!いつも頭ひねって工夫して・・・
子供たちは幸せですね

 
こんにちは。^^
おお!!素敵素敵!!
なんて素敵なメニュー!!
お高いけれど、気分は銀座でお茶してるような。^^
想像で夢を見ちゃうようなメニュー、これは、記憶に残って欲しいメニューですね!!!
 
はちみつ~
いや~ん。
おいしそ~
東京牛乳と蜂蜜トースト・・・食べたい~
奈良ならどんな給食なんだろう。。。
改めて考えると、何が名産かもあまりしらないなぁ・・・
勉強しなきゃ(笑)
 
ひめ さん
> 東京はちみつというと
> ≪銀座≫が思い浮かぶので
> まっまさか 銀座のはちみつか?
> と思ってしまいました
> んなわけないですよね!!
> に、しても国産のはちみつ
> 普段使いはなかなかお高くて・・・

やっぱ「東京ハチミツ」と聞いたら、銀座を思っちゃいますよね。
で!ありえんくらいのお値段にまたまたビックリだけど、
国産というだけでも相当なものだし、それが銀座となれば・・・かな(^^;)
なんにしたって庶民には普段使いは厳しいですよね!

> ≫ヨシッ!の結果
> でよかったです
>
> お狸さん!いつも頭ひねって工夫して・・・
> 子供たちは幸せですね

タップリぬってとはいかなかったけど、ほどほどの量のはちみつトースト
生徒の食いつきがよくって何よりでした(*^^*)
頭も尻尾もひねったもので、今はグデグデです(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> おお!!素敵素敵!!
> なんて素敵なメニュー!!
> お高いけれど、気分は銀座でお茶してるような。^^

マダム、こんにちは!
素敵と言っていただけて、おたぬき天狗になっちゃいそう(笑)
そうそう、気分だけでも銀座でトースト、小指を立てて牛乳飲んでもらいましょう(^^)

> 想像で夢を見ちゃうようなメニュー、これは、記憶に残って欲しいメニューですね!!!

生徒は食べたら「次!」を考えてるからなあ(^^)
記憶に残ってくれたらいいな〜♪
 
betipa さん
> いや~ん。
> おいしそ~
> 東京牛乳と蜂蜜トースト・・・食べたい~

うふっ、betipaさんにこう言ってもらえると「ヨシッ!」と思っちゃう♪
にしても「東京」ってついて農作物や魚が出てきたらインパクトありますよね(^^)

> 奈良ならどんな給食なんだろう。。。
> 改めて考えると、何が名産かもあまりしらないなぁ・・・
> 勉強しなきゃ(笑)

奈良って言ったら、素麺に柿が浮かぶかな、じゅる〜
そうだ!忘れちゃいけないのが奈良漬でしょ!!
betipaさんのご近所の美味しいお野菜だって立派な名産品だしなあ
食べたいよぉ!!!
 
こんにちは。

ハチミツ・ト~スト!!
それは美味しい!!でしょう!

なぬ~~銀座のはちみつ!!
原宿にもありますよん!
@@~お高くてもいいからお茶したいです。
もちろんハチミツトースト付で・・。

子供たちって舌が肥えているんですよねぇ~!
おたぬきさんが@@~~!!わかります!!
お高いけど・・と思う一瓶ではすみませんものね・・。
 
給食週間
そういえば、仙台では給食週間期間中に県庁だか市役所だか・・の食堂で給食のメニューが提供されているような事、新聞で読みました
食べてみたかったけど・・・仕事していると無理なんだよね~(-"-)
どんな献立だったか気になるわ。

ただ、給食のスタートって12月24日なんですってね
冬休みにかぶっちゃうから1か月遅くして1月24日からを給食週間にしている・・なーんて話をラジオで聞いたわ


で、蜂蜜トーストにシチュー!!!
食べたいっ!!!!
わたくし、諸事情により(笑)現在かなりの偏食期間となっておりまして・・(涙)

うーん、頑張って作ってみようかな(-"-)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ハチミツ・ト~スト!!
> それは美味しい!!でしょう!

ママさん、こんにちは!
ハチミツって言葉だけでも、トロ〜っとしちゃう(*^^*)
美味しいですよねえ、じゅる〜

> なぬ~~銀座のはちみつ!!
> 原宿にもありますよん!
> @@~お高くてもいいからお茶したいです。
> もちろんハチミツトースト付で・・。

おおっ、銀座に原宿!!何か流行りもの?なんて思っちゃいます。
でも正解はハチミツなんですよね(^^)
ちょっとこんがり焼けたはちみつトースト、マッタリ気分がステキかも(*^^*)

> 子供たちって舌が肥えているんですよねぇ~!
> おたぬきさんが@@~~!!わかります!!
> お高いけど・・と思う一瓶ではすみませんものね・・。

そうそう、こういう時でないと、ええいっ!と出費は出来ません。
でもって子供の舌って正直な反応なんだよなあ。
その舌をハチミツで甘くとろかしてくれたかな(^^)
 
ふぶき さん
> そういえば、仙台では給食週間期間中に県庁だか市役所だか・・の食堂で給食のメニューが提供されているような事、新聞で読みました
> 食べてみたかったけど・・・仕事していると無理なんだよね~(-"-)
> どんな献立だったか気になるわ。

おおおっ!そうだそうだ!!その記事、ワタクシも読んでおりました!!!
全国ニュースになってたんだよぉ、仙台市役所(だったと思う・・・)
ホント、どんな献立だったのか気になるなあ

> ただ、給食のスタートって12月24日なんですってね
> 冬休みにかぶっちゃうから1か月遅くして1月24日からを給食週間にしている・・なーんて話をラジオで聞いたわ

ふぶきさん、明日から学校で授業ができちゃうよ(^^)
この話はかなりマニアックだもの、聞いてただけじゃなくて覚えてるってのがすごいわあ!

> で、蜂蜜トーストにシチュー!!!
> 食べたいっ!!!!
> わたくし、諸事情により(笑)現在かなりの偏食期間となっておりまして・・(涙)
>
> うーん、頑張って作ってみようかな(-"-)

そうだよねえ、今は諸事情が・・・(笑)
片手で食べられるトースト、それもハチミツがたっぷり乗ってるトースト!!
頑張って作って食べちゃいましょう(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...