言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ラーメン屋さん


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20151029中華







もうすぐ文化祭、この時期は生徒も教職員も準備でヘトヘトになる。

給食でヘトヘト度が分かるのは、いつもはキチンと片付けできるクラスだのに、ワゴンが乱れに乱れてるのを見る時。
余裕が1ミリも1グラムも無いんだろうな、と思い、こういう時は何も言わない。

私が勤務する学校は、舞台発表のほか、4月から各教科でやってきた作品展示をする。
たとえば美術だったら絵画とか彫刻、家庭科は手芸、国語だと作文や書写、理科は研究発表などなど、結構な量の作品展示も準備するので、それだけでも結構な労力だと思う。

この作品展示、なかなか面白いもんで、普段は薄ぼんやりとかうっかり八兵衛って思う生徒たちが、超緻密な絵を描いたり、ナイスアイディアの本棚を作ったり、丹念な刺繍をしてたりと別の面を見る事ができる。

中でも生徒たちの作文は超面白い。
リアルで意地汚く大人びていたり子供っぽかったり、そこらの下手なエッセイを読むより何百倍も楽しい。

その中に、普段は1分位返事が遅れる、ちょっと調子がトチ狂う男子生徒が書いた、将来なりたい職業の作文があり、読んでみると「ラーメン屋さんになりたい」とあった。

へえ〜っと思い、職員室で担任にこの話をしたら、「そうなんだよ、クラスで発表してたら、全員が『絶対に食べに行く〜!』『スープは何味にするの?』とか予想外の盛り上がりでねえ」

予想外、とは担任も「お前にラーメン屋は厳しくね?」って反応だろうと思ってたら、聞いてた生徒たちは、すごく楽しみにしてるから、絶対に頑張って!って言うんだよ。なんてニヤニヤしながら話してくれた。

職員室では、アイツのラーメン屋かあ、とオソロシイ想像をして笑いながらしばし話題に。

子どもが将来の夢を語り、それで盛り上がれるのはなんて幸せなことだろう。

ぜひとも名物オヤジのいるラーメン屋を開業してもらいたいものだ、オソロシイけど。





20151028UFO




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

子どもの夢
良い話ですね。
中学生の時になりたかった職業・・・?
私は何も思いつかなかったかなぁ・・・

我が娘が小学校頃の夢は「イズミヤのレジの人」になりたいでした。
その後、夢が変わって、「阪神タイガースのリリーフカーの運転手」・・・

で、今は大学でデザインを勉強してる・・・

勿論、今に至るまでには多くの職業が上がってました。

ラーメン屋、がんばって欲しいですね。

私は今風のラーメンはあまり・・・ですが。
関西の中華そば派です。
(中華そばが喰える店も最近めっきり減りましたが・・・)
 
こんにちは。
とても楽しい、素敵なお話ですね。^^
なんだか不思議と、その男子は、将来もず〜〜〜っとブレずに、「ラーメン屋さんになりたい!」と思い続けて、こだわりぬいた味のラーメン屋さんに絶対なるような気がします。
そして、クラスメートも絶対にやってくる。
「お前は、絶対美味しいラーメン屋になると思ってたよ。」と、友達の評価も昔からブレない。
こんな素敵なクラス。
マダムは、ちょっと涙が出そうなくらい嬉しくなりましたです。^^
おたぬきさん、素敵なお話をありがとうございました。^^
 
今日のお写真の・・・これまた渋いコト!
よくここに目がいったと思うわ~☆

一度おたぬきさんのPhoto Walkに同行してみたい♪
どこでどんなモノに反応し、どんなアングルで撮影するのか


で、夢ね♪
ラーメン屋さんの店主になりたい・・・とこの時点で思うくらいだから よほどのラーメン好きだと想像しております♪

私が中学生の頃は・・・ 
エレクトーンの先生になりたかったな~
それは二十歳くらいまで抱き続けた夢だけど、OLでお給料をもらう生活をしてしまったら、「収入が安定しているOLのほうがいいや~」 って(笑)
大人になると、計算高くなっちゃってダメね^^;

