言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

サンマの胃


Category: 給食の食材   Tags: ---

20151009魚







今年のサンマのお値段は平年並み。

給食でも秋になるとサンマの献立を入れているけど、生サンマは漁獲高によって大きく値段が変わる。平年並みってことは、秋の献立では、塩焼き、蒲焼き、サンマご飯とどうにか定番をこなせそうだ。

業者さんから納品してもらう時、塩焼きだと頭と尻尾を落としてもらい、スパっと胴体の真ん中で切った筒切りにしてもらう。これを鉄板に並べて塩、コショウをふり、出来上がりに少量の醤油をまぶす。

小さなワカサギだって骨を綺麗に残す生徒もいるくらいだから、サンマを出したらどうなる?って心配するけど、意外なほどよく食べてくれるので、やはり秋の魚のひとつでサンマを出せるのは嬉しい。

様々な魚があれど、サンマは内臓が旨いと言ってガブッとする方も多い。

しかし、痛み始めるのは内臓からなので、給食では内蔵は必ず取ってもらう。
サンマの内臓最高!って生徒は、いても超少数だろうから、「内臓がないっ!」と怒られたことは過去に一度もないなあ。
かくいうワタクシも、サンマの内臓はちっと苦手・・・

内蔵といえば、昔、魚の卸業者から、サンマには胃がないと聞いてビックラした。
胃がないってどういうこと?って目を白黒させちまうけど、「無胃魚」と分類される胃を持たない魚はサンマの他にも、フナ類や金魚、メダカ、イワシ、トビウオなど結構あるらしい。

胃のない魚を食い尽くし、人間の胃袋を満たす。

食べる食べないと言いながら、内蔵を取られたサンマが鉄板に並んでいると、思わず手を合わせたくなるのであります。

※参考ウェブ:全国さんま棒受網漁業協同組合





20151009寿命




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
実は、マダムもサンマの内臓は、ちょいと苦手。^^;
新鮮な時期でも開きを購入することも多買ったり・・。
あいや、ついつい、スパッと包丁を入れるのが、何気に苦手だったりと、
イケナイ主婦だったりのマダム。^^;
ででで、驚いたのが、サンマがマイワシよりも短命とな!!
命をいただくということ・・・。
時々は向き合わないといけませんね。
これからは、しっかりと食事の前には手を合わせなくっちゃ!!!
 
秋の魚といえばサンマですよね。
新鮮なサンマが食べたいです。
こちらでは冷凍しか手に入りませんが、
それも韓国系の店で売っています。
サンマを食べるのは日本と韓国ぐらいかもしれません。
焼くのも臭いけど、やっぱり秋の味覚です。
 
サンマ
出はじめは高かったのでどうなることかと思ったけど
ちょくちょく 夕飯に登場するようになりました
塩焼きが一番好きかな・・・
大根おろしとすだちをきゅと絞って。。。

でも、子供たちの時間がバラバラなので
圧力鍋で煮ておくと骨までいただけるので
これも良しです!!
内臓は抜き取ります
テレビでやっていた方法だとホントにカンタン!!
あ~ さんま食べたくなってきた!!
 
今年は不漁!?
おたぬきさん、今年はサンマが不漁なんだって知ってました?
これは三陸だけなのかなーーー

なんでも、公海で外国の漁船がワンサカ獲っちゃうらしいです
結果、三陸で水揚げされるサンマは小振りサイズな上に量的にも少ないんだとか・・

・・・とはいえ、最近はスーパーでは100円で売られている事もあるので有り難いんですけど。
数年後にはサンマも高級魚になってたりしてね^^;

我が家では、やはり塩焼きが定番!
他、お刺身で食べるのも好きだな~
脂がのって、ウマイんだ これが・・🎵


ところで、今日のお写真はかなり凄い!!!
これ合成じゃないですよね?
どうやったら 猫がサンマを加える 図を撮れるんだろ・・
私も一度はこんな絵を撮ってみたい
いや、撮れなくてもいいから見てみたいわ~(笑)
 
