言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お客様


Category: 給食の話   Tags: ---

20151017テーブル







学校は生徒と教職員が通常メンバーで、時おり、所要で来客がある。

他校から授業見学に来る先生、健康診断で来校する学校医、会議参加メンバー、校内メンテナンスの人、区役所の関係者などなど多岐にわたる。

そういう方たちの中には、ちょうど給食時間にかかる時は、対応する先生が「◯◯日に◯人分お願いします」って感じでリクエストがあり、来校者の給食を追加で作ることがある。

私としては金さえ払ってくれれば増やすのは問題ないので、こういう時、「お金を先に支払います」と依頼と同時に財布を開いてくれる先生は超気が利いてるなんて思っちゃう。

一方、来校者が帰った後も梨のつぶてだと、担当教員に「金!給食費!」と単語のみで取り立てるワタクシは、人として(タヌキとして)いかがなものか・・・

そんな取り立てを知らないせいか、給食を食べてる時の来校者はとってもにこやか。にこやかな理由の殆どは「久しぶりに食べる給食」だからだろう。

今はこういうのが出るんですねえ、どうやって作ってるんですか?なんて定番の質問は毎度のことで、長年、給食から離れていたら新鮮なのもうなずける。

中でも区役所関係者は職場に戻ると、「今日は◯◯中学で給食食べた!」とほぼ確実に話題に出るそうだ。

同じ職員でも学校関係者でなければ日常的に給食は食べない、用がなければ学校には来ない、来ても時間が合わないと給食にありつけない、時間があっても担当教員が勧めなければ口に入らない、時間がないと帰らなきゃいけない・・・
これらの「ない」をクリアしないといけないから、思いのほか給食にありつくのは山あり谷ありだと思ってしまう。

給食を食べると職場で話題になる、そこまで興味関心があるもんだろか?

何にしても話題にしてもらえるのはいいこと、そう思うようにしております。





20151018ローン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

給食
おたぬきさん、給食を食べる事が出来る・・・って とても嬉しいし&懐かしいし&テンションがあがるでしょー🎵

自分の嗜好とは関係なく栄養バランスよく考えられている献立。
大好きなおかずが出る日もあれば、嫌いなものが出る日もある
献立表で一喜一憂していた頃が懐かしい。

で、昭和な時代の給食と今の給食ではおかずのバリエーションも違いますしね
現代の給食を食べる事が出来るなら、嬉しいですよね
学校を訪れる(&給食を頂くチャンスがある)外部からのお客様たちは皆朝からワクワクして学校を訪れるんじゃないかしら・・

私も、チャンスがあるなら学校給食を頂いてみたい
・・で、栄養士さんの講話なども、聞いてみたいものだわ♪

 
こんにちは。^^
確かに、よほどの機会がなければ、本物の(巷に、給食風の食事を提供する食堂なんてのもありますが、ありゃあ、別物ですもん)学校の給食を大人になって食することって、ないですもんねえ。^^
マダムだって、そんなことがあれば、絶対自慢しちゃう!!!
ででで、そうかそうか!!当たり前に費用が発生しますよねえ。
なぜか、ご馳走してもらえる・・・ような気がしちゃうのかなあ。^^;
むしろ、「本日の給食は、・・・・のご好意で、ゴチしていただきました。」みたいなことも、あっても良さそうな・・・。^^
なんてね。^^
 
こんにちわ

給食を食べる機会って確かに少ないと言うか殆ど無いですよね
学校職員とかで無ければ殆ど縁が有りませんからね 今の給食は
昔と違って随分本格メニューになっているので食べて見たいですが
懐かしさを感じるのはソフト麺とか自分で作るコーヒー牛乳とか
昭和なメニューの様な気もしますね 一晩置くとカチカチに変身
してくれるパンとかも今は違うのでしょうね〜 あ でもなん年か
前に所用で学校に言ったら給食職員さんからのご招待でご相伴に
預かった事が有りますよ あの時はお金は払っていませんが果たして
誰が払ったのでしょうね〜(かなり謎)食べたのはどうやら予備分の
様でしたけどね・・・・・

それでは
 
給食
給食を食べた記憶があまりないbetipa。
もし機会があったら食べてみたいわ~

・・・その時は、1円を300枚用意すればいいかしらぁ~(笑)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、給食を食べる事が出来る・・・って とても嬉しいし&懐かしいし&テンションがあがるでしょー🎵

ううぬ、やっぱそういうもんでしょか・・・、毎日目の前にしていると、なんでもないんだけどなあ(^^;)

