言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ホットプリン


Category: 献立の話   Tags: ---

20151128茶碗蒸し







茶碗蒸し、これも伝統的な日本料理。

卵とだし汁で卵液を作り、鶏肉、エビ、銀杏、三つ葉などのお好みの具材を入れて蒸す。
調理方法はとってもシンプル。

給食でも1年に1回位登場する献立で、生徒もちょっとコーフンしてくれる献立。
だったらもっと回数増やしてもいいんじゃない?そのとおりだけど、まず夏に温かい蒸し物は作らないし、材料費よりも茶碗蒸を作るためのアルミカップ(または耐熱のプリンカップ)がお高い。

卵とカップを使う献立といえば、もう1つ忘れちゃいけないのがプリン。

プリンは普通のカスタードのほか、ハロウィンではかぼちゃプリンなんかも作っちゃう。
こちらもカップを使うけれど、容量は茶碗蒸しより少ないから当然カップのお値段も半額ほど。

で、茶碗蒸しとプリン、この2つを並べた時、色目も違う、温かいのは茶碗蒸し、冷たいのはプリン。判別は簡単じゃん!と思っていた。

そう思うのは作ってる立場の思い込みなのか、ある時、茶碗蒸しを出したら昼休みに1人の生徒から「プリンだと思って最後に食べたら茶碗蒸しだった」と言われ、私がビックラ仰天。

間違えるか?と自問自答をしながらも、間違えたんだからそういうことなんだろう。
確かに売ってる茶碗蒸しは、具材がなんとなく見え隠れしているから、これもプリンと間違わないようにする工夫なんだろか。

なので、それ以来、茶碗蒸しはハッキリと茶碗蒸しと分かるように、沈まないように三つ葉をこれ見よがしに上に載せたり、卵の上から野菜あんをかけたりしとります。

※今日の写真は「南禅寺蒸し」※
豆腐を卵液に入れて蒸し、上から野菜あんをかけたもの。こうして見ると・・・確かに野菜あんがなかったら、「今日はパンプディングだ!」と思うか?いや、パンプディングはちゃんと焼いてるんだけど・・・






20151128蒸し物




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

いくら同じカップでもプリンさんと茶碗蒸しさん間違えないと
思うのですがね・・・・今の子供は家に高齢者(おばあちゃん おじいちゃん)が
殆ど同居していないせいか和食の事は殆どわからない子が多いのでしょうね 
プリンと茶碗蒸しなら出汁の香りで一発で分かるのですがね

ん~それにしても寒くなって来たので蒸し物の暖かさが
恋しい季節ですね~出汁の優しい香りがしてくる様ですね~

それでは
 
いやぁワタクシ「南禅寺蒸し」って初めて知りました。なんとも美味しそうな!!
これが給食で出てくるとはさらにビックリです。
かぼちゃプリンも登場するんですねえ。おたぬきさんはどこまでやるんだい?って
もう、お見事としか言いようがありません。

で、茶わん蒸しとプリンのお話。
まっ、親戚みたいに思えなくもないですね。
私は茶わん蒸しってあまり好きではないのです。何故なら酒のつまみにならない(笑)
茶わん蒸しって一気に食べないと美味しさが半減する気がしませんか?
私だけかな?

プリンも自分から好んで食べることはまずないですねえ。
でもプリンは蒸すより焼いた方が好きかな。

いずれにしても茶わん蒸しとプリンを間違えちゃうって、「おいおい、そりゃないよ」って
おもわずツッコミいれたくなりました(笑)
 
こんにちは。
これは!!あれだなあ!!
プリンを食べたいという思いが強すぎて、
感覚がショートしたんじゃなかろうか!!
ちょっとした注意力もぶっ飛ぶほどのプリンの魅力。
しても中学生よ!!!
こういったことは、社会に出ると、「なんだ〜〜。」では済まないこともあったり。^^
今のうちに、感覚を研ぎ澄ませよう!!
なんてね。^^
 
パッと見
デザートか何かわからないのがあるよねぇ。
最後にデザートと思って取っておいて、違った時もショックだけど、これなんだ?って食べて甘い時もちょっとショック。

実は先日お蕎麦屋さんであったのさ。
茶色い肉団子みたいなのがあって、なにかな~とかぶったらみたらし団子だった・・・
だって、みたらしって黄金色やん!!!こげ茶色ちゃうねん!!!!

