言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

試験の朝


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160202絵馬







大学のセンター試験だけでなく、幼小中高の各年代の受験も真っ盛り。

勤務する中学校でも、今は私立も都立も推薦受験の真っ最中。
結果を待つのはそりゃあドキドキするもんだしね。

都内の私立中学受験は今週がピークと聞いている。だからかな?今朝、出勤するために乗り込んだ電車には、おそらく受験だと思われる親子連れが仰山乗り込んでいた。

ああ、そういう季節なんだよなあくらいに思っていたのだけど、急にお母さんが「どうした?どうした?!」と慌てたような声がすぐ隣から聞こえてきた。

見れば目の前の男の子が貧血状態だろうか、もうろうとした顔になっていたかと思うと、パタッ!と崩れ落ちていた。

どうすればいいのか途方に暮れるのはお母さんも周囲の大人も同じで、アワワと思いながらも、「何かお手伝いできることはないですか?」と声をかけると、「次の駅でおりますので」、と少年を必死で抱きかかえるお母さんの返事。

扉が開き、ホームの椅子に座らせ、お母さんに手荷物を渡し、再び電車に乗り込んだけど、あの子は受験できたんだろうか?

学校の受験生たちは平気な顔をし、給食をペロリと平らげ、昼休みは寒空の下を遊びまわり、プレッシャーもへったくれもないような生活をしている。

そう見えるけど、ホントのところは誰にも分からない。

一人でも多くの受験生の希望が叶いますように、オバちゃんはそう思っておりますよ。





20160202神頼み




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「袖擦り合うも多生の縁」という諺がありますが、おたぬきさんの出会った母子が
無事に受験をすませることができたのか…と色々なストーリーを妄想しております。

昔のように何事にもおおらかで、大ざっぱな時代と違って今の子供たちは外面からは
窺い知ることのできない、複雑な心模様というのがあるのかもしれませんね。

試験を受けて合格しても、そこはゴールではないし、その先に待ってる世界が必ずしも
光り輝く楽しいものではなく、想像に反してとても厳しく辛い世界かもしれません。

結果がどうであれ、たくましく元気にその先の道も歩いて欲しいなあ~なんて思うのは
やっぱり無責任なおばちゃんのつぶやきでしょうかね☆
 
こんにちは。

受験生の親はとても気を使い
終わったときにはホット!するものです。

当日に体調壊すなんて・・
どうされたのか気になるところですね・・。

子供たちって意外と繊細だったりしますから・・
表面だけでは解らないこと多々!!

希望が叶うよう願うばかりのオババちゃんであったぁ~~!!
 
こんにちは。
本人に頑張ってもらうしか、仕方のないもの、試験、試練。
ああ・・貧血少年。
きっと、駅の売店のコーヒー牛乳で元気になって、
無事にテストを受けられたものとマダムは信じていますよ。
いろんな試験を乗り越えて大人になっていくんですもんね。
頑張れ少年少女!!!
大阪のオバちゃんも応援してるよ〜〜〜。^^ノノ
 
こんにちわ

何気ない顔をしていてもきっと緊張が頂点に達していたので
しょうね 考えれば考える程にさらに緊張してしまったの
でしょうね ここお母さんまであたふたしてはですが
おたぬきさんのサポートで無事に受験できたのでは
ないでしょうか?こんな事も乗り越えて受験したのですから
きっと良い便りが来ると思いますよ~

それでは
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「袖擦り合うも多生の縁」という諺がありますが、おたぬきさんの出会った母子が
> 無事に受験をすませることができたのか…と色々なストーリーを妄想しております。

まさに袖がちょっとだけ擦りあったかどうか、ってところですが、いざ出陣!って時のアクシデント
あの後どうなったのか、っても気になっちゃってねえ

> 昔のように何事にもおおらかで、大ざっぱな時代と違って今の子供たちは外面からは
> 窺い知ることのできない、複雑な心模様というのがあるのかもしれませんね。

いつの時代も競争はあるし、受験の合否もあるけれど、今は「落ちたても、まあ、それが受験だしぃ」なんて言えない雰囲気もあるかな。
それだけ根を詰めて、時間も体力もかけてとなると、いかような心模様なのか・・・想像しちゃいますよね

