言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

神戸の町


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20151121_kobe







例のご祝儀袋に「そこそこの金額」を入れ、結婚式も無事に終了。

皆さまからの嬉しいコメントと一緒に行ってまいりました結婚式だけでなく、神戸の町も超久々に歩くことが出来て・・・、なんて言ってるのがもう1週間前!なんてこった!!

神戸の町を尋ねたのは21年ぶり、これに気づいた時のビックリ。

新幹線の新神戸で降り、定番通りに北野から坂を下って三ノ宮、旧居留地、港方面を観光してみたら、過去の記憶の神戸を勝手にすり替えてる感は十分あっても、色んな意味の感慨深さがありました。

北野の異人館のあたり、どうしたの?ってくらい寂れて・・・こう言うと違う!って言われそうだけど、空き家の多さと何より観光客が少ない。
観光客が少ないのはこっちは嬉しいんだけど、空き家と組み合わせるとなんだかなあって気もしてしまって・・・

そう言えば、東京では季節もあるけど、京都や大阪(ユニバーサル)時おり奈良のCMは見ても、神戸に関するCMって長いこと見てないなあ。

ブツブツ言いながら南京町や港方面へ出てみると、ほどほど仰山の人たちが楽しんでる。
なんだかホッとしちゃう。

南京町は横浜中華街の佇まい、こじんまりしてても屋台が両脇にあって賑やかだし、何しろ安いっ!ありえんだろ?!って金額で思わず買い占めたくなったほど。

餃子が食べたくなってお店の物色してたら、地元の方からあの店がいい、この店はこうだって情報をもらってラッキー!
ここって適正価格ですよね〜、横浜中華街がいかにぼったくってるか分かるわあ、なんて話してたら、震災後の平日夜は人が少なくってこれ以上高かったらさらに人が少なくなるかもなあ。

そんな話を聞いて思わず、う〜む・・・

震災後に建てなおされてビルになった旧居留地、ここでも過去の記憶が邪魔をしてしまうし。

21年の空白は、カルチャーショックもあったけれど、神戸はやっぱり神戸であってほしい。
観光客でしか無い過去の自分の記憶を捨てて、新しい町とすり合わせないとね。

2時間15分で着くんだもの、神戸と次回こそは有馬温泉でまったりだ!





20151121南京町




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうだ!!
北野異人館か~
長いこといってないな~

そうなのよ、たった2時間半。
今度は一緒に有馬温泉でブログオフ会でもいたしましょう!!!

あぁ~たのしみ~
・・・妄想ばかりが先にいく(笑)
 
こんにちは。
おおおお!!!神戸!!!
実は、マダムはそこそこ近くの大阪に住んでいるのに、神戸って、恐ろしいほど行ってなくて。
ひょっとしたら、学生の頃まで遡らないと・・・・・。
となると30年くらい行ってないことになりまして。^^;
ということは、おたぬきさんの思い出の方が新しいわけで。^^;
で、驚き!!北野異人館あたりが空き家が多いとな!!!
昔は神戸は街全体が株式会社なんて言われちゃうほど、そういったものの活用が上手だったのに。^^;
なんだろう・・神戸空港が思いの外評判悪かったりしたあたりから、ダメになってきたのかな・・なんてことをあれこれ。
そんなことを考えながらも、頭の中はクールファイブの「そして神戸」が鳴り響いているマダムなのでした。
ともあれ、おたぬきさんが神戸を楽しまれたことが、とても嬉しいです。^^ノノ
 
おたぬきさん、いつもコメントありがとうございます。
神戸なんてかれこれ35年ぐらい行っていませんよ。
九州生まれ、東京のみ仕事していた私、
それからはただ海外のみですからね、、。
神戸どんなに変わったか比べようにもありませんが、
先日テレビ(録画)で神戸タワーだけは見ました。
今度はゆっくりと歩いてみたいです。
 
betipa さん
> 北野異人館か~
> 長いこといってないな~

おそらくね、こういう「ザ・観光」は地元&近場の方は逆に行かないのかも(^^)
その心は「いつでも行けるやん!」

ワタクシも家の近くにある「ザ・観光地」は行ったことがありません(笑)

