言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

使い回し


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160106ツリー







学校は生徒がいないので、まだのんびりした雰囲気。

容赦なく仕事も始まり、明日からは調理さんたちと給食準備。

発注を確認するため、発注書とカレンダーを睨もうと思ったら、あらら、机の上も壁掛けも今年のカレンダーがない!
机の上のものは自分で用意するけど、壁掛けは無いと先生たちも不便だし。

毎年、事務室には学校に出入りする高校や業者さんが新しい年のカレンダーを届けてくれることが多い。
随分前、自衛隊から陸海空の迫力満点のどでかいカレンダーを貰って、誰がいつこれを使うんだ?ってみんなで鑑賞したことも。

とはいえ文字がクッキリハッキリが老眼にはありがたい。メモ欄が付いてればなお良し!
早い話、色気がないものほどカレンダーとしては優秀と思う昭和のオバちゃん・・・、給食業者さんはその要望をよく知ってて、毎年、全く色気のない黒黒した文字のものをくださるのでホントに助かっている。

で、事務室に物色に行ったらカレンダーが全く無い。
はけちゃったからではなくて、カレンダーのお届けそのものがないらしい。

言えばいただきものであり、アテにする方が悪いのは分かっている。

世間には万年カレンダーとか10年日記なんてものもある。
でも現場で必要なのは過去の振り返りじゃない、その年の新しいもの。

使い回しができないってカレンダーの宿命だなあ、と再認識している次第です。





20160106猿ツリー




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

今は色んなデバイスに日付や時間が出ていますが壁にカレンダーが
無いと????になってしまいますね~ それもオサレな写真に日付が
小さくのタイプはオサレでも実用性はと言われると・・・・ですよね
でかい数字にメモ欄やっぱりこれで無いと日々の仕事は乗り切れませんよね
あちこちから貰って壁一面がカレンダーも困りますがそれでも一枚位は
欲しい所ですね~

それでは
 
今日の写真「へえーこんなクリスマスツリーもあるんだぁ。ピンクのお花かな?
なかなかオシャレじゃん」って思って見たんですが、可愛いおさるさんで出来てるんですね。

「つかいまわし」って言うとなんとなくズルイ感じとか、手抜きと言うか、マイナスなイメージが
しますよねえ。
けれど「有効活用」って言葉に変えると、まるでイメージ違いませんかねえ(笑)

カレンダーって無いと困るけど、沢山あっても困るもの。
必要な所に一つだけ欲しいって存在かもしれませんね。

ここで提案です。
大きな模造紙に手作りカレンダーはいかがでしょうか?
モチロンおたぬきさんのイラスト入りで♪ そんなカレンダーがあったら
仕事はかどると思いますよ!!
 
社名入りのカレンダー
壁掛けタイプは減ってますね
毎年恒例のがいつものところにかかっていたのは
いつまでかしら・・・

今はお気に入りを購入して使ってます

今年もよろしくお願いします

 
カレンダー
我が家ではいままでカレンダーの必要性ってあまりなかったんですよ^^;
でも、私が仕事に出る様になり、出勤日・お休みの日を記入する上で絶対必要なものになりました。
100円ショップでよさげなものを探してはみたんだけど、なんかねーー、ちょっとねーーー、違うんだよな(-"-)
暦が判ればいい・・という程度だったらそれでも間に合うんだろうけれど、実用的じゃない・・っていうか、なんか違うのです~
(100円にアレコレ求めすぎ!?)

結果的には夫が職場からもらってきたシンプルなものを使う事になりました
色気も素っ気もない、メモ(予定)が書き込めるようになっているカレンダー
これでいいんですけどね・・・
いいんだけど、私は風景の写真とかがついたものが好きなんだな~
(でも文房具屋さんで1200円出して買う気にはなれなかった^^;)

ツヅレサセコオロギさんが仰るように、おたぬきさんのイラストが入ったカレンダーがマジでネット販売されたら絶対買うのにな~!!!

