言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイピング


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160106タイプ







まだ松の内(死語だろか?!)に去年の話も何ですが。

12月も押し詰まった25日のクリスマスの日。
学校は終業式も終わり、やれやれ、もう一仕事!のまどろみの午後、何となくまぶたの辺りが痒い・・・カキカキ・・・カキカキ!・・・カキカキ・・・!!カキカキ〜〜〜〜〜!!!!!

何じゃこの痒さは?と鏡を見てビックリ!
まぶた全体、パンダで言えば目の周りの黒いところが真っ赤に腫れ上がっているじゃあないか!こんなになるまでカキカキするだけで気づかないワタクシって、そして医者に行くこともなくそのまま忘年会に雪崩れ込むワタクシって・・・

寝れば直るかなんて甘ちゃんな考えで、翌日も同じ状態。
こりゃあ駄目だって皮膚科に駆け込んだら、学校も会社も休みの年末、個人病院でも3時間待ちのキョーレツさにヒーッ!と言おうと思ったら、待合室でグウタラ寝てしまった(笑)

診察の結果、ジンマシン。
食べ物が原因だったら嫌だなあ、と思って医者に尋ねると「ジンマシンは原因不明がほとんど、判りません!」、と太鼓判を押されたので、シメシメこれで飲み食いはOKだな、と思ってたら「しばらくアルコールは抜きね」と見透かされ。

もらった薬で2日もしたらほぼ完治だったので、いやあ、よかったなあなんだけど、お医者さんから「そういう年頃だからね」と念を押され、健康第一を再確認・・・とほっ

で、タイトルの「タイピング」、医師の診察前に看護師さんが病状の聞き取りのため、パソコンに症状や状態のあれこれを打ち込む。その時のキーボード音がやたらとデカくって。

キーボードは様々なタイプがあっても、無音のものはスマホやタブレットタイプの液晶物以外は、もれなく打ち込む時のタイピング音がカチカチカチカチ・・・カチカチ山状態。
これが赤くて痒いまぶた持ちのパンダ顔おたぬきには癇に障ってねえ。

営業が打ち合わせの時にペンでメモでなく、キーボードで打ち込みをしてたら嫌な顔をされる、と聞いたことがある。
深く頷いたこの感覚って(期待も込めて)ワタクシだけじゃない!

そんなことも確認した年の瀬でございました。





20160106赤




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

正月三が日が終われば、
いよいよ三学期の準備でしょうか?
給食に『お正月料理』なんて出ませんよね。
でも今年の初給食、生徒さんは楽しみにしていますのでは。
私もクリスマス前から年末にかけて、二度ほど病院へ、
はい何もないことが、ありがたい年です。
 
世のお仕事を持って忙しく働いていらっしゃる方々は、「休み」の言葉を聞いたとたんに、
緊張の糸が切れ、挙句日頃無理してる箇所が次々と顔を出し、せっかくの休みが病院通いの
本当の休みになってしまうという、よくある話。

おたぬきさんも入院騒動があって以来、体調的にも無理ができない状態だったのかもしれませんね。
「君、きみ! 自分の身体を過信するんじゃありませんよ」とジンマシン君が戒めてくれたのかもしれません(笑)

体調がすぐれない時には些細な音も気に障るもんですよねえ。
今までPCのタイピングの音を気にしたことなかったので、改めて自分のタイピングの音を
聞いてみました。さほど大きな音ではないような…。

私はそれよりマウスのカチカチ音の方が気になるかなあ。
先日我が家のマウスが壊れてしまい買い換えました。静音タイプっていうのにしたら
ホントに静かで、やってる作業は変わらないのに、なんだかとってもスピーディーな感じがして
快適です。

人それぞれ気になる音ってあるでしょうねえ。
「気になる音」特集で、今度生徒にも聞いてみてくださいな☆
 
こんにちは。
きっと疲れがたまっていたんでしょうねえ。
蕁麻疹で赤パンダ状態とな!!!でも油断大敵な場合もありますよね。^^;
いえね、猫ダンナが、目が痒くてカキカキ・・・・カキカキ・・・カキカキ・・しすぎたことがありましてね。^^;
非常に極端な例だとは思うのですが、網膜剥離になっちゃって、緊急入院の緊急オペ。
マダムを含め、周りには体に無理がきかなくなってきている人が多いこの頃。
お互い、気をつけて生きていきましょうね!!
 
