言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

冷奴


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160118キツネ







先日、給食できつねうどんを作った。

本当ならば、餅を油揚げに入れて煮付けたものを入れた力うどんにしたかった。
でも、厳しい財政事情で油揚げを煮ただけのきつねうどんになった。

そんな話を生徒としてたら、「え〜っ!お餅大好きだのにぃ!!それ食べたいっ!!!」
余計な一言で、大騒ぎ・・・もとい、大騒動の引き金に。

事態の収集を図るべく、「あっ、あのさあ、そんなにお餅が好きなら、元日はお雑煮でいくつ食べたの?」、と必死の方向転換を図るワタクシ。

しかし、生徒は、元日は雑煮もおせちも食べないとアッサリお答えになるじゃあないか!
マジ?じゃあ元日は何を食べてるの?と聞いた答は、焼きそばに冷奴。

百歩譲って、焼きそばはOKにしよう。でも、冷奴には爆笑してしまい、「ファンキーじゃのぉ」と思わず言ってしまった。

何でもお雑煮やおせちは、2日とか3日にお祖父ちゃんやお祖母ちゃんの家に行った時に食べるらしい。これは決して珍しいわけではなく、複数の生徒たちも同じようなことを言っていた。

地域性も家庭の事情もあるだろうし、雑煮もお節も食べなきゃいけないものでもない。
お節は酒のつまみであり、チビッコが好きなものが並んでるとは思えないしね。

ただでさえお決まりのものを食べさせている給食。
行事食の記事を書くたびに、食育という名前の暴君や暴挙かなあ、なんて小さなギモンを持つこともあった。

しかし、焼きそばと冷奴と聞いた時、「うむ、恨まれても残されてもいい。『こんなもん、何で食わすんだ!』と記憶に残すことも大事なことだろう」と開き直った次第であります。





20160118小豆





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

給食も早速始まって毎日忙しくされていますか?
今年は暖冬でお野菜が安いとか、
たくさん野菜料理は如何でしょうか?
小豆が意外と好評でよかったですね。
私は御節は嫌いだけど、奴大好きですよ。
まさか給食では出ないでしょうね。
南蛮漬け、つまみに良いですね。
残ったらとりに行きますのでよろしく。
 
ちからうどん
お餅を巾着にするの??
初めて~
お餅か~betipa宅には餅屋ができるくらい餅が出番を待っております・・・
鏡餅にお正月用のお餅に加えお祭りがあるたび餅が増え、冷凍庫に保存されたお餅も古いものから食べないと・・・とナンバーを打たれ・・・
休日のお昼は餅三昧・・・
でも、あきるから2月を過ぎると、お餅は来年に持ち越しされ。。。
そして冷蔵庫の中に、お餅の化石が増えていくのでありました・・・・

・・・小豆ごはん、好評でよかったですね~
焼きそばと冷ややっこ・・・
ま、普段ならありかもしれないけど、お正月はないな(笑)
 
「焼きそばと冷奴」この組み合わせは如何なものか?
美味しい焼きそばが冷奴で台無し、美味しい冷奴が焼きそばで台無し…みたいな、想定外の
組み合わせ。元旦に食べたことに驚くよりも、この組み合わせにびっくりポンであります(笑)

お節料理というのは、年頭にあたり一年の無病息災を願って、それぞれの食材に願いが込められた
まさに伝統料理というべきものですが、今では洋風おせちとか、中華おせちとか、その意味合いも
段々薄れて、お重詰め合わせセット的な色合いが濃くなってきてるような気もします。

我が家は元旦に甥っ子一家が来てくれたので、夕食にはお節とは全く関係のない料理で
もてなしました。前日にお節を食べていたそうで「おせちじゃなくてヨカッタ!」って好評でした。

今年も行事食などで生徒たちの面白い反応がみられそうですね☆
そうそう、おたぬきさんは「これのどこが悪いんじゃ!」と、不評でも、ブーイングの嵐でも
「さあ、これを食べなされ」と、ガチで勝負をして頂きたいと思います(笑)

ワカサギの南蛮漬けかぁ~。給食にもビールを一本つけて欲しいぞ♪
 
我が家もおもちは出ません
毎年もらっていたのしもちも
昨年くらいから実家にお断りしてます
食べないんですなかなか
ずーぅっと冷凍庫に入ったままになるので。。。

ちなみに我が家のお雑煮は
小松菜・油揚げ・鶏肉のお醤油仕立て
そして母の実家ではお餅残して
納豆入れて食べてました


小豆ご飯にワカサギの南蛮漬けですか
家の子たちはワカサギの方を喜びますね

行事食 大事です!!
 