サンマ
おいしいよね~
でも、内臓はちょっと苦手。

サンマと言えば、大根おろしがマストアイテムなんだけど、留学していたときにね、貧乏学生が清水の舞台から飛び降りて頼んだ、日本食やさんのサンマ・・・・

今日、大根おろし切らしちゃって~

の声に、撃沈した記憶がよみがえるわ~(笑)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 実は、マダムもサンマの内臓は、ちょいと苦手。^^;
> 新鮮な時期でも開きを購入することも多買ったり・・。
> あいや、ついつい、スパッと包丁を入れるのが、何気に苦手だったりと、
> イケナイ主婦だったりのマダム。^^;

マダム、こんにちは♪

サンマの内臓、苦みばしって旨いぜ!とはいかないのがねえ(^^;)
で、サンマの開きも買っちゃうワタクシ、頭と尻尾が切れてるのを買っちゃうワタクシ・・・
サンマだって尾頭付きが・・・分かっちゃいてもついついなんです〜(^^;)

> ででで、驚いたのが、サンマがマイワシよりも短命とな!!

そうなのっ!これ、驚きですよね〜〜〜!!!
イワシってすんごい短命って気がしてたのに、オイオイ、長生きじゃんかよって(笑)
それと比べるとサンマの寿命の短さ、それでいてあのサイズ。どんだけ成長率高いんだって思っちゃいます(^^)

> 命をいただくということ・・・。
> 時々は向き合わないといけませんね。
> これからは、しっかりと食事の前には手を合わせなくっちゃ!!!

美味しいもの、好きなモノが並ぶとガツガツしちゃうけど、ふと立ち止まると・・・
ええ、もう、ワタクシもしっかりと手を合わせなきゃなあって。
サンマを前にしみじみ思っているところです。
 
takechan0312 さん
> 秋の魚といえばサンマですよね。
> 新鮮なサンマが食べたいです。
> こちらでは冷凍しか手に入りませんが、
> それも韓国系の店で売っています。

こんにちは♪

海外でサンマって食べるのか?
どうやって食べるんだろか?なんてあれこれ妄想しちゃいました。
冷凍であっても手に入ることに驚きです(*^^*)
塩焼きでジューッ!であれば十分、そう思っててもやはり新鮮なものを食べたいですもんね。

> サンマを食べるのは日本と韓国ぐらいかもしれません。
> 焼くのも臭いけど、やっぱり秋の味覚です。

色んな国を周って様々な文化に触れられてても、「さんまを食べる国」となると限られているのですね!
あのジューッ!は日本の秋の味覚。
広大な国土のオーストラリアでも、サンマをバーベキューで焼いてたら10キロ先から苦情が来たりして(笑)
 
ひめ さん
> サンマ
> 出はじめは高かったのでどうなることかと思ったけど
> ちょくちょく 夕飯に登場するようになりました
> 塩焼きが一番好きかな・・・
> 大根おろしとすだちをきゅと絞って。。。

出始めはお高かったですよねえ。
で、サンマが安いと大根が高い、大根が安いとサンマが高い!
この図式って意外とあったりして(^^;)
そうそう、スダチは欠かせません!なかったら暴れるよっ!(笑)

> でも、子供たちの時間がバラバラなので
> 圧力鍋で煮ておくと骨までいただけるので
> これも良しです!!
> 内臓は抜き取ります
> テレビでやっていた方法だとホントにカンタン!!
> あ~ さんま食べたくなってきた!!

圧力鍋でサンマを骨まで柔らかくする。
うわあ、これはご飯が食べるのが楽しみでしょうねえ、じゅる〜
これだと内蔵が入ったままだと・・・想像したくないかも(^^;)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今年はサンマが不漁なんだって知ってました?
> これは三陸だけなのかなーーー

え〜〜〜〜っ!不良なの?違う、不漁だ(^^;)
サンマが体育座りしてコンビニの前でたむろってる姿を想像しちゃったよ(笑)
三陸付近の潮の流れがイマイチだったのかしら???