こんにちわ

随分微妙な時期の蕁麻疹さんでしたね~でもお正月早々で
豪華お節を前にお預けをされなくてよかったですね でも
アルコール燃料抜きはちょっと時節柄ちょっときつそうですが・・・・

キーボードのカチカチさんはメンブレンのペナペナ安物キーボードでは
無くてメカニカルスイッチの高級キーボード(1万以上します)さんだったのかも
しれませんね このタイプは文字通りカチカチカチカチ音がするので
メンブレンに慣れた耳には随分煩く感じられそうですね

それでは
 
タイピング
おたぬきさん、蕁麻疹の具合はいかがですか?
で、蕁麻疹になる(?)お年頃ってあるんですかーーーっ!?・・・と驚いたのは私だけでしょうか・・^^;
私は痒くていずくて・・で、鏡を見た時に白目が思いっきり腫れて膿んでいた事がありまして。
アレルギーだったようですが、原因は判らず(-"-)
あの辛さったらありゃしない!
しかも原因が判らないから予防のしようもない!?
以来、必ずポーチにはアレルギー用の目薬を入れておくようになりました
おたぬきさんもご自愛くださいね

・・と、本題はタイピング~
私はさほどカチカチ鳴らさないと思っているんだけど傍から見たらどうなんでしょ??
スピードは意外と早い方だから、カチカチ気になる人には煩く感じられているのかな~
夫はかなり叩くほうかも^^;
特にENTERキーは中指で思いっきり叩くのよ
なんでそこまで叩く??・・・って突っ込みたい(笑)

そうそう、会議のメモを手書きしない・・ってケース
私は違和感を感じるほうかも(←昭和な女だからね^^;)
私は絶対手書き派だから余計そう感じるのかな
でも、同期の子は新人研修の時に社員さんからの諸々の注意事項をスマホのメモ機能(?)を使って入力していたの
あれにはビックリしたわ

スマホで入力するのが悪い事だとは思わないけど・・・
今はスマホやタブレットがあって当たり前なんだとは判っているけど・・・
なんか「え?」って思っちゃった
しかも、一生懸命入力する事に集中しすぎて社員さんの説明半分聞いてないし~(笑)
なんだかな~って感じだわ^^;
 
takechan0312 さん
> 正月三が日が終われば、
> いよいよ三学期の準備でしょうか?
> 給食に『お正月料理』なんて出ませんよね。
> でも今年の初給食、生徒さんは楽しみにしていますのでは。

三学期の準備、よくご存知!(^^)
あっという間に過ぎる三学期は、卒業と進級と入学準備とトリプルなので、教務でない私でもヒーッ!となるんだから、先生たちは大変だろうなあ、と。

給食でお正月料理は私は出さない、年末は早すぎるし(クリスマスが重なるし)、三学期が始まればもうお正月じゃないだろ!ってことですもんね。
せいぜい七草絡みとか、鏡開きの感じになります。

> 私もクリスマス前から年末にかけて、二度ほど病院へ、
> はい何もないことが、ありがたい年です。

なんとっ!それは大変でしたね!!
重病ではなかった、ということでしょうか?(だといいんですが)
ホント、健康第一がしみじみ実感の日々です。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 世のお仕事を持って忙しく働いていらっしゃる方々は、「休み」の言葉を聞いたとたんに、
> 緊張の糸が切れ、挙句日頃無理してる箇所が次々と顔を出し、せっかくの休みが病院通いの
> 本当の休みになってしまうという、よくある話。

確かに!
卒業式を終えた3年の担任は、卒業式の翌日はマスクをしてゼイゼイしながら仕事をしてるひとが多いなあ(^^;)

> おたぬきさんも入院騒動があって以来、体調的にも無理ができない状態だったのかもしれませんね。
> 「君、きみ! 自分の身体を過信するんじゃありませんよ」とジンマシン君が戒めてくれたのかもしれません(笑)

ため息ついちゃうけど、自分の体を過信してる部分はあるなあ・・・(しみじみ)
ジンマシンなんて何十年ぶりだけど、私の知ってるジンマシンはポツポツタイプだから、これもジンマシンかいっ?!てビックリ!!

