言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

チャレンジ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20151013ラグビー







ここ最近、ラグビーの話題が気になった人は多いと思う。

かくいうワタクシもその1人で、ルールはいまいち分からずとも、ぶつかったら死んじまうんじゃないかって相手とガツン!、独特のポーズから冷静に得点を重ねる姿・・・
スポーツニュースのダイジェストでしか観てないのに、これだけでもインパクト十分!
残念ながら決勝トーナメント進出は逃しても、その戦いぶりはスカッとさせてくれた。

学校には体育の時間がある。

運動が苦手な子どもにとっては憂鬱で、お腹痛くならないかなあって思うこともあるだろうし、ちょっとしたすり傷でも保健室にやってきて、「すごく痛いから体育見学したい・・・」なんてグダグダしてるとこも目撃しちゃう。

体育とスポーツって似て非なるものであっても、どちらも体を使うことには変わりない。
どこまでが自分にできることか、できないことをやって怪我したらどうしよう、そんなことを考えるのも不思議じゃない。
というか、身体にかかるキケン察知を知るのも大事なことだろう。

思えば体育の授業って、マット運動や鉄棒の逆上りから始まり、陸上、体操、バスケやバレーボール、水泳とホントに広く浅く網羅してるし、最近は武道(柔道、剣道、空手など)、ダンスは必須となっている。
人生で、これだけの種類の運動を体験できる時期ってまずない。

難しさを知れば、すごさも分かる。

実技教科を真剣に取り組む意味のひとつは、こういうことかもしれない。





20151013トライ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
ラグビー、スター選手の活躍もあって、盛り上がりましたですよね。^^
そして、本当に学校での体育って、いろんなことやりますよねえ。
得手不得手もあるから、好き嫌いがわかってきて、逃げたくなっちゃうこと、マダムもありましたです。
先生も、いろんなこと教えないといけないから、大変なんでしょうねえ。
いえね、マダムが今ハマっている水泳・・・小学校の頃、先生の教えてくれた平泳ぎが、非常に笑える内容でしてね。「両手と両足、一緒に回しとったらええねん。」ってね。^^;
この話を、今の水泳のコーチに話したら、「そりゃ、いつまでたっても進まんなあ。手と足のタイミングはずらさんとなあ。」って。
マダムが小学生の頃って、何かとユルかったので、今思い出すと、笑えることも多いです〜〜。^^
でも、運動は間違えると、危険なことも多いですよね。教えたり、子供の安全に気をつけたり、先生って、大変な仕事だなあ・・・・。としみじみ思うマダムです。
 
私が子供の頃の体育の時間というと、「やったー、体育だ! あそべる~!!」という、授業と
言うよりも遊びの時間、自由な時間でした。

だって、日常生活で鉄棒で遊んだり走ったり、ゴム飛びしたり、石蹴りしたり、ブランコ乗ったり、
雲梯やジャングルジムをよじ登ったりって、すべてやってることでしたもんねえ。
それをわざわざ授業でってなると、「えっ、遊んでいいの?」って自動変換されちゃうわけです。

しかしながら時代は移り変わり、大人になってもブランコこげないなんて話を聞くと、
学校の体育の意味もずっしり重い物に感じたりしますねえ。

身体を動かして会得すること。体を動かさないと会得できないこと。「実技教科」と
いうんですね。家庭科もそうでしょうか。
それらの教科の必要性は、ますます大きくなるのでは…って思います。
ゲームやスマホが当たり前の現代では、仮想空間で楽しむことがある種当たり前に
なってますもんね。

だからこそ、走って転んだらどんだけ痛いかとか、水泳で溺れそうになったらどんだけ
息が苦しくなるかとか、身を以て体験する必要があると、改めて思いました。

それらを広く浅く教えてくれるのが、体育なのかなぁ。
とりあえずは何でもチャレンジ! 学校で教えてくれる体育は、その初めの一歩ですかね。

* 今日のイラスト可愛いです❤
  肉を狙って戦うおたぬきさんに思わず「ファイト!」って叫んじゃいました(笑)
 
私も実技教科が大好きでした。体育の時間には本当にいろいろな運動を経験したなぁ、と思い出します。
体育の成績だけはよかったな~。そして部活は器械体操部でした。
娘が同じように体育が大好きです。頭より、まずは体!こんなのも遺伝するのでしょうね??
もちろん、ゆくゆくは芸術的な感性を磨いてほしいとは思いますが・・・
 