> そうなのよ、たった2時間半。
> 今度は一緒に有馬温泉でブログオフ会でもいたしましょう!!!
>
> あぁ~たのしみ~
> ・・・妄想ばかりが先にいく(笑)

おおおおっ!有馬温泉のあの噴水の前で写真も撮らなきゃ!
温泉の後はサイダーも飲むし、六甲山にもね(^^)
いやあ、マジで楽しみ!!妄想をふくらませるだけ膨らませちゃいましょう(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> おおおお!!!神戸!!!
> 実は、マダムはそこそこ近くの大阪に住んでいるのに、神戸って、恐ろしいほど行ってなくて。
> ひょっとしたら、学生の頃まで遡らないと・・・・・。
> となると30年くらい行ってないことになりまして。^^;
> ということは、おたぬきさんの思い出の方が新しいわけで。^^;

マダム、こんにちは♪

大阪から神戸、電車だと・・・(^^;)
いやいや、そういうもんかも〜!!
だってワタクシもね、横浜って30分ちょいで行けるのに、かれこれ何年行ってないんだろか?用がないと行かない、用があっても避けてるかも〜(笑)

> で、驚き!!北野異人館あたりが空き家が多いとな!!!
> 昔は神戸は街全体が株式会社なんて言われちゃうほど、そういったものの活用が上手だったのに。^^;
> なんだろう・・神戸空港が思いの外評判悪かったりしたあたりから、ダメになってきたのかな・・なんてことをあれこれ。

ま、まことに失礼ながら、「神戸空港」なるものが存在すると初めて知りましたのです〜〜〜〜〜〜っ!!!!
いいいっ?新幹線で行くとこじゃあなかったんだろか???うう、う〜む・・・

にしても!
異人館のあたり、薄っす〜〜〜い記憶をたどると、そこそこ以上の賑わいがあったと。
東に六甲、西に姫路城と足を伸ばせばいくらでも観光地はあるし、有馬温泉は永遠の憧れだし、三田でステーキだって食いたい(笑)

てな感じで神戸はちょいとオシャレで、ハイカラな雰囲気をそこはことなく放つ、ステキなところなのです。
観光客は時に鬱陶しくも、時には経済的に必要とされることもあるのか??
なんてこともせめぎあって考えると、やはり人気が少ないというのはねえ、ちょい気になるところなのです(^^)

> そんなことを考えながらも、頭の中はクールファイブの「そして神戸」が鳴り響いているマダムなのでした。
> ともあれ、おたぬきさんが神戸を楽しまれたことが、とても嬉しいです。^^ノノ

そうそう!クールファイブを忘れちゃいかん!神戸といえば「そして神戸」ですもんねえ♪
久々の神戸、新しい記憶が刻まれました!
この記憶がそろそろ、あっちの観光地&こっちの有名所とごっちゃになるお年ごろ・・・いや、これはきっと、ちょくちょく訪ねなさいよ!ということなのでしょう。

マダム、次回はお会いできますように、アデュー!!!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、いつもコメントありがとうございます。
> 神戸なんてかれこれ35年ぐらい行っていませんよ。
> 九州生まれ、東京のみ仕事していた私、
> それからはただ海外のみですからね、、。

こちらこそ、知らない世界にいざなってくださってありがとうございます〜!(*^^*)

ワタクシ、今回、超久々に新幹線で新神戸に行ったのですが、昔の刷り込みで「大阪まで3時間」
なので神戸まで2時間15分で着くと知った時の衝撃!
ああ、シーラカンスです・・・
35年?21年と大して変わらないっすよ(^^;)

九州となると、神戸は仕事とか用がないと行かないことになるでしょうか?
昔、九州旅行をしてた時、九州の人は北海道、北海道の人は九州に旅行をすると聞いて納得した覚えが(笑)

> 神戸どんなに変わったか比べようにもありませんが、
> 先日テレビ(録画)で神戸タワーだけは見ました。
> 今度はゆっくりと歩いてみたいです。

新幹線だと、駅から坂下にダーッ!と降りて行くとほぼ神戸のガイドブックに載ってるところは行けるのかしら?(意義あり!って言われそうだなあ ^^;)
神戸タワー、おそらく以前も見てるはずですが、全く記憶に無く新鮮な気持ちで観光しちゃいました。
美味しいものもたくさんあるし、量もたっぷり(笑)
やはり食べ物は外せないです(*^^*)
 