> 体調がすぐれない時には些細な音も気に障るもんですよねえ。
> 今までPCのタイピングの音を気にしたことなかったので、改めて自分のタイピングの音を
> 聞いてみました。さほど大きな音ではないような…。

私もタイピング音が気になることは殆ど無かったんです。
この時はイラッ!としたから、体調や環境で気になる音は変わるんでしょうね。

> 私はそれよりマウスのカチカチ音の方が気になるかなあ。
> 先日我が家のマウスが壊れてしまい買い換えました。静音タイプっていうのにしたら
> ホントに静かで、やってる作業は変わらないのに、なんだかとってもスピーディーな感じがして
> 快適です。

そうそう!マウスの音!!連続してカチカチカチカチって鳴ってると、「この人は今何をしてるんだろ?!」と思うことも(笑)
・・・で、タイピング音、デカイ声じゃ言えないけどワタクシは叩きに叩くので、そりゃあご近所迷惑かも、たはっ(^^;)

> 人それぞれ気になる音ってあるでしょうねえ。
> 「気になる音」特集で、今度生徒にも聞いてみてくださいな☆

生徒たちがきになる音ってなんだろう??親や先生の説教の声?!
いやいや、これは興味があるなあ!是非とも聞いてみましょう!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> きっと疲れがたまっていたんでしょうねえ。
> 蕁麻疹で赤パンダ状態とな!!!でも油断大敵な場合もありますよね。^^;

マダム、こんにちは♪
疲れなのか食べ過ぎなのか(笑)いやいや、笑えるレベルでよかったというのは実感です(^^;)
しかしジンマシン、侮るなかれでございます!

> いえね、猫ダンナが、目が痒くてカキカキ・・・・カキカキ・・・カキカキ・・しすぎたことがありましてね。^^;
> 非常に極端な例だとは思うのですが、網膜剥離になっちゃって、緊急入院の緊急オペ。

うわわわわっ〜〜〜〜〜!!これは笑えないレベル!!!!!
オベになるということは相当なもんだし、まさかの出来事ですもんね、いやあ、無事にご回復(ですよね?)何よりでございます。

> マダムを含め、周りには体に無理がきかなくなってきている人が多いこの頃。
> お互い、気をつけて生きていきましょうね!!

医者も話す健康体、などと思っていたのは自分だけだったようで、いつの間にやらこの体たらく・・・
というよりも「年相応の痛み具合」と思ってケアをしましょうってことかな。
ホント、バタフライを極めるためにも、マダムもお体にお気をつけ下さいね〜〜〜!
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 随分微妙な時期の蕁麻疹さんでしたね~でもお正月早々で
> 豪華お節を前にお預けをされなくてよかったですね でも
> アルコール燃料抜きはちょっと時節柄ちょっときつそうですが・・・・

koozypさん、こんにちは♪

時期で言えばお医者さんの診察にギリで間に合ったんだから、待たされようとセーフ!でよかった〜〜〜ですよね(^^)
で、ギリでアルコール解禁も間に合って(自己判断)こちらもよかったです〜〜〜〜!!

> キーボードのカチカチさんはメンブレンのペナペナ安物キーボードでは
> 無くてメカニカルスイッチの高級キーボード(1万以上します)さんだったのかも
> しれませんね このタイプは文字通りカチカチカチカチ音がするので
> メンブレンに慣れた耳には随分煩く感じられそうですね

メンブレン・・・メカニカルスイッチ・・・ううむ、分らないけど高級かそうでないかの違いってことですよね(ざっくり過ぎてごめんなさい ^^;)
私は自分でも叩きまくるので人のことを言えないんですが、音が気になることもある、てことで。
高級品のキーボード、叩き違いを体験せねば、と思っております。
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、蕁麻疹の具合はいかがですか?
> で、蕁麻疹になる(?)お年頃ってあるんですかーーーっ!?・・・と驚いたのは私だけでしょうか・・^^;

ジンマシンはすっかり良くなって、今では思い出だけです(笑)いや、そう思いたい・・・!!
漢方医に言わせると、お年頃があるようですよ、ビックリですよね〜〜〜〜!

> 私は痒くていずくて・・で、鏡を見た時に白目が思いっきり腫れて膿んでいた事がありまして。
> アレルギーだったようですが、原因は判らず(-"-)
> あの辛さったらありゃしない!
> しかも原因が判らないから予防のしようもない!?
> 以来、必ずポーチにはアレルギー用の目薬を入れておくようになりました
> おたぬきさんもご自愛くださいね

ふぶきさんは目に来ちゃったんですね、いやあ、ジンマシンって神出鬼没だし原因不明が多いし、恐るべし!
でもこの状況はアワアワしたでしょうねえ、転ばぬ先の杖で目薬持参。流石だなあ!