体育の授業
私は身体が小さかった事もあり、体育の時間は憂鬱でした
何をやっても下手だったし、まともに出来なかったから楽しくない
小・中・高・・・とどんな事を学習したかすら覚えてないわ^^;

記憶にあるのは・・・
小学校で、走り高跳びをする際、バーを越える以前に激突しちゃった事 とか
中学校で、バレーのオーバートスをする際 顔面でボールを受けて鼻血を出したこと とか
高校で、ハードルをする際に(ハードルに)脛をぶつけて青タンが出来て腫れあがった事 とか
ホント、痛い思い出ばかり(笑)

親公認(笑)の運動オンチだったからな~

そのくせ、社会人になってからはスポーツクラブに通ってアレヤコレヤ・・と楽しんでいたんだから、人間ってどこでどう何が変化するか判らないものですよね

今の中学生はダンスが必須科目なんでしょ?
羨ましい~~!!!
Hiphopとか、習った事もあるけれど、あれは子供の頃からやっていたほうが絶対にいいと思う!!
機会があるなら、私も(この年でも)ダンスの授業を受けてみたいわー
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> ラグビー、スター選手の活躍もあって、盛り上がりましたですよね。^^

マダム、こんにちは♪

選手たちは帰国して、まだまだホットな話題が続きそうだけど、ホント、頑張りましたもんね!(^^)

> そして、本当に学校での体育って、いろんなことやりますよねえ。
> 得手不得手もあるから、好き嫌いがわかってきて、逃げたくなっちゃうこと、マダムもありましたです。
> 先生も、いろんなこと教えないといけないから、大変なんでしょうねえ。

学校の体育って、よくよく考えたら人生でこれほど色んな運動する時期ってないだろって(^^)
それを教える先生だって、全員が体育が得意なわけじゃあないだろうし、得手不得手もあるだろうし
生徒にそれを察知させないで乗り切る・・・これも技なんでしょかねえ(*^^*)

> いえね、マダムが今ハマっている水泳・・・小学校の頃、先生の教えてくれた平泳ぎが、非常に笑える内容でしてね。「両手と両足、一緒に回しとったらええねん。」ってね。^^;
> この話を、今の水泳のコーチに話したら、「そりゃ、いつまでたっても進まんなあ。手と足のタイミングはずらさんとなあ。」って。

おおおっ、今ではマダムバタフライを優雅に泳ぎ切る!
そのルーツが小学校の水泳・・・と、残念ながらいかないってのが、逆に思い出深いですねえ(^^)

> マダムが小学生の頃って、何かとユルかったので、今思い出すと、笑えることも多いです〜〜。^^
> でも、運動は間違えると、危険なことも多いですよね。教えたり、子供の安全に気をつけたり、先生って、大変な仕事だなあ・・・・。としみじみ思うマダムです。

昭和のチビッコは、転んだり擦りむいたりって体育じゃなくたって日常茶飯事!
それを考えたら、体育の時間ってムキになるばっかじゃなくて、ユルユルで楽しむことも多かった気がします(^^)
で、転んだら転んだで、おっとアブねえ!って体で覚えたりって。
案外、ギリのところで生徒も先生も踏みとどまった、しぶとい年代なのか?なんて思っちゃいます(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 私が子供の頃の体育の時間というと、「やったー、体育だ! あそべる~!!」という、授業と
> 言うよりも遊びの時間、自由な時間でした。

分かるっ!
体育って思いっきり飛んだりはねたり、大声出しても怒られない(笑)自由度は高かったなあ(^^)

> だって、日常生活で鉄棒で遊んだり走ったり、ゴム飛びしたり、石蹴りしたり、ブランコ乗ったり、
> 雲梯やジャングルジムをよじ登ったりって、すべてやってることでしたもんねえ。
> それをわざわざ授業でってなると、「えっ、遊んでいいの?」って自動変換されちゃうわけです。

今は小学校でも「危険」の一言で、本来は遊具のはずのものがどんどん無くなってる時代。
昭和のチビッコは、鼻息荒かったですよねえ(笑)

> しかしながら時代は移り変わり、大人になってもブランコこげないなんて話を聞くと、
> 学校の体育の意味もずっしり重い物に感じたりしますねえ。

運動って能力もあるでしょうから、誰もが得意なものばかりじゃあない。
でも、繰り返して体で覚えないと分からないこともあったりと、そうか、昭和ってやっぱ時間がゆったりしてたのかなあ・・・
なんて思っちゃいますね(^^)
あっ、でも身近の同年代にスキップできないのもいるから、やっぱ元々の能力もあるのか?!