あ、もし制作する際には予定などを書きこめるような枠組みがあるカレンダーにしてくださいね♪
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今は色んなデバイスに日付や時間が出ていますが壁にカレンダーが
> 無いと????になってしまいますね~ それもオサレな写真に日付が
> 小さくのタイプはオサレでも実用性はと言われると・・・・ですよね

koozypさん、こんにちは

カレンダーは様々なタイプがあるけど、やっぱオサレよりも実用品が職場には必要かしら。
それ以前に今は職場にカレンダーが1枚もないって、どーゆーところなんだ?!ってツッコミかな(^^;)

> でかい数字にメモ欄やっぱりこれで無いと日々の仕事は乗り切れませんよね
> あちこちから貰って壁一面がカレンダーも困りますがそれでも一枚位は
> 欲しい所ですね~

メモ欄も重要!
それもサインペンで書いても大丈夫なくらいのスペースが有ればなお良し!
そうそう、カレンダーがありすぎるのもねえ、いつも見てるものしかいらないし。
見ないものは月が変わってもずうっと1月のまんまって可能性が高いかな(^^;9
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の写真「へえーこんなクリスマスツリーもあるんだぁ。ピンクのお花かな?
> なかなかオシャレじゃん」って思って見たんですが、可愛いおさるさんで出来てるんですね。

そうなのっ!
私もパッと見た時、なんだろうなあだったんだけど、おサルさんって分かった瞬間に「やるなあ」だもの。

> 「つかいまわし」って言うとなんとなくズルイ感じとか、手抜きと言うか、マイナスなイメージが
> しますよねえ。
> けれど「有効活用」って言葉に変えると、まるでイメージ違いませんかねえ(笑)

このツリー活用は、リユースになるんだろか?
まんま「有効活用」がピタッと当てはまりますよね(*^^*)
おそらく作る前からクリスマスの次はお正月バージョンにしようって作戦があったのかな。
出来上がりがまずければ「使い回し」の雰囲気が漂うんでしょうが、ちょいと小粋な雰囲気に仕上がってたのでセンスあるなあってなっちゃう(^^)

> カレンダーって無いと困るけど、沢山あっても困るもの。
> 必要な所に一つだけ欲しいって存在かもしれませんね。

まさに!ありゃいいってもんじゃない(笑)
で、1つしか無いカレンダーが日めくりだと、これもまた、ねえ(^^)

> ここで提案です。
> 大きな模造紙に手作りカレンダーはいかがでしょうか?
> モチロンおたぬきさんのイラスト入りで♪ そんなカレンダーがあったら
> 仕事はかどると思いますよ!!

おおっ!おたぬきカレンダー!!
やっていいのであれば明日にでも作りたい!!!
で、壁に貼った瞬間、明日から来なくていいって言われそうだなあ(^^;)
 
ひめ さん
> 社名入りのカレンダー
> 壁掛けタイプは減ってますね
> 毎年恒例のがいつものところにかかっていたのは
> いつまでかしら・・・

社名入りのカレンダーはほんとに見なくなりました。
実用第一だから使いやすければ名前は気にならないのに・・・
恒例のカレンダーがなくなると、直接聞けないけど理由が知りたくなるなあ(^^)

> 今はお気に入りを購入して使ってます
>
> 今年もよろしくお願いします

職場もこのままだとどうなるのやら・・・ずうっと無いわけにはいかないだろうし。

いつもご訪問いただきありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
ふぶき さん
> 我が家ではいままでカレンダーの必要性ってあまりなかったんですよ^^;
> でも、私が仕事に出る様になり、出勤日・お休みの日を記入する上で絶対必要なものになりました。
> 100円ショップでよさげなものを探してはみたんだけど、なんかねーー、ちょっとねーーー、違うんだよな(-"-)
> 暦が判ればいい・・という程度だったらそれでも間に合うんだろうけれど、実用的じゃない・・っていうか、なんか違うのです~
> (100円にアレコレ求めすぎ!?)

