言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

期限切れ顛末


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160128カモメ







ここにきて、様々な食品関係の問題がニュースになっている。

異物混入が疑われる食材を廃棄しようとしたら横流しされていた。
これってどういう了見なんだろか・・・。

そして飛び込んできたのは、給食に消費期限切れサンマが使われたってニュース。

※期限切れサンマすり身、給食に…87人食中毒(読売新聞 2016年01月23日より)


ヒスタミンが検出されたということだから、ヒスタミン中毒による食中毒で事故が起きたのだろう。
魚のヒスタミン中毒はヒスチジンによって起こるもので、赤身の魚(本マグロ、カツオ、カジキなどに多い)で珍しいものではないし、サンマにも含まれている。

生の状態でも症状が現れた可能性もあるけど、消費期限切れから何ヶ月もたったものを納品する、分かっていながら小学生に食べさせる、その神経が許せないと思ってしまう。

たしかに今の冷凍技術は素晴らしいし、賞味期限は目安であり、過ぎたからといって即廃棄しなければならないものばかりではない。それにしても、と思ってしまう。


※賞味期限って?
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。
厚生労働省 消費期限と賞味期限の違いって?より)



給食に限らないけれど、食材の良し悪しは見て、臭って、触って判るものばかりじゃあない。売っている店や人を信用して購入し、食べているといっていいだろう。

納品のチェック、しばらくはピリピリしちゃうんだろうなあ・・・





20160126匂い




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
いろんなことが信じられなくなる事件ですよね。
騙す気でやってるので、袋も変えてるわけだし、冷凍ものだと、痛んでる?というような気配もわからない。
スーパーの激安ものを買っちゃって、それがその類のものだった・・・というようなことなら、「ああ、そういうのってあるのねえ・・。」とか買った方にも、気をつけよう・・な気分もあるんだけど。
どうも、平気な顔をして、平気に売られてる場合もあるようで。^^;
それが給食に・・・となると、今までの信用のどこに落とし穴が?って思っちゃいますよね。^^;
作る人、商売する人、買う人、それぞれがキチンと一度見直しをしないといけないのかもしれませんね。
とても残念な事件でした。
 
家では開封前の消費期限・賞味期限切れの物は
自己判断で許容範囲なのか
開けてみていけるのか・・・確認して使用
これらも≪普通≫に買い物しているもので
なにか問題があるなんて考えて買ったものではないですよね

外食でも信じてるし
スーパーのものだって・・・
それが普通と思っているが違うのかしら?

安いから仕方ないでは済まされない事で。。。

費期限切れサンマ どこかの段階で
防げることではなかったのか・・・






 
「冷凍保管をすれば消費期限が延びると思った」・・・って、どうなのよ~~(涙)
自分の家で食べるものならまだしも(←自己責任で食べてくれ)、去年の8月が期限のものを納入するって事自体、ナシでしょ~~(涙)

もう、こういった食の事件がある度に その事件を起こした業者さんの主張(言い訳?)にガッカリするわ
過去にも沢山と色んな事例があるけれど、そういった事件や事故があったらそこから学習しなきゃダメなんじゃないの???
「うちは大丈夫」「これくらい平気でしょ」と安易に考えすぎなんじゃないですかーーーっ(涙)

・・・っておたぬきさんのところで文句を言っても仕方ないですよね^^;スミマセン

私の文句はさておき、食の現場で仕事をしているおたぬきさんはこういった事件がある度に神経をすり減らしてしまう事でしょう


で、人の事ばかりは言っていられません
私も冷凍庫チェックしなくちゃ☆
ジップロックで色々と冷凍をしているけれど、庫内の奥底に入ったままになっているブツはないかな??(笑)
なるべく先入れ先出しにしているつもりなんですけどね^^;

