言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

業務用


Category: 給食の話   Tags: ---

20151125モミジ







業者さんからたまに封書を受け取る。

中身は請求書や研修報告や単純な連絡など様々、さらに封書の大きさや色も様々。

業務関係の封筒は多くは名前が入り、茶色かベージュ、グレーなどが定番でも、時おり目が潰れそうなオレンジとか緑色など、ザ・原色もある。

原色封筒は、探しものをする時は目立つからとっても助かる。
探す時は業者さんの名前じゃなくて、「緑・・・緑・・・緑・・・」と色の名前をブツブツ言いながらって、それだけインパクト強いんだから意味ある原色だとワタクシ思っております。

しかし、ごくごく一般的な白い封筒がポンと置かれてたら、逆に「何?!」となってしまう。

今朝、給食室で納品書を確認しようとしたら、表書きには学校名、裏を見ると給食業者の名前があるこの「ごく普通の白い封筒」があった。

何だ何だ、何が入ってるんだ?ってドキッ!
開けてみると、普通の請求書が入っていた。

業務用は茶色、ベージュ、グレー、時々原色。
白い汎用封筒を使っちゃいけない理由はひとつもない。

しかし勝手な思い込みで、白い封筒は業務用とは認識していないワタクシを再認識。

そこから始まった1日でございました。





20151125封筒




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、おはようございます。
業務用封筒ってもらったことないのですが、
そんなにカラフルになっているのですか?
せいぜいA4サイズの茶封筒まではしか想像できません。
それもたくさんあって大変なのでは、
管理職になるとペーパーワークもあって大変ですよね。
体を動かしている仕事の方が楽だわ。
 
色の働きって面白いですよね☆

個人の好みで自由に選んでも構わないものもあれば、TPOに合わせて選ばなければいけない色もある。
そっか、封筒も言われてみればこの類だなぁって改めて思いました。

封筒の役目は誰かから、誰かへ何事かを伝えること。
何色の洋服で「お相手」まで行くかは、お相手との関係、立場が大きくものをいう。

「いやぁ~まいった、白着てきちゃったよ。やっぱ茶色にしときゃよかったな」とか
「今日の手紙の内容からしたらやっぱ、ここは黄色でしょ」とか
へたしたらそのまま「ポイ」なんてされちゃう危険もあるから、色選びは慎重にしなくちゃね。

 
請求書送付用に緑よりの黄緑を使用しています
社名にちなんでですが先方はどう感じてくれてるのか
気になるところです

そういえば送られてくる請求書は
白が多いように思います
役所関係は決まって茶封筒
スルーできない色ですね!!

↓ ↓ 神戸は各お店で誘われますよね
娘と神戸食の旅甲子園の時
満喫したはずですが まだまだ行きたいお店は
い~っぱい!!
 
白封筒
そういえば・・・ここ数年、白封筒(長3)での封書って届いた事がないかも^^;
レースの要綱等が送られてくる封書はやはり茶封筒が圧倒的に多い。
白い封筒だとしても長型じゃなくて角型だし・・
他、企業や役所からの封書は当然色つきの封筒
中には横型で窓付きだったりするし・・・

長3の白封筒って今は需要自体が少なかったりしてね^^;

 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、おはようございます。
> 業務用封筒ってもらったことないのですが、
> そんなにカラフルになっているのですか?

時差がないと言っても信じられないでいるワタクシ、今は「こんばんは」でいいのかどうか??(^^;)

で、業務用封筒、お地味な色合いが主流ですが、業者さんによっては封筒そのものがド派手な原色は確かにあります。
これがまた、私のように「片付けができない」者には、目立ってありがたいのです(^^)

> せいぜいA4サイズの茶封筒まではしか想像できません。
> それもたくさんあって大変なのでは、
> 管理職になるとペーパーワークもあって大変ですよね。
> 体を動かしている仕事の方が楽だわ。

栄養士もそうですが、調理員も今は様々な管理業務が必ずあるので、書き物はほんとに多いです。
「こんなにあるの?」ってくらいで、毎日溜まりに溜まります(笑)

茶封筒に入れたら、1ヶ月分で相当な厚さが必要になるかなあ。
そして茶封筒だと紛れて、「ああっ、7月分はどこに?!」なんて騒ぐのが目に見えてます(^^;9
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 色の働きって面白いですよね☆
>
> 個人の好みで自由に選んでも構わないものもあれば、TPOに合わせて選ばなければいけない色もある。
> そっか、封筒も言われてみればこの類だなぁって改めて思いました。

カラーセラピーなんてあるくらいだから、インテリアや洋服だけでなく、受け取った封筒ひとつで印象が変わるかもですよね。
ただこれは業種によって使って有効なものと、NGなものと両方あるかな?なんて思っております。

> 封筒の役目は誰かから、誰かへ何事かを伝えること。
> 何色の洋服で「お相手」まで行くかは、お相手との関係、立場が大きくものをいう。

なので仰るとおりで、たかが封筒と思っても、TPOが必要だろうなあと緑の封筒を思い出しています(^^)
そういえば、ネクタイやスーツの色で選挙戦や演説会で印象が変わると聞くことがありました。
やっぱ色の持つ印象は、私たちが思ってる以上に何かあるのかもしれないですよね(*^^*)

> 「いやぁ~まいった、白着てきちゃったよ。やっぱ茶色にしときゃよかったな」とか
> 「今日の手紙の内容からしたらやっぱ、ここは黄色でしょ」とか
> へたしたらそのまま「ポイ」なんてされちゃう危険もあるから、色選びは慎重にしなくちゃね。

城を着ちゃいけないのは、カレーうどんやミートソースを食べる時かな(笑)

