言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

曇る硝子


Category: 給食の話   Tags: ---

20151208フードモデル







寒い季節は湯気が恋しい。

出来立てを食べられたらどんなに美味しいか、味見をするため給食室でほんの少量のみそ汁や煮物を口に入れるたびに思ってしまう。

これは実際に食べることが前提の話。

しかし、1食分を見本として出すサンプルはそうはいかない。

小さなサンプルケースは透明の硝子やアクリルで囲ってあるので、空気穴がいくつか空いている。
ここに湯気が立つものを入れると、一瞬で曇ってしまう。

みそ汁に煮物や丼ものと、湯気物がペアやトリプルで入ると全く意味をなさない。

ずうっと悩ましいと思っていても、料理を盛り付けた皿にラップをしたら、ラップが光って見えなくなると思い込んでいた。

でも、ええいっ!とラップをしてサンプルケースに入れてみたら、いいじゃん・・・
なぜ今まで頑なに「ラップはダメ」で、試してみなかったんだろか。

もっとも肝心の生徒は、サンプルを見るのは一瞬。

教室で食缶を開けて叫び、皿を手にして「ねーねー、これってどれくらい盛りつけるの?」であり、時には自由自在に盛りつけてくれる。

サンプル見てくれよぉと思いながら、はいはい分かりましたと、今日も教室で生徒と一緒に盛り付けをする給食のオバちゃんであります。





20151205メガネ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いつもいつもコメントありがとうございます。
年の瀬、今日も忙しいのに、
最後の最後まで給食ですか。
冬休みはいつから入るのでしょうか?

寒くなると熱いものが食べたくなりますよね。
給食でお一人様鍋なんて無理でしょうね。
おでんもあったけど、卵一個づつなんて無理よね。
一番人気がある献立はなんですか?

因みに肉嫌いな私ですが、
強制給食では肉も残せませんでした。
(ごまかして何とか残していたけど、、)
でも豚汁だけは嫌だったな、、。
 
こんにちわ

サンプルケースの曇り問題は確か以前にも
エントリされていますよね あれこれ餡が有りましたが
ラップで解決とはプリミティブな解決法で膝をポンな
気分ですね~ サンプルを見る時の生徒さんの
視線は盛り方・・・(そんなのはどうでも良い)
主食とデザートのメニューに視線の大方を
取られている様な気がしてしまいます 
教室に行ったら今日はハンバーグだよ~とかで
他の事はちっとも覚えて居ないのでしょうね~

それでは
 
出来立て
そう!
汁物(温かい料理)は出来てたのアツアツを食べたい(&食べてほしい)ものですよね♪
冬は特に🎵🎵
給食だとどうなっちゃうんだろう
大きな食缶(汁物)は給食室で保温しておくのかしら?

蓋をあけた瞬間、湯気がふわーーっとあがるのはワクワクするし食欲増進しちゃいますよね~
で、眼鏡をしている子には厄介な湯気(笑)

給食のサンプルはね~、私もいつもチラ見するタイプでした
盛り付ける量を確認する・・というよりおかずの再確認🎵
「今日のおかずは大好物~!!」とサンプルを見てはテンションあがっていたのです^^;
 
サンプルケース
なんてあるのね、今どきの給食には(笑)
サランラップがピンっと張った時のクリアさってすごいよね~

寒くなると、お鍋が多くなるのよね~
楽だしおいしい☆
水炊きの〆の雑炊はお姫様の大好物。
なので、頻度も高くなるのよね~(笑)
 
こんにちは。
おお!!
確かに、今更驚きの「ラップで解決!!」
某ラップメーカーがCMにと取材に来そうなお話ですよね。^^
CMの音楽はラップかな・・・なんちゃって。^^;
そのうち用途別ラップなんてのも開発してみて欲しいかもと思っちゃったですよ。^^
 
寒い季節は「湯気」もご馳走のうち。心身共に冷え切ってる時に、ほんわか湯気の立つ
飲み物や食べ物は、もう見てるだけで半分満ち足りた気分になります。

そんな「湯気」も時と場合によっては「やっかいもの」ですね。
イラストにもあるようにマスク&メガネコンビは最強です。
メガネにワイパーが欲しいくらいね☆

サンプルケースってメニューの確認であって、盛り付けの確認ではなさそうですね。
「今日はこんな感じで盛り付ければいいのか」なんて思う生徒がいたら
将来は管理栄養士の素質大かもしれませんね(笑)