で、結婚したら「専業主婦で悠々自適な生活を送る」のが夢だったんだけど・・・
今じゃ~兼業主婦(笑)

現実は厳しいわ~(-"-)

ところでおたぬきさんの 子供の頃の夢はなんだったのかしら?
そこも気になるところ🎵

 
最近、悪夢ならよく見るけど・・・会社で(笑)

若者の夢かぁ~
いいですね~

何年後かに、そういやこんなこと言って盛り上がったね~ってその子のラーメン屋さんで盛り上がれるといいね~
 
こんにちは。

いい時期ですねぇ~~!!
しみじみと・・・・。

社会に出てガツン!とくらうのでしょうけど・・
夢をあきらめない人はいい人生になるかも?!ですよ(*^_^*)
 
 
ラーメン屋さん
同級生で二人いますよ
一人は跡を継ぎ一人は自分で開業
それぞれ個性がある町の中華屋さんです

いまだにふらっふらの長男
何になりたいのかなれるのか・・・
そういえば「 旅人になる 」なんて言ってたことあったなぁ・・・( 一一)

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
T’s さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 良い話ですね。
> 中学生の時になりたかった職業・・・?
> 私は何も思いつかなかったかなぁ・・・

中学生の時のワタクシは、果てしなくボーっとしてただけです(笑)
具体的に将来のあれこれを文字にするのって大事かもしれないですね。

> 我が娘が小学校頃の夢は「イズミヤのレジの人」になりたいでした。
> その後、夢が変わって、「阪神タイガースのリリーフカーの運転手」・・・
>
> で、今は大学でデザインを勉強してる・・・
>
> 勿論、今に至るまでには多くの職業が上がってました。

おおおっ!娘さんの夢の変遷は、年齢とともに現実味を感じさせる・・・!
イズミヤのレジの人も、タイガースのリリーフカーの運転手もとっても魅力的だけど
デザインに「好き」と「やりたい」を凝縮させて、これから先がとっても楽しみなんだろうなあ(^^)

> ラーメン屋、がんばって欲しいですね。
>
> 私は今風のラーメンはあまり・・・ですが。
> 関西の中華そば派です。
> (中華そばが喰える店も最近めっきり減りましたが・・・)

とっても呑気な男の子でねえ(^^)、何を書いてるかと思えばラーメン屋。
でもそれを本人はかなりの真剣度であり、クラスメイトも応援する。
この図がいいですね(*^^*)
そう、どうせやるなら今風じゃないラーメン、これであって欲しいです(^^)
 
マダム猫柳 さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> こんにちは。
> とても楽しい、素敵なお話ですね。^^
> なんだか不思議と、その男子は、将来もず~~~っとブレずに、「ラーメン屋さんになりたい!」と思い続けて、こだわりぬいた味のラーメン屋さんに絶対なるような気がします。

改めまして、マダム、こんにちは♪
言い方悪いけど、昼行灯風なその男子生徒、バリバリ何かをこなすタイプではないけれど、その分、一つ事を決めたらやり通すのか?!
まさにマダムの考えてる様になるんじゃないか?ワタクシもそう思っております(^^)

> そして、クラスメートも絶対にやってくる。
> 「お前は、絶対美味しいラーメン屋になると思ってたよ。」と、友達の評価も昔からブレない。

なんかテレビドラマのワンシーンのよう!
ちゃんとラーメン屋になってると思わせるのは、クラスメイトのエールがあるからかもしれないですね(^^)

> こんな素敵なクラス。
> マダムは、ちょっと涙が出そうなくらい嬉しくなりましたです。^^
> おたぬきさん、素敵なお話をありがとうございました。^^

このクラスはなんだかお互いにお互いを認め合う、中学生離れしたクラスでねえ(*^^*)
いやいや、ほんまモンのガキンチョだった自分を思い出すと、この余裕というか大人っぽさにビックリなんです。

マダムを感動させちゃうんだもの、同級生と一緒にカウンターでラーメン食べてたりしてね(^^)
 