こんにちは。

我が家にはおもちが嫌いで食べない猫がいますが・・・
一応・・御節をつついておもちなしのお吸い物にご飯を食べています。
奴に焼きそば・・・う~ん!

そりゃぁ!巾着もちは美味しいでしょう!
でも安心しましたよ~!おもち好きな子が多いのですね!!

小豆ご飯が好評?!で良かったですねぇ~^^
 
正月料理
なるほどね~
元日の朝にお節を頂く、お雑煮を食べる、お屠蘇という名目で酒を飲む(←これは我が家だけ?)・・・等々お正月ならではの食卓のイメージではありますが、その後おばあちゃんの家に新年の挨拶に行くとなれば そちらで正月料理を頂く・・・とうパターンもあるのかもしれませんね
特に泊まりで行くとなれば、「元日一日の為にお節など支度してられませんから~!!!」というママさん達の主張が聞こえてきそうです^^;

私も、お正月に義家へ行く・・という計画が持ち上がった年はお節など一切支度しませんでした(汗)

で、きつねうどん~!!
お餅を油揚げに入れて煮るのは美味しいよね~
おでんでたまにあるヤツでしょ?(餅入り巾着っていうんでしたっけ??)
あれをうどんにいれて食べたら・・・・幸せ🎵
甘辛いお揚げさんのジューシーさ&柔らかいお餅、想像しただけで・・・
じゅる~~🎵🎵(←おたぬきさん風)

 
takechan0312 さん
> 給食も早速始まって毎日忙しくされていますか?
> 今年は暖冬でお野菜が安いとか、
> たくさん野菜料理は如何でしょうか?

いつ冬休みだったんだろう?って感じで、既に1月も中旬過ぎちまってます(^^;)
そうそう、暖冬で野菜が安いのはほんとに助かってたんですが、
やっと冬らしい天候といえばそうなんだけど、大雪になったためこの先どうなるのか気になってます。

> 小豆が意外と好評でよかったですね。
> 私は御節は嫌いだけど、奴大好きですよ。
> まさか給食では出ないでしょうね。

小豆ごはんは普通に食べてくれて・・・だけど、いつものように綺麗に豆だけはじいてたなあ(笑)
冷奴は衛生管理の面で給食で出すのは難しいでしょうねえ、はまず出ないはずです。

> 南蛮漬け、つまみに良いですね。
> 残ったらとりに行きますのでよろしく。

ですよね〜!南蛮漬けはワカサギ、きびなご、豆アジとどれでも美味しい!
そう、美味しいはずなんだけどこれまた生徒からはブーイング(^^;)
あ〜、FAXでお届けできるものなら速攻で送るのになあ(*^^*)
 
betipa さん
> お餅を巾着にするの??
> 初めて~

おでんにもある、「餅巾着」ってやつね。
お餅だけだと硬くなるし、汁の中に入れてクラスに出したらドロドロだし、苦肉の策なの(笑)

> お餅か~betipa宅には餅屋ができるくらい餅が出番を待っております・・・
> 鏡餅にお正月用のお餅に加えお祭りがあるたび餅が増え、冷凍庫に保存されたお餅も古いものから食べないと・・・とナンバーを打たれ・・・
> 休日のお昼は餅三昧・・・
> でも、あきるから2月を過ぎると、お餅は来年に持ち越しされ。。。
> そして冷蔵庫の中に、お餅の化石が増えていくのでありました・・・・

うわああ〜〜〜〜!お餅の博物館状態(*^^*)
これだけあったらお餅三昧になるでしょうねえ、私は苦にならないけどなあ。
でも、不思議なもので溢れるほどあると、それはそれで食べなくなることもあるかな。
さてさて、今年のお餅はどういう扱いになってるのか気になるわ(^^)