サンプルケースの湯気対策をラップで解決したおたぬきさんの
努力を誰かねぎらってくれる生徒はいないもんですかね☆
 
takechan0312 さん
> いつもいつもコメントありがとうございます。
> 年の瀬、今日も忙しいのに、
> 最後の最後まで給食ですか。
> 冬休みはいつから入るのでしょうか?

こちらこそいつもありがとうございます!(*^^*)

昔と違い、今は「終業式(始業式)の日も普通に授業」なんです!!!!
となると給食食べて帰るってパターンも有りで(ここは学校によって違います)
カレンダー次第なんですが、今年はねえ、全くオイシサが感じられない(笑)

> 寒くなると熱いものが食べたくなりますよね。
> 給食でお一人様鍋なんて無理でしょうね。
> おでんもあったけど、卵一個づつなんて無理よね。
> 一番人気がある献立はなんですか?

寒い季節、おでんも人気ですが、ダントツ人気は丼もの。
バターライスにクリームシチューをかける、麻婆丼、◯◯丼・・・
ええ、噛まずに食べられますから、飲み物です(笑)

> 因みに肉嫌いな私ですが、
> 強制給食では肉も残せませんでした。
> (ごまかして何とか残していたけど、、)
> でも豚汁だけは嫌だったな、、。

生徒全員が好きなものってなかなか無いです。
豚汁も、具沢山は嫌って理由で食べない生徒もいるんですよ(^^;)
もちろん肉だってそう、全員肉付きと思うのは間違いで、そうなると隣の席の子は虎視眈々(^^)
もっとも生徒同士、ここらへんは上手くやってうようなので、コミュニケーションツールとして厳しいことは言わないようにしています(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> サンプルケースの曇り問題は確か以前にも
> エントリされていますよね あれこれ餡が有りましたが
> ラップで解決とはプリミティブな解決法で膝をポンな
> 気分ですね~ 

koozypさん、こんにちは♪

おおおっ!そうですそうです、サンプルの話は以前にも書いてます〜〜〜!!さすが誤魔化せないなあ(笑)
で、ラップで解決は脱力なんですよぉ(^^;)

> サンプルを見る時の生徒さんの
> 視線は盛り方・・・(そんなのはどうでも良い)
> 主食とデザートのメニューに視線の大方を
> 取られている様な気がしてしまいます 

これまた大正解!
量は好きなモノは自分が給食当番だと、他の人達には少なめにって技が使えるし(^^)
そこらへんは匠の領域。
で、デザートはやっぱり人気で、2〜3日つかないとブーブー言われちゃう(笑)

> 教室に行ったら今日はハンバーグだよ~とかで
> 他の事はちっとも覚えて居ないのでしょうね~

またまた大正解〜〜〜〜〜!!!!!
苦手なものの時の冷たさったらありゃしない。
食べることにこんなに真剣になるって、空腹の偉大さを感じる時間です(*^^*)
 
ふぶき さん
> そう!
> 汁物(温かい料理)は出来てたのアツアツを食べたい(&食べてほしい)ものですよね♪
> 冬は特に🎵🎵
> 給食だとどうなっちゃうんだろう
> 大きな食缶(汁物)は給食室で保温しておくのかしら?

給食は、ランチルームか教室か、はたまたセンターで配送かで全く違ってきます。
当然、作る時間ではセンターが1番早く出来上がり、各学校に配りますが、その分保温もしっかりしてる??
昭和の校舎は寒いですからあっという間に冷めちゃう、二重食缶という保温力があるものを使いますが、それでもねえ・・・(^^;)

> 蓋をあけた瞬間、湯気がふわーーっとあがるのはワクワクするし食欲増進しちゃいますよね~
> で、眼鏡をしている子には厄介な湯気(笑)

どんなものでも湯気が上がって、それと同時に「好きな料理の匂い」だとコーフンかな(*^^*)
そうそう、メガネには大敵!