> 自分の嗜好とは関係なく栄養バランスよく考えられている献立。
> 大好きなおかずが出る日もあれば、嫌いなものが出る日もある
> 献立表で一喜一憂していた頃が懐かしい。

ふぶきさん、時代は平成になっても、今の生徒と同じだなあ(*^^*)
今日の献立みんな大好きなのぉ〜!なんて言われたら、そりゃあ嬉しいもんです(*^^*)
ホント、一喜一憂ッて感じです(^^)

> で、昭和な時代の給食と今の給食ではおかずのバリエーションも違いますしね
> 現代の給食を食べる事が出来るなら、嬉しいですよね
> 学校を訪れる(&給食を頂くチャンスがある)外部からのお客様たちは皆朝からワクワクして学校を訪れるんじゃないかしら・・

パンの種類も多いし、何よりご飯が中心!おかずの傾向も対策も違ってくるはずです。
学校に来る人たち、何気に給食室のぞく人もいるから興味あるのかな(笑)
残念ながら、先日目撃したその方は、昼前にお帰りになりました(^^;)

> 私も、チャンスがあるなら学校給食を頂いてみたい
> ・・で、栄養士さんの講話なども、聞いてみたいものだわ♪

なんとっ、講話でございますか?!
試食会で府警を前にすると、どうやって切り抜けようかってそれだけを考えてるなんて、とてもじゃないけど言えないなあ(^^;)
チャンスはいつ来るか分かりませんよぉ、ふぶきさん!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 確かに、よほどの機会がなければ、本物の(巷に、給食風の食事を提供する食堂なんてのもありますが、ありゃあ、別物ですもん)学校の給食を大人になって食することって、ないですもんねえ。^^
> マダムだって、そんなことがあれば、絶対自慢しちゃう!!!

マダム、こんにちは♪

学校に自分の子供が通っていれば、試食会という名の給食を食べるチャンスは増えるはず。
でも、いったん卒業しちゃうとなかなかそういう機会は巡ってこないのかも・・・うん、そうなんですよね。
しかしながら給食を食べることが話題になる、これがどうしても分からない(笑)
珍しい物を食べた、って分類なのかなあ(*^^*)

> ででで、そうかそうか!!当たり前に費用が発生しますよねえ。
> なぜか、ご馳走してもらえる・・・ような気がしちゃうのかなあ。^^;
> むしろ、「本日の給食は、・・・・のご好意で、ゴチしていただきました。」みたいなことも、あっても良さそうな・・・。^^
> なんてね。^^

そうそう、ご馳走パターンももちろん有りです!
さすがに他校の校長や学校医を目の前に、片手を差し出して「金!」とは言えない(笑)
こういう方たちは、校長がポケットマネーで出すケースが多いので、校長室で片手出してるかなあ(^^;)
あっ、いずれにしてもお金は頂いてますってか!(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 給食を食べる機会って確かに少ないと言うか殆ど無いですよね
> 学校職員とかで無ければ殆ど縁が有りませんからね 

koozypさん、こんにちは!

学校に来るってことが、まず殆ど無いですもんね。
さらに給食時間にかからないと食べられないし、人によっては自分で買ってきちゃう人もいるし。

> 今の給食は昔と違って随分本格メニューになっているので食べて見たいですが
> 懐かしさを感じるのはソフト麺とか自分で作るコーヒー牛乳とか
> 昭和なメニューの様な気もしますね 

ソフト麺とかクジラの竜田揚げとか、昭和だなあ(^^)
自分で作るコーヒー牛乳は、紙パックの今でも作ってるのか?!
給食業務に携わっていても、意外と他の自治体の様子は知らないもんです。

> 一晩置くとカチカチに変身してくれるパンとかも今は違うのでしょうね〜
> でもなん年か前に所用で学校に言ったら給食職員さんからのご招待でご相伴に
> 預かった事が有りますよ あの時はお金は払っていませんが果たして
> 誰が払ったのでしょうね〜(かなり謎)食べたのはどうやら予備分の
> 様でしたけどね・・・・・

給食の食材は、頼んだ数よりも少しだけ多く納品されることもあるし、
それが大規模校だと結構な数になることも。
koozypさんが恩恵に預かった「予備」はこれだったのかもしれないですね。
もしかしたら、給食職員の方が後からそろっと支払っていたかも??