> 身体を動かして会得すること。体を動かさないと会得できないこと。「実技教科」と
> いうんですね。家庭科もそうでしょうか。
> それらの教科の必要性は、ますます大きくなるのでは…って思います。
> ゲームやスマホが当たり前の現代では、仮想空間で楽しむことがある種当たり前に
> なってますもんね。

実技教科って、結論(ゴール)がはっきりしてて、そこにたどり着くためにどうすればいいのかって方法論。
このウェイトが結構あるので、センスも必要になるかもですね。
体得しないと分からないだけに、仮想空間で想像するだけじゃあねえ・・・(^^;)

> だからこそ、走って転んだらどんだけ痛いかとか、水泳で溺れそうになったらどんだけ
> 息が苦しくなるかとか、身を以て体験する必要があると、改めて思いました。
>
> それらを広く浅く教えてくれるのが、体育なのかなぁ。
> とりあえずは何でもチャレンジ! 学校で教えてくれる体育は、その初めの一歩ですかね。

体験って「体で試すこと」だから、やっぱやらなきゃ分からないこと!
これはねえ、その時は無理矢理感が強くても、そうでないと一生やらないこともあるだろうし
手取り足取り教えてくれるんだもの、チャレンジしなきゃもったいないですよね(^^)

> * 今日のイラスト可愛いです❤
>   肉を狙って戦うおたぬきさんに思わず「ファイト!」って叫んじゃいました(笑)

へへっ、ありがとうございます〜♪
食べ物が絡むと必要以上に根性が出る、これを「おたぬきの法則」と呼びます(笑)
 
muse-decor さん
> 私も実技教科が大好きでした。体育の時間には本当にいろいろな運動を経験したなぁ、と思い出します。
> 体育の成績だけはよかったな~。そして部活は器械体操部でした。

うわあ、なんだか今のイメージだとスポ根と結びつかないんですが、実はお転婆だったのかな?!
お転婆って言葉も昭和かしら(*^^*)
で、ワタクシも体育の成績だけはよかったなあ、今じゃあ5センチのジャンプもアキレス腱切りそうなのに(笑)

> 娘が同じように体育が大好きです。頭より、まずは体!こんなのも遺伝するのでしょうね??
> もちろん、ゆくゆくは芸術的な感性を磨いてほしいとは思いますが・・・

文武両道!もうこれっきゃないでしょう!!
オリンピックの金メダルとノーベル賞、さらにアカデミー賞に・・・うん、どんどん欲張っちゃいましょう(*^^*)
目標は決まりましたね(^^)
 
ふぶき さん
> 私は身体が小さかった事もあり、体育の時間は憂鬱でした
> 何をやっても下手だったし、まともに出来なかったから楽しくない
> 小・中・高・・・とどんな事を学習したかすら覚えてないわ^^;

なっ、なんとっ!!
今のふぶきさんの日常からは考えられない〜〜〜〜!意外だ〜〜〜〜!!
そして昔はスポ根で体育大好きだったおたぬきは、今では目も当てられない体たらく(笑)

> 記憶にあるのは・・・
> 小学校で、走り高跳びをする際、バーを越える以前に激突しちゃった事 とか
> 中学校で、バレーのオーバートスをする際 顔面でボールを受けて鼻血を出したこと とか
> 高校で、ハードルをする際に(ハードルに)脛をぶつけて青タンが出来て腫れあがった事 とか
> ホント、痛い思い出ばかり(笑)

不思議なもので、「お願いっ、ここでボール飛んでこないで〜!」「うわあ、ぶつかりそう〜!」って思ってるとほんとにそうなっちゃう(笑)
ふぶきさん、体育では運命に翻弄されちゃったんだなあ(^^;)

> 親公認(笑)の運動オンチだったからな~
>
> そのくせ、社会人になってからはスポーツクラブに通ってアレヤコレヤ・・と楽しんでいたんだから、人間ってどこでどう何が変化するか判らないものですよね

そうそう、ほんとにどこでどうなるんだか(^^)
結局は興味がでてくると上手くなりたいと思うし、研究したり頑張ったりで結果が出てくると面白くなるし。
それはいつ?今でしょ!
うん、ふぶきさんは大人デビューってことだったのでしょうね(*^^*)

