言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大賞&1位


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20151212築地







12月になると必ずお目にかかるのが総決算ニュース。

この中には1年間のヒットランキングもあり、代表が流行語大賞だろう。
毎年、「これって何?」と初耳程度のものもあれば、あまりにも前半過ぎて「これって今年だっけ?」、と思い出すのに必死になるものも。

今年の大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」
残念ながら、トリプルスリーは「ハテナ??」であり、意味を聞いてもピンと来ない。
しかし、爆買いは、毎日のようにこの言葉や映像を見てたし、そうだろうなあと思う。

一方で、観光庁が行った「訪日外国人消費動向調査」

政府が行う調査で、目的は、「訪日外国人客の消費実態等を把握し、観光行政の基礎資料とする。」、実際のアンケートでは、旅費や滞在地、何にどれくらい支払うかなどなど、細かな質問項目がズラーっと並ぶ。




20151212統計




1.訪日前に期待していたこと、訪日前に最も期待していたこと
2.今回の日本滞在中にしたこと
3.次回日本を訪れた時にしたいこと
4.今回の日本滞在中にしたことの満足度

平成26年度は、この4項目の質問、年間通じて全て1位だったのは「日本食を食べること」

訪日前も滞在中も、次回来た時も期待している。
そこまで言われてしまったら、ちょっと赤くなるくらい「ホントかよー!」とツッコみながらも、嬉しいなあと思ってしまう。

爆買いは、言葉も映像もインパクトがある。
私だって、やれるものなら爆買いをやってみたいから、この欲望には大いに共感しちゃう。

でも、日本の食事や食べ物が美味しいと思ってもらえる、そういう国に住んでいる。
その事実の方が、私は嬉しいと思ってしまうのでした。

訪日外国人消費動向調査(国土交通省・観光庁ウェブサイト より)


20151212人気




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私が海外で働き始めた頃、
和食と言えば『すき焼き』と『しゃぶしゃぶ』みたいに、
外国人が日本食を食べに来るのは
『高級でたまに、、、』という感じでした。

いつのまにか、庶民の食べ物が、
海外の人にも受け入れらましたが、
寿司はあくまでもロールの方ですね。
握りをパクパク食うのではなく、
巻き寿司のほうが人気がありますよ。
 
流行語大賞
流行語・・
今年も色々出ましたね~
で大賞に「トリプルスリー」が選ばれていたとはびっくりポン!
流行したのかなーー・・と感じるのは私だけ?

そういえば、夫はしきりに「トリプル3(さん)」という単語を口にしていました。
なんのこっちゃ!? と思ってスルーしていたのですが、トリプルスリーと言いたかったのね(笑)

しかし、ノミネートの50語を見ると 知らない言葉も沢山あるわ~^^;
アゴクイとか、知らなかった。
(顎を食べるのかと思った)
壁ドンに続く「女子が憧れるシチュエーション」的なもの???
う~ん、オバチャンには判らん世界だわ^^;

私的には「結果にコミットする」が印象強いな~
あのCMがね、すっごくインパクトありすぎて🎵
で、実際結果を出した皆様方はいまでもあの体型を維持しているのか・・とっても興味あります^^;
 
同じ~
日本ってやっぱりすごく食に関して恵まれていると思う。
日本食って奥深いしね~
ま、どの範囲までを日本食と定義するのか難しいけどね(笑)

流行語大賞は、なんでトリプルスリーなんだろうな~と思った口です。
 
宮崎にも大型客船が来るようになり、貸切バスでイオンとか大型電気店などにやって
くるようです。先日「ヤマダ電器」に行ったら中国人の店員さんがいました。

「爆買」に対応するにはやはりスムーズな意思疎通が必要でしょう。
英語以外に中国語が話せるというのは、とても強い武器なのかもしれませんね。

日本食=和食ってことではないですよね。
日本のとんかつ、ラーメン、焼き肉、カレーなど結構人気が高いようですもんねえ。
それだけ日本人は幅広いジャンルの料理を日常的に食しているということですよね。

給食の献立がその象徴かもですね。
外国人に給食メニュー見せたらきっとビックリするんじゃないかなぁ☆
 
takechan0312 さん
> 私が海外で働き始めた頃、
> 和食と言えば『すき焼き』と『しゃぶしゃぶ』みたいに、
> 外国人が日本食を食べに来るのは
> 『高級でたまに、、、』という感じでした。