と心の中で叫んだのでした(笑)
 
茶碗蒸しもプリンも作ったことがありません。
手は混んでいないのかもしれませんが、
あまり得意ではないのです。でも食べるの大好きです。
この写真の南禅寺蒸し、ユニークなお料理です。
作ってみたいような、まず食べてみたいなあかな?
 
蒸し物
ワタクシ、茶碗蒸しが大好きでして・・・♪
でも結婚後は自分では作ってないな~(-"-)
(卵料理自体、ほぼ作らなくなっちゃったから・・)
旅館やお寿司屋さんで茶碗蒸しが出されると尻尾振っちゃう♪
で、夫の分まで横取りして食べちゃうのです^^;

そうそう、青森県の茶碗蒸しって卵液が甘いんですよ。
あれには驚いた!
夫は茶碗蒸しが甘い事に拒否反応があったようですが、私は甘くても抵抗なく食べられました🎵(←雑食系??)

この南禅寺蒸し、ちょっと食べてみたい。
お豆腐が入っているあたり、私好みだわ~!!!

今の中学生はこんなオシャレな蒸し料理を給食で食べられるんだから、羨ましいよ~~(>_<)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> いくら同じカップでもプリンさんと茶碗蒸しさん間違えないと
> 思うのですがね・・・・今の子供は家に高齢者(おばあちゃん おじいちゃん)が
> 殆ど同居していないせいか和食の事は殆どわからない子が多いのでしょうね 
> プリンと茶碗蒸しなら出汁の香りで一発で分かるのですがね

koozypさん、こんにちは!

プリント茶碗蒸しの区別がつかない理由は・・・何でしょうねえ、ホント、だし汁の香りで分かりそうなもんですが。
そう、間違える訳無いと思いますよね、ところがどっこい!
そこは何が起こるかわからない中学校なのです(笑)

> ん~それにしても寒くなって来たので蒸し物の暖かさが
> 恋しい季節ですね~出汁の優しい香りがしてくる様ですね~

ほわ〜んと湯気が立つ蒸し物は、煮物とは違うホッがあるもんです。
寒い季節はこういうものが恋しくなる、自然の摂理でしょうか(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> いやぁワタクシ「南禅寺蒸し」って初めて知りました。なんとも美味しそうな!!
> これが給食で出てくるとはさらにビックリです。
> かぼちゃプリンも登場するんですねえ。おたぬきさんはどこまでやるんだい?って
> もう、お見事としか言いようがありません。

いやいや、凝ってる栄養士はまだまだやります(笑)
かぼちゃプリンは上手な調理さんが作ると分離もせず、ほんとに美味しく仕上げてくれるし。
ちゅうことで、私は能書きだけで、実際は・・・ってバレちゃうなあ(^^;)

> で、茶わん蒸しとプリンのお話。
> まっ、親戚みたいに思えなくもないですね。
> 私は茶わん蒸しってあまり好きではないのです。何故なら酒のつまみにならない(笑)
> 茶わん蒸しって一気に食べないと美味しさが半減する気がしませんか?
> 私だけかな?

茶碗蒸しを食べるタイミングって、意外と人それぞれで、私の友人は冷めたら不味いとすぐに食べる。
しかし、一気に食べないとってのはまったく同感で、途中で食べると違う料理に化けちゃう気もします、大げさかしら〜(^^)
そして酒のツマミには物足りないかも(笑)

> プリンも自分から好んで食べることはまずないですねえ。
> でもプリンは蒸すより焼いた方が好きかな。

表面がカリッ!とした焼きプリンはただ蒸しただけのものとは違いますもんね。
この場合、「焼き目、プリン本体、カラメル部分」をどのようにミックスさせて食べるかがポイントかしら(^^)

> いずれにしても茶わん蒸しとプリンを間違えちゃうって、「おいおい、そりゃないよ」って
> おもわずツッコミいれたくなりました(笑)

でしょ?!ツッコミ、大いに入れてください!!
私もねえ、ビックリなんだけど、中学生を束に相手してると「この程度」って思っちゃう自分がオソロシイ・・・(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> これは!!あれだなあ!!
> プリンを食べたいという思いが強すぎて、
> 感覚がショートしたんじゃなかろうか!!
> ちょっとした注意力もぶっ飛ぶほどのプリンの魅力。