予定がある、と分かっていてもその予定がなんだっけ?
なんて記憶喪失の時は、壁のカレンダーをちら見して確認できたら便利ですもんね!
100円ショップの壁掛けタイプ、確かに「なにか違う」ってあるよね〜!せいぜいデスクタイプのものまでかなあ。
で、100円でこんなにステキなのが!って私も求めちゃうんだ(^^)

> 結果的には夫が職場からもらってきたシンプルなものを使う事になりました
> 色気も素っ気もない、メモ(予定)が書き込めるようになっているカレンダー
> これでいいんですけどね・・・
> いいんだけど、私は風景の写真とかがついたものが好きなんだな~
> (でも文房具屋さんで1200円出して買う気にはなれなかった^^;)

色気のないカレンダー、壁掛けだとこれが一番使いやすい!
分かってても、可愛いのを見るとやっぱ欲しい!!でも、1000円以上出す勇気はないかなあ(ケチと言われようと、ね)
かと言って、4月ころになって半額シールがついてても、時既に遅しでこれまた買う気になれない(^^;)

> ツヅレサセコオロギさんが仰るように、おたぬきさんのイラストが入ったカレンダーがマジでネット販売されたら絶対買うのにな~!!!
>
> あ、もし制作する際には予定などを書きこめるような枠組みがあるカレンダーにしてくださいね♪

うわわっ!そんな嬉しい事言ってくれます〜〜〜?!(*^^*)
もし実現したら、文字クッキリ&メモ欄たっぷりのものにしちゃおうじゃないの!
・・・畳一畳分くらいの大きさになったらゴメンねえ(^^)
 
こんにちは。
不景気な雰囲気が続いてるんでしょうか、もらえるカレンダーって減りましたよね。^^;
その分、バラエティー豊かにカレンダーが揃いだしたのがマダムの家のそばの100円ショップ!!
なんですが、これが、争奪戦。
使いやすそうなものは、見つけたら速攻で買っておかないと「明日でいいや」と思ってゆっくり構えていると、翌日には売り切れ状態。
で、そうかあ・・コメント拝見しながら、手づくりという手があったかあ・・・。^^
おたぬきさんの手作りカレンダー実現したら声かけてくださいね〜〜。!!^^!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 不景気な雰囲気が続いてるんでしょうか、もらえるカレンダーって減りましたよね。^^;

マダム、こんにちは♪

不景気なんでしょうねえ、カレンダー配るどころじゃない!ってことなんでしょうか。
ああっ、言ってもアテにしちゃいかんのでしょうが(^^;)

> その分、バラエティー豊かにカレンダーが揃いだしたのがマダムの家のそばの100円ショップ!!
> なんですが、これが、争奪戦。
> 使いやすそうなものは、見つけたら速攻で買っておかないと「明日でいいや」と思ってゆっくり構えていると、翌日には売り切れ状態。

100円ショップのカレンダーは机上使いのものは便利でね、いつも買ってるんです。
そうかあ、洒落たものもあるんですね〜!そして争奪戦!!!!
いいものって、誰が見てもいいってこと。残り物に福がある、なんて悠長なお話はありえないんでしょうねえ(^^)

> で、そうかあ・・コメント拝見しながら、手づくりという手があったかあ・・・。^^
> おたぬきさんの手作りカレンダー実現したら声かけてくださいね〜〜。!!^^!!

おおおっ!そうだ!!マダムの似顔絵のカレンダー!!!
これはぜひともお願いしたい企画でござるよ〜〜〜〜(*^^*)
 
カレンダー...
景気の良かった頃は・・・カレンダーの仕事は多かったです。
写真を使ったカレンダー。
良い仕事もたくさんありました。

でも、最近は「無い」です。
減ったではなく、ほとんど話も無い。

考えたら・・・自分の写真を使ってくれて、奇麗にデザインされたカレンダーは嬉しかったけど・・・
使い勝手は・・・??でした。

年末に毎年、一件だけカレンダーの仕事してます。

このカレンダーも使うには?
写真ポスターとしてなら・・・良いのですが。


近いうちに見てもらえる様に準備してみます・・・・。


 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
T’s さん
> 景気の良かった頃は・・・カレンダーの仕事は多かったです。
> 写真を使ったカレンダー。
> 良い仕事もたくさんありました。
>
> でも、最近は「無い」です。
> 減ったではなく、ほとんど話も無い。

写真、それも綺麗で見事な写真のカレンダーは、部屋に壁にかけると存在感があるし美しいもんです。
でもそれはだんだん減って・・・、というか絶滅寸前??
お仕事だからというのを差し引いても、残念!

