言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

デビュー待ち


Category: 献立の話   Tags: ---

20151216豆01







何度も繰り返しになるけど・・・、生徒の天敵のひとつが豆。

大豆を使った煮物、シチューに入れる白いんげん豆、ほかにも豆というだけで生徒からは散々な嫌われっぷり。
私が豆のお母さんだったら、「うちの子のどこがそんなに悪いんですか?!」って食ってかかるだろうなあ。

先日、1人の先生から、同じ豆だし納豆出してみれば?って提案があった。

給食の納豆、ずい分前に手巻き寿司用に、小袋に入った納豆を使ったことがあった。
これがどうにも美味しくなかったし、その後に小さなカップ式のも使ったけど、これもイマイチ。

どんなものでもそうだろうけど、納豆と同じ名前であっても、大豆の粒の大きさの好み、匂いの強さも粘り加減も違う。
どう転んだところで全員が大好きな食材や料理がないように、納豆にしてもそうだろう。

他校の栄養士にこの話をしたら、学校中が納豆臭くなってエライコッチャと言って笑っていた。
そうだろうなあ、床に落として踏み潰したら?なんて余計なことまで考えてしまった。

年度末に備えて、予算という名前の丼の大きさも考えなきゃいけない時期。
煮豆に使う豆の金額と、納豆を生徒全員分購入する金額を考えたら・・・

優先順位はまずは金。

今年度中に、学校全体が納豆臭くなることはなかろうと思っておるのであります。





20151216納豆




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私も豆は嫌いだなぁ。よくお弁当の片隅に甘く煮たお豆さんが入ってたりするでしょ?
あれを見ると、「何故にご飯のおかずに君が加わるのか?」と一言申し上げたくなります。
あなたの代わりに、そのスペースを昆布とかタラコとかご飯がすすむ君に譲ってほしいと
思うのであります。

でも、納豆は大好き。そのままでも好きだけど、納豆入りオムレツもよく食べます☆
しかし給食食材となるとどうなんだろうか?
匂いだけでもダメな子がいると、教室に充満する納豆の匂いで食欲ゼロになる可能性も
ありそうだし…。

何かにチョッピリ混ぜ込む…なんてことしても、すぐに見破られそうですねえ。
「給食で納豆」は栄養士さんにとって、悩ましき問題かもですね(笑)
 
スープにおまめさんとかいいと思うんですが
娘はよけるかパスするか。。。
ダイエットの味方にもなると思うのですが・・・
納豆も食べないですね
お弁当に甘いお豆入れて前は食べてましたけどね
今はさっぱり。。。

私は納豆に玉子・キムチが大好きです
長男も納豆は好きなんですよ

でも・・・給食に納豆はチャレンジャーな気がします。。。

 
マダムも納豆が苦手だった人なのですが、納豆をネギと合わせて、小ちゃな「かき揚げ」にして食してみてからは徐々に好物に。からし醤油で食べるという大人の居酒屋メニュー。
お家で、何度か納豆が苦手なマダムの友人たちに食べてもらってますが、評判は上々。
ただ・・・・油が、もう、使えなくなるほど納豆臭。^^;
家中間違いなく納豆臭。
ネックよねえ。臭いって。^^;
 
こんにちわ

自分達の頃に確か給食に納豆が出たと思いますよ 
カップの納豆で意外と豪華なメニューだったのですね
豆は割りと好きで子供の頃から煮豆さんとか食べていましたから
今から思えば変な子供なのでしょうね でも肉は余りなので
その分豆を食べていたのかもですね 納豆と言えば今の子って
納豆の混ぜ方を意外と知らなかったりしますね 納豆にタレとか
辛子とか最初に入れて混ぜてしまう子が意外と多いですね
最初に何も入れずに頑張って混ぜて糸を沢山引かせてから
タレを入れて混ぜて辛子を入れるなら最後に入れてひと混ぜですね
(辛子は入れない派です) 納豆と言えば禁断の納豆ご飯が有りますよ
先ずは暖かなご飯(基本です)に納豆をかけてその上から半熟の
目玉焼の黄身だけをかけて納豆の上全体に黄身をかけますで
その上からフリカケ(味道楽←オススメ か すき焼きフリカケですね のりたまはアウトです)
をかけると出来上がりです 一杯でネバー トロー パリパリと
3つの食感でサイコーですよ オカズは一切不要の禁断の味です

それでは
 
お豆サン
豆が嫌いになるキッカケってなんなんでしょ??
あんな美味しいものを・・・^^;

で、私はなんでこんなにお豆さんが大好きなんでしょ??
改めて考えてみると、子供の頃は特段「好き」も「嫌い」もなかった気がするのです
結婚後かな、栄養価が高いしヘルシーだし・・・という事もあって積極的に活用するようになって&好きになった気がします^^;
あと、お店で食べた「お豆料理」(ビーンズサラダやかき揚げ、スープなど)が美味しかったりするとそれを真似て自然と「豆ファン」になったかも・・🎵
今では豆の水煮は冷凍庫に必ずストックしておくほどです☆