> 給食のサンプルはね~、私もいつもチラ見するタイプでした
> 盛り付ける量を確認する・・というよりおかずの再確認🎵
> 「今日のおかずは大好物~!!」とサンプルを見てはテンションあがっていたのです^^;

だよねえ、盛りつける量までチェックするのはデザートくらいかな(^^)
たかが給食、されど給食、サンプルで一喜一憂はちょっとした前菜気分なのかな(*^^*)
 
betipa さん
> なんてあるのね、今どきの給食には(笑)
> サランラップがピンっと張った時のクリアさってすごいよね~

おおおっ!そうなのっ!!
ラップがピンッ!と張ると、印をつけないとここにラップがあるってわからないほど。
ここに気付かず今まで来てたとは、うっかりも相当だ(^^;)

> 寒くなると、お鍋が多くなるのよね~
> 楽だしおいしい☆
> 水炊きの〆の雑炊はお姫様の大好物。
> なので、頻度も高くなるのよね~(笑)

やっぱ寒いと温かいものって、人間だけでなく動物も一緒だよね(ちゅうか、人間も動物だものね)
しかし、姫さまが雑炊を?!
庶民の味がお好きと聞いても、なぜかピンと来ないなあ(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> おお!!
> 確かに、今更驚きの「ラップで解決!!」
> 某ラップメーカーがCMにと取材に来そうなお話ですよね。^^

マダム、こんにちは♪
給食でも大活躍!って感じでCM依頼が来ないかなあ(笑)
今まで気づかなかったってことは、ナイショだな(^^;)

> CMの音楽はラップかな・・・なんちゃって。^^;
> そのうち用途別ラップなんてのも開発してみて欲しいかもと思っちゃったですよ。^^

おおっ、ここはひとつ大物ラッパーにお願いしたい!(大物ラッパーが誰か知らないんだけど ^^;)
用途別のラップ、お喋りの口を閉じさせるラップとか・・・ああっ、まっさきにこれが浮かぶって・・・!!(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 寒い季節は「湯気」もご馳走のうち。心身共に冷え切ってる時に、ほんわか湯気の立つ
> 飲み物や食べ物は、もう見てるだけで半分満ち足りた気分になります。

給食では寒い季節、生ぬるくなったものでも「温かい!」となります。
そして家庭だとこれはもう「団欒」って言葉に繋がりますもんね(^^)

> そんな「湯気」も時と場合によっては「やっかいもの」ですね。
> イラストにもあるようにマスク&メガネコンビは最強です。
> メガネにワイパーが欲しいくらいね☆

そうっ!メガネ族にとって湯気はほんとに厄介で、肝心な時に何も見えなくて笑ってごまかすことはしょっちゅうかな(^^;)
ワイパー付きって、誰か作ってそうな気もしますが、「面白グッズ」の範疇??
いやいや、ここはひとつ、ビシッ!と本気のものを作って欲しいなあ(^^)

> サンプルケースってメニューの確認であって、盛り付けの確認ではなさそうですね。
> 「今日はこんな感じで盛り付ければいいのか」なんて思う生徒がいたら
> 将来は管理栄養士の素質大かもしれませんね(笑)

生徒は見てるようで、何を見てるんだか(笑)
でもね、意外としっかり見てくれるのは男子生徒、やっぱお腹の空き具合が違うのかしら??
しっかりしきれる生徒には、必要以上にベタ褒め(笑)管理栄養士の素質を潰さないようにしなきゃね(^^)

> サンプルケースの湯気対策をラップで解決したおたぬきさんの
> 努力を誰かねぎらってくれる生徒はいないもんですかね☆

おおおっ!ここっ!気づきませんでした〜〜〜〜!!!
そうか、そうだよね、うん、ここはストレートに生徒に言ってみよう。
「ねえ、サンプルケースのラップ、見やすいでしょ?」
「は?ラップ??」
・・・結論は出てるような・・・(^^;)
 
栄養士さんによって配膳が違うのでしょうか
長男が小学生の時 栄養士さんが変わって
「食器がさぁ なんか違うんだよ 食べにくいんだよ
絶対 逆だと思うんだよな」
みたいなこと言ってたことがありました
きちんと見てたんですね。。。