マダム、こんにちは♪

そうか!プリンと頭の中で思い込んじゃうと、ダシ汁の香りがバニラエッセンスに思えてくる?!?!
そりゃあマズいか(笑)

> しても中学生よ!!!
> こういったことは、社会に出ると、「なんだ〜〜。」では済まないこともあったり。^^
> 今のうちに、感覚を研ぎ澄ませよう!!
> なんてね。^^

初めて食べるものならともかく、プリント茶碗蒸しを間違える(思い込み?)って、ちょっとアレですな(^^;)
時々、ビックリダイナマイトを爆発させる中学生。
百歩譲って今のうちに間違えておこう。そして社会人になったら、プリンも茶碗蒸しもまずは区別が付く大人に・・・
ああっ、書きながら情けなさが・・・(^^;9
 
betipa さん
> デザートか何かわからないのがあるよねぇ。
> 最後にデザートと思って取っておいて、違った時もショックだけど、これなんだ?って食べて甘い時もちょっとショック。

後から出てきて、シメとなれば「ここで茶碗蒸し?」で判断できるのかしら。
で、デザートと勘違いして食べちゃうと、そりゃあショック倍増だよねえ(^^;)

> 実は先日お蕎麦屋さんであったのさ。
> 茶色い肉団子みたいなのがあって、なにかな~とかぶったらみたらし団子だった・・・
> だって、みたらしって黄金色やん!!!こげ茶色ちゃうねん!!!!
>
> と心の中で叫んだのでした(笑)

肉団子とみたらし団子、かじった瞬間にビックリマークだよね(^^)
でもさ、みたらし団子だと思って最後に肉団子だったら、それもなんだかなあになるかな(^^)
いやいや、心の叫びがお蕎麦屋さんに届いて、今度から黄金色のみたらし団子にして欲しい!!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 茶碗蒸しもプリンも作ったことがありません。
> 手は混んでいないのかもしれませんが、
> あまり得意ではないのです。でも食べるの大好きです。

茶碗蒸しを1年間に食べる回数、これは日本に住んでいても「通常は」それほどでも無い気がします。
プリンもチビッコがいたり大好物でなければ、「今日はプリンだ!」って勢い込むことも少ないかな?(^^;)

でも、どちらも美味しいし、心の底から嫌いという方も少ないでしょか(^^)

> この写真の南禅寺蒸し、ユニークなお料理です。
> 作ってみたいような、まず食べてみたいなあかな?

これはほんとに簡単だし、材料費がとってもお安い(笑)
写真で見た通りの味ですから、なんとなく作ってもダイジョブかな(^^)
でも、やっぱできることなら「食べてから」ですよね〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> ワタクシ、茶碗蒸しが大好きでして・・・♪
> でも結婚後は自分では作ってないな~(-"-)
> (卵料理自体、ほぼ作らなくなっちゃったから・・)
> 旅館やお寿司屋さんで茶碗蒸しが出されると尻尾振っちゃう♪
> で、夫の分まで横取りして食べちゃうのです^^;

おおっ!茶碗蒸しはふぶきさんの大好物なんですね(*^^*)
家庭でというよりもお店で、さらにお店よりも旅館やお寿司屋さんでは定番!
そう、ワタクシも家で作るのは、卵がハンパに余る時で、ハンパに余ることはまず無いから、やっぱお外茶碗蒸しが主流です(^^)

> そうそう、青森県の茶碗蒸しって卵液が甘いんですよ。
> あれには驚いた!
> 夫は茶碗蒸しが甘い事に拒否反応があったようですが、私は甘くても抵抗なく食べられました🎵(←雑食系??)