ふぶき さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 今日のお写真の・・・これまた渋いコト!
> よくここに目がいったと思うわ~☆
>
> 一度おたぬきさんのPhoto Walkに同行してみたい♪
> どこでどんなモノに反応し、どんなアングルで撮影するのか

ここは銀座なんです、それも外れじゃなくてほぼ銀座の真ん中辺り・・・でも、東京マラソンのコースからは見えないかな(^^;)
時計台ってのが泣かせどころかしら(^^)
いやいや、ワタクシはふぶきさんの前のお住まい、あのあたりを思い出すと、じゅる~!なんですぅ(*^^*)

> で、夢ね♪
> ラーメン屋さんの店主になりたい・・・とこの時点で思うくらいだから よほどのラーメン好きだと想像しております♪

その生徒とラーメン屋ってのがどーしても繋がらない、だから大人はビックリなんでしょうが、子ども同士は違う角度でお互いを見てるのかもしれないですね。
いやあ、マジでラーメン屋になってる気がしてるからなあ(^^)

> 私が中学生の頃は・・・ 
> エレクトーンの先生になりたかったな~
> それは二十歳くらいまで抱き続けた夢だけど、OLでお給料をもらう生活をしてしまったら、「収入が安定しているOLのほうがいいや~」 って(笑)
> 大人になると、計算高くなっちゃってダメね^^;

エレクトーンの先生!音楽関係って自分が楽器をやってたら一度は思うことかもしれないですね(^^)
ふぶきさんがエレクトーンの先生になってたら、はてさてどんな先生になってたかなあ・・・まずは心肺機能を上げること!で、ジョグがセットになったお稽古になってたりしてね(*^^*)

> で、結婚したら「専業主婦で悠々自適な生活を送る」のが夢だったんだけど・・・
> 今じゃ~兼業主婦(笑)
>
> 現実は厳しいわ~(-"-)

人にはそれぞれ抗えない何か、があるかもしれないですもんね。
でも人間死ぬまで何があるか分からない!
私だってアラブの石油王の愛人10号をまだ狙ってるもん(笑)

> ところでおたぬきさんの 子供の頃の夢はなんだったのかしら?
> そこも気になるところ🎵

子供の頃の夢ねえ・・・あった気もするけど、ただボーッとしてたような(笑)
ただし、「生まれ変わったら」なら『花火職人』になるのだ!
 
betipa さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 最近、悪夢ならよく見るけど・・・会社で(笑)

悪夢ねえ・・・ナイトメアもキツイけど、目の前でリアルに展開されると・・・(^^;)

> 若者の夢かぁ~
> いいですね~
>
> 何年後かに、そういやこんなこと言って盛り上がったね~ってその子のラーメン屋さんで盛り上がれるといいね~

若者が語ると、あんな夢もこんな夢も聞いてて楽しいもの(^^)
ラーメン屋になったその生徒のカウンターに座ると、今と同じテンポでことが進み・・・ってそれを考えるとマジで楽しいの(*^^*)

 
ひめ さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> ラーメン屋さん
> 同級生で二人いますよ
> 一人は跡を継ぎ一人は自分で開業
> それぞれ個性がある町の中華屋さんです

うわあ、同級生で2人もラーメン屋さんだなんて!!
ハシゴができちゃうってのが楽しい(*^^*)
それぞれ個性があるって、ひめさんのお墨付きをもらえちゃうんだから大したもんです!

> いまだにふらっふらの長男
> 何になりたいのかなれるのか・・・
> そういえば「 旅人になる 」なんて言ってたことあったなぁ・・・( 一一)

親の目から見れば、ふらっふらでも、キチンと考えてると思いますよ(^^)
「旅人になる」って、スナフキンを思い出しちゃったなあ。
旅人も一流になればそれもよし、なんてね(*^^*)
 
鍵コメ さん
コメントをありがとうございます!嬉しかったです(*^^*)
ちょっと更新が遅れてまして・・・、いやいや、死ぬまで何があるかわからないですね〜!
ということで、少し久しぶりに更新できました(^^)
また、よろしくなのです(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...