さて、今日のお写真ですが~
これは凄い!
こんな現場に遭遇したおたぬきさん、凄すぎます!
ちなみに、このお魚さんは鮮度抜群!?・・・よね^^;
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いろんなことが信じられなくなる事件ですよね。
> 騙す気でやってるので、袋も変えてるわけだし、冷凍ものだと、痛んでる?というような気配もわからない。

マダム、こんにちは♪

何がどうなってこうなるのか・・・、最初から騙す気があって金儲けを考えてる。
全くもって販売者の神経を疑っちまいますが、実際に起こってることだから驚きです。

> スーパーの激安ものを買っちゃって、それがその類のものだった・・・というようなことなら、「ああ、そういうのってあるのねえ・・。」とか買った方にも、気をつけよう・・な気分もあるんだけど。
> どうも、平気な顔をして、平気に売られてる場合もあるようで。^^;

激安って「訳アリ品」として説明を加えてるお店もあり、そうなると消費者は納得して買えばいいだけ。
でも、知らずに買ってほくそ笑んでる奴がいると思うと、キーっ!となる(^^;)
いやあどうしたらいいんでしょうねえ・・・

> それが給食に・・・となると、今までの信用のどこに落とし穴が?って思っちゃいますよね。^^;
> 作る人、商売する人、買う人、それぞれがキチンと一度見直しをしないといけないのかもしれませんね。
> とても残念な事件でした。

残念、という言葉がピッタリきますよね!
家庭であっても、給食であっても、食べ物は一歩間違えたらとってもキケン!!
で、変な業者のおかげで、真面目にコツコツ、いいものを出そうと本気で思ってるお店の方が気の毒。
消費者も厳しく選別しなきゃなんでしょうね(_ _;)
 
ひめ さん
> 家では開封前の消費期限・賞味期限切れの物は
> 自己判断で許容範囲なのか
> 開けてみていけるのか・・・確認して使用
> これらも≪普通≫に買い物しているもので
> なにか問題があるなんて考えて買ったものではないですよね

お店で買う時は、ギモンもなく普通に買い物するって基本ですもんねえ。
それを根本から覆されちゃうようなことがあると、オイオイおっ!」どころじゃあない訳で・・・

> 外食でも信じてるし
> スーパーのものだって・・・
> それが普通と思っているが違うのかしら?

食べてみて「あれっ・」となれば誰もがハテナでヤバイとなるのでしょうが
普通に食べられちゃうと、ハテナもヤバイもないのが怖いといえば怖い。
普段買い物や外食するお店だったら、と思うといたたまれないですもんね。

> 安いから仕方ないでは済まされない事で。。。
>
> 費期限切れサンマ どこかの段階で
> 防げることではなかったのか・・・

この事件、安くていいものを売ろうと努力してるお店に謝れ!って言いたくなるなあ。
信用は一度崩れちゃうと、ねえ・・・
賞味期限切れのサンマ、確認が難しいだけに販売者の責任は大きいと思ってます。
 
ふぶき さん
> 「冷凍保管をすれば消費期限が延びると思った」・・・って、どうなのよ~~(涙)
> 自分の家で食べるものならまだしも(←自己責任で食べてくれ)、去年の8月が期限のものを納入するって事自体、ナシでしょ~~(涙)

もうねえ、「あなた根本から間違ってる」って大声で言いたくなりますよね(@@);
自分の家で冷凍庫を開けて、あ〜らビックリ!って同じ感覚じゃあ困るのに・・・!!!!!!

