言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カツ!


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160110ブタちゃん







生徒はとっても揚げ物が好き。

育ち盛りだもの、オイリーで食べごたえがあるものが好きなのはごく当然だろう。

そんな訳で(どんな訳?ってツッコミはご容赦ね)、3学期早々の献立はメンチカツ!
豚ひき肉と玉ねぎを合わせ、卵液とパン粉をつけて揚げる。シンプルだけど、ご飯にもパンにもよく合う、食べごたえもあるし経費もお安い(重要!)、おかずとしては優秀な一品。

献立表にも迷いなく「メンチカツ」と入れて、ふと思う。
メンチフライとは言わないんだろうか?

パン粉を付けて揚げたものなら、「オニオンカツ」や「白身魚のカツ」だってありだろうし、「チキンフライ」だって献立名としてどうなんだろか?

カツとフライ、どうやらある程度の定義があるようで、同じパン粉を付けて揚げるものでも、肉を使ったら「カツ」、肉以外の魚や野菜類は「フライ」と呼ぶらしい。

同じような調理方法だのに、出来上がったらカツとフライに分かれる。
やっぱり「豚フライ定食」より、「トンカツ定食」の方が馴染みもあるし旨そうに思える。

たかが名前、されど名前、と思ってしまうのでした。


※参考 カツとフライの違いは何?





20160110カツ02




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
私はホテルのレストラン関係で働いていました。
日本ではトンカツもチキンカツもあげますが、
もともと仏語のコートレットは、粉をつけて
そのままオーブンで焼くものですよね。

フライは完全にオイルの中であげるものです。
と言っても英語では野菜炒めのことを
ステアフライと呼んでいますが揚げませんよね。
というわけでその国に合わせて名前が変化するのでしょう。
しかし生徒全部分、卵をつけてパン粉をつけるのも
大変な仕事だと思いますが、、。
 
「カツとフライの違い」の前にびっくりポンのお写真!!

衝撃的なブタさんですねえ。いったいどんな所でこのブタさんに出会い、シャッターを切ったのか。
以前の吊るしたマグロを思い出しました(笑)

そっかぁ~カツとフライにはそんな区分けがあったんですねえ。知らなかったなあ。
言葉にする時に自然と使い分けてるので、疑問にも思いませんでした。

私の夫は天ぷらとフライの区分けが付きません。ことあるごとに小麦粉付けて揚げるのが
天ぷらで、パン粉つけて揚げるのがフライって言ってたんですけど、「フライのなかでも
肉系を揚げる時にはカツと言う」を今後補足説明しなくちゃです(笑)

それにしても今日のイラスト! 笑いましたぁ♪
ゲンを担ぐおたぬきさん、大うけです!! 必勝のはちまきと、片手にお箸、片手に筆。
「食ってやるぞ」の気合満々の表情に、トンカツ食べたら間違いなく合格って思っちゃいました(笑)
 
こんにちは。^^
いやあ、お腹すいてきちゃった!!^^!!
ご飯をがっつり食べたい時は、「カツ」って響きが魅力的ですね。^^
そうかあ・・フライとカツ。
今マダムはお腹が空いているので、カツって響きに魅力を感じちゃう。
野菜のフライもいいけど、今夜は「とんかつ」で決まりのマダムです!!
 
こんにちは。

その豚ちゃん可愛いですねぇ~!
当たらないかしら?!・・^^

フライト&かつ
お肉はかつですか・・馴染みのせいか、カツのほうが美味しく感じられます。

我が家にはバブー子猫のときからメンチカツの嫌いな奴がいます。
何でわざわざ細かくする??と言うのがいい分でした。
大人の事情も考えなさい!・・ですよね!!全く!
この間も同じことを言って食べませんでしたので・・大人の事情は考えない?!
なんて・・メンチカツとなると話がはずみますぞ~~!!

