言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドライな人気者


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150912パイン







あるのは分かっていても、給食食材で登場頻度が低いのがドライフルーツ。

もっとも家庭でも毎食レーズン食べます、バナナチップ切らしたことありませんって方は早々いない気もしている。

ドライフルーツは保存食であり、日本だと干し柿が代表格、梅干しもその類。

しかし、湿度が高い日本の気候風土では芯までカラッ!とさせるのが難しかったのだろう。さらに乾燥させて長期保存するまでもないと考えたのか、生で食べたほうが旨いじゃんなのか。

生の果物がこれほどある国だのに、今でも国産ドライフルーツは種類も量も少ないなあって思ってしまう。

そんなドライフルーツを使った給食食材に、小さくさいの目にカットしたドライパイナップルの入ったパインパンがある。

ほの甘く、時おり歯に当たるドライパインの食感は生徒のハートを鷲掴み、普段はどういう形でも果物を口にしない生徒だって、パインパンを前にすると「うぉぉぉ〜〜〜!!」と吠える。

ほくほく顔でかぶりついた少年が、「オレのはパインが少ない!ほんとに少ない!!パインがっ!!!」と泣くように遠吠えしてるから、覗きこむとたしかに少ないっちゃ少ないような・・・

パン屋さんが作る時、どんなに気をつけたってすべてのパンに同じ数だけのパインは入らないだろう。それが分かってても嘆き悲しまないと気がすまない、それがパインパン・・・

好物となるとここまで執着心を見せるんだなあ、なんて妙に感心するワタクシ。

少年は中学時代の思い出に、パインパンの恨み節が加わったかもしれない。





20150922レーズン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
おおお!!パインパンなんというものが存在する・・・というのを、今、おタヌキさんの、この記事を読んで初めて知ったマダムです。^^;
食べたい!!!!
あいや、マダムは干しぶどうはイマイチなんだけど、レーズンパンは大好き!!
絶対パインパンは、やみつきになる自信あり!!
して、気になるのがイラスト!!!なんとなんと!レーズンパンで、レーズンを外すとな!!
種と間違えてるんかい!!とかツッコミを入れちゃいそうです〜〜〜〜!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> おおお!!パインパンなんというものが存在する・・・というのを、今、おタヌキさんの、この記事を読んで初めて知ったマダムです。^^;
> 食べたい!!!!

マダム、こんにちは♪

普通のパンにドライパインが小さくカットされたものが混ざってるだけ、それが生徒に大人気なんです(^^)
マダムにも食べてもらいたいなあ、そしてマダムバタフライに合わせて・・・!!(*^^*)

> あいや、マダムは干しぶどうはイマイチなんだけど、レーズンパンは大好き!!
> 絶対パインパンは、やみつきになる自信あり!!

レーズンパンもパインパンもドライフルーツが入ってる、これは共通なのにパインパンのほうが断然人気!
そうそう、干しぶどう単独はイマイチって方が多いんですよね。
しかしそれがパンに入ってると好物になっちゃったりして、これはホント不思議なとこです(^^)

> して、気になるのがイラスト!!!なんとなんと!レーズンパンで、レーズンを外すとな!!
> 種と間違えてるんかい!!とかツッコミを入れちゃいそうです〜〜〜〜!!!

でしょ、でしょ!!
レーズンパンから綺麗にレーズンだけ外して、ごっそり山になってるのをみると「やりやがったな・・・」とついつぶやいちまいます(笑)
なのでいつからかなあ、全くレーズンパンは出さなくなっちゃった(^^;)

で、コメントを読みながら、そうか!レーズンと判別できずにタネと思ってるのか?!と、これまた検証事項が増えました〜(*^^*)
 
こんにちわ

今はパイン入りのパンとか贅沢なのが有るのですね 自分の頃は甘みの少ない
コッペパンさんにこれでもかって程のレーズンが入っていて焼けない給食では
拷問か?と思うくらいでしたが今は相当違うので昔の様な事は無いので
しょうね〜 それにしてもレーズンだけ抜くとはなんて技術・・・・
他に使い様が有る様な・・・・・

それでは
 
パインパン???
そんなのあるんだ~
レーズンパンは知ってるけど(笑)

betipaはドライフルーツ大好き~
土日は朝ドライフルーツ入りのシリアルだよ~
ドライフルーツがたくさん入っていると得した気分になる(笑)
 
何ですか?!そのパインパンと言う美味しそうな代物は?!
食べてみたーい!!
私もドライフルーツ全般が大好きで 
ドライフルーツ入りのシリアルだけじゃなく、
コンビニでドライフルーツをよく買います!
レーズンチョコも好き♪

それよりも、パインパンをとっても食べてみたいです!!
 
パインパン 知らないです・・・

子供のころブドウパン嫌いでした
ぶどう外す子でした(*_*)
今はブドウパンにバターのコラボがたまらない
太りますよね~
でもいまだに干しブドウは好きじゃないなぁ。。。

ドライフルーツはマンゴウを
そのまま食べたりもしますが
ヨーグルトに入れておいて翌日食べると
おいしいんですよ

 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 今はパイン入りのパンとか贅沢なのが有るのですね 自分の頃は甘みの少ない
> コッペパンさんにこれでもかって程のレーズンが入っていて焼けない給食では
> 拷問か?と思うくらいでしたが今は相当違うので昔の様な事は無いので
> しょうね〜 

koozypさん、こんにちは(^^)

パインパンって、普通のパンに細かく刻んだドライパインがところどころに点在。
そういうものなんだけどゼイタクですよね!
普通のパン屋さんでも、フルーツ物はあるけどドライパインのみって無いけど
このパンを食べてから何故無いんだ?って思うくらいで、そりゃあ少年少女が大喜びするのも分かります。