> もう、こういった食の事件がある度に その事件を起こした業者さんの主張(言い訳?)にガッカリするわ
> 過去にも沢山と色んな事例があるけれど、そういった事件や事故があったらそこから学習しなきゃダメなんじゃないの???
> 「うちは大丈夫」「これくらい平気でしょ」と安易に考えすぎなんじゃないですかーーーっ(涙)
>
> ・・・っておたぬきさんのところで文句を言っても仕方ないですよね^^;スミマセン

いやいや思う存分叫んでいただきたいです−ーーー!!!!!
学習能力というか、それ以前の問題ですからねえ。
金銭が発生する商売を生業としている、それが食べ物に関することとなると、オソロシイもんです。

> 私の文句はさておき、食の現場で仕事をしているおたぬきさんはこういった事件がある度に神経をすり減らしてしまう事でしょう

学校給食に限らないでしょうが、食に関する事故が起きた場合、信用したお店で買ってましたじゃ問題解決にならないからなあ。
そのおみせが何故信用できると思ってたか、箇条書きで50文字以内に説明せよ。
管理職からこう聞かれたらなんて答えようか・・・、これ、答えられるように出来なきゃなんだよなあ(と自分にツッコミ)

> で、人の事ばかりは言っていられません
> 私も冷凍庫チェックしなくちゃ☆
> ジップロックで色々と冷凍をしているけれど、庫内の奥底に入ったままになっているブツはないかな??(笑)
> なるべく先入れ先出しにしているつもりなんですけどね^^;

おおおっ!ふぶきさん、デカイ声じゃいえませんが、ハッキリした声で「ワタクシも同じでございます!!」
冷凍庫、そして乾物の類はいつの間にかストックが増え、ふと気づくと・・・
なんてことの繰り返しを思うと、今すぐチェックか?なんて焦っておりますよぉ(^^;)

> さて、今日のお写真ですが~
> これは凄い!
> こんな現場に遭遇したおたぬきさん、凄すぎます!
> ちなみに、このお魚さんは鮮度抜群!?・・・よね^^;

偶然遭遇したんですが、ちょいとビックリしちまいました(^^)
カモメってとげとげしい目つきだけど、ブツを目の前にするとハンターだよねえ(笑)
漁港近くの海岸なので、おそらく切り落とした頭を漁師さんからもらったのか?なんて思っていますが
鮮度抜群の魚の頭をかぶりつきながら、シメシメって思ってるんだろうなあ(*^^*)
 
こんにちわ

賞味期限って目安位にしか思っていない人って結構いるのですが
消費者が自己責任ならまだしも業者さんがそれはとても困って
しまいますね 先日も6枚切のパンを買ったら当日で消費j期限が
切れるもので買ってきてからびっくりですね 6枚全部今日食べろと・・・・
(普通ならちょっとお安くなっていますよね・・・・)

それでは
 
このような「食」に関するトラブルが発生した時に思うことは、「今回発覚したけど、これが
初めてじゃないよなーたぶん」ってこと。
発覚するまでに常習化されてて、「いける、いける…」なんてほくそ笑んでる顔が浮かびます。

「信用」って大事ですよねえ。信用を勝ち得るまでには相当の努力が必要だけど、失うのは一瞬。
世の中には色んな人がいて誰もが善良であるとは限らない。
正義とか正直とか、信頼とかの認識も人によってその重みが同じではない。

だからこんな事件はこれからもあるに違いない。
おたぬきさんがおっしゃるように、ひたすら真面目に正直にプライドを持ってお仕事されてる方が
一番の被害者かもしれません。

その点においては消費者も視点・観点がぶれないよう、しっかり向き合わないと…と思ったりします。

*今日の写真。「盗賊カモメ」ですよねー。盗賊っていうくらいだから、やっぱり
漁場からかっぱらって来たんじゃないのかな(笑)
 いつもながら、おたぬきカメラマン冴えておりますな♪
 
賞味期限
確かに自分で確かめられるものもある。
うちにあるもので、微妙なものは、嗅覚と味覚でチェックして判断するものもある。
でもね、加工してわからなくなるものや偽って出すのは言語道断。
給食って、最低!!って思う。
常識と良識がある国であってほしいねぇ。。。
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 賞味期限って目安位にしか思っていない人って結構いるのですが
> 消費者が自己責任ならまだしも業者さんがそれはとても困って
> しまいますね 

koozypさん、こんにちは!

