言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

春の菊を食す


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160118野菊







生徒には様々な天敵食材があり、春菊もそのひとつだろう。

春菊は一年を通してスーパーで売られているけど、こちらも旬は寒い季節。
流通も多くなるので価格もこなれるし、独特の風味が美味しい。

しかし、なんとも言えないあの香りと苦味は天敵の要素がタップリ!
かく言うワタクシも、チビッコの頃は何が旨いのか全く分からず、鍋物に入った春菊を見ると、「何故これを入れたのか?!」と親を恨んでしまうことも。

もちろん平気な生徒もいれば、大好物って子もいるだろうけど、ごく少数。
なので給食で出すのも、冬の季節にほんの数回、ほんの少量。

それでも苦手なものはすぐに分かるのも常。

すき焼き風煮に春菊をポチッと入れると、「チクショー!」と叫ばれ、煮浸しの彩りに極々少量を入れるとゴソッ!と残ってくる。



原産地は地中海沿岸で、日本には17世紀に伝わったとされています。日本をはじめ東アジアの地域で食べられていますが、ヨーロッパでは観賞用に栽培されています。名前の由来は、春に花が咲く菊ということから「春菊」。関西では、菊の葉に似ていることから「菊菜」と呼ばれることもあります。
しゅんぎくのお話(JA全農やまぐち より)


花が咲いたら繊維が固くなり不味いらしい。
というか、春菊の花を見てるんだろか?そう思って調べてみたら、あ〜ら、どっかで見てるはず?!

ワタクシ、情けないことに菊とデイジーとマーガレットの違いが全く分からない。
生徒にあれこれ言う前に、栽培の授業が大切ってしみじみ思う次第であります。





20160119菊




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

春菊 苦手です
実家のすき焼きに春菊は必ず入ってました
≫「何故これを入れたのか?!」と親を恨んでしまうことも。
まさしくこの現象!!!

田舎で食べたおひたしはまぁ何とかいけるかな。。。

よって我が家の食卓に春菊は上がらず
ごめんなさい 子供たちよ。。。
ということで、給食で出していただけるのは
大歓迎なのであります
食材を知るという意味でも。。。

給食 万歳 \(^o^)/
 
騙し騙し・・食べさせる^^;
春菊、確かに苦手な人って多いかもしれませんね
夫もそう
春菊の匂いがダメみたいで食べようとしません
天ぷらだったら食べるのに、なんで茹でたものとかお鍋に入れると食べられないのかな~
酷い時はスーパーで買い物をする時点で(私が春菊を取ろうとすると)「それは要らない!」と主張してくるくらいなんですよ(-"-)
でも、栄養はあるし食べたいですよね

あまりにも拒否反応を示すときには「栄養価」をバンバンPRして無理やり「食べたほうがお得」な雰囲気にもっていって食べさせてます^^;
抗酸化作用がある・・とか、βカロテンが(ほうれん草より)豊富だ・・・とか、風邪の予防にも効果がある・・・とか、ちょっと大袈裟なくらいに言っておくとその気になって食べてくれる感じ。
まったく、その気にさせるのも楽じゃないわーーー(-"-)

ちなみに、私が春菊の苦手さを克服出来たのはツナマヨと和えたものを食べてから・・・かな。
春菊とツナ缶とを醤油マヨネーズで和えてもらったら、美味しく食べられたの
そのついでに「栄養あるんだから・・」と母に教えられ、段々食べられるようになったのよね♪

今は、やっぱり鍋に入れるか・・辛子醤油で和えたりするのが定番かな^^;
 
こんにちは。
可愛らしいお花に、びっくりのマダム!!
そして、そうなんですよねえ。
大人になった今、すき焼きでも春菊は絶対外せない!!
だけど、ちびっ子の頃は、マダムも「何で入ってんの?」って眉間にシワが寄るほど苦手でした。
でで、驚いたことに、日本が原産じゃないんですね。^^;
観賞用だったヨーロッパから、どういった経緯で食す系に成ったのか、
観賞用に船に乗せてたら遭難して、空腹過ぎた誰かがパクッ!!
そのおかげもあって無事救助されて・・・・・とか、
勝手な想像が止まらなくなってるマダムです〜〜。^^ノノ
 
