言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

きっかけ作り


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150920ビトン







大人になり、自分の好きなものを好きなだけ食べるシアワセ。

そのシアワセが野放図状態になると、結果、エライコッチャになることもある。

人間は動物、そう考えれば食事と運動(体を動かす、という意味も含めて)は死ぬまで必要なことなんだなあと思ってしまう。

偉そうに並べているけどワタクシにとっても耳の痛い話。
そうでなくても天高くの季節がすぐそこだから、これ以上太らないように、そして運動もしなきゃアカンやろ、と気持ちだけはとっても強い。



いい食べっぷりで、見ていて惚れ惚れしてしまう超大食いの友人がいる。

前々からその友人は縦にも横にもデカかく、年とともに明らかに肉襦袢の厚さが増していっていた。聞くと、「へへっ!もうすぐ100キロかもね〜」と、豪快に焼き鳥に食らいつきながら答えてきた。

100キロ・・・!そう聞いても、あながちこれは間違ってないだろうなあって感じだったので、軽く「ふ〜ん、0.1トンね」なんてつぶやいて笑うおたぬき。

シルバーウィークまっただ中。
3ヶ月ぶりくらいにその友人と会った時、今度はおやっ?と思うくらい体重が落ちてるのが判り、聞いたところ10キロ位減量して、さらに目標体重は・・・なんて話をしだした。

減量のきっかけは、私に体重単位をトンでアナウンスされて流石に考えるようになり、生まれて初めての減量を始めたのだと。

どこにきっかけが転がってるか分からんもんです。
トントン拍子に減量が進みますように!

ダラダラとビールと枝豆のワタクシ、ハードなきっかけ欲しいと思う休日でございます。





20150920トン





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
何事もバランスとは言いながら、美味しいものは美味しいし、食べたい時は食べたい!!!
しても、そのうち「こりゃ、まずいかも。」なんてことになってきたら、
やっぱり考えなくちゃいけないもんで。^^;
生きていくって、あれこれと、なんやかんやが有りますねえ。^^;
しても食べっぷりの良さげなご友人。ちょっとした言葉をきっかけに本格的なダイエットを始められたんですね。いやあ、何きっかけであれ、ダイエットも軌道に乗るまでが大変なことかと。
それを、すでに軌道に乗せて、目標に向かって爆進中のご様子。
しても、「0.1トン」がきっかけってのが、さすがおたぬきさんのご友人!!!
どこにきっかけが転がってるか分からないものですねぇ。( ´艸`)

あ、イラストの「トントン・・・」マダムも水泳教室が終わったら
毎回歌付きでやっちゃってます〜〜。^^ノノノ

 
おはようございます。
昔はカモシカのようとか、大丈夫痩せすぎと言われていたのに、
さすが中年のおばさんになると誰でも太るようです。
最低5kgはダイエットしたいのですが、
ウォーキングと自転車で頑張ろうと思っています。
食欲の秋も良いけど、運動の秋もよいのでは、、。
 
こんにちわ

キッカケ・・・・ですね〜無いがキッカケになるかは人それぞれでしょうね
おたぬきさんがtで言わずにポンドで言ったらキッカケにはならなかった
かもですね(ポンドだと約200ポンドです) ダイエットと言えば体に
悪いもの(太るもの)は美味しいって法則が有りますよね〜ダイエットに
効くけど美味しいよ〜って物に一度お目にかかりたいものです

それでは
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 何事もバランスとは言いながら、美味しいものは美味しいし、食べたい時は食べたい!!!
> しても、そのうち「こりゃ、まずいかも。」なんてことになってきたら、
> やっぱり考えなくちゃいけないもんで。^^;
> 生きていくって、あれこれと、なんやかんやが有りますねえ。^^;

マダム、こんにちは♪

食事は大切、分かっていても嫌いなものって食べないし、美味しいものは美味しい、夜中にラーメン食べたくなりゃ食べちゃう(笑)
はたと気づいた時って手遅れ感があって、そこで「もういいや!」と後は野となれ山となれ〜♪と歌うか、ストイックになるか・・・運命の分かれ道でしょか(^^)
もちろんワタクシは、座右の銘「後は野となれ山となれ」を思う存分歌うクチでして、とほっ