レーズンは前からあるけど、パインパンの前では勝負にならないかな(^^;)

> それにしてもレーズンだけ抜くとはなんて技術・・・・
> 他に使い様が有る様な・・・・・

その労力を他に向けられればねえ(笑)
目の前のレーズンを外すことに夢中な中学生、デッカイ何かを失わなきゃいいんだけど・・・
なんて言うのは大人だけかしら〜(*^^*)
 
betipa さん
> そんなのあるんだ~
> レーズンパンは知ってるけど(笑)

ドライパインの刻みだけが入ってる、とってもシンプルといえばシンプルなパン。
なんで町のパン屋さんにないのか不思議〜!ってこのパン食べて思った(^^)

> betipaはドライフルーツ大好き~
> 土日は朝ドライフルーツ入りのシリアルだよ~
> ドライフルーツがたくさん入っていると得した気分になる(笑)

私もドライフルーツは大好きなの、じゅる〜
だからレーズンパンのレーズンを外してるのを見ると、回し蹴りしたくなるんだ(笑)
ドライフルーツ入りのシリアル、
ドライフルーツの分量が多いくらいでいいよね(*^^*)
 
絵麻* さん
> 何ですか?!そのパインパンと言う美味しそうな代物は?!
> 食べてみたーい!!
> 私もドライフルーツ全般が大好きで 
> ドライフルーツ入りのシリアルだけじゃなく、
> コンビニでドライフルーツをよく買います!
> レーズンチョコも好き♪

ひょーっ!レーズンチョコの単語に激しく反応!!
ヨーグルト味のチョコにレーズンの組み合わせが大好きでねえ、じゅる〜(*^^*)
もうこれを食べだしたら止まらない、殴られても食べ続けると思うわあ(笑)

・・・ハッ、いけない!パインパンの話だった(^^;)

> それよりも、パインパンをとっても食べてみたいです!!

すっごくシンプルなんだけど、これが美味しいの。
中学生が好きってのはすごくよく分かる!校長だって「パインパン!」って言うくらいだから(笑)
ああっ、食べさせてあげたいなあ(*^^*)
 
ひめ さん
> パインパン 知らないです・・・

東京都内の給食では、ほぼどのくのパン屋さんもやってるはず・・・?!
というのも、このパンは東京都給食会の指定パンの1つだからなんです。
ただねえ、お高い・・・めったに私も会えないのよ(^^;)

> 子供のころブドウパン嫌いでした
> ぶどう外す子でした(*_*)
> 今はブドウパンにバターのコラボがたまらない
> 太りますよね~
> でもいまだに干しブドウは好きじゃないなぁ。。。

そうそう、レーズンだけだと嫌いでも、レーズンパンだと食べられるって方は結構いるもんです。
だから中学生がチマチマとレーズン外しに精を出してても怒れないんだけど、チッ!と言っちゃうかな(笑)

ブドウパンとバターのコラボ!もう美味しいんだから脇目をふらずに食いきっちまいましょう!(*^^*)

> ドライフルーツはマンゴウを
> そのまま食べたりもしますが
> ヨーグルトに入れておいて翌日食べると
> おいしいんですよ

ドライマンゴーをヨーグルトに入れて翌日食べる!
ううむ、適度なふやけ方とヨーグルトにマンゴーの香りもうってる?
想像だけで相当イケると分かるこの食べ方、よしっ!これは手に入れて是非やってみます〜!
 
パインパン
なんだか噛み噛みになってしまいそうな名前のパン。
私が子供の頃にはなかったな~
いつ頃から世に出たパンなのかしら??
おたぬきさん、ご存じ?

美味しいのかな~
パインの練り込み具合の多い少ないで(パインパンファンの生徒さん達が)一喜一憂する・・って事は、やはり人気ある美味しいパンなのでしょうね~
市販でパインパンが売ってたらいいのにな~
あぁ、食べてみたい♪

ちなみに、私が子供の頃に「うぉーーっ!」とテンション上げて喜んだパンは「揚げパン」です^^;
 
ふぶき さん
> なんだか噛み噛みになってしまいそうな名前のパン。
> 私が子供の頃にはなかったな~
> いつ頃から世に出たパンなのかしら??
> おたぬきさん、ご存じ?

いつ頃からこの世に登場したパンなのか・・・定かではないけど、私だって給食で初めて食べた(笑)
で、これは東京都給食会の指定パンの1種類なので、もしかしたら東京都だけ??
でもって、ふぶきさんがお住まいのあたりは、ずんだパンとかありそうだなあ(*^^*)
あるのならテキトーな理由をつけて学校に潜入したいわあ(^^)

> 美味しいのかな~
> パインの練り込み具合の多い少ないで(パインパンファンの生徒さん達が)一喜一憂する・・って事は、やはり人気ある美味しいパンなのでしょうね~
> 市販でパインパンが売ってたらいいのにな~
> あぁ、食べてみたい♪

このパンは、落ち込んでる生徒も笑顔にさせる!そう言えちゃうくらい人気なんです(^^)
生徒だけでなく、先生たちも「やったー!」なんて言ってね(笑)
でも、当然、食パンに比べたらすんごくお高いので、早々出てこないってスペシャル感も相当なんです。
市販のパンでなんでこれがないのか?って不思議なくらい、マッチしてるの。
いやいや、ふぶきさんにも食べさせたいなあ

> ちなみに、私が子供の頃に「うぉーーっ!」とテンション上げて喜んだパンは「揚げパン」です^^;

今の子どももね、揚げパンには超ハイテンション!
食缶に残った砂糖をかき集めてる姿を見てると、「アリか?」と思うほどよ(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...