ひめ さん
> 春菊 苦手です
> 実家のすき焼きに春菊は必ず入ってました
> ≫「何故これを入れたのか?!」と親を恨んでしまうことも。
> まさしくこの現象!!!
>
> 田舎で食べたおひたしはまぁ何とかいけるかな。。。

恨みますよねえ、春菊(^^;)
大人になった今だからこそ旨いって言うけど、チビッコの頃は煮ても焼いてもどーにもならない、イケズなやつでしたもん(笑)

> よって我が家の食卓に春菊は上がらず
> ごめんなさい 子供たちよ。。。
> ということで、給食で出していただけるのは
> 大歓迎なのであります
> 食材を知るという意味でも。。。
>
> 給食 万歳 \(^o^)/

大人が苦手なものは食卓に乗らないですよね〜(*^^*)
そうか、そういう時のためにも、恨まれても給食で出す意味があるのね!
ふむふむ、これでまた常套句が増えそうだ(笑)
で、娘ちゃんと息子くん、今では食べられるのかしら?
 
ふぶき さん
> 春菊、確かに苦手な人って多いかもしれませんね
> 夫もそう
> 春菊の匂いがダメみたいで食べようとしません
> 天ぷらだったら食べるのに、なんで茹でたものとかお鍋に入れると食べられないのかな~
> 酷い時はスーパーで買い物をする時点で(私が春菊を取ろうとすると)「それは要らない!」と主張してくるくらいなんですよ(-"-)
> でも、栄養はあるし食べたいですよね

そうかあ、監督代行は春菊を見ると即、拒否!てなるんですね(^^;)
天ぷらになると油と高温のおかげで匂いが軽減するせいか、百歩・・・いやいや一万歩譲って天ぷらなら食べるって人、ワタクシも知ってますです(笑)

> あまりにも拒否反応を示すときには「栄養価」をバンバンPRして無理やり「食べたほうがお得」な雰囲気にもっていって食べさせてます^^;
> 抗酸化作用がある・・とか、βカロテンが(ほうれん草より)豊富だ・・・とか、風邪の予防にも効果がある・・・とか、ちょっと大袈裟なくらいに言っておくとその気になって食べてくれる感じ。
> まったく、その気にさせるのも楽じゃないわーーー(-"-)

おおおっ!健康維持に目覚めたからには、このテは効果がありそうだ〜〜〜〜!!
でもって、ふぶきさん、勉強熱心だからこういうセリフがたたみかけるようにバンバン出てくる、
こりゃあちょっとした催眠術だな(*^^*)

> ちなみに、私が春菊の苦手さを克服出来たのはツナマヨと和えたものを食べてから・・・かな。
> 春菊とツナ缶とを醤油マヨネーズで和えてもらったら、美味しく食べられたの
> そのついでに「栄養あるんだから・・」と母に教えられ、段々食べられるようになったのよね♪
>
> 今は、やっぱり鍋に入れるか・・辛子醤油で和えたりするのが定番かな^^;

ワタクシ、鍋の春菊が今では大好き〜〜〜〜!昔は毛嫌いしてたのに・・・何時からなんだろか?!
ふぶきさんはしっかり家庭料理の中で味をクリアして、これはお母様に感謝ですね(^^)
おたぬき母ちゃん、工夫のくの字もなかったよ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 可愛らしいお花に、びっくりのマダム!!
> そして、そうなんですよねえ。
> 大人になった今、すき焼きでも春菊は絶対外せない!!
> だけど、ちびっ子の頃は、マダムも「何で入ってんの?」って眉間にシワが寄るほど苦手でした。

マダム、こんにちは!