> なんでも、公海で外国の漁船がワンサカ獲っちゃうらしいです
> 結果、三陸で水揚げされるサンマは小振りサイズな上に量的にも少ないんだとか・・

今は世界中で魚の取り合い、そして日本人が食べる魚の量は減り続け・・・
小ぶりでも美味しい季節のお魚は食べたいですもんね。
にしても、ううむ、外国の漁船と聞くと穏やかじゃないなあ(たとえ公海でもね)

> ・・・とはいえ、最近はスーパーでは100円で売られている事もあるので有り難いんですけど。
> 数年後にはサンマも高級魚になってたりしてね^^;

今でも年によって漁獲量が少ないと、マジで高級魚になるもの!
イワシもしかり、アジもしかり・・・サンマもそのうち「昔はサンマを食べられたんだよ」なんて話になったりして

> 我が家では、やはり塩焼きが定番!
> 他、お刺身で食べるのも好きだな~
> 脂がのって、ウマイんだ これが・・🎵

サンマの定番は塩焼きかなあ、じゅる〜!
お刺身は新鮮なサンマが手に入るからこそですもん、やはり小ぶりでもお刺身サンマを狙いたいですね(*^^*)

> ところで、今日のお写真はかなり凄い!!!
> これ合成じゃないですよね?
> どうやったら 猫がサンマを加える 図を撮れるんだろ・・
> 私も一度はこんな絵を撮ってみたい
> いや、撮れなくてもいいから見てみたいわ~(笑)

か〜なりピンぼけってるんだけど、そこはご愛嬌ね(笑)
これはたまたま偶然、ニャンコがサンマをくわえてるのを見つけて「ヒーッ!」と叫んで撮ったの。
いや、あまりにもgoodなシチュエーションに遭遇すると、ヒーッ!となるのを実感しましたです(*^^*)
 
betipa さん
> おいしいよね~
> でも、内臓はちょっと苦手。

おおっ、内蔵はちょっと苦手なお仲間がここにも(^^;)

> サンマと言えば、大根おろしがマストアイテムなんだけど、留学していたときにね、貧乏学生が清水の舞台から飛び降りて頼んだ、日本食やさんのサンマ・・・・
>
> 今日、大根おろし切らしちゃって~
>
> の声に、撃沈した記憶がよみがえるわ~(笑)

サンマと大根おろしの組み合わせを最初に考えたのは誰?!
そう問い詰めたくなるくらい、あるのと無いのじゃ大違いですもん。
清水の舞台から飛び降りたのにねえ、こりゃあサギ!と叫んでいいレベルだと思うわ(^^)
こういうことっていつまでも覚えてるしね(笑)
 
今日の記事。
まず猫の写真にびっくり。10月のカレンダーのイラストが可愛くてビックリ。
胃がない魚がいると知ってビックリ。の三大ビックリでした(笑)

ところで魚の寿命ってどうやって決めるんですかねえ。
個々の魚の成熟度を調べて、計算するんだろか?
さんまをペットのように育てたら、2年で死んでしまうのかな?なんて
妙なことを考えたりしてますよ(笑)

私はここ10年くらいたぶんサンマは食べてないと思います。
それまではサンマ大好きだったんですけどねえ。今はサンマの油のにおいと味を想像するだけで
もういいやって思うのです。きっと一生分のサンマを食べきったんでしょう(笑)

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の記事。
> まず猫の写真にびっくり。10月のカレンダーのイラストが可愛くてビックリ。
> 胃がない魚がいると知ってビックリ。の三大ビックリでした(笑)

へへっ、ビックリじゃあないよ、「三大ビックリだよ!」ってのが嬉しいなあ(*^^*)
胃のない魚って、ありえないだろー!って叫んじゃいそうですよね〜!

