言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

どーゆーこと?!


Category: 未分類   Tags: ---

20151025稲刈り







数年前、食用油が品薄になったことがあった。

原料の輸入の関係だったのか思い出せないけど、ヒーッ!と叫ぶくらいの値上げっぷりだったのはよく覚えている。

これには困った。
困ったけれど、揚げ油がとてつもなく高いから揚げ物は出来ない、って正当な理由づけができて揚げ物の回数が減った。

魚や野菜が苦手な生徒は、唐揚げでもフライでもとにかく揚げ物にしたらよく食べるし、揚げ物にしてってリクエストも多い。
だけど、油の価格と関係なく揚げ物意外は食べないってのは話が違う。

「油、値段、高い、使えない!」と、ここでも単語オンリーを並べ言い切ると、妙に納得というか逆らっても無駄と悟るようだ。

そして今回、私は炒め者や揚げ物には米油を使っていて、注文の電話をすると、品薄で在庫がないから納品できない。
担当者からそんな話を聞いて驚いちまった!

なんでも原料の米ぬか不足と聞いて、思わず「どーゆーこと?!」

そりゃあそうだろう、これだけ毎年米が存分に収穫出来てるのだから、精米時に出る米ぬか量が極端に減ってるなんて思えない。お米の国で米ぬかがないって、どーゆーことなんだろか。

日本全体でごはんを食べる量が減ってるから米ぬかが減ってる、でもそれって昨日今日から始まったことじゃあないし。米油で火力発電してる、ガソリンの代わりに米油で走る自動車がある、なんて話も聞いてないしね。

ひまわり油でもサラダ油でも同じ油、米油じゃなきゃダメって訳じゃあない。

米ぬかがない理由を聞いて納得したい、そういうことなのでございます。





20151025理由




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
どーゆーことなんだろう。
マダムのお家も、知り合いのお家も、パン食も増えたと言えば増えたけど、お米もよく食べるんですよね。
お米が不足ということも聞かないし、それも日本のお米だし。
ということは、お米はある。となると、ぬかもある。
じゃあ、ぬかから油までの工程に理由があるということなんでしょうねえ・・・と、当たり前のことを書いているマダムなんだけど。
結局、だから、どうなんだ?という原因が、やっぱりわからない。^^;
おたぬきさん、もし原因がわかったら、また、ブログで教えてね。
 
こんにちわ

お米は沢山有るのに糠不足とかちょっと不思議ですね 確かに農家さんでは
お米は出荷しても糠は精米後に出たものはぬか漬けにちょっととかで
後は肥料とかにしてしまっていて出荷するのは聞いた事が無いですね
近所のコイン精米所でも糠は勝手に持って行ってもOKなくらいで
どちらかと言うと厄介物の扱いになってしまっています 想像ですが
不足というよりも商業ベースに乗る出荷の仕組みが殆ど無いのが
不足の原因なのかもしれませんよ 

それでは
 
米油
確か、今ブームの兆しがあるのでは?
よく、スーパービタミンEが取れるとかで、メディアで取り上げられているってきいたような・・・
納豆も一時期、スーパーの棚から姿消したやん?

「健康にいい」「美容にいい」とかってメジャーな番組で取り上げられると、すぐなくなっちゃうからね~
例年、出荷量がそう変わると思えないから、予想を超えた需要があったんじゃないかな~なんて思いますです(笑)

でも、やっぱり若者は揚げ物がいいのね~
おいしいけど(笑)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> どーゆーことなんだろう。
> マダムのお家も、知り合いのお家も、パン食も増えたと言えば増えたけど、お米もよく食べるんですよね。
> お米が不足ということも聞かないし、それも日本のお米だし。

マダム、こんにちは♪

パンも麺も食べてるからお米の消費が少ないってのは分かっても、米ぬか?う〜む、わかりまへん(^^;)
ちゅうか、米油の原料が米ぬかって、今回はじめて知った訳でして(^^;)

> ということは、お米はある。となると、ぬかもある。
> じゃあ、ぬかから油までの工程に理由があるということなんでしょうねえ・・・と、当たり前のことを書いているマダムなんだけど。

最近はテレビでも、様々な製造工程を見せる番組がありますが、映ってない部分とかもたくさんあるんでしょうねえ。
油って原料を絞って作る?なんて漠然と思ってたけど、ホントのところどうなんだろか?
とかね。身近な食べ物だのに知らないことって多いなあって改めて思ってる次第です。

