言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

プリンプリン物語


Category: 給食の話   Tags: ---
うこっけい


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先日(10月21日)、果物の話の時にアップルパイを給食で作る、と書いたら、今時の給食はそんなもんが出るんか?!とかなり衝撃的なニュースだったようで、何人もの方からコメントをいただきました。
(コメントいただいた方々、どうもありがとうございました♪)

給食って、焼く、煮る、揚げる、蒸す、等々。
主菜であろうとデザートであろうと、加熱するものであれば、予算と安全が確保できれば、基本的に作れるものは作っちゃいます。

でも、加熱の管理基準が定められているので、ものによっては「こうじゃないんだけどなあ」ってものが出来ちゃうことがある。

そんなものの1つがプリン。
こいつも生徒の好きなデザートで、生徒がぐずった様な時でも、「今日は給食にプリンが出るから、それまで頑張ってみようよ~」てな具合にいい小道具に使われることもある一品。

プリンは卵と牛乳、砂糖を合わせる。
カラメルを作って耐熱プラスチック容器に分け、上からプリン液を入れ、蒸す。
これだけで終了なのだけど、その加熱って言うのは以下の通り。

●焼き物及び蒸し物●
調理の途中で適当な時間を見はからって食品の中心温度を3点以上測定し、全ての点において75℃(ノロウイルス汚染のおそれがある食品の場合は85℃)以上に達していた場合には、それぞれの中心温度を記録するとともに、その時点からさらに1分以上加熱を続ける。

これが大量調理マニュアルでの管理。

だから、昨今流行の「とろとろ○○」とかは全く無縁の世界。
それどころか、卵は調理する上でも気を使う食品の1つ。
大丈夫ってところから更にもう一押ししちゃって、恐ろしいほどの時間、プリン液は加熱が続く。
結果、あらっ?芋ようかん??てな感じに仕上がっちゃう。

プリンの食感ってプルンプルンのイメージだから、私にしてみれば、ちょっと違うぞ~。
ここまでして作るもんかなあ、ってこともチラリと頭をかすめたりする。

でも、ありがたいことに、生徒にとってはプリンで通じているようだ。
給食終了後の昼休み、誰も見てなかったら、プリンカップの中までペロペロしちゃいたいって顔で廊下を歩いてる。

そんなこんなで、ムチッとしたデザートが美味しい季節。
芋ようかん風のプリンの出番も近いようだ。


プリンプリン物語



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
私もプリン大好き~

トロトロプリンもいいけど、手作りって感じの表面が硬くなったプリンも好きです~

あぁ~食べたくなってきた~

でも凄いですね~
プリンも給食室で作って出すんですね~

私が小学校の時、クリスマスに市販のケーキとシュークリームがついていた記憶があります。
・・・年々しょぼくなっていったけど(笑)
 
おはよ
えっとね、
「どこそこの○○プリン」という感じで、「○○学校の給食プリン」というブランドになってるんだよね、きっと(笑)
いつもご苦労様です!
 
こんにちは~(*´∀`*)
給食って大量に作らなきゃいけない分、
手作りの方が安上がりだから作っちゃうんですか~?
プリンやアップルパイを一個一個。
作ってる姿を想像すると 生徒さんも嬉しいでしょうね~
『手作り』ってのを、どかーんとアピールすれば
有り難みも増しそうですね~

↓↓↓ネットショッピング。
私はよく見落としてガックリ
よくやります。。。

でもこれは~Macユーザーでなくても 怒りますね
でも…失礼ながら…
記事読んでなん~かスッキリ
おたぬきさんあっぱれ
 
やっぱりここは
やっぱりココはぷりんぷりん物語りに食いつくところでしょう。
(と言える程知らない…(T◇T)しいません)

アップルパイもスゴい思ったけどプリンも出すんだ~。ご苦労様です。
本当に近頃の給食はスゴい。
姪っ子のところの献立表を見た時にかなり衝撃をうけたので、既に大抵のことではビックリしないけど。

給食って限られた範囲の中だから特に「名前」って重要なんでしょうね。だから「プリン」=嬉しい。

しかし…そんなハイカラな近頃の給食とやらを食してみたいものですぞ(`・ω・´)ノ
って、私の場合、給食のおばさんになるしか無いのだ。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