もちろん、納豆も大大大好き🎵
多い時には一日3パック食べる事もあるくらい^^;(←食べ過ぎ?)
そういえば、会社で契約(?)しているお弁当屋さん・・
370円の日替わり弁当を頼むと小さなパック納豆が(おかずの一枠に)入っているの🎵
私は喜んで食べるけど、それを不満に思う人も多いみたい
手抜きとか、ケチくさい・・とか^^;
確かに,おかず1品減らされて納豆で場所ふさぎされた気分にはなるかも!?
学校給食で納豆が出たら、やはり賛否両論になるかもね
そして、食後はほんのりと教室内に納豆の残り香がありそうな予感^^;
 
豆は苦手だったけど、豆ごはんは大好きだったな~子どものころ・・・
食わず嫌いなのかな~

そういえば、先日テレビ番組で井村屋の小豆バーをとかしたらぜんざいになるってやってたな~
ぜんざいを正月にふるまうってどう??

・・・もうしているのかな~
 
こんにちは。

^^最近の話ですが・・
ランチのサラダにひよこ豆がついていてそれが美味しくて・・・
家庭でも出してみましたら豆ご飯を食べない子猫たちも食べてましたぁ!
子供の時は嫌いでもそのうち食べられるようになる事もあり!ですね。

納豆
子猫たちの給食に壱岐納豆がでていましたが・・・
子猫たちが・・不味くて食べられない!
エッ!どうして・・・
子猫たちは大好きなんですが関東から送られてきた納豆そだち!!

おたぬきさん!!
信じられない味の納豆もあるんですよね!!
 
豆大好きですが、給食となると何があるでしょうね。
私の頃にはぜんざいも給食にあったけど、
これじゃ豆という感じはしないかな。

おたぬきさん納豆ダメなんですね。
私は納豆が大好きで、特に干した納豆、
もう臭くって納豆どころじゃないですよ。
きんきら豆と呼んでいましたが、お茶漬けに最高です。。
私は豆と言えば、やっぱり納豆かもね、、。

そういえばカリブ海では豆ご飯がありますよ。
日本にもピースご飯がありますが、
これなんかはメニューに入れにくいですか?
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私も豆は嫌いだなぁ。よくお弁当の片隅に甘く煮たお豆さんが入ってたりするでしょ?
> あれを見ると、「何故にご飯のおかずに君が加わるのか?」と一言申し上げたくなります。
> あなたの代わりに、そのスペースを昆布とかタラコとかご飯がすすむ君に譲ってほしいと
> 思うのであります。

お弁当の甘い豆、ホントに賛否両論で。
嫌いな人には、これでどうやってご飯食べるんだ?!になるんでしょうね(・∀・)
ご飯がすすむ君がそこにいたら!ってギリギリしちゃうかしら(*^-^*)

> でも、納豆は大好き。そのままでも好きだけど、納豆入りオムレツもよく食べます☆
> しかし給食食材となるとどうなんだろうか?
> 匂いだけでもダメな子がいると、教室に充満する納豆の匂いで食欲ゼロになる可能性も
> ありそうだし…。

納豆オムレツ!奇遇だなあ、つい先日お勧めされて作ったばかり(^^)
食べるのに納豆が滑って苦労しちゃいました(笑)

生徒もだけど、先生で納豆が嫌いな人も負けずに厄介だろうなあ(笑)
教室中に充満する納豆の香をバックに5時間目の授業が始まる・・・
ゴメンナサイの光景かしら(>_<)

> 何かにチョッピリ混ぜ込む…なんてことしても、すぐに見破られそうですねえ。
> 「給食で納豆」は栄養士さん
にとって、悩ましき問題かもですね(笑)

豆は不足しがちな食材。
納豆だったら1コで必要量をクリア??
それだけに悩ましいけど・・・やっぱり出すのは勇気がいるでしょうねえ(*^-^*)
 
ひめ さん
> スープにおまめさんとかいいと思うんですが
> 娘はよけるかパスするか。。。
> ダイエットの味方にもなると思うのですが・・・
> 納豆も食べないですね
> お弁当に甘いお豆入れて前は食べてましたけどね
> 今はさっぱり。。。

スープに豆、これはミネストローネだと白インゲン豆をよく入れます。
ところが豆がでかいでしょ、評判悪くてねえ(^^;
娘ちゃん、納豆食べないのがビックリ!
お弁当の甘い豆は賛否両論でしょかo(^-^)o