> ところで魚の寿命ってどうやって決めるんですかねえ。
> 個々の魚の成熟度を調べて、計算するんだろか?
> さんまをペットのように育てたら、2年で死んでしまうのかな?なんて
> 妙なことを考えたりしてますよ(笑)

魚の寿命を知る方法、前に聞いてへえって思った覚えが。。。なんだっけ?!
サンマは頭のそばにカルシウムの塊ができて、それを見ると大体の年数が分かるとか・・・違ったかなあ(^^;)
イワシもサンマも膨大な数がいるし、いちいちレーダーつけられないでしょうしね。

サンマのペット・・・世の中広いからなあ、これは飼ってる人がいたらぜひともお知り合いになりたい!

> 私はここ10年くらいたぶんサンマは食べてないと思います。
> それまではサンマ大好きだったんですけどねえ。今はサンマの油のにおいと味を想像するだけで
> もういいやって思うのです。きっと一生分のサンマを食べきったんでしょう(笑)

◯◯を食べ過ぎてもういらない、って結構聞く話です!
ホント、ほどほどでないと飽きちゃうんでしょうねえ。
さしずめツヅレサセコオロギ さんにとってサンマは、ネコマタギの存在なのでしょう(^^)
ニャンコがいたら喧嘩しないですむんだろうなあ(*^^*)
 
さっき仕事の帰りに一杯飲み屋によってさんまの塩焼きを食べました。
380円だったと思いますが、わりとリーズナブルだったのは今年はさんまが大漁だったからでしょうか。
さんまの生姜煮やトマトソースかけのさんまなどいくつかメニューにのっていたけれど、定番のさんまの塩焼きを頼んでしまいました。(汗)
やっぱり旬で脂ののったさんまの塩焼きにちょいとレモン汁をたらして食べるのが最高だと思ったから。

さんまをオリーブオイルで炒めてトマトソースかけたのもおいしそうだったから、次回はそれを注文しようと思っています。

私もさんまの内臓は苦いから嫌いです。
内蔵を好きな人もいるんですね。
新鮮なさんまの内蔵だったらあんがいおいしいかもしれませんね。
 
shige さん
> さっき仕事の帰りに一杯飲み屋によってさんまの塩焼きを食べました。
> 380円だったと思いますが、わりとリーズナブルだったのは今年はさんまが大漁だったからでしょうか。
> さんまの生姜煮やトマトソースかけのさんまなどいくつかメニューにのっていたけれど、定番のさんまの塩焼きを頼んでしまいました。(汗)
> やっぱり旬で脂ののったさんまの塩焼きにちょいとレモン汁をたらして食べるのが最高だと思ったから。

いっぱい飲み屋さんで食べるサンマ、そりゃあ美味しかったでしょうねえ(*^^*)
お店によっては様々なメニューがあるし迷っちゃう、でも着地点は定番ってのも分かるなあ。
いつでも食べられると分かってても、定番ならではの美味しさってあるもんです。

> さんまをオリーブオイルで炒めてトマトソースかけたのもおいしそうだったから、次回はそれを注文しようと思っています。

これまたオシャレ〜!
洋風のサンマメニュー、これはワタクシもぜひとも食してみたいです(^^)

> 私もさんまの内臓は苦いから嫌いです。
> 内蔵を好きな人もいるんですね。
> 新鮮なさんまの内蔵だったらあんがいおいしいかもしれませんね。

サンマの内臓はどうにも苦手・・・苦いものが苦手なだけでなく、なぜここを食べる?って素朴な疑問が(^^;)
でも新鮮なものだったら??
産地で水揚げされたばかりのものを食べたら、先入観がなくなるかも?!
でもなあ、そうなると新鮮なサンマ以外は不味いってならないか??
今から心配することないんでしょうが(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...