>私もプリン大好き~
>トロトロプリンもいいけど、手作りって感じの表面が硬くなったプリンも好きです~
>あぁ~食べたくなってきた~

プリンって時折、無性に食べたくなる魔性のデザート(笑)
そっか、確かに表面が硬いのって手作り感がタップリって実感がありますよね~♪

>でも凄いですね~
>プリンも給食室で作って出すんですね~

そうなんです、冬季限定で作っちゃいます、ノーマルの他にかぼちゃプリンも作ります、あっ、しっかり分離してるヤツね(^^;)

>私が小学校の時、クリスマスに市販のケーキとシュークリームがついていた記憶があります。
>・・・年々しょぼくなっていったけど(笑)

市販品、お金持ち~!しょぼくなってもリッチだ~!
プリンって配合さえ出来ちゃえば、とっても安上がり。だから市販の高級プリン、何が入ってんだ?な~んて思うのはビンボーな小市民なんだろうなあ(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

>えっとね、
>「どこそこの○○プリン」という感じで、「○○学校の給食プリン」というブランドに>>なってるんだよね、きっと(笑)
>いつもご苦労様です!

おおっ、かぶともさん、これはナイスアイディア~♪なるほど、これは逆に新鮮ですね。おまけに、この「○○学校の給食~」ってしちゃえば「何でもあり」に出来ちゃいそうだぁ(笑)これ、いただきます!^^
こちらこそ、いつもありがとうございます~!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~(*´∀`*)

いけっちさん、こんにちは~(*´∀`*)コメントをありがとうございます!

> 給食って大量に作らなきゃいけない分、
> 手作りの方が安上がりだから作っちゃうんですか~?

ぴんぽ~ん(笑)、そうです、流石です、いけっちさんの想像通り「ビンボー」がこうさせるのです。
もちろんそればっかりじゃなくて、無理の無い範囲で作れるものは作る。これがやっぱり基本かなあ、って(^^)

> プリンやアップルパイを一個一個。 作ってる姿を想像すると 生徒さんも嬉しいでしょうね~
> 『手作り』ってのを、どかーんとアピールすれば 有り難みも増しそうですね~

ですね~、たまに学校で全部作ってるんだよって言うとビックリされる事があるからなあ。この作戦も、いただいちゃおう♪いけっちさん、ありがとう~(^^)

> ↓↓↓ネットショッピング。
> 私はよく見落としてガックリ よくやります。。。

ううっ、私も耳が痛いことがいっぱい・・・(*_*)

> でもこれは~Macユーザーでなくても 怒りますね
> でも…失礼ながら… 記事読んでなん~かスッキリ
> おたぬきさんあっぱれ

私もね、最初は大人を装っていたのだけど、どこかで大人がいなくなっちゃった~!
でね、よくよく考えたら、ブラウザはエクスプローラって(ほぼ)限定みたいな感じ・・・ということは、ウィンドウズユーザーでも他のブラウザ使ってる人は、同じ経験があるかも???
マックユーザーとウィンドウズユーザーで吠えまくって欲しい~(笑)

 
Re: やっぱりここは
> やっぱりココはぷりんぷりん物語りに食いつくところでしょう。
> (と言える程知らない…(T◇T)しいません)

yucovinさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!
NHKの人形劇は、もし見ていたとしたら、何を見てたかで年代がバレる危険な番組(笑)

> アップルパイもスゴい思ったけどプリンも出すんだ~。ご苦労様です。
> 本当に近頃の給食はスゴい。
> 姪っ子のところの献立表を見た時にかなり衝撃をうけたので、既に大抵のことではビックリしないけど。

どんどん様変わりしてるし、作る人はホントに何でも作るみたいですもんね。(ひそひそ声で)私は保守的&やる気イマイチナッシング(^^;)なので、結構テキトー・・・、その、衝撃を受けた姪っ子さんの献立、盗ませていただきたいですわあ(笑)

> 給食って限られた範囲の中だから特に「名前」って重要なんでしょうね。だから「プリン」=嬉しい。

インパクト勝負かな?でもプリンって誰もが知ってるから、芋ようかんプリンは生徒の空腹に感謝、だなあ(^^)