いずれにしても、こういう時は「ゴチになります!」が一番だと思いますよ(*^^*)
 
betipa さん
> 給食を食べた記憶があまりないbetipa。
> もし機会があったら食べてみたいわ~

betipaさんが給食を食べてた期間って短かったんですもんね。
でも、全国的に見ると、中学まで給食があってほぼ全校が自校炊飯って意外と少ないもんです。
きっと今の給食は昔の記憶とつながらない何かがあるかも、かなあ(^^)

> ・・・その時は、1円を300枚用意すればいいかしらぁ~(笑)

うん、1円玉を300枚コースでもウェルカムよぉ(*^^*)
 
以前にも書いたことがあると思うのですが、埼玉に住み「点訳」のボランティア活動をしていた頃、
小学校へ「点字」を教えに行ってました。だいたい4年生が対象で、年間10校前後。
マンモス校だと5クラスくらいあったりもして、3時間目、4時間目と教室を渡り歩いて、終われば
給食。という訳で
依頼を受ける時に学校の方から「給食を一緒にいかがでしょうか?」とお誘いを受けることもしばしば。
「わー給食!!」と、私などは子供もいないのでモロ、自分の給食体験以来の懐かしい響き。

教室で班に分かれた子供たちと一緒に食べたり、校長室で食べたり、別室で食べたりと色々でした。
そんな給食体験を10年くらいはしたでしょうか…。
学校に着くとどこからともなくいい匂い。「今日の給食なんだろ?」って楽しみだったりしました。

で、今日の給食費のお話。
私は給食は常に余分に何色が準備がしてあって、それが回ってくるんだろうなぁ~なんて思ってたんですよね。今日は10食追加~とか、15食追加~なんてことも想定内で、それも含めての給食費かと。

でも実際には一食いくらの、とってもシビアな世界だったんですねえ。
となれば、私たちがご馳走になったあの給食費はいったい誰が払ってくれたんだろうか?
今更ながら、「はい、頂きます!」なんて迷うことなく即答してたことに、ドッキリです。
辞退するのがマナーだったりしたのかも・・・ですよねえ。

まっ、今となってはいかんともしがたいことですが、こんな事情を知っていたら、もしかしたら
給食を再び楽しめるチャンスはなかったかもしれません。
「知らぬが仏」どなたか知りませんが給食費を払って下さった先生方にこの場を借りて
お礼を申し上げます。 ありがとうございました☆
 
給食食べたらそりゃ自慢したくなりますよ!!
娘の中学校で試食会があるとまず給食費費を払ってからでした!!
おいしかったなぁ~~
PTAでお手伝いがあった時にいただいた給食は
こういった裏話があったんですね
ごちそうさまでした(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 以前にも書いたことがあると思うのですが、埼玉に住み「点訳」のボランティア活動をしていた頃、
> 小学校へ「点字」を教えに行ってました。だいたい4年生が対象で、年間10校前後。
> マンモス校だと5クラスくらいあったりもして、3時間目、4時間目と教室を渡り歩いて、終われば
> 給食。という訳で
> 依頼を受ける時に学校の方から「給食を一緒にいかがでしょうか?」とお誘いを受けることもしばしば。
> 「わー給食!!」と、私などは子供もいないのでモロ、自分の給食体験以来の懐かしい響き。

学校に来て頂けるボランティアの方々に学校から給食のお誘い!
これはもう「いただきます!」しかないでしょう(*^^*)
学校によるかもしれませんが、お昼にかかる頃にこういう授業を意図していれる・・・ってのあったりして(^^)

> 教室で班に分かれた子供たちと一緒に食べたり、校長室で食べたり、別室で食べたりと色々でした。
> そんな給食体験を10年くらいはしたでしょうか…。
> 学校に着くとどこからともなくいい匂い。「今日の給食なんだろ?」って楽しみだったりしました。

最初の頃はドキドキだったり、子どもと一緒だとどうすりゃいいのか?ましてや校長室?!
なんてのは杞憂であって、学校は「時間が合えば、よかったら、ぜひ!」ってスタンスに違いないです(^^)
何より楽しみと思ってもらえるようになれば、こりゃもうしてやったりって状況かしら(笑)

> で、今日の給食費のお話。
> 私は給食は常に余分に何色が準備がしてあって、それが回ってくるんだろうなぁ~なんて思ってたんですよね。今日は10食追加~とか、15食追加~なんてことも想定内で、それも含めての給食費かと。

学校の経費って、公費と私費の2つあって、私費は生徒個人にかかる費用で保護者負担。
給食費はまさにこれです(だから「未納」というシステム?が生まれる)
なので、普通は給食費を支払ってくれる生徒と教職員分しか作りません。
事前に「食べませんか?」と聞かれたのは、食べるのであれば1食増やすため・・・だったかもですね(^^)