> 試験を受けて合格しても、そこはゴールではないし、その先に待ってる世界が必ずしも
> 光り輝く楽しいものではなく、想像に反してとても厳しく辛い世界かもしれません。
>
> 結果がどうであれ、たくましく元気にその先の道も歩いて欲しいなあ~なんて思うのは
> やっぱり無責任なおばちゃんのつぶやきでしょうかね☆

そうそう、経験という名の年齢を積むと、いやでも大らかにならざるをえないけど
これからの時間が長いと、素直に嬉しさもショックも訪れるような・・・
なんてね、ホント、いずれにしてもたくましく元気に成長して欲しい!!
オバちゃんたちの共通の願いですよね(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 受験生の親はとても気を使い
> 終わったときにはホット!するものです。

ママさん、こんにちは♪

受験生の親は健康管理だけでなく、心も含めたケアが必要なんでしょうねえ。
それだけに終わるとホっ!があるのも当たり前でしょか。

> 当日に体調壊すなんて・・
> どうされたのか気になるところですね・・。
>
> 子供たちって意外と繊細だったりしますから・・
> 表面だけでは解らないこと多々!!

緊張してたのか、風邪気味で体調が悪かったのか??
いずれにしても当日の朝にフラフラ〜ってなると、子どもも親もビックリだっただろうし。
どうなったのかなあ、気になるところです

> 希望が叶うよう願うばかりのオババちゃんであったぁ~~!!

せめて無事に受験して、やるだけやった!って気持ちになれればなあ
さらに希望が叶えば言うことなし!ですもんね、ええ、東京のオバちゃんだってそう思います(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 本人に頑張ってもらうしか、仕方のないもの、試験、試練。
> ああ・・貧血少年。
> きっと、駅の売店のコーヒー牛乳で元気になって、
> 無事にテストを受けられたものとマダムは信じていますよ。

マダム、こんにちは♪

受験や試合、戦う本人しかわからないプレッシャーはあって当たり前ですもんねえ。
親にしてみれば代われるものなら代わりたいことだってあるだろうし。
そしてコーヒー牛乳!!
ああっ、ワタクシのカバンにはウコンの力しか入ってなかったのぉ!(マジ・・・^^;)
今度からコーヒー牛乳を携帯せねば!!

> いろんな試験を乗り越えて大人になっていくんですもんね。
> 頑張れ少年少女!!!
> 大阪のオバちゃんも応援してるよ〜〜〜。^^ノノ

そうそう、いい結果が出ていればそれに越したことはないけれど
そうでなくても、これでオシマイじゃあない!
大阪と東京のオバちゃん、少年にエール送っちゃうぞ〜〜〜〜!!(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 何気ない顔をしていてもきっと緊張が頂点に達していたので
> しょうね 考えれば考える程にさらに緊張してしまったの
> でしょうね ここお母さんまであたふたしてはですが
> おたぬきさんのサポートで無事に受験できたのでは
> ないでしょうか?

koozypさん、こんにちは♪

これから試験会場に向かう、試験が始まる!そう思えば緊張しちゃいますよね。
お母さん、あれからどうしたかなあ・・・少年、無事に受験できたかなあ・・・
やっぱ気になっちゃってます(^^)

> こんな事も乗り越えて受験したのですから
> きっと良い便りが来ると思いますよ~

ですよね!
たまたま乗り合わせた受験生親子、それだけだけど朗報が届きますように!!
ついついそう思ってしまいます(*^^*)
 
こんばんは~
独特の雰囲気があるから、緊張マックスだったんだろうね~
betipa、大学受験のときさ、寝坊して電車乗り遅れてギリギリ滑り込んだという逸話が残ってるわ(笑)
高校でまとまっていくはずだったのに来ないな~ってみんなに心配されましたのよ(笑)

ま、結果よければすべてよし。
多くの受験生に桜が咲きますように。
 
betipa さん
> 独特の雰囲気があるから、緊張マックスだったんだろうね~
> betipa、大学受験のときさ、寝坊して電車乗り遅れてギリギリ滑り込んだという逸話が残ってるわ(笑)
> 高校でまとまっていくはずだったのに来ないな~ってみんなに心配されましたのよ(笑)

独特の緊張感、どうすることも出来ないものねえ
で、さすがbetipaさん!
受験日に寝坊、仲間の方が焦ったのかな(^^;)

> ま、結果よければすべてよし。
> 多くの受験生に桜が咲きますように。

結果のために頑張ってきてるんだものね
サクラサク、色んな人の上に桜が咲くといいですね(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...