すき焼きやしゃぶしゃぶは高級。
このイメージって、日本に住んでても昭和世代は「やったぜ!」ってご馳走レベルかしら(笑)
スペシャル感を求めた結果が日本食、外国の方にそう思わせる認知度ってすごいかも(^^)

> いつのまにか、庶民の食べ物が、
> 海外の人にも受け入れらましたが、
> 寿司はあくまでもロールの方ですね。
> 握りをパクパク食うのではなく、
> 巻き寿司のほうが人気がありますよ。

納豆や梅干し、その他諸々の「庶民の味」を受け入れてもらえるのは嬉しいんですが
時々、「無理してない?」って心配してます(^^;)
ロール寿司が人気!私も巻きずしのほうが好きなんで意見が合うかなあ(*^^*)
 
ふぶき さん
> 流行語・・
> 今年も色々出ましたね~
> で大賞に「トリプルスリー」が選ばれていたとはびっくりポン!
> 流行したのかなーー・・と感じるのは私だけ?

マジで私も「トリプルスリー?はっ??」でねえ(^^;)
聞いてるのかもしれないけど、全く記憶に残らない(^o^;)

> そういえば、夫はしきりに「トリプル3(さん)」という単語を口にしていました。
> なんのこっちゃ!? と思ってスルーしていたのですが、トリプルスリーと言いたかったのね(笑)

そうか!トリプルスリーじゃなくて、トリプルさん!!
なんか3軒先に住んでるアメリカ人のお名前ですか?って感じでカワユイ・・・あっ、違うか。

> しかし、ノミネートの50語を見ると 知らない言葉も沢山あるわ~^^;
> アゴクイとか、知らなかった。
> (顎を食べるのかと思った)
> 壁ドンに続く「女子が憧れるシチュエーション」的なもの???
> う~ん、オバチャンには判らん世界だわ^^;

アゴクイ、そう、私も新種の魚の名前かと思った(笑)
こうして想像と妄想をホントの意味とすり合わせる・・・、それが流行語大賞の遊び方かしら〜(^^)
あっ、遊びじゃないんだよね〜、オバちゃん向けの流行語ってなんだろう??

> 私的には「結果にコミットする」が印象強いな~
> あのCMがね、すっごくインパクトありすぎて🎵
> で、実際結果を出した皆様方はいまでもあの体型を維持しているのか・・とっても興味あります^^;

その答は、やっぱ結果にコミットの世界かも(*^^*)
そうそう、あの曲が流れるとあのCMと繋がるんだから大したもんです!
変わることも大変だろうけど、維持することのほうがもっと大変だし、私も「その後」が知りたいです(*^^*)
 
betipa さん
> 日本ってやっぱりすごく食に関して恵まれていると思う。
> 日本食って奥深いしね~
> ま、どの範囲までを日本食と定義するのか難しいけどね(笑)

給食もそうだけど、家庭では、朝はパン(洋)、昼は麻婆豆腐(中)、夜は鮭の塩焼き(和)
これってグローバルすぎるよねえ(笑)
この「何でもあり!」が日本人の食への追求心をあおるのか、味覚が発達するのか??

> 流行語大賞は、なんでトリプルスリーなんだろうな~と思った口です。

betipaさんもそう思った?
私なんて全く意味不明で、聞いても「ふ〜ん」で・・・オバちゃん、ヤバイかも(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 宮崎にも大型客船が来るようになり、貸切バスでイオンとか大型電気店などにやって
> くるようです。先日「ヤマダ電器」に行ったら中国人の店員さんがいました。
>
> 「爆買」に対応するにはやはりスムーズな意思疎通が必要でしょう。
> 英語以外に中国語が話せるというのは、とても強い武器なのかもしれませんね。

彼の国の方たち。
日本海側の街や港の様子はニュースで見ることがあるのですが、そうかあ、宮崎にも!!