> ・・・小豆ごはん、好評でよかったですね~
> 焼きそばと冷ややっこ・・・
> ま、普段ならありかもしれないけど、お正月はないな(笑)

小豆ごはん、主食はこれしかないし選びようがないからね、小豆を弾き飛ばしてご飯だけ食べてたのもチラホラ(笑)
で、焼きそばと冷奴!
私も普段だったらありでも、元日の朝ってのはねえ(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「焼きそばと冷奴」この組み合わせは如何なものか?
> 美味しい焼きそばが冷奴で台無し、美味しい冷奴が焼きそばで台無し…みたいな、想定外の
> 組み合わせ。元旦に食べたことに驚くよりも、この組み合わせにびっくりポンであります(笑)

百歩譲ってこの組み合わせがありだとしても、他の選択肢はなかったのか?ってのもありますよね(^^;)
焼きそばの他に何かないの?と聞かれ、冷蔵庫を開けたら目の前に豆腐のパックがあった。
そんな展開?と勝手に想像して納得しちゃってます(^^;)

> お節料理というのは、年頭にあたり一年の無病息災を願って、それぞれの食材に願いが込められた
> まさに伝統料理というべきものですが、今では洋風おせちとか、中華おせちとか、その意味合いも
> 段々薄れて、お重詰め合わせセット的な色合いが濃くなってきてるような気もします。

マメに働くとか、見通しを立てるとか・・・、これこそが和食の歴史の根本!ってのがお正月のハレの料理。
書かれているように、中華や洋風が珍しくなくなったのも、そういう意味合いよりも旨いか、好みの問題が先になってる。
そんな事情からでしょうかねえ。

> 我が家は元旦に甥っ子一家が来てくれたので、夕食にはお節とは全く関係のない料理で
> もてなしました。前日にお節を食べていたそうで「おせちじゃなくてヨカッタ!」って好評でした。

台所に毎回立たなくてもいいように、という意味合いもあるお節。
ですが、流石にワタクシも連続して食べ続けるのは・・・(^^;)
ええ、甥っ子さん一家の「ヨカッタ!」の笑顔、とってもよく分かりますです〜!(*^^*)

> 今年も行事食などで生徒たちの面白い反応がみられそうですね☆
> そうそう、おたぬきさんは「これのどこが悪いんじゃ!」と、不評でも、ブーイングの嵐でも
> 「さあ、これを食べなされ」と、ガチで勝負をして頂きたいと思います(笑)

おうっ!ガチで勝負!!
白衣じゃなくて柔道着を着て給食作りたくなったぞ〜!(笑)
デカいことを言いながら、内心はビクビクしながら今年も行事食と生徒と戦うことになるかなあ(^^)

> ワカサギの南蛮漬けかぁ~。給食にもビールを一本つけて欲しいぞ♪

分かるぅ〜!食べながらいつもそう思ってるのよ(*^^*)
 
ひめ さん
> 我が家もおもちは出ません
> 毎年もらっていたのしもちも
> 昨年くらいから実家にお断りしてます
> 食べないんですなかなか
> ずーぅっと冷凍庫に入ったままになるので。。。

お餅を食べないということは、お雑煮は無しなのかな?
そうかあ、家族が食べないと要らないものになっちゃいますもんね。

> ちなみに我が家のお雑煮は
> 小松菜・油揚げ・鶏肉のお醤油仕立て
> そして母の実家ではお餅残して
> 納豆入れて食べてました

おっと、失礼〜〜〜〜!
お雑煮はちゃんとあったけど、それ以上のお餅は要らないってことかしらね。
納豆とお餅・・・うむ、渋いぞ(^^)

> 小豆ご飯にワカサギの南蛮漬けですか
> 家の子たちはワカサギの方を喜びますね
>
> 行事食 大事です!!

ひめさんからは、いつも行事食の話が出ると後押ししてもらうから心強いの!
小豆ごはんは、玉子焼きとワカサギの南蛮漬け、すまし汁の献立だったんです。
これぞ和食って料理が並ぶと、生徒の顔が「チッ!」って言ってるのが分かるのよ(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 我が家にはおもちが嫌いで食べない猫がいますが・・・
> 一応・・御節をつついておもちなしのお吸い物にご飯を食べています。
> 奴に焼きそば・・・う~ん!