> しかし…そんなハイカラな近頃の給食とやらを食してみたいものですぞ(`・ω・´)ノ
> って、私の場合、給食のおばさんになるしか無いのだ。

いやいや、学校には「試食会」というイベントがあるはず。学校によって形式が違うので潜入できるかどうかビミョーだけど、あの手この手でねじ込めるかも~?ガンバレ!yucovinnさん♪
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
いつも似たようなコメントですが
私がおたぬきさんのブログ記事を読むと、どうも頭の中でその食べ物の美味しかったイメージが蓄積されます。
今日のエントリの中では当然プリン!
大好きなんですよ、そのルーツはたぶん母が手作りで作った焼きプリンなんですよね。
中はポチポチ気泡があって、苦いキャラメルが合わせてある。
今日も同じ結果ですが、最近はそういうプリンが売っておらず寂しい限りです。
柔らかプリンなど世の中から消えてしまえ~!
と常日頃思っております。
 
Re: いつも似たようなコメントですが
hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私がおたぬきさんのブログ記事を読むと、どうも頭の中でその食べ物の美味しかったイメージが蓄積されます。

おおっ、hattiさんの記憶の扉を開けるとな?そういうことなら、ささっ、ご遠慮なく~♪

> 今日のエントリの中では当然プリン!
> 大好きなんですよ、そのルーツはたぶん母が手作りで作った焼きプリンなんですよね。
> 中はポチポチ気泡があって、苦いキャラメルが合わせてある。

お母様が作られたプリンって聞くだけで、もう美味しそうですも~ん(笑)聞いてる私が食べたくなります。
贅沢な味ではないかもしれないけど、なんて美味しいんだろ~ってシアワセな気持ちになれそうですね~♪

> 今日も同じ結果ですが、最近はそういうプリンが売っておらず寂しい限りです。
> 柔らかプリンなど世の中から消えてしまえ~!
> と常日頃思っております。

確かに、最近は柔らかいってのが多いですよね。
食べる前からこんなことを言うのはいけないんでしょうけど、最近目にする「半熟カステラ」
う~ん、私には無理な食べ物の気がしてます(笑)
 
こんばんは。。。♥
管理栄養おたぬきさん、こんばんは(*^_^*)♥
給食で、アップルパイを作るのですね~!
遅まきながら驚いてしまいました!!

私も学生だった頃、デザートのプリンが本当に大好きでした。。。♥
でも市販のもので、工場で作られていたものだったので、
手作りのプリンが羨ましいです(*^_^*)♪

薄い感じのカラメル、思えば私好みかも。。。♥ウフフ

管理栄養おたぬきさん、今日も素敵なブログを
ありがとうございます(●^o^●)
 
Re: こんばんは。。。♥
> 管理栄養おたぬきさん、こんばんは(*^_^*)♥

Ayana' さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食で、アップルパイを作るのですね~!
> 遅まきながら驚いてしまいました!!

遅くなんて無いですよぉ(^^) そうなんです~、作っています~♪

> 私も学生だった頃、デザートのプリンが本当に大好きでした。。。♥
> でも市販のもので、工場で作られていたものだったので、
> 手作りのプリンが羨ましいです(*^_^*)♪

プリンはおいしいですよね~♪
固め芋ようかんデスケド・・・(笑)、でも、そう思っていただけるのは手作りパワーでしょうか?

> 薄い感じのカラメル、思えば私好みかも。。。♥ウフフ

カラメルはお好みが分かれますよね、カラメルあってのプリンって感じがするから、薄くても濃くてもあることが肝心かしらね?(^^)

> 管理栄養おたぬきさん、今日も素敵なブログを
> ありがとうございます(●^o^●)

こちらこそ、遊びに来て下さってありがとうございました。また、お待ちしております(^^)
 
私が子供の頃は手作りプリンなんてでてこなかったです~~
(市販のプリンだったと思います)
それでも大人気メニューでした!
このプリン食べてみたいです~e-415
そういえば自分でプリン作ったこともない・・かも。。。
自分で作ってみたくなりました!
(火加減e-269がむずかしそうですね!)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私が子供の頃は手作りプリンなんてでてこなかったです~~
> (市販のプリンだったと思います)
> それでも大人気メニューでした!
> このプリン食べてみたいです~

市販のプリンもたくさんありますよね~♪王道は「プッチンプリン」かなあ(笑)
このプリン、実際食べたら・・・感想を聞くのがコワイかも~(^^;)

> そういえば自分でプリン作ったこともない・・かも。。。
> 自分で作ってみたくなりました!
> (火加減がむずかしそうですね!)

火加減と蒸し時間(焼くのもありです)は確かに何度かやってお好みを見つけなきゃ?かもしれませんけど、それ以外はとっても簡単ですよぉ、味も濃厚にしたいかどうかって自分で決められるし(^^)
私はケチなのでどちらかというと淡白系(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...