おたぬきさんの画
笑っちゃいましたよ~!!大うけで~す。(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おはようございます。
> 私はホテルのレストラン関係で働いていました。
> 日本ではトンカツもチキンカツもあげますが、
> もともと仏語のコートレットは、粉をつけて
> そのままオーブンで焼くものですよね。

さすが!トンカツもチキンカツもルーツは焼き物だったようですね(^^)
日本独自の進化なのでしょうが、結果として「和食」になった感もあります。
アレンジ上手ってことかな(*^^*)

> フライは完全にオイルの中であげるものです。
> と言っても英語では野菜炒めのことを
> ステアフライと呼んでいますが揚げませんよね。
> というわけでその国に合わせて名前が変化するのでしょう。

野菜炒めをステアフライ?!
おおっ、初めて聞いた〜〜〜!!これはぜひとも覚えておかねば!
ありがとうございます(^^)

> しかし生徒全部分、卵をつけてパン粉をつけるのも
> 大変な仕事だと思いますが、、。

調理さんたちは慣れもあるのでしょうが、天ぷらよりかは扱いしやすいかもです。
生徒が食べる献立なだけに、外せないかなあ(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「カツとフライの違い」の前にびっくりポンのお写真!!
>
> 衝撃的なブタさんですねえ。いったいどんな所でこのブタさんに出会い、シャッターを切ったのか。
> 以前の吊るしたマグロを思い出しました(笑)

おおおっ!トリプルで驚いていただけたのかな(*^^*)
マグロ、ブタちゃんときたから、次は何が登場か?!ネタ切れだったりして(^^;)

> そっかぁ~カツとフライにはそんな区分けがあったんですねえ。知らなかったなあ。
> 言葉にする時に自然と使い分けてるので、疑問にも思いませんでした。

カツとかフライとか、なにげに言ってるだけに違いなんて考えないかも?!
これ、私もそうでした(^^)
ある日ふとハテナ?で調べてみたら、あ〜ら、ビックリぽん!(^^)

> 私の夫は天ぷらとフライの区分けが付きません。ことあるごとに小麦粉付けて揚げるのが
> 天ぷらで、パン粉つけて揚げるのがフライって言ってたんですけど、「フライのなかでも
> 肉系を揚げる時にはカツと言う」を今後補足説明しなくちゃです(笑)

お手数をおかけします(*^^*)
こた君は食べないでしょうから、父さんにはスペシャル補足説明ということでよろしくです〜〜〜!

> それにしても今日のイラスト! 笑いましたぁ♪
> ゲンを担ぐおたぬきさん、大うけです!! 必勝のはちまきと、片手にお箸、片手に筆。
> 「食ってやるぞ」の気合満々の表情に、トンカツ食べたら間違いなく合格って思っちゃいました(笑)

へへっ、笑っていただいて嬉しいです(^^)
ゲン担ぎって、おまじない的な要素もあるかもしれないけど、気持ちの問題。
そう考えると悪いもんじゃないって思えるかな(^^)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> いやあ、お腹すいてきちゃった!!^^!!
> ご飯をがっつり食べたい時は、「カツ」って響きが魅力的ですね。^^

マダム、こんにちは♪

お腹が空いてる時、ガツンと食べたい時、オイリーな料理は美味しい!
そうそう、カツって響きは魔力というか、悪魔のささやき(*^^*)

> そうかあ・・フライとカツ。
> 今マダムはお腹が空いているので、カツって響きに魅力を感じちゃう。
> 野菜のフライもいいけど、今夜は「とんかつ」で決まりのマダムです!!

フライとカツ、結果的には言葉の違い(^^)
でも、中身が野菜か肉かって大問題な時もありますよね!
ええ、ガッツリ食べちゃってくださいませ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> その豚ちゃん可愛いですねぇ~!
> 当たらないかしら?!・・^^

ママさん、こんにちは♪

今日のブタちゃん、味がありますよね(*^^*)
もし家で一緒に暮らしてたら、このポーズ見てみたいわあ(^^)

> フライト&かつ
> お肉はかつですか・・馴染みのせいか、カツのほうが美味しく感じられます。

そうなんです!やっぱりトンカツって聞いたほうが遥かに美味しそう!!
馴染みがある響きは、どんなものが出てくるか想像とマッチングしちゃう(^^)

> 我が家にはバブー子猫のときからメンチカツの嫌いな奴がいます。
> 何でわざわざ細かくする??と言うのがいい分でした。
> 大人の事情も考えなさい!・・ですよね!!全く!
> この間も同じことを言って食べませんでしたので・・大人の事情は考えない?!
> なんて・・メンチカツとなると話がはずみますぞ~~!!