そうなんですよ、春菊の花を改めて写真で見て、何てカワユイお花なんだ〜〜〜!って。
この黄色いお花はそこらで見てるのか?いや、見てないよなあ、でも見てるはず?!
どっちなんだろか・・・、でも、公園でマーガレットとかデイジー、さらに菊って立て看板?してあっても、春菊ってわざわざ描いたものは見たことがない!あったらウケるのに(笑)

> でで、驚いたことに、日本が原産じゃないんですね。^^;
> 観賞用だったヨーロッパから、どういった経緯で食す系に成ったのか、
> 観賞用に船に乗せてたら遭難して、空腹過ぎた誰かがパクッ!!
> そのおかげもあって無事救助されて・・・・・とか、
> 勝手な想像が止まらなくなってるマダムです〜〜。^^ノノ

この花の雰囲気、花だけ見てたら絶対に食べるもんじゃないって思っちゃいそうですよね。
ヨーロッパで食用にするって言ったら、一体何の料理に使うんだろか???
さらにマダムの想像に乗っかって、食す系になったいきさつをあれこれ考えてたら、頭の中が春菊のお花畑になってます〜〜〜(*^^*)
 
こんにちわ

すき焼きに入っていなかったら暴れてしまいますよ
(というか肉を食べない人なのでその点では重宝な人かも・・・)
苦くてえぐい野菜なので経験値の低いお子様にはキツイ野菜かも
ですね 大人になるとあのえぐみがなんともなのですがね
そうそう春菊の花って綺麗な花ですよね ディジーさんと
春菊さんそれにマーガレットさんが並んでいたらしばらく悩んで
しまいそうです そんな時でも春菊さんは葉っぱをちょいと
つまむと分かるそんな気もしますよ

それでは

 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> すき焼きに入っていなかったら暴れてしまいますよ
> (というか肉を食べない人なのでその点では重宝な人かも・・・)
> 苦くてえぐい野菜なので経験値の低いお子様にはキツイ野菜かも
> ですね 大人になるとあのえぐみがなんともなのですがね

koozypさん、こんにちは!

そうそう、肉系がダメでしたもんね!ええ、春菊がすき焼きに入ってなかったら存分に暴れましょう(笑)
確かに経験値が必要な野菜ですよね。
洋物の香り系もキツイけど、この独特の香りと味は何系といえばいいのか・・・
大人の野菜の筆頭にしたいくらいです。

> そうそう春菊の花って綺麗な花ですよね ディジーさんと
> 春菊さんそれにマーガレットさんが並んでいたらしばらく悩んで
> しまいそうです そんな時でも春菊さんは葉っぱをちょいと
> つまむと分かるそんな気もしますよ

そうか!葉っぱで区別!
花だけで区別って難そうですもんね、
その前に、ズラ〜っと並んで咲いてる春菊畑ってのも見たい気がしますが、それが農家さんだったら商売っ気なさ過ぎるか(^^;)

 
春菊
可もなく不可もなく・・・
入っていれば食べるし、なくても別に気にならない・・・って感じかな(笑)
かわいいお花ですね~
初めて見たかも。。。
 
嫌い、嫌い。だいきらーい!! この歳になっても依然変わらず嫌いです。
ちゃんと食べたことがないから、苦味があるのも分からない。
私は「匂い」がダメですねえ。そしてこの匂いがほかの食材に移る(泣)

もちろん自分で買ったことも、調理したこともありません。
今時の給食では「春菊」もでるんですね。あー昔の給食に感謝です(笑)

セリ、山椒、みつば、にら、春菊・・・嫌い、嫌い。

でもこの間初めて食べたパクチーは美味しかったな♪
私の味覚はどうなってんの?ですが、「春菊」に関しては
生徒諸君と共に、給食に出たら大ブーイングで、食器をカンカン鳴らしちゃうぞ☆
 
おはようございます。
春菊ね、小さい頃はやっぱり食べませんでしたね。
というか我が家ではほとんど食卓に登らなかったけど、、。
多分東京に出てから初めて食べたかも。

海外に出て鍋やすき焼きをするとき、
春菊があると嬉しくなります。
最初は見かけなかったシドニーですが、
アジア人が増えてから、買えるようになりました。
中国人は何に使うのでしょうかね。
今は美味しいと思う食材のひとつです。
 
こんにちは。

我が家は春菊大好きで~す!
お鍋だけでなくきのことあえても美味しい!ですが・・・
嫌いな人も多いでしょうね・・。

野菜の花って意外ときれいなものが多いですよねぇ~!^^
 
betipa さん
> 可もなく不可もなく・・・
> 入っていれば食べるし、なくても別に気にならない・・・って感じかな(笑)