> 結局、だから、どうなんだ?という原因が、やっぱりわからない。^^;
> おたぬきさん、もし原因がわかったら、また、ブログで教えてね。

こりゃあね、メーカーのお客様相談室にでも聞くしかないかな?(*^^*)
晴れて問題解決!となった時は、必ずやご報告いたしますですよ(^^)v
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> お米は沢山有るのに糠不足とかちょっと不思議ですね 確かに農家さんでは
> お米は出荷しても糠は精米後に出たものはぬか漬けにちょっととかで
> 後は肥料とかにしてしまっていて出荷するのは聞いた事が無いですね

koozypさん、こんにちは!

そうか!農家さんでは自家製米だし、その時に出る糠はぬか漬けに使うし、肥料として再利用。
理想的な循環型農業のお手本みたいなもんですね(^^)
にしても、自家製糠で作るぬか漬けはどんだけ旨いんだろか?!

> 近所のコイン精米所でも糠は勝手に持って行ってもOKなくらいで
> どちらかと言うと厄介物の扱いになってしまっています 想像ですが
> 不足というよりも商業ベースに乗る出荷の仕組みが殆ど無いのが
> 不足の原因なのかもしれませんよ 

おからと同様、使われない余剰分は産業廃棄物扱いなんでしょか

確かに家庭レベルだとこうなるのでしょうが、大規模集中管理のサイロだと
精米時に出るヌカの量ってハンパないんじゃないか?って思ってるんだけど・・・
考えたところで、どシロートが出せる答は無いんでしょうねえ(^^;)
 
betipa さん
> 確か、今ブームの兆しがあるのでは?
> よく、スーパービタミンEが取れるとかで、メディアで取り上げられているってきいたような・・・
> 納豆も一時期、スーパーの棚から姿消したやん?

えええっ?!そうなのぉ〜〜〜〜?!?!
確かに納豆、ココア、バナナってスーパーの店頭から無くなったって話は聞いたけど、米油もそうなの?!
いやあ、これはうかつだったなあ、そうかあ、米ぬか云々だけでなく消費量が今までより増えて在庫不足。
こういうことなのかしらね。

> 「健康にいい」「美容にいい」とかってメジャーな番組で取り上げられると、すぐなくなっちゃうからね~
> 例年、出荷量がそう変わると思えないから、予想を超えた需要があったんじゃないかな~なんて思いますです(笑)

ううむ、betipaさん、いい情報をありがとう!
食品じゃないけど、以前、新型インフル?鳥インフル??SARS???だったか
あの時はマスクが無くなってねえ、業務上、とっても困った覚えがあるの。
米油は代わりのものがあるけど、そういう理由だとしたら、いずれ在庫過剰になるような・・・

> でも、やっぱり若者は揚げ物がいいのね~
> おいしいけど(笑)

そうよ、若者は揚げ物出したら文句は少ない(笑)
今日もフレンチポテトを出したら、むさぼり食ってた(*^^*)
 
我が家では米油って使ったことありまえん。
なたねか、その他の油で揚げます。
と言ってもあまり揚げ物しませんが、
他に料理に使うのはオリーブかゴマで、
米油って他の油と違うのでしょうか?
と言っても海外では売っていないけどね、、。
 
「米油」って言葉を初めて知りまして、ちょっと勉強しました。

ウィキペディアによると
日本においては、国産原料を使用していることから学校給食関係者には好評であるが、大豆油などに比べると価格が高いので、使用は一部に留まっている。

1990年代にはエノキタケの培養床に米糠が使われたため、栽培業者と製油業者の間で原料の奪い合いが起きた。エノキダケの方が収益性が良く、栽培業者が米糠を高く買い取ったため、一時、こめ油業界は深刻な事態に陥った。その後、エノキダケの培養床は米糠からトウモロコシの芯(コーンコブ)に移行したため、危機を乗り越えることができた。しかし、長期的に見て原料供給が増える見込みが立たないことに変わりはない。

製の際に除去された脂肪酸やワックス分、抽出かすである脱脂糠等の副産物は石鹸や樹脂、蝋の原材料や肥料などとして使用されている。このこともこめ油の製造技術が日本で独自に発達した歴史と無関係ではない。