おおおっ!メンチカツでママさんと意見が合うのは嬉しいです〜〜!!
子猫ちゃん、ひき肉メンチカツを許してくれない・・・厳しいなあ(^^;)
ご飯にもパンにも合うし、あの旨さを教えてあげたい!!

> おたぬきさんの画
> 笑っちゃいましたよ~!!大うけで~す。(*^^*)

おおっ!笑っていただけて嬉しいです(*^^*)
食べ物を前にするとテンション上がっちゃうし、その気になっちゃう(^^)
 
カツ!!
いい響きです(笑)
我が家の男子も大好きですよ
(もちろん私も)
ご飯も進むようで・・・

カツとフライそんなに気にしたことなかったです
ちゃんと定義があったのですね
ふむふむでした!!

 
揚げ物
今、私の中で若干トラウマになっている(笑)揚げ物(-_-;)
食欲旺盛な中学生諸君だったら大好物になるのね
特に男性って揚げ物が好き?
お昼時に唐揚げ定食や天丼、かつ丼定食を好んで食べているサラリーマンの方、結構多い気がするのです
やはりガッツリお肉で腹持ちがいい&ボリューミーなのがいいのかな~

で、フライとカツの違い・・
こりゃ~良い事知っちゃった♪
今夜夫に(得意げに)教えてあげよーーっと🎵


*PS*
お写真のブタちゃん、衝撃的過ぎるポーズにビックリポン!
おたぬきさん、いい被写体を見つけましたね~~🎵
 
メンチカツ
おいしそ~
カツとフライの違いってそんな違いだったのね~φ(..)メモメモ

エビカツ丼かぁ~
あまり見かけないなぁ~
・・・興味ないからみえないだけかも(笑)
時々無性に食べたくなるけど、最近そんなに食べることができないわぁ~
年だわ・・・
 
ひめ さん
> カツ!!
> いい響きです(笑)
> 我が家の男子も大好きですよ
> (もちろん私も)
> ご飯も進むようで・・・

ご飯は進みますよね!
みそ汁とちょこっと漬物があればパーフェクト(笑)
できればみそ汁は赤出しがいいなあ、漬物は・・・
なんてね、リクエストが具体的過ぎるかも(^^)

> カツとフライそんなに気にしたことなかったです
> ちゃんと定義があったのですね

ちゃんと定義があること、それも納得できるとなると、頷くしかないかな(^-^)
> ふむふむでした!!
 
ふぶき さん
> 今、私の中で若干トラウマになっている(笑)揚げ物(-_-;)
> 食欲旺盛な中学生諸君だったら大好物になるのね


全員一致じゃないだろうけど、揚げ物党があったら、中高生からはかなりの支持率かな(=^_^=)

> 特に男性って揚げ物が好き?
> お昼時に唐揚げ定食や天丼、かつ丼定食を好んで食べているサラリーマンの方、結構多い気がするのです
> やはりガッツリお肉で腹持ちがいい&ボリューミーなのがいいのかな~

白いご飯と揚げ物はボリュームたっぷり!
私の周りのサラリーマンももれなくこの手のランチが好きだなあ。

> で、フライとカツの違い・・
> こりゃ~良い事知っちゃった♪
> 今夜夫に(得意げに)教えてあげよーーっと🎵

オニオンカツと言って悪いわけじゃないだろうけど、通じずらいかも?
カツとフライ、出来上がりは同じに見えるだけに不思議だよね。
監督代行、とっくの昔に知ってたらどーしよー(^w^)

> *PS*
> お写真のブタちゃん、衝撃的過ぎるポーズにビックリポン!
> おたぬきさん、いい被写体を見つけましたね~~🎵

ブタちゃんの目が訴えてるでしょ(笑)
しかし何故このポーズ?衝撃だったです〜!
 
betipa さん
> おいしそ~
> カツとフライの違いってそんな違いだったのね~φ(..)メモメモ

納得できそうな違いだよね(*^-^*)
私も思わず納得しちゃったし。

> エビカツ丼かぁ~
> あまり見かけないなぁ~
> ・・・興味ないからみえないだけかも(笑)
> 時々無性に食べたくなるけど、最近そんなに食べることができないわぁ~
> 年だわ・・・

納得できそうな違いだよね(*^-^*)
私も思わず納得しちゃったし。
そうそう、カツって時々無性に食べたくなりますけど、ワタクシも量より質・・・あっ、やっぱ両方重要かも(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...