ううむ、中庸を行く・・・!(*^^*)
でも、これでbetipaさんと鍋を一緒に食べる時、春菊に気を使わなくていいって分かったわ〜(^^)

> かわいいお花ですね~
> 初めて見たかも。。。

まさに菊の花ですよね。
どこかで見てるような見てないような、他の似た花と間違えてるかな(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 嫌い、嫌い。だいきらーい!! この歳になっても依然変わらず嫌いです。
> ちゃんと食べたことがないから、苦味があるのも分からない。
> 私は「匂い」がダメですねえ。そしてこの匂いがほかの食材に移る(泣)

おおおっ!この鬼気迫る嫌いっぷり!!どんだけ苦手なものかよく分かるです(笑)
ちゃんと食べたことがないけど嫌いって、ワタクシは偏食の女王ですから、この発言は大きく頷いちゃいました(^^)
嫌いなものが好物と並んでたら、キーっ!だものね、想像しただけでガッカリだわ

> もちろん自分で買ったことも、調理したこともありません。
> 今時の給食では「春菊」もでるんですね。あー昔の給食に感謝です(笑)

イマドキの給食、春菊はたまに出るんです(出すんです が正解かな)
母さんが嫌いで買わないってことは、野菜好きのこた君も春菊は口にしたことがないってことだよね〜(^^)

> セリ、山椒、みつば、にら、春菊・・・嫌い、嫌い。
>
> でもこの間初めて食べたパクチーは美味しかったな♪
> 私の味覚はどうなってんの?ですが、「春菊」に関しては
> 生徒諸君と共に、給食に出たら大ブーイングで、食器をカンカン鳴らしちゃうぞ☆

香りのもの、匂いのものは口にする前に鼻が「これ、止めて〜〜〜!」って拒否するもの。
だけど、パクチーが旨いと思うってのが・・・どう解決したらいいんだろか?(笑)
こた君に食べさせたらどうなるのかなあ、試してみて〜!
で、食器をカンカン鳴らしてたら、ぜひとも動画に!!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おはようございます。
> 春菊ね、小さい頃はやっぱり食べませんでしたね。
> というか我が家ではほとんど食卓に登らなかったけど、、。
> 多分東京に出てから初めて食べたかも。

takechan0312 さん、こんばんは!

チビッコの頃はそりゃあ大嫌いだった春菊、親が好物だと子どもはチッ!ですからねえ(^^;)
東京で初めて食べたかも?春菊は全国にあるものだと思ってたけど、家庭によっても違うのかな?

> 海外に出て鍋やすき焼きをするとき、
> 春菊があると嬉しくなります。
> 最初は見かけなかったシドニーですが、
> アジア人が増えてから、買えるようになりました。

日本に住んでいつでも食べられるというのとは、有り難みが違うかもしれないですね(^^)
逆に苦手な食材だと、こうはならないんだろうなあ。
シドニーでも手に入るって、オーストラリアで栽培してるのか、空輸してるのか。
いずれにしてもアジア系の人が主に買うんでしょうね。

> 中国人は何に使うのでしょうかね。
> 今は美味しいと思う食材のひとつです。

中華料理で春菊・・・何になるんだろ??炒めもの???
好物になった春菊をシドニーで食す、なんだかとってもカッコイイ〜〜〜〜!!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 我が家は春菊大好きで~す!
> お鍋だけでなくきのことあえても美味しい!ですが・・・
> 嫌いな人も多いでしょうね・・。

ママさん、こんにちは♪

おおおっ!もしかすると子猫ちゃんが苦手じゃないかなんて思ってたけど外れたなあ(笑)
春菊とキノコの和え物、これは美味しそうだ〜〜〜!ワタクシもご相伴したい(*^^*)
でもこれって春菊もキノコも苦手な人は絶対にダメって、食べる前から想像できちゃうな(^^;)

> 野菜の花って意外ときれいなものが多いですよねぇ~!^^

そうそう、これがあの野菜の花?!なんて思うくらい、可憐だったり色鮮やかだったり、ビックリしちゃいますよね。
で、春菊の花はネットで探した時、写真では黄色しかなかったんだけど他の色もあるのかしら?
なんて思っても、食べるのは葉っぱだからな〜、思ってるだけでこのまま忘れてしまいそう(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...