買う側と売る側の認識、そりゃあ売る側の方により知識や常識、専門性を求めるのは当然ですもん!
それが崩れてる事例が多すぎますよね・・・

> 先日も6枚切のパンを買ったら当日で消費j期限が
> 切れるもので買ってきてからびっくりですね 6枚全部今日食べろと・・・・
> (普通ならちょっとお安くなっていますよね・・・・)

スーパーで割引シールが付いたものしか狙わないおたぬき(笑)
明確な設定はないのでしょうが、当日が消費期限のパンであればシール欲しいですよねえ。
次の日に腐ってるわけじゃないでしょうが、気持ちの問題としても(^^;)
いやいや、これは消費者心理としてある!と断言しちゃいます。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> このような「食」に関するトラブルが発生した時に思うことは、「今回発覚したけど、これが
> 初めてじゃないよなーたぶん」ってこと。
> 発覚するまでに常習化されてて、「いける、いける…」なんてほくそ笑んでる顔が浮かびます。

そうそう!常習化してるだけでなく、しめしめ、やったぜ!なんて思ってるんだろうなあ。
それを考えたら、キーっ!となっちゃう!!

> 「信用」って大事ですよねえ。信用を勝ち得るまでには相当の努力が必要だけど、失うのは一瞬。
> 世の中には色んな人がいて誰もが善良であるとは限らない。
> 正義とか正直とか、信頼とかの認識も人によってその重みが同じではない。

信用を失うのは一瞬ですよね、食べ物に限らないでしょうが・・・
で、取り戻すための時間と労力は大変だろうし、業界そのものが色眼鏡で見られちゃうかもしれないし。
でもこれだけ問題が繰り返し起きてるってことは、懲りない面々、もしくは「これくらい分からないだろ、ダイジョブだろ」って体質があるんでしょうね。

> だからこんな事件はこれからもあるに違いない。
> おたぬきさんがおっしゃるように、ひたすら真面目に正直にプライドを持ってお仕事されてる方が
> 一番の被害者かもしれません。
>
> その点においては消費者も視点・観点がぶれないよう、しっかり向き合わないと…と思ったりします。

まじめにしっかり取り組んでる方たちには、ホント、気の毒だと思うし、その人たちが一番怒っていいと思います。
食べる人、消費者のことを考えて商売してる人たちはわ変えて考えなきゃいけないんでしょうが
なかなか簡単に切り分けも難しい・・・、やっぱ買う側も普段から目を光らせないといけないかもですね。

> *今日の写真。「盗賊カモメ」ですよねー。盗賊っていうくらいだから、やっぱり
> 漁場からかっぱらって来たんじゃないのかな(笑)
>  いつもながら、おたぬきカメラマン冴えておりますな♪

おおおっ!漁場からかっぱらう!!なんてステキな響きかしら〜〜〜〜(*^^*)
カモメの気持ちになれば、シメシメなんだろうなあ。
で、まさかその現場をおたぬきごときに激写されてるとは、夢にも思うまい(笑)
 
betipa さん
> 確かに自分で確かめられるものもある。
> うちにあるもので、微妙なものは、嗅覚と味覚でチェックして判断するものもある。
> でもね、加工してわからなくなるものや偽って出すのは言語道断。

クンクンセンサーは時々あてにならないこともあるしね(笑)
で、あてにしてる消費期限、賞味期限が印字されてるものとかは見てわかるけど、
それを改ざんされたらお手上げだし、ましてや確認できないとなれば、売ってる人を信用するしかないものね。

> 給食って、最低!!って思う。
> 常識と良識がある国であってほしいねぇ。。。

健康被害は子どもだけじゃないから、子どもが食べるものを特別扱いする訳じゃないけど、
業者さんを信用して食材を購入してるんだから、今回みたいな事件、もうガッカリの極みだなあ・・・
ホント、常識も良識もモラルも大事にして欲しいもんです!
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...