> ・・と、本題はタイピング~
> 私はさほどカチカチ鳴らさないと思っているんだけど傍から見たらどうなんでしょ??
> スピードは意外と早い方だから、カチカチ気になる人には煩く感じられているのかな~
> 夫はかなり叩くほうかも^^;
> 特にENTERキーは中指で思いっきり叩くのよ
> なんでそこまで叩く??・・・って突っ込みたい(笑)

キーボードは通常のものはどうしても音は出ちゃうけど、それが気になるかどうかとなると話は違うもの。
で、ワタクシ、監督代行と一緒でね、Enterキーを叩く音に関しては負けないつもり(笑)
自慢しちゃいかんかな(^^;)

> そうそう、会議のメモを手書きしない・・ってケース
> 私は違和感を感じるほうかも(←昭和な女だからね^^;)
> 私は絶対手書き派だから余計そう感じるのかな
> でも、同期の子は新人研修の時に社員さんからの諸々の注意事項をスマホのメモ機能(?)を使って入力していたの
> あれにはビックリしたわ

スマホのメモ、あれを手際よくできる人は尊敬するの。自分ができないからね(^^;)
でもっ!それはそれ、これはこれ(ナンノコッチャ)
立派な昭和人のおたぬきは、ダメとは言わないけどやっぱメモとるなら紙とペンだろっ!って思う。
ええ、古い奴だと言われても、目の前でキーボード出されたら、黙って紙と鉛筆渡しちゃうかも(笑)

> スマホで入力するのが悪い事だとは思わないけど・・・
> 今はスマホやタブレットがあって当たり前なんだとは判っているけど・・・
> なんか「え?」って思っちゃった
> しかも、一生懸命入力する事に集中しすぎて社員さんの説明半分聞いてないし~(笑)
> なんだかな~って感じだわ^^;

そうっ!一生懸命入力する事に集中!!!
サラッとできるならともかく、話し聞いてるのか?!ってギモンが残るから、嫌だと思ってるフシありかな。
とはいえ、メモを取っても書いたものが読めない、書いたことを忘れる。
そんな自分を振り返ると、ツール云々じゃないんだろうなあ、いやいや、デカイ声じゃ言えないけどね(^^;)
 
薔薇色
蕁麻疹ですか・・・

思い出したこと。
娘が以前に「ジベルばら色粃糠疹」と言う診断を受けたことがあります。
たいしたことはないのですが、病院に行って診てもらったら・・・
病気の名前もこんな感じなら落ち込まないかも・・・と、娘の言葉?
もらった薬ですぐにひいて軽かったから笑ってましたが・・・・。

お大事に。
 
T’s さん
> 蕁麻疹ですか・・・

そうなんです、年も押し詰まって厄介なもんでした(^^;)

> 思い出したこと。
> 娘が以前に「ジベルばら色粃糠疹」と言う診断を受けたことがあります。
> たいしたことはないのですが、病院に行って診てもらったら・・・
> 病気の名前もこんな感じなら落ち込まないかも・・・と、娘の言葉?
> もらった薬ですぐにひいて軽かったから笑ってましたが・・・・。
>
> お大事に。

「ジベルばら」・・・思わず「ベルばら」と読んでしまった(^^;)
娘さんも間違って、なんてことはないでしょうが、病名にもいろんな名前があり、まさかそれがジンマシンにも?!
確かに落ち込む病名ってありそうですもんね。
ジンマシンは原因不明のことが多いらしいですが、それだけに厄介かもです。
娘さんもすぐに治って何よりでした(*^^*)
 
こんばんは~
よかったですね~治って。
betipaも今、手が荒れてます~
普段しないおそうじを一生懸命したせいかしらぁ~
・・・普段どんだけしてないねん!って皆に突っ込まれてます・・・

パソコンのキーボード、カチカチ言わすことがなんか仕事してる感があるから好きって子が昔いたな~
集中したいときとか、うっとおしいんだけど(笑)
確かに、こちらが話し出して、パソコンぱちぱちされると、聞いてるのか内職してるのか??って思ってしまう。
 
betipa さん
> よかったですね~治って。
> betipaも今、手が荒れてます~
> 普段しないおそうじを一生懸命したせいかしらぁ~
> ・・・普段どんだけしてないねん!って皆に突っ込まれてます・・・

ありがとうございます〜!
思いもかけないことが続いちゃったけど、どうにか2015年の置き土産に出来たかな(^^)
ワタクシ、お掃除は既にこの世の中に存在しない(笑)
ひめさまのベッドも綺麗になったのかな(*^^*)

> パソコンのキーボード、カチカチ言わすことがなんか仕事してる感があるから好きって子が昔いたな~
> 集中したいときとか、うっとおしいんだけど(笑)
> 確かに、こちらが話し出して、パソコンぱちぱちされると、聞いてるのか内職してるのか??って思ってしまう。

betipaさんのコメントを読んで、なるほど!!
そう、キーボード音が「仕事してる感」プンプンで鼻につくんだろうなあ(^^;)
疑われてる段階ですでにNG、なんてのは若い子には通じないのかもね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...