あたたかいものは温かく
冷たいものは冷やしておいて↓↓

電子レンジの中や冷蔵庫の中に置き座られることが
しばしば・・・(笑)
 
くもる
寒くなると曇りますね。
給食は実物のサンプルケースがあるんですね。

私も最近はVESPAに乗ると曇ります。
金魚鉢を逆さにした様なヘルメットは、上手に空気を流さないと曇ります。
曇り留めを塗ってますが、それでも寒い日は信号などで止まると曇ります。

サンプルケースも曇り留めか小さなファンを入れるとか・・・?

私は撮影の裏技で曇りを利用することがあります。
特に冬場は・・・・?
 
こんにちは。

サンプルケース
そんなものがあるのかとおたぬきさんから教えて頂きました。

そうかぁ!
それを参考に盛り付け・・・なんですねぇ~。(*^_^*)
好きに盛り付ける様子が目に浮かびます。

こちらも暖かい物がほしい!温度になってきました。
 
ひめ さん
> 栄養士さんによって配膳が違うのでしょうか
> 長男が小学生の時 栄養士さんが変わって
> 「食器がさぁ なんか違うんだよ 食べにくいんだよ
> 絶対 逆だと思うんだよな」
> みたいなこと言ってたことがありました
> きちんと見てたんですね。。。

すごいすごい!さすが息子くんだ!!
慣れ親しんだ手の形があるんでしょうか、変えた人は大丈夫と思っても、分かるんですねえ。
ううむ、気をつけよう(^^;)

> あたたかいものは温かく
> 冷たいものは冷やしておいて↓↓
>
> 電子レンジの中や冷蔵庫の中に置き座られることが
> しばしば・・・(笑)

分かるぅ!私もよくこれやるんだ(*^^*)
朝食でレンジで温めて、まんま忘れて夕飯時に開けてビックリ!
朝食べる時に気づかないのかって?
それを言われると、ねえ(^^;)
 
T’s さん
> 寒くなると曇りますね。
> 給食は実物のサンプルケースがあるんですね。

学校によって置いてないところもあるかもしれませんが
基本サンプルはあるはず・・・かな。どうなんでしょう(不安)
温かいと曇るのは自然の道理なんですよねえ。

> 私も最近はVESPAに乗ると曇ります。
> 金魚鉢を逆さにした様なヘルメットは、上手に空気を流さないと曇ります。
> 曇り留めを塗ってますが、それでも寒い日は信号などで止まると曇ります。

メットのクモリは危険になっちゃうし、悩みどころですよねえ。
そうそう、くもり止めもうまくいく時といかない時があったなあ。
これからの季節は特に切実だから、ホント、お気をつけ下さいね(^^)

> サンプルケースも曇り留めか小さなファンを入れるとか・・・?
>
> 私は撮影の裏技で曇りを利用することがあります。
> 特に冬場は・・・・?

クモリを利用した撮影ってどんなふうになるんでしょね。
くもり硝子のようになるのか、ソフトになるのか??それとも???
う〜ん、気になります(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> サンプルケース
> そんなものがあるのかとおたぬきさんから教えて頂きました。

ママさん、こんにちは♪
あちこちにあるもんじゃなくて、(おそらく)あっても1〜2ヶ所??
先生たちだってサンプルケースの在り処が判らない人がいそうだもの(^^;)

> そうかぁ!
> それを参考に盛り付け・・・なんですねぇ~。(*^_^*)
> 好きに盛り付ける様子が目に浮かびます。

でしょ?自由なんだなあ(笑)
まあまあ、それが子どもであり、何でもできちゃったらつまらない?(^^;)
とはいえワタクシの口から出る言葉は「サンプルちゃんと見ようよ!」なんだから、どうしましょ(^^;)

> こちらも暖かい物がほしい!温度になってきました。

長崎、意外と寒いんですよね。
海から冷たい風が坂道を駆け上がってくる感じでしょうか。
ママさん、パパさん、子猫ちゃんたち、お体にお気をつけ下さいね(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...