> 今の中学生はダンスが必須科目なんでしょ?
> 羨ましい~~!!!
> Hiphopとか、習った事もあるけれど、あれは子供の頃からやっていたほうが絶対にいいと思う!!
> 機会があるなら、私も(この年でも)ダンスの授業を受けてみたいわー

ダンスが専門の体育の先生だと、生徒のダンスってそりゃあ迫力!
特に今風のヒップホップ系は観てて惚れ惚れするようなリズム感でね、真似するんだけど、もがいてるようにしか見えないんだ(笑)
ふぶきさん、ヒップホップしながらラン出来るって新しいジャンルを切り開いてみるってどうかしら(*^^*)
 
ラグビーは成人の日に大学対社会人の試合があった頃
夢中で見てました
しばらくブランクがあったけど何となくルールがわかってて
ちょっとわかるふりして子供たちと見てました

体育の授業!!
私も子供たち全力だったと思います
大体のことはそれなりにこなしていたはず
運動会は大好きでしたよ

ダンス必修は子供たち羨ましいといってました!!


 
ひめ さん
> ラグビーは成人の日に大学対社会人の試合があった頃
> 夢中で見てました
> しばらくブランクがあったけど何となくルールがわかってて
> ちょっとわかるふりして子供たちと見てました

お正月にラグビーの試合があったのはなんとな〜く覚えてるけど、その程度で・・・(^^;)
ラグビーのルール、イマイチどころか全く知らない(^^;)
ひめさん、すごーいっ!!

> 体育の授業!!
> 私も子供たち全力だったと思います
> 大体のことはそれなりにこなしていたはず
> 運動会は大好きでしたよ

体育ってはまると夢中になりますもんね。
運動会は私も大好きだったなあ(^^)
今の生徒たちのほとんども、最初は「かったりー」なのが当日は眼の色変えてます(笑)

> ダンス必修は子供たち羨ましいといってました!!

ダンスは見てても楽しい!!
先生がダンスをある程度以上やってる方だと、そりゃあもう見てて惚れぼれ!
女子は夢中になってますもんね、こういう授業が増えると苦手なものにもチャレンジしちゃうのかも(*^^*)
 
ラグビー
格闘技って感じですけど、結構見ていて楽しいのがラグビー。
実はbetipaは昔っからラグビー好き。
高校がね、ラグビー強かったの、その当時(ちなみに今はあまり強くない)
で、普通は高校といえば、野球とかサッカーが花形なんだけど、betipaの母校はラグビーがメイン。
なんと、体育の授業も男子はラグビーがあったり・・・
体育大会はないんだけど、球技大会はあって、種目はバレーボールとラグビー(笑)
今回の日本の戦いはホントスカッとした~
自分たちの努力が実るってすごいと思うけど、実るかどうかわからない努力をしているときの精神的な強さが今回の勝利につながったんだろうなと思う。
奇跡は待つものではなく、作るものなんだな~とあらためて感じました。
 
betipa さん
> 格闘技って感じですけど、結構見ていて楽しいのがラグビー。
> 実はbetipaは昔っからラグビー好き。
> 高校がね、ラグビー強かったの、その当時(ちなみに今はあまり強くない)
> で、普通は高校といえば、野球とかサッカーが花形なんだけど、betipaの母校はラグビーがメイン。

ラグビーは未だにライブで見たことがないの。
アメフトを見たことがあるんだけど、なぜここで止まる?って全く面白さがわからなかったなあ。
その点、ルールを良く知らなくても、ラグビーは観てて面白いものね!

にしても高校でラグビーの強豪校!
昼ごはんはどれくらい食べたんだろか?なんて思っちゃう(^^)

> なんと、体育の授業も男子はラグビーがあったり・・・
> 体育大会はないんだけど、球技大会はあって、種目はバレーボールとラグビー(笑)

体育の授業でラグビーってことは、先生もラグビー男子だったのね!
そして球技大会でラグビー!!
これはもう特筆もんでしょー!!(^^)

> 今回の日本の戦いはホントスカッとした~
> 自分たちの努力が実るってすごいと思うけど、実るかどうかわからない努力をしているときの精神的な強さが今回の勝利につながったんだろうなと思う。
> 奇跡は待つものではなく、作るものなんだな~とあらためて感じました。

奇跡は待つものでなく、作るもの。
betipaさん、名言だわ〜!!
今回の大会は、ほぼ初めて国際大会で日本全体が盛り上がったって感じでしたもんね。
選手のたゆまぬ努力が感動させてくれたんでしょうねえ、やっぱスポーツってすごいわ!
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...