こんにちわ

神戸ですか~最後に行ったのは20年くらい前でその時は三田の山の中で
クルマの燃料ポンプが壊れて何だか酷い思い出しか有りませんね
ん~でもぼった栗と言われる中華街と違って南京町は適正価格なのが
嬉しい所でしょうね~このまま毒されずに行って欲しい所ですね

有馬温泉も良さそうですが有馬温泉で三田牛というのが
正しい満喫コースでしょうね~

それでは
 
こんにちは。

子猫たちが小学生のころはよく神戸に行ってました。
大好きな街でした。(*^_^*)

今年10年ぶりくらいに行って私もびっくり・・・
癒しの街だったはずが・・逃げ帰りましたぁ(*^_^*)
 
観光地
神戸・・・
一度も行った事がないのです
で、神戸のイメージは「洋館」かな~🎵
あと、モロゾフのお菓子(←食い気最優先^^;)

・・と思ったら中華街もあるんですね。
ブログの記事を読んだ瞬間から私の胃袋が飲茶に反応しちゃってる(笑)
行ってみたいとは思うものの、東北から神戸はそう簡単には行けない距離&旅費だしな~(-"-)

そうそう・・
寂れた感じ・・で思ったのですが、函館もそんな感じですよ
ほんのピンポイント的に観光客がわんさかいるところはあるけれど、それでも以前より観光客の数は減っているようだし空家も多い
函館駅前もちょっと寂しい感じいなってます。
(中国からの旅行客は相変わらず多いみたいだけどね^^;)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 神戸ですか~最後に行ったのは20年くらい前でその時は三田の山の中で
> クルマの燃料ポンプが壊れて何だか酷い思い出しか有りませんね
> ん~でもぼった栗と言われる中華街と違って南京町は適正価格なのが
> 嬉しい所でしょうね~このまま毒されずに行って欲しい所ですね

koozypさん、こんにちは!

20年前、21年と変わらないなあ(^^;)
三田での記憶がちっと厳しいとなれば、そりゃあね、印象は変わっちゃうでしょうか。
で!南京町の適正価格は、理由はあれどお店の努力も感じられ、たらふく以上を食い倒しちゃいます。
ホント、発展しながらもコンセプトはこのままでお願いしたいもんです(*^^*)

> 有馬温泉も良さそうですが有馬温泉で三田牛というのが
> 正しい満喫コースでしょうね~

有馬温泉は、私が憧れるところでねえ(^^)
何が?と自問しても答はない(笑)
三田牛は東京にもお店はありますが、やっぱ地元で喰らいたいもんです(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 子猫たちが小学生のころはよく神戸に行ってました。
> 大好きな街でした。(*^_^*)

ママさん、こんにちは♪
子猫ちゃんたちがチビッコの頃、大好きな街だったんですね(^^)
「だった」ってところが・・・

> 今年10年ぶりくらいに行って私もびっくり・・・
> 癒しの街だったはずが・・逃げ帰りましたぁ(*^_^*)

おおっ、ママさんもビックリだったとはっ!
ビックリだから過去形になっちゃうんですね。

以前はJRのCMで、「三都物語」なんて小洒落たものもありましたよね。
そういうコマーシャルを外しても、街歩きが楽しいところだった・・・やっぱ過去形?!
癒やしの街、復活して欲しいですよね(^^)
 
ふぶき さん
> 神戸・・・
> 一度も行った事がないのです
> で、神戸のイメージは「洋館」かな~🎵
> あと、モロゾフのお菓子(←食い気最優先^^;)

おおおっ!旨いものだらけの神戸だもの、モロゾフもユーハイムも私が心から愛するフロインドリーべも旨いっ!!