買っていただくためには、ちゃんとした説明がないとね。そこは準備周到に!
受け入れ体制万全で望んで、お客さんに満足して帰ってもらう・・・
どんなことを言ってもお金を落としてもらうには、それなり以上の努力と工夫が必要でしょうし
受け入れる方たちのやる気と実践、すごいなあ・・・

> 日本食=和食ってことではないですよね。
> 日本のとんかつ、ラーメン、焼き肉、カレーなど結構人気が高いようですもんねえ。
> それだけ日本人は幅広いジャンルの料理を日常的に食しているということですよね。

日本食ってどこまで日本食なんだ?ってハテナがありますよね。
ラーメンはすでに日本食であり、本場のものと味も様式も違うスタイルでしょうし。
アンパンや固形タイプのカレールーなどなど、食に関しては日本人の追求力はハンパないと思うなあ。
それがまた旨いんだから文句無いですよね(*^^*)

> 給食の献立がその象徴かもですね。
> 外国人に給食メニュー見せたらきっとビックリするんじゃないかなぁ☆

おおっ!給食を外国人の方に!!
私も外国の学校の給食を食べてみたい、それも「日本食(和食)」の献立(笑)
こういうのって楽しいでしょうねえ、どうにか出来ないかなあ(^^)
 
こんにちは。^^
日本食って、レベル高いですもんね!!!(すでに興奮気味。^^)
きっと給食を食べたらびっくりされるでしょうね。^^
だって、マダムも食べたいもん。( ´艸`)
最近雑誌で目にして驚いたのですが、外人さんをお家でおもてなしする際にはカレーが一番人気なんだとか。日本のカレーは日本食ですもんねえ。^^
いやあ、日本食を日々口にすることができる日本人でよかった!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 日本食って、レベル高いですもんね!!!(すでに興奮気味。^^)
> きっと給食を食べたらびっくりされるでしょうね。^^
> だって、マダムも食べたいもん。( ´艸`)

マダム、こんにちは!

料理の幅というか許容範囲がほんとに広いのが日本料理(^^)
食べててもコーフンしちゃうものも多いし、何ですか?って新作がどんどん生まれるし。
給食も時代の流れに乗っかりたいこともあるし(^^)
あ〜、マダムにも食べてもらいたいです(*^^*)

> 最近雑誌で目にして驚いたのですが、外人さんをお家でおもてなしする際にはカレーが一番人気なんだとか。日本のカレーは日本食ですもんねえ。^^
> いやあ、日本食を日々口にすることができる日本人でよかった!!!

なんとっ!お・も・て・な・し、はカレーがベストですと?!
ううむ、超庶民じゃあないか!!
でもワタクシももし海外に行ったらオドオドするレストランで、チビチビ食べるよりも
庶民の味をガーッ!ってかき込んだら旨さが倍増する気がします(^^)

して、今夜はカレーうどんを食しました(笑)
うどん&カレー、海外の方にもウケるかなあ(*^^*)
 
≫爆買い
いちごのころは 築地界隈
箱で購入した外国の方々をよく見ましたよ

紙おむつが個数制限されると、同僚の奥さんが
怒っていたとか。。。


≫日本食を食べること
留学生たちは居酒屋メニュー好きみたいです
家に連れてきてほしかったなぁ
でも、ボランティアなので誰かだけ!
というわけにはいかなかったようです
(娘が留学生のお手伝いボランティアしてました)

≫トリプルスリー
セ・パ両方から出たけど 流行語??
野球好きですが。。。どうなんだろう・・



 
ひめ さん
> ≫爆買い
> いちごのころは 築地界隈
> 箱で購入した外国の方々をよく見ましたよ

おおっ!イチゴの爆買いなら、ワタクシもぜひとも参加せねば(^^)
日本の果物は美味しいですもん、イチゴにかぎらず買いたくなる気持ちはわかります(^^)

> 紙おむつが個数制限されると、同僚の奥さんが
> 怒っていたとか。。。

紙おむつ、粉ミルク、その他諸々、赤ちゃんや子供向けのものは品質で歓迎なのかしら。
でも肝心の国内消費が個数制限となると、ちょっと、ねえ・・・(^^;)

> ≫日本食を食べること
> 留学生たちは居酒屋メニュー好きみたいです
> 家に連れてきてほしかったなぁ
> でも、ボランティアなので誰かだけ!
> というわけにはいかなかったようです
> (娘が留学生のお手伝いボランティアしてました)

娘ちゃんの出番、そうそう、こういうことは若い人の仕切りがスムーズに行くんでしょうねえ(^^)
居酒屋メニューが人気ってのは何となく分かる!だって写真見てても美味しそう、ちょっとずつ色んな物を食べたいしね。

> ≫トリプルスリー
> セ・パ両方から出たけど 流行語??
> 野球好きですが。。。どうなんだろう・・

ワタクシも野球は好きだけど、トリプルスリーはついぞ知らなかった(^^;)
で、流行語というのにはどうなんでしょうねえ、いや、どうもこうも大賞取ったんだけど(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...