ううっ!甘い茶碗蒸し?!?!想像ができないよぉ!!
え〜っ、砂糖を入れちゃうのかしら???
これは「甘いお赤飯」と通ずるものがあるような・・・郷土料理って不思議でグレートだなあ(*^^*)

> この南禅寺蒸し、ちょっと食べてみたい。
> お豆腐が入っているあたり、私好みだわ~!!!
>
> 今の中学生はこんなオシャレな蒸し料理を給食で食べられるんだから、羨ましいよ~~(>_<)

これは、ほんとに簡単!余り物だけでできちゃうし。
豆腐をカットして卵液に入れて蒸し、上のあんかけはテキトー。作り方ってこれ以上書くこともない(笑)
結構生徒たちも好きなんだけど、中にはプリンになるんだからねえ(^^;)
 
ロワイヤル
茶碗蒸し・・・いいなぁ。

私は具の無いのが好きなんです。
知り合いの寿司屋で頼むのは・・・

湯のみ茶碗蒸し…餡かけ

寿司屋の上がりの茶碗に具無しの茶碗蒸しを作ってもらいます。
大将は・・・なんか足そか?と言います。
そしたら、餡かけて___
それで新メニューが出来た店を思い出しました。

「湯のみ茶碗蒸」・・・

以外と売れてましたよ?

見た目は和風プリンでした???
 
T’s さん
> 茶碗蒸し・・・いいなぁ。
>
> 私は具の無いのが好きなんです。
> 知り合いの寿司屋で頼むのは・・・
>
> 湯のみ茶碗蒸し…餡かけ

おおっ!茶碗蒸し好き!!それも具が何も入ってないって、通だなあ(*^^*)
こういうのを頼めるのも、お寿司屋さんならではって思うし、お寿司屋さんだから似合いますね(^^)

> 寿司屋の上がりの茶碗に具無しの茶碗蒸しを作ってもらいます。
> 大将は・・・なんか足そか?と言います。
> そしたら、餡かけて___
> それで新メニューが出来た店を思い出しました。

うわあ、ここの餡かけ、上品そうだ〜!
給食のドロリとはまったく違う別モンって分かる。

> 「湯のみ茶碗蒸」・・・
>
> 以外と売れてましたよ?
>
> 見た目は和風プリンでした???

で・・・、寿司屋さんの湯飲みを思い出すと、相当のデカさが浮かぶのだけどもっと上品な大きさ??
見た目は和風プリン!
目の前で作ってくれてたら、あくまで「見た目」って分かるから間違えようもないですね(*^^*)
 
最近は作ることがなくなりました
子供が小さい頃は うれしそうに食べてたんですけどね。。。
牛乳と卵とおだしで蒸して
そぼろあんかけをかける なんてのも小さい頃はしてましたけど
手間をかける割に
あまり歓迎されていないので
作ることがなくなりました

≫南禅寺蒸し
っていうんですね
野菜のアンがかかっておいしそう
給食クオリティー高いです 
たべた~い!!!



 
こんにちは。

プリンと茶碗蒸しを・・・
プリンだと甘~~い!臭いがしますよねぇ~。(*^_^*)

茶碗蒸しをしばらく作っていませんので
作る事にしま~す(*^^)v
 
ひめ さん
> 最近は作ることがなくなりました
> 子供が小さい頃は うれしそうに食べてたんですけどね。。。
> 牛乳と卵とおだしで蒸して
> そぼろあんかけをかける なんてのも小さい頃はしてましたけど
> 手間をかける割に
> あまり歓迎されていないので
> 作ることがなくなりました

ホカホカの食卓が目に浮かびます、いいですね〜♪
茶碗蒸しって外で食べても、家庭で食べてもスペシャル感があるもんです(^^)
ひめさんのあんかけ茶碗蒸しでほっこりしたんだろうなあ(*^^*)

> ≫南禅寺蒸し
> っていうんですね
> 野菜のアンがかかっておいしそう
> 給食クオリティー高いです 
> たべた~い!!!

南禅寺蒸し、本家を食べたことはございません(^^;)
給食んコンセプトは豆腐で増量、野菜あんで「茶碗蒸しでございます」って主張(笑)
スペシャル感があるといいんだけどなあ(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> プリンと茶碗蒸しを・・・
> プリンだと甘~~い!臭いがしますよねぇ~。(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪

同じような見た目でも、匂いが違うって・・・中学生に通じないのか?!
そんなことないですよねえ、それだけにわからない生徒にビックリなのです(^^;)

> 茶碗蒸しをしばらく作っていませんので
> 作る事にしま~す(*^^)v

おおおっ!長崎だと吉宗のお寿司のセットがすぐに浮かぶワタクシ。
ママさんの茶碗蒸しはどんなのが出来上がるんでしょ、おいしいんだろうなあ、じゅる〜(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...