> しても食べっぷりの良さげなご友人。ちょっとした言葉をきっかけに本格的なダイエットを始められたんですね。いやあ、何きっかけであれ、ダイエットも軌道に乗るまでが大変なことかと。
> それを、すでに軌道に乗せて、目標に向かって爆進中のご様子。
> しても、「0.1トン」がきっかけってのが、さすがおたぬきさんのご友人!!!
> どこにきっかけが転がってるか分からないものですねぇ。( ´艸`)

トンと言われて考えた、というのが如何にもって感じの友達でね、切羽詰まった感がしない減量も精神上よろしいかと(^^)
きっかけってどこに転がってるかわからない、ましてや自分が笑い話でポロッ!だなんてね、
ええ、当事者が「0,1トン」と言ったなんて忘れてたし(笑)

> あ、イラストの「トントン・・・」マダムも水泳教室が終わったら
> 毎回歌付きでやっちゃってます〜〜。^^ノノノ

おおっ、マダムバタフライの曲に合わせてトントンかな〜(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おはようございます。
> 昔はカモシカのようとか、大丈夫痩せすぎと言われていたのに、
> さすが中年のおばさんになると誰でも太るようです。

takechan0312 さん、こんにちは♪

お若い頃はカモシカ!そう、カモシカって細くて華奢な方の代名詞!
いやあ、ふと気づいたらビックリってありますが、ワタクシも昔はそりゃあ細くってねえ、それが今ではカモシカ10頭分くらいになっちゃって(^^;)
で、体重は同じでも体型が変わるという現実も過酷ですよねえ・・・

> 最低5kgはダイエットしたいのですが、
> ウォーキングと自転車で頑張ろうと思っています。
> 食欲の秋も良いけど、運動の秋もよいのでは、、。

5キロマイナスって、簡単そうでも本気出さないと続かないってのがダイエット(減量)
で、目標体重をキープするのが、これまた若いころと違う努力が必要なのがねえ(^^;)
運動の秋!まさに!!ええ、もうこうなったら・・・頑張りたいと・・・(フェードアウト)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> キッカケ・・・・ですね〜無いがキッカケになるかは人それぞれでしょうね
> おたぬきさんがtで言わずにポンドで言ったらキッカケにはならなかった
> かもですね(ポンドだと約200ポンドです) 

koozypさん、こんにちは!

どんな一言がきっかけになるか分からないって、つくづく思っちゃいました。
だって、言った本人が忘れてるんだから、ああ、他にもきっと「チッ!」となることを軽〜く言って笑っているんだろうなあ・・・それはそれで、自分がオソロシイ・・・!!

で、思いました。ポンドは説得力がないと(笑)

> ダイエットと言えば体に
> 悪いもの(太るもの)は美味しいって法則が有りますよね〜ダイエットに
> 効くけど美味しいよ〜って物に一度お目にかかりたいものです

ダメと言われるものが好き、これは人として生まれたもののサガ?!
ダイエットに効くけど美味しいもの、きっとあるんでしょうが、あったとしても「それだけ」を食べ続けることは出来ないだろうし。
ホント、生きていくのは難儀なもんです(笑)
 
こんにちは。

デブでもダイエットしない派です。^^
でもトンと言われたらするかもですが・・
一サイズ落ちたらなぁ~~!(独り言です)

美味しいものを美味しく食べられるので反省も
きっかけも・・なし!・・ということで・・。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> デブでもダイエットしない派です。^^
> でもトンと言われたらするかもですが・・
> 一サイズ落ちたらなぁ~~!(独り言です)

ママさん、こんにちは♪

こりゃあアカンやろ〜!と思うことは洋服が・・・!って時でしょか(^^;)
ええ、これはワタクシもヒシヒシと感じておりますとも。
ダイエットも意識せずに出来るといいんでしょうねえ、
おっと、意識しないと続かないのかなあ、いずれにしても難儀です。

> 美味しいものを美味しく食べられるので反省も
> きっかけも・・なし!・・ということで・・。

おおっ、ママさん、同感です!
丈夫な胃袋を持ったが故の、美味しいもの?いつでもウェルカム!と言っちゃう(*^^*)
 
コントロール
おたぬきさん、思い立ったら吉日!
Let's Exercise~🎵🎵
(え?思い立ってない?)