> 考えたら・・・自分の写真を使ってくれて、奇麗にデザインされたカレンダーは嬉しかったけど・・・
> 使い勝手は・・・??でした。

自分の写真が使われたカレンダー、最高でしょうねえ!!
これは使い勝手というよりも飾るもの、それが分かる人や場所のためのもの。そういうことかな(^^)

> 年末に毎年、一件だけカレンダーの仕事してます。
>
> このカレンダーも使うには?
> 写真ポスターとしてなら・・・良いのですが。
>
>
> 近いうちに見てもらえる様に準備してみます・・・・。

これは楽しみ〜〜〜!
カレンダーの元の写真が見られるなんてそうそうないことですもん、よろしくお願いします(*^^*)
 
鍵コメ さん
給食は来週からですが、着々と準備だけは進んでいます。
今年最初のメニューは・・・(^^)なんて含みを持たせる訳じゃないけど、次回の記事で(笑)
当日配送、当日消費が基本であっても、廃棄する時は「これ、家だったら絶対捨てないのに!」なものも沢山あります。
優先順位があるとはいえ、しみじみ考えちゃうことも・・・
コメントをありがとうございました(*^^*)
 
迎春
こんにちは。
カレンダー全体的に少なくなりましたよねぇ~。
我が家にはお肉屋さんからいただくカレンダー!とても重宝しています。
ミニなのに書き込みがいっぱい出来て・・・
貰えないとなると・・・ダメ!!どす!

使いまわし・・
それって何だ!と思いますね!
ピンクのお猿さんでしたぁ!使いまわしも良いんじゃないですか?!

遅くなりましたが・・今年もよろしくお願い致します。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> カレンダー全体的に少なくなりましたよねぇ~。
> 我が家にはお肉屋さんからいただくカレンダー!とても重宝しています。
> ミニなのに書き込みがいっぱい出来て・・・
> 貰えないとなると・・・ダメ!!どす!

ママさん、こんにちは!

カレンダー少なくなった・・・ホント、実感です(^^;)
そんな中、お肉屋さんでいただくカレンダーが使いやすいってお話、さらにサイズはミニだのに書き込みがいっぱいできる!!
これはスバラシイ!
お肉屋さんってフレーズがテンション高くしてくれます(*^^*)

> 使いまわし・・
> それって何だ!と思いますね!
> ピンクのお猿さんでしたぁ!使いまわしも良いんじゃないですか?!

ピンクのおサルさん、これが結構可愛くって(^^)
使い回し?って見覚えのあるの形のものでも、可愛いおサルさんだから何も気にならないかな(^^)

> 遅くなりましたが・・今年もよろしくお願い致します。

おおおっ!ママさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
 
カレンダー
そうそう、そうなのよ~
今年はカレンダーがないのよ~
会社のはもういいかな~と思うけど、でもさ~やっぱりないと困るのよね~
おっきくて、休日がきっちりわかるもの(笑)
100均で探そうっと(笑)
 
betipa さん
> そうそう、そうなのよ~
> 今年はカレンダーがないのよ~
> 会社のはもういいかな~と思うけど、でもさ~やっぱりないと困るのよね~
> おっきくて、休日がきっちりわかるもの(笑)

betipaさん、同じお悩みで安心した〜!(笑)
景気とかあれこれそこには事情があるだろうし、いただきものに「無い!」ってのもね、それはそれで(^^;)
でも、なかったら困るよね、わかりやすいカレンダー(^^)

> 100均で探そうっと(笑)

私も探したんだけど、めぼしい物はもう無いんだって事実にショック!
しばらく100円ショップ巡りが続きそうだなあ
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...