ママさん、こんにちは♪

お餅が嫌いっていうのは好みなのでそれはもう・・・ね(^^;)
でも、焼きそばに冷奴って組み合わせで元日の朝を迎える・・・聞いた瞬間、やられた!って思った(笑)

> そりゃぁ!巾着もちは美味しいでしょう!
> でも安心しましたよ~!おもち好きな子が多いのですね!!

巾着餅、普通に食べても美味しいですもんね(^^)
お餅は殆どの生徒は大好きなんです
残ってきたことはないんですが、苦手な生徒の分まで食べてる可能性もありかな

> 小豆ご飯が好評?!で良かったですねぇ~^^

思ってた以上に食べてくれてヨカッタ!
でもねえ、一年に1回以上になったら事情が変わるかも(*^^*)
 
ふぶき さん
> なるほどね~
> 元日の朝にお節を頂く、お雑煮を食べる、お屠蘇という名目で酒を飲む(←これは我が家だけ?)・・・等々お正月ならではの食卓のイメージではありますが、その後おばあちゃんの家に新年の挨拶に行くとなれば そちらで正月料理を頂く・・・とうパターンもあるのかもしれませんね
> 特に泊まりで行くとなれば、「元日一日の為にお節など支度してられませんから~!!!」というママさん達の主張が聞こえてきそうです^^;
>
> 私も、お正月に義家へ行く・・という計画が持ち上がった年はお節など一切支度しませんでした(汗)

お正月は伝統行事として・・・気持ちはあっても、時代とともに変わってるのも事実。
そして!ふぶきさんの書かれてる通りで、ワタクシだってそういう事情ならばお節は作らないでしょうねえ。
つうか、今だって作らずにお買い求めしてるんだもの(^^;)
お正月っぽいことはしたいけど、誰か作ってくれる人がいたらってことかな(^^)

> で、きつねうどん~!!
> お餅を油揚げに入れて煮るのは美味しいよね~
> おでんでたまにあるヤツでしょ?(餅入り巾着っていうんでしたっけ??)

そうそう、餅巾着!まさにそれです!
おでんでもあるけど、あれを食べるともれなくアルコールよね(^^)

> あれをうどんにいれて食べたら・・・・幸せ🎵
> 甘辛いお揚げさんのジューシーさ&柔らかいお餅、想像しただけで・・・
> じゅる~~🎵🎵(←おたぬきさん風)

じゅる〜!でしょ(笑)
生徒もこれは大好きで、普段だったら「炭水化物と炭水化物」とか言うのもいるけど
なぜか、うどんと餅の組み合わせは文句言われることがないの。
油揚げが仲介役をしてるのかな?
う〜む、悔しいけどここはキツネに感謝なのかなあ(*^^)
 
こんにちは。
ひょっとして、今後は、おせちも給食でお願いします。
なんてことになっていくんじゃなかろうか。
なんてことを思ってしまったマダムです。
して、この寒い冬に冷奴とは、びっくりですが、
それも自由な選択ですもんねえ。^^;
ファンキーという言葉で返すおたぬきさんに、大人度の高さを見た感じがします!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> ひょっとして、今後は、おせちも給食でお願いします。
> なんてことになっていくんじゃなかろうか。
> なんてことを思ってしまったマダムです。

マダム、こんにちは♪

そこそこ今でも「給食でお願いね」の献立が並ぶから、お節リクエストが来る日も近い?!
親の気持ちはそうであっても、ここは生徒がその気になったら、のリクエストかもしれないですね(^^)

> して、この寒い冬に冷奴とは、びっくりですが、
> それも自由な選択ですもんねえ。^^;
> ファンキーという言葉で返すおたぬきさんに、大人度の高さを見た感じがします!!!

母ちゃん、パックから豆腐出しただけやん・・・なんて憎まれ口(ホントの話、ともいうかな ^^;)きいちゃいかんでしょか(笑)
それぞれの事情があるだろうし、ダメってわけじゃなくても・・・ねえ(*^^*)
おたぬきの日常の食生活を考えると、大人度のかけらもない、この事実はひたすら隠さねば〜〜〜〜!!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...