> 私は納豆に玉子・キムチが大好きです
> 長男も納豆は好きなんですよ
>
> でも・・・給食に納豆はチャレンジャーな気がします。。。

納豆はシンプル派もいれば、卵やキムチ、イカにマグロと
他のを混ぜるのもありですもんね。ここはお好みかな。
で!
給食で納豆、やっぱチャレンジャーですよね(*^-^*)
 
マダム猫柳 さん
> マダムも納豆が苦手だった人なのですが、納豆をネギと合わせて、小ちゃな「かき揚げ」にして食してみてからは徐々に好物に。からし醤油で食べるという大人の居酒屋メニュー。

居酒屋メニュ一はごちそうでなくても雰囲気バッチリ!
して、小さなかき場げに納豆!
これはアルコールなくてもおかずで食べたくなります。(^∇^)

> お家で、何度か納豆が苦手なマダムの友人たちに食べてもらってますが、評判は上々。
> ただ・・・・油が、もう、使えなくなるほど納豆臭。^^;
> 家中間違いなく納豆臭。
> ネックよねえ。臭いって。^^;

これは・・・美味しいだけに残念無念?!
油は臭い移りがするから、揚げ終わった後も納豆は存在をアピールし続けてるんでしょうね、
そこまで頑張ってくれなくてもいいのに、ね(>w< )
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 自分達の頃に確か給食に納豆が出たと思いますよ 
> カップの納豆で意外と豪華なメニューだったのですね

koozypさん、こんにちは♪

給食で納豆は今日も日本のどこかで?
カップ納豆は、好きであれば混ぜる楽しさもあるでしょうか(^-^)

> 豆は割りと好きで子供の頃から煮豆さんとか食べていましたから
> 今から思えば変な子供なのでしょうね でも肉は余りなので
> その分豆を食べていたのかもですね 

いやいや、豆が好きって、もし今生徒だったら優遇するだろうなあ(笑)
煮豆を前にニヤニヤしててくれたら最高!(=^_^=)

> 納豆と言えば今の子って
> 納豆の混ぜ方を意外と知らなかったりしますね 納豆にタレとか
> 辛子とか最初に入れて混ぜてしまう子が意外と多いですね
> 最初に何も入れずに頑張って混ぜて糸を沢山引かせてから
> タレを入れて混ぜて辛子を入れるなら最後に入れてひと混ぜですね
> (辛子は入れない派です) 

納豆の混ぜ方も人それぞれ、
私の知り合いは「糸をあまり引かない」のが好みでね
koozypさんとクラスメイトだったら、指導されてたかしら(*^-^*)

> 納豆と言えば禁断の納豆ご飯が有りますよ
> 先ずは暖かなご飯(基本です)に納豆をかけてその上から半熟の
> 目玉焼の黄身だけをかけて納豆の上全体に黄身をかけますで
> その上からフリカケ(味道楽←オススメ か すき焼きフリカケですね のりたまはアウトです)
> をかけると出来上がりです 一杯でネバー トロー パリパリと
> 3つの食感でサイコーですよ オカズは一切不要の禁断の味です

これは納豆の芸術!食欲全開でしょうねえ、じゅる~
フリカケがポイントかしら?
koozypさんのお里なら、お米も美味しいし、シンプルだけど幸せ感じるでしょうね(*^-^*)
 
ふぶき さん
> 豆が嫌いになるキッカケってなんなんでしょ??
> あんな美味しいものを・・・^^;

そうだ!ふぶきさん、豆好きでしたよね(^-^)
ふぶきさんも特待生扱いだな(笑)

> で、私はなんでこんなにお豆さんが大好きなんでしょ??
> 改めて考えてみると、子供の頃は特段「好き」も「嫌い」もなかった気がするのです
> 結婚後かな、栄養価が高いしヘルシーだし・・・という事もあって積極的に活用するようになって&好きになった気がします^^;

好きになるきっかけ、大人になって結婚してからということは
監督代行の力もあるのかしら?
豆は和食に欠かせない食材だから、ふぶきさんにはピッタリですね(^-^)

> あと、お店で食べた「お豆料理」(ビーンズサラダやかき揚げ、スープなど)が美味しかったりするとそれを真似て自然と「豆ファン」になったかも・・🎵
> 今では豆の水煮は冷凍庫に必ずストックしておくほどです☆

おっ、これは居酒屋メニューでいいのかな(笑)
美味しいものと出会う、真似ができそうなものだと嬉しくなりますもん
結果、豆が常駐してると(^-^)

> もちろん、納豆も大大大好き🎵
> 多い時には一日3パック食べる事もあるくらい^^;(←食べ過ぎ?)