> ・・と思ったら中華街もあるんですね。
> ブログの記事を読んだ瞬間から私の胃袋が飲茶に反応しちゃってる(笑)
> 行ってみたいとは思うものの、東北から神戸はそう簡単には行けない距離&旅費だしな~(-"-)

南京町のお店、屋台が店頭に出ててね、それが安くて美味しくてねえ、じゅる〜!
たらふくお店で食べて、ツマミをそこそこ以上買って、部屋飲みでまた食べる(笑)
飲茶系のものも旨かったし、できりゃあ我が家にシュウイチで出前してほしいわあ(*^^*)

でも、東北からだとやっぱ遠いですもんね。
がっ!ふぶきさん、
今回の写真、小さくてわかりづらいでしょうが、中の1枚は「神戸マラソン」のスタート前の様子!
結婚式当日は神戸マラソンの日だったんです〜〜〜〜!!
これにかこつけて初参上ってのもありかしら(*^^*)

> そうそう・・
> 寂れた感じ・・で思ったのですが、函館もそんな感じですよ
> ほんのピンポイント的に観光客がわんさかいるところはあるけれど、それでも以前より観光客の数は減っているようだし空家も多い
> 函館駅前もちょっと寂しい感じいなってます。
> (中国からの旅行客は相変わらず多いみたいだけどね^^;)

なんとっ!函館がっ?!?!
確かに函館は観光の街でもあるし、そこが寂れてるのはビックリ!
私が最後に訪ねたのはやっぱ20年以上前で、そこここで賑わってた気がしています。
落ち着いてる、と、寂れてるは似て非なるもの。その差は何か?!雰囲気??だけじゃあないですよね。

いやあ、こりゃあね、確かめに行きたくなったなあ・・・
 
やっぱり!!!
そうそう、左側の縦長のお写真・・・気になっていたの。
なにやらゲートっぽく見えたから 何かしらイベント会場の入り口かな~とか。
で、マラソン大会でも(大都市型だと)こんなゲートがあったりするから、もしかして・・・と思ったりもしたのよ
でも、まさかおたぬきさんが神戸マラソンの会場に行くわけないしな~なんて事も考えたりして^^;

そうかーー、やはり神戸マラのゲートか~
あの大会はエイドも充実していてスイーツを用意しているところもある・・って聞いた事があるのです
いつか参戦してみたい・・・が、まずは仕事をしながら練習出来るだけの体力が身についてからだわーー
今はハーフが精いっぱいだもの(-"-)

(あ、返信コメは不要ですのでお気遣いなく~^^;)
 
ふぶき さん
> そうそう、左側の縦長のお写真・・・気になっていたの。
> なにやらゲートっぽく見えたから 何かしらイベント会場の入り口かな~とか。
> で、マラソン大会でも(大都市型だと)こんなゲートがあったりするから、もしかして・・・と思ったりもしたのよ
> でも、まさかおたぬきさんが神戸マラソンの会場に行くわけないしな~なんて事も考えたりして^^;

そう、まさかは正解!見学オンリーよ(笑)

というか、たまたま朝にホテルの外に出てみたら、目の前の神戸ナンチャラって有名なクリスマスのイルミネーションのところがマラソン準備中の会場で、思わずパチリ!だったのです。

> そうかーー、やはり神戸マラのゲートか~
> あの大会はエイドも充実していてスイーツを用意しているところもある・・って聞いた事があるのです
> いつか参戦してみたい・・・が、まずは仕事をしながら練習出来るだけの体力が身についてからだわーー
> 今はハーフが精いっぱいだもの(-"-)
>
> (あ、返信コメは不要ですのでお気遣いなく~^^;)

で、宿泊したホテルの朝食レストラン。
こちらは普通に食うだけ食ったのですが、レストランから出たら廊下のところに、アンパン、バナナ、みかん、ゲータレード?などなど10種類くらいの「レース用お餅ください食料」が机の上にズラ〜っ!と並んでました。

そういえば、レースに出るぞ!ってウェアを着た人が数名いたので、そういう方たち用なんでしょうね。

ワタクシはもちろんレースに出ないけど、思わず「これ、いただいてもいいんでしょうか?」って聞いたら、もちろんどうぞ!との答。
ええ、ハシから一通り頂きました(^^;)
まったくね、これから結婚式でしこたま料理を食べよう、いやいや、今朝食食べたばっかりだのに、いやしい限りでお恥ずかしい・・・(^^;)

神戸のすべてのホテルが同じサービスをしてるわけじゃあないでしょうが、そうかあ、レースそのものも行き届いてるんですね。

いつかふぶきさんから神戸マラの報告が来るかなあ。
お帰りの際は、有馬温泉でまったりを期待してますよぉ!(*^^*)

・・・てなことを書きたくって返信しちゃうのです!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...