いやいや、そんなレベルじゃないって?!
大きな取引を目論んでいたら、封筒を手に取った時の印象で「この会社、ダイジョブか?!」ってなったらエライコッチャ!
慎重さは求められるんでしょうねえ(*^^*)
え、給食関係で、米や魚だったらカラフルでも全く問題ない、と確信しました(^^)
 
ひめ さん
> 請求書送付用に緑よりの黄緑を使用しています
> 社名にちなんでですが先方はどう感じてくれてるのか
> 気になるところです

黄緑色といえば、フレッシュで若々しいイメージが(^^)
ひめさんにピッタリじゃあないですか!!(*^^*)
きっとね、受け取った方は、「この色の封書が来たから・・・」ってすぐ社名とイコールになってると思っています。

> そういえば送られてくる請求書は
> 白が多いように思います
> 役所関係は決まって茶封筒
> スルーできない色ですね!!

役所関係は色もですが、ほぼ確実に再生紙を使ってますとアピールしてるかな。
実際は、再生紙のほうがお値段が高いらしいのですが、そこはリサイクルしてますってアピールも必要なようで・・・
なんかねえ、よく分からない展開かなあ(^^;)

> ↓ ↓ 神戸は各お店で誘われますよね
> 娘と神戸食の旅甲子園の時
> 満喫したはずですが まだまだ行きたいお店は
> い~っぱい!!

おおっ!そうだ!!甲子園はもう頭と目と鼻の先!!!
神戸はほんとにオイシイ、そして適正価格のお店が多くて嬉しいですよね(^^)
そして喫茶店が多いこと!!
ワタクシも胃袋が10個位欲しかったなあ(^^)
 
ふぶき さん
> そういえば・・・ここ数年、白封筒(長3)での封書って届いた事がないかも^^;
> レースの要綱等が送られてくる封書はやはり茶封筒が圧倒的に多い。
> 白い封筒だとしても長型じゃなくて角型だし・・
> 他、企業や役所からの封書は当然色つきの封筒
> 中には横型で窓付きだったりするし・・・

ごくごく普通の、あの白封筒が珍しい時代なのかなあ(^^)
でもって業務連絡がフツーの白封筒で来たら、やっぱ疑っちゃうでしょ(笑)

行政関係が使うものは、紙そのものが再生紙が多いし、お地味なものも多いかなあ。
お地味というよりもクレームが来ないようなもの、が正解かしらね(^^)

> 長3の白封筒って今は需要自体が少なかったりしてね^^;

ホントにねえ、カラフルだったり模様がついてるのが定番かしら。
それよりも封書でお手紙ってのがもうシーラカンスなのかも(*^^*)

ふぶきさん、思わず神戸マラ(というのね)コメント返ししちゃいました〜(^^)
 
こんにちは。
なるほど!!
そういえば、業務用の書類等の印象は、茶色、緑色、黄色って感じで白はちょっとイメージが違う感じがします。
白い封筒のイメージは、紙が厚めの長細くないタイプで、結婚式の案内とか。^^;
いやあ、案外しっか封筒に色によってイメージがあるもんなんですねえ。^^
マダムが個人的に使う封筒は茶色でしてね。^^
あえて業者さん風に自分の名前を入れ込んだりして、
最後に消しゴム彫って作った猫のハンコをば〜〜〜ん!!
今の封筒がなくなったら、今度色を変えてみちゃおうかな!!^^!!
なんてね。^^
 
お値段が変わるわけではないけど、なぜか茶封筒のほうが安い=コストを抑えられるなんて思ってしまうわね(笑)

白い封筒って、月謝袋ってイメージなんだけど・・・
そういえば、会社の封筒も茶封筒だわね。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> なるほど!!
> そういえば、業務用の書類等の印象は、茶色、緑色、黄色って感じで白はちょっとイメージが違う感じがします。
> 白い封筒のイメージは、紙が厚めの長細くないタイプで、結婚式の案内とか。^^;
> いやあ、案外しっか封筒に色によってイメージがあるもんなんですねえ。^^

マダム、こんにちは♪

業務用って、イコール味気ないっうか、色気がないっていうか(^^;)
小洒落た必要はないし、コジャレた雰囲気はかえって印象悪くすることだってある??
そうそう、色によってイメージが有りますよねえ、これは自分で勝手にそう決めつけてるのかしらね(^^)

> マダムが個人的に使う封筒は茶色でしてね。^^
> あえて業者さん風に自分の名前を入れ込んだりして、
> 最後に消しゴム彫って作った猫のハンコをば〜〜〜ん!!
> 今の封筒がなくなったら、今度色を変えてみちゃおうかな!!^^!!
> なんてね。^^

逆に、個人が茶封筒だと印象が強くなるかもですよね〜!
う〜む、茶封筒に消しゴムハンコのペア、こりゃあ目を引くだろうなあ(*^^*)
で、茶封筒から他の色へと聞いただけでドキドキしてきちゃう(笑)
いやいや、マダムはどんな色を考えておるのか・・・色見本と消しゴムはんこがグルグル回っとりますよ〜〜〜(*^^*)
 
betipa さん
> お値段が変わるわけではないけど、なぜか茶封筒のほうが安い=コストを抑えられるなんて思ってしまうわね(笑)

分かるっ!
茶封筒って、他の色に比べて100%値段が安いわけでもないのにね、勝手に「お安いんでしょ」って思ってるわあ!
こりゃ茶封筒に謝らなきゃだな(^^;)

> 白い封筒って、月謝袋ってイメージなんだけど・・・
> そういえば、会社の封筒も茶封筒だわね。

月謝袋、確かにあんまりケバい雰囲気はないよねえ。
色の持つ雰囲気とか効果って、思ってる以上なのかもね(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...