私が40過ぎてから走り始めたのはまず「減量」したかったのがキッカケの一つ。
半年かけて成功してからはずーーーっと現状維持。

もちろん、キープする為には年々ハードルが高くなってきているんだけど、まだまだ挫折するわけにはいかない(笑)
とにかく摂取と消費のバランスを上手に保ちながらやっていくしかないのですよね(-"-)

で、絞る時はしっかり絞るけど、時にはハメを外した食生活も謳歌します(笑)
ここ、大事🎵
ONとOFFの切替を上手にしていかないと長続きしませんもの

このシルバーウィーク期間中も、堕落した食生活^^;
もちろん、体重も微妙に増量し続けてます・・・が、これは当然の事。
休みが明けたらキッチリ自己責任で元に戻します~~っ!!!!

 
耳が痛い~
betipaもここ数年体重が右肩上がり。
そして、姫も・・・・
ということで、帰りにケーキを買って帰るのを控えることで、何とかならないか?
とあがいてみる(笑)
毎日に近いペースで買ってたもんね~
betipa家は、ダイエットしないといけない人、ねこ、わんばっかり(笑)
食べること大好きだからな~
でも、カロリーに見合った運動をするか、運動に見合ったカロリーにセーブするかしかないってわかってても、難しいのよね~
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、思い立ったら吉日!
> Let's Exercise~🎵🎵
> (え?思い立ってない?)

思い立ったら吉日!おおっ、その通り!
その通りと言っていないのは、怠慢に慣れきってだらけた体・・・(^^;)

> 私が40過ぎてから走り始めたのはまず「減量」したかったのがキッカケの一つ。
> 半年かけて成功してからはずーーーっと現状維持。

え〜〜〜〜〜っ!今ではストイックなふぶきさん、アスリートのふぶきさん、減量がきっかけ??
半年って期間もいい感じ、これ以上長くなると気持ちが萎えそうかなあ。

> もちろん、キープする為には年々ハードルが高くなってきているんだけど、まだまだ挫折するわけにはいかない(笑)
> とにかく摂取と消費のバランスを上手に保ちながらやっていくしかないのですよね(-"-)

食事だけってのも限界あるし、そもそも運動とは目的が違う。
で、年齢とともにハードルが高くなるってのは実感だわあ!これをやっても効果なしってこと、一杯あるの(^^;)

> で、絞る時はしっかり絞るけど、時にはハメを外した食生活も謳歌します(笑)
> ここ、大事🎵
> ONとOFFの切替を上手にしていかないと長続きしませんもの

そうか〜!確かにふぶきさんのブログ記事を呼んでると、ハメが圏外に外してる・・・もとい、外れているものが並んでることも(笑)
このガス抜きが大事なんですよね(^^)

> このシルバーウィーク期間中も、堕落した食生活^^;
> もちろん、体重も微妙に増量し続けてます・・・が、これは当然の事。
> 休みが明けたらキッチリ自己責任で元に戻します~~っ!!!!

想定内の体重増加を、想定外に増やしちゃうとエライコッチャになる!
でもそこで自己責任で元に戻す!!
簡単そうでも、これを意識して習慣づけなきゃいけないんだよなあ・・・
うん、ホント。気持ちがあるならやらなきゃですもん。
秋空の下、うたた寝してる場合じゃあないって痛感です〜〜〜〜(*^^*)
 
betipa さん
> betipaもここ数年体重が右肩上がり。
> そして、姫も・・・・
> ということで、帰りにケーキを買って帰るのを控えることで、何とかならないか?
> とあがいてみる(笑)
> 毎日に近いペースで買ってたもんね~

betipaファミリー、ケーキが原因で???
で、姫さまの「食べて眠る」の様子を思い出していると・・・(^^;)
おたぬきが歳をとってきて実感するのは、体重が変わらずとも体型が確実に変わってる(笑)
地球に重力がある限り、ここも憎いなあ・・・

> betipa家は、ダイエットしないといけない人、ねこ、わんばっかり(笑)
> 食べること大好きだからな~
> でも、カロリーに見合った運動をするか、運動に見合ったカロリーにセーブするかしかないってわかってても、難しいのよね~

そうなんだよね、運動しましょう!が結論って分かってるんだよねえ。
書きながら、自分の置かれてる状況も全く一緒とホッとする・・・、ここがまたいかんだろ!だし(笑)
好きなものを食べるために運動をする、ニワトリが先か卵が先か?って具合よね(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...