> でも実際には一食いくらの、とってもシビアな世界だったんですねえ。
> となれば、私たちがご馳走になったあの給食費はいったい誰が払ってくれたんだろうか?
> 今更ながら、「はい、頂きます!」なんて迷うことなく即答してたことに、ドッキリです。
> 辞退するのがマナーだったりしたのかも・・・ですよねえ。

辞退?いやいや、何をおっしゃいますやら!!
担当者の方が誘って、それに乗っかってくれるって、こんなに嬉しいことはないですもん!
はい、頂きますどころか、おかわり!と言ってくれるのを待ってたのかも(笑)

> まっ、今となってはいかんともしがたいことですが、こんな事情を知っていたら、もしかしたら
> 給食を再び楽しめるチャンスはなかったかもしれません。
> 「知らぬが仏」どなたか知りませんが給食費を払って下さった先生方にこの場を借りて
> お礼を申し上げます。 ありがとうございました☆

校長のポケットマネーなのか、それとも点字ボランティアであれば、そこにあてがわれる公費があってそこから出していたのか・・・
これは分かりませんがお誘いがあったのだから、楽しんでいただけたのが何よりです(^^)
ホントに支払ってほしい人は、食べますか?って聞いた時に「300円です」って費用請求されますから(笑)
いやいや、思わぬ方法で思い出を蘇らせてしまったかなあ(*^^*)
 
ひめ さん
> 給食食べたらそりゃ自慢したくなりますよ!!
> 娘の中学校で試食会があるとまず給食費費を払ってからでした!!
> おいしかったなぁ~~

試食会はもれなく1食分いただくかな(^^)
ただ、1食ってのは定額だから、試食会の時に1000円位費用がかかってても割増料金はないはず。
ひめさん。イセエビのお味噌汁がつきませんでしたか?(^^)

> PTAでお手伝いがあった時にいただいた給食は
> こういった裏話があったんですね
> ごちそうさまでした(^^)

お手伝いしていただいた時は、学校からきっとお誘いがあって食べてもらったと思います。
そういう時は黙っててもスーッと出てきたかな(*^^*)
食べてもらう機会があって、家でも話題にしてもらえればこんな嬉しいことないですもん。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
こんにちは!
こちらこそ失礼しました。
お決まりの定食スタイルの給食だから、苦手なものが続くとガッカリ・・・
そこがなんともですが、不思議な事に大人になるとそれさえも「やっぱ給食だ!」って、楽しみに変わってしまうようです(^^)

ベジタリアンか魚ですね!了解!!
その時にはお金を握りしめていらしてくださいね〜!(^^)
あっ、ただし円払いなのでくれぐれもそこんとこ、よろしくなのです(*^^*)
 
記事を読んで、とっても給食が食べたくなりました。日本の給食は本当においしいと思います。
娘の小学校は、給食がおいしいのが自慢だと聞きました。
ロンドンに住んでいたとき、お隣さんの子供の小学校の給食の内容がすごかった。正確ではありませんが、月、フィッシュ&チップス、火、パスタ、水、ピザ、木、ベイクドビーンズ、金、サンドイッチ。これが、毎週延々と繰り返されるらしいです。栄養とか、どうなっているんでしょう。
もう10年以上前の話なので、今は改善されているかも。。。
日本の子供たちは本当に幸せですね~。
 
muse-decor さん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

> 記事を読んで、とっても給食が食べたくなりました。日本の給食は本当においしいと思います。
> 娘の小学校は、給食がおいしいのが自慢だと聞きました。

子どもの頃の食体験って重要ですもんね、おいしい給食が自慢とお聞きすると私も嬉しくなってしまいます(*^^*)

> ロンドンに住んでいたとき、お隣さんの子供の小学校の給食の内容がすごかった。正確ではありませんが、月、フィッシュ&チップス、火、パスタ、水、ピザ、木、ベイクドビーンズ、金、サンドイッチ。これが、毎週延々と繰り返されるらしいです。栄養とか、どうなっているんでしょう。
> もう10年以上前の話なので、今は改善されているかも。。。

諸外国の給食、私も聞いた話ですがなかなか日本のようなシステムも内容も・・・
にしてもロンドンの給食って、これじゃあねえ、将来どんな病気になるか大体分かってしまうような(^^;)
かと言って、日本のように1日のうちに和洋中と食べる習慣も無いでしょうし、やはりお国柄って給食にも現れてるのかもしれないですね。
ああっ、今はどんな感じか知りたいなあ(^^)

> 日本の子供たちは本当に幸せですね~。

娘さんがおかわりが楽しみになるような給食、作らなきゃです~!(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...