脂肪酸組成に占めるオレイン酸の比率が高いことと、ビタミンEを多く含み、加熱による酸化が起きにくいことが挙げられる。特に後者については、こめ油が製菓業界で歓迎される理由となっており、現在、日本で製造されるポテトチップスのほぼ全量がこめ油かこめ油を配合した油で揚げられている。

「へえ~」っと感心しながら読んだ内容の一部です。

おたぬきさんの記事を読まなかったら、「こめ油」なんて言葉も存在もしらなかったでしょうし、
どこかで小耳に挟んでもスルーしてたように思います。

後々記憶に残るかどうかはさておき、今日も一つ新しい知識を得ることができました。

問題の何故に価格が高騰か?については、必ず理由があるはずで…
それが何なのか、おたぬきさん、謎解明ヨロシクです☆
 
米油
スーパーでも売っているのかしら、米油。
普段、ごま油とオリーブオイルしか使わないから陳列してあっても見もしなかったのかな^^;

軽くて香おばしい風味らしいけど、お米なのに香おばしい・・ってどんな感じなんでしょ。
ごま油で胡麻の風味があるように、お米の風味が感じられる油なのかな?
あぁ~、気になる!!
ちょっと舐めてみたいわ🎵

おたぬきさんが米油を給食で使おう・・って思ったのは何がきっかけだったのでしょ。
単価が高くても使うって事は、何かしら おたぬきさんなりの「拘り」があったからよね

我が家は揚げ物を一切作らないから、使う油は「ごま」か「オリーブ」
今度、「米」も使ってみようかな
おたぬきさん的(米油の)お気に入りポイントがあったら是非教えてくださいませ~
 
takechan0312 さん
> 我が家では米油って使ったことありまえん。
> なたねか、その他の油で揚げます。
> と言ってもあまり揚げ物しませんが、
> 他に料理に使うのはオリーブかゴマで、
> 米油って他の油と違うのでしょうか?

米油は言われて気づいたけれど、あまり市販されてないかも??
あれがいい、これがいいと言われる油ですが
飲むように大量に使うならともかく、何をどう使ってもどのくらいの差が・・・

米油は高温に強く劣化しにくいのが特徴、まさに給食向きの油かな(^^)

> と言っても海外では売っていないけどね、、。

ライスオイルって単純なものじゃないのかな。
米ぬかの再利用はせいぜい肥料??なんて思うと、海外生産してる米油は無いかもしれないですね。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「米油」って言葉を初めて知りまして、ちょっと勉強しました。

> 脂肪酸組成に占めるオレイン酸の比率が高いことと、ビタミンEを多く含み、加熱による酸化が起きにくいことが挙げられる。特に後者については、こめ油が製菓業界で歓迎される理由となっており、現在、日本で製造されるポテトチップスのほぼ全量がこめ油かこめ油を配合した油で揚げられている。
>
> 「へえ~」っと感心しながら読んだ内容の一部です。

ワタクシも「へえ〜!」の連続!ポテトチップスに使ってる油が米油ってのも初耳です(^^)

国産原料もそうですが、酸化に強いらしいので、揚げ油を1回で廃棄することがまず無い給食では
次回使うまでにいかに酸化を防ぐか・・・これは結構な難題。
具体的にどのくらいの差があるのか調べたことはないのですが、米油もしくは米サラダ油を使うかな。

にしてもえのき茸の栽培!確かにえのき茸の根っこにはモロモロしてるものがついてる〜〜〜!
以前は米ぬか使われてたなんて、米はいっぱい収穫できても冬は雪が多くて農作業出来ない。
出稼ぎをしなくても持ってるもので再利用できる栽培はないだろか?
それが雪国まいたけや、ホクトのきのことか、たしかどちらも新潟県のメーカーだったような。
雪国ならではの知恵の絞り出しだったのかな(*^^*)

> おたぬきさんの記事を読まなかったら、「こめ油」なんて言葉も存在もしらなかったでしょうし、
> どこかで小耳に挟んでもスルーしてたように思います。
>
> 後々記憶に残るかどうかはさておき、今日も一つ新しい知識を得ることができました。

米油は確かにあまりスーパーの棚にズラ〜っと並んでないですもんね。
使い方は普通の油と全く一緒、クセもなく使いやすいと思います。
見つけた時は、ぜひ!(^^)v

> 問題の何故に価格が高騰か?については、必ず理由があるはずで…
> それが何なのか、おたぬきさん、謎解明ヨロシクです☆

謎解明を他力本願にしちゃあいかんですね(^^;)
ええ、これはいずれメーカーに問い合わせて聞かなきゃです!
その時までしばしお待ちを〜!!
 