納豆が大量にストックされてる。
これは今も未来も変わらないんでしょうね(*^-^*)

> そういえば、会社で契約(?)しているお弁当屋さん・・
> 370円の日替わり弁当を頼むと小さなパック納豆が(おかずの一枠に)入っているの🎵
> 私は喜んで食べるけど、それを不満に思う人も多いみたい
> 手抜きとか、ケチくさい・・とか^^;
> 確かに,おかず1品減らされて納豆で場所ふさぎされた気分にはなるかも!?

これは私は嬉しいなあ、納豆が好きだけでなく、つまらんおかずなら納豆でふさいでほしいもの(笑)
でも手抜きと言われたら・・・ゴメンナサイかなm(__)m

> 学校給食で納豆が出たら、やはり賛否両論になるかもね
> そして、食後はほんのりと教室内に納豆の残り香がありそうな予感^^;

納豆食べた後の校内、ほんのりって可愛いげあるレベルじゃないかも(^-^;
やっぱ納豆出すには、相当な根回ししとかなきゃかな(笑)
 
betipa さん
> 豆は苦手だったけど、豆ごはんは大好きだったな~子どものころ・・・
> 食わず嫌いなのかな~

なんでもそうだけど、豆も食わず嫌いがあるはず。
給食で豆ご飯といえば、グリンピースご飯が代表格だろうけど、まあ、生徒の評判は最悪!
なので何年も作ってないです(^-^;

> そういえば、先日テレビ番組で井村屋の小豆バーをとかしたらぜんざいになるってやってたな~
> ぜんざいを正月にふるまうってどう??
>
> ・・・もうしているのかな~

これっ!
あずきバーだけでなく、ずいぶん前だけどガリガリ君もターゲットだった(笑)
いろんなこと考える人がいるよねえ
で、学校は年明けは鏡開きの善哉(*^-^*)
あずきバーで試したい(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^最近の話ですが・・
> ランチのサラダにひよこ豆がついていてそれが美味しくて・・・
> 家庭でも出してみましたら豆ご飯を食べない子猫たちも食べてましたぁ!
> 子供の時は嫌いでもそのうち食べられるようになる事もあり!ですね。

ママさん、こんにちは(^-^)
ヒヨコマメ、ヒヨコに見えないのがなんですが(^w^)
サラダだと甘味を感じられるでしょうか、ママさん、発見でしたね!
チビッコの頃は今以上の偏食だったワタクシ。
仕事でやむなく口にするうち食べられるようになったもの多数、旨いと思うようになったものも多数。
やっぱチャレンジって大事ですね(体を張って人体実験した、と言い張る 笑)

> 納豆
> 子猫たちの給食に壱岐納豆がでていましたが・・・
> 子猫たちが・・不味くて食べられない!
> エッ!どうして・・・
> 子猫たちは大好きなんですが関東から送られてきた納豆そだち!!

壱岐納豆、初めて聞く名前ですが長崎名物と知りました(検索してみました〜!)
でも、ママさんの話だと恐ろしい納豆・・・(@_@)
子猫ちゃんがそこまで驚くとはかなりのことですもんね。
納豆好きがどん引きする納豆、知りたいような知りたくないような(^^;

> おたぬきさん!!
> 信じられない味の納豆もあるんですよね!!

ママさんがここまでプッシュしてくれる納豆・・・妄想がパンパンに膨らんでます(笑)
見つけたら買うかな?買わないかな??ドキドキです(^-^)
 
takechan0312 さん
> 豆大好きですが、給食となると何があるでしょうね。
> 私の頃にはぜんざいも給食にあったけど、
> これじゃ豆という感じはしないかな。

給食で豆の定番は、赤飯、ピースご飯、節分の黒豆ご飯、後は五目煮、スープに入れたり・・・
お彼岸のおはぎ(ぼたもち)、ぜんざいも作りますがダメな子は絶対に食べないんですよ(^^;)

> おたぬきさん納豆ダメなんですね。
> 私は納豆が大好きで、特に干した納豆、
> もう臭くって納豆どころじゃないですよ。
> きんきら豆と呼んでいましたが、お茶漬けに最高です。。
> 私は豆と言えば、やっぱり納豆かもね、、。

ああっ、誤解させるような書き方をしちゃってゴメンナサイ!
ワタクシ、納豆は大好物だしどんと来い!です(*^0^*)
干し納豆はウワサは聞いたことがあるけど食べたことはないんです。
きんきら豆ってネーミングは最高に可愛いけど・・・これも妄想がパンパンになりますねえ(^^)

> そういえばカリブ海では豆ご飯がありますよ。
> 日本にもピースご飯がありますが、
> これなんかはメニューに入れにくいですか?

カリブとか中南米・南米って豆料理がポピュラーって聞いたことがあります。
もちろん調味料が違うから、出来上がりが変わるんでしょうが。
普通のグリンピースご飯は生徒の評判悪いんですが、カリブ風豆ごはんにしたらどうだろ??
チャレンジしてみようかなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...