ふぶき さん
> スーパーでも売っているのかしら、米油。
> 普段、ごま油とオリーブオイルしか使わないから陳列してあっても見もしなかったのかな^^;

油も色んな種類があるけど、確かにスーパーの棚に米油ってあまり見ないかな。
ごま油とオリーブ油も色んな種類があるものねえ、買う時には迷ってしまうわ(^^)

> 軽くて香おばしい風味らしいけど、お米なのに香おばしい・・ってどんな感じなんでしょ。
> ごま油で胡麻の風味があるように、お米の風味が感じられる油なのかな?
> あぁ~、気になる!!
> ちょっと舐めてみたいわ🎵

油を舐めても米の味はしません(キッパリ! 笑)
他の油を同時進行で使って比較したことがないから、どの程度何が違うのか??
う、う・・・ん、ここはツッコミご容赦ね(^^;)

> おたぬきさんが米油を給食で使おう・・って思ったのは何がきっかけだったのでしょ。
> 単価が高くても使うって事は、何かしら おたぬきさんなりの「拘り」があったからよね

比較的安いのよぉ、今まではね(^^;)
ただここで「安い」というのは学校給食用に専門の卸ルートがあるからこの値段?
高熱になっても酸化しにくい、というのが使う理由の1つらしいのですが
私は値段だな、値段(^^;)

> 我が家は揚げ物を一切作らないから、使う油は「ごま」か「オリーブ」
> 今度、「米」も使ってみようかな
> おたぬきさん的(米油の)お気に入りポイントがあったら是非教えてくださいませ~

米油は食品に油の匂いがあまりつかないことかもしれないです。
だからドレッシングなどを作る時もとっても作りやすいと思っています。
米どころに住んでるんだもの、米ぬかは溢れるほどあるはず、農協へGO!(*^^*)
 
爆発的に売れているらしい
おたぬきさん、こんにちは~🎵

米油ね・・・
どうやらテレビで色々紹介されていたようで、「動脈硬化に効果あり」という説も出たみたい
他、美容にもいいとか?抗酸化作用があるとか?(ビタミンEだからかな?)

で、こちらでも品薄状態・・・というか、製造が追いつかないらしく産直のお店でも入荷未定なんですって。
テレビでやった・・・という事はこの米油ブームしばらく続きそうですね

ま、えごま油も一時ブームになって陳列棚から姿を消したけど意外と早くにブームが去ったきがするので米油も少しの間の我慢かな~
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、こんにちは~🎵
>
> 米油ね・・・
> どうやらテレビで色々紹介されていたようで、「動脈硬化に効果あり」という説も出たみたい
> 他、美容にもいいとか?抗酸化作用があるとか?(ビタミンEだからかな?)

ふぶきさん、こんにちは♪

米油!!そんなことになっていたとはっ!ちゅうか、テレビで紹介?知らねえよぉ~~~~~!!
何にしてもそうだけど、米油は昔からあるものだのに誰が何を思って紹介したのか、そこを知りたい。
そこを知りたいし、余計なことするな、と(笑)

> で、こちらでも品薄状態・・・というか、製造が追いつかないらしく産直のお店でも入荷未定なんですって。
> テレビでやった・・・という事はこの米油ブームしばらく続きそうですね

え~~~っ、米どころで産直のお店で入荷未定って、どんだけ米油飲んでんだよぉ(笑)
ブームってオソロシイなあ、いやマジで米油が注目される日が来ようとは・・・ってこりゃメーカーが一番思ってるかしらね。

> ま、えごま油も一時ブームになって陳列棚から姿を消したけど意外と早くにブームが去ったきがするので米油も少しの間の我慢かな~

えごま油はとにかく高い!ブームになってもお金が追っつかないであろう、がワタクシの推測。
米油は少々お高めだけどかわいいもんだしね、そうかあ、ブームなのかあ。
こればっかはね、熱が冷めるのを待つしか無いってことですもんね(^^;)

 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...