言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150912舟







私が勤務している中学校は坂を上がりきった場所にある。

そして坂道の脇は崖になっている、いわゆる大地の際って地形になるんだろう。

東京は埋立地も多いけれど、昔から続く土地は顎が上がるほどの急坂も多い。
学校の直ぐ側の坂道もこれで、大雨が降ると坂の上からは滝のごとく雨水が流れ落ち、長靴を履いていたって相当なびちょ濡れになることも珍しくない。

東京に大雨の予報が出てたこの日、区内の連合行事で選抜選手による学校対抗の水泳大会だった。
早めに給食を準備して食べてから出発するのだけど、多くの生徒達は「キンチョーする〜!」と言っていまいち食が進まないのも例年通り。

それでも呑気に出発した後、まあ、雨の降ること降ること!

どうにか電車も止まらず無事に行って帰ってきたけれど、その何時間か後に北関東では堤防が決壊したり、川が氾濫したりで大変な被害になっている。

水はあらゆる場面で必要不可欠のもの。給食も水がなければ始まらないし終わらない。

しかし、ひとたび災害となるとこれほど恐ろしいものはない。



被災された地域の今後の復旧が、滞りなく進みますように。





20150912リレー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
水の恐ろしさを痛感する週になってしまいましたですね。
必要不可欠なものだけれど、牙をむくと猛烈な勢い。
被災された方々のことを思うと胸が苦しくなります。
早い復旧を祈るばかりです。

そして、水泳。
やっぱり、身につけておきたい。人生、泳いで逃げることもあるかもしれないですもん。
でね、やっぱり上達するには、大会が一番かも。^^
中学生だとクラスごとに競ったりするんでしょうねえ。
そりゃ、緊張もするってなもんです^^
きっと、おたぬきさんのことだから、給食もの喉越しのよさそうなものをチョイスされたのかな・・なんて想像しちゃってます。^^
 
こんな大きな災害があるたびに、自然の猛威の前では人間って無力なんだなあという
思いにとらわれます。
日々の暮らしは、自然界と上手に折り合って初めて成立するものなんですよねえ。

被災された方々には、何と言っていいのか言葉もありません。 どんどんと家が流されていく映像には
東北の津波の映像が重なり、胸が詰まりました。

でも、やっぱり人は泣いてばかりもいられないし、いつまでも転んだまま地面に倒れてる訳にも
いかないです。立ち上がって、再び歩きはじめなければいけない。
自分がもしこの境遇に居たら、そう思って自分を励ましたいと思います。

その思いで、一変した生活を新たに立て直す人々の手助けを、周りの私たちがしなくてはならないです。
その方法は人により様々でしょうが、決して他人事ではないことだけは確かです。
自分には何ができるのか、私も思案中です。


*イラスト
そうですか、引き継ぎミスね(笑)それも「伝統」ですか…。
この伝統は手ごわいですねえ。世界陸上のリレーのバトンタッチを思い出します。
アメリカはいつもこれで残念なことに。前回はこのお蔭?で日本がメダルもらいましたよね(笑)
来年はこの伝統をぶち破れるよう、秘策のお薬を給食に入れちゃってください(笑)
 
おはようございます。
今日は給食もなく、家でのんびりできますか?
今回の台風はさすがにひどかったようですね。
こちらでも放送していましたが、
Josoと書いてあってもピンときませんでした。
家が流されたり、今日のオーストラリアを思い出しました。
被害にあまり大きくならないことを願っていますが、、、。
それで水泳大会は行われたのでしょうか?
 
記録的豪雨
震災から4年半・・・・
あの時崩壊してしまったお家を新築した方も大勢いるでしょうに、そこでまたもや水害!
自然の恐ろしさをまた痛感。

堤防決壊後、氾濫した川の勢いは恐ろしいものがあります
あっという間に濁流に飲みこまれてしまう恐怖
3.11の津波を思い出してしまいました

仙台市内も至る所で冠水、浸水被害
道路は通行止めになり公共交通機関も運休。
幹線道路はどこも大渋滞で身動きも取れず・・・

雨が降っている最中には見えなかったものが、雨が止む事で見えてくる
その時、改めて感じる水害の恐ろしさ・・・

私自身、今もまだ肩の力が抜けてない気がします。


ところで、おたぬきさん地震は大丈夫でしたか?
テレビをつけたら首都圏で大きな地震があった報道に驚きました
余震もあるでしょうからお気を付けくださいね
あ、非常事態に備えて食料&飲料の備蓄も忘れずに!!!

 
マダム猫柳 さん
> おはようございます。
> 水の恐ろしさを痛感する週になってしまいましたですね。
> 必要不可欠なものだけれど、牙をむくと猛烈な勢い。
> 被災された方々のことを思うと胸が苦しくなります。
> 早い復旧を祈るばかりです。

マダム、こんにちは♪

ニュースの映像で見ると、家を失い、田畑が冠水し、避難所で不安な時間を過ごす方々。
言葉を失いながらも、明日は我が身、という言葉も同時に思い・・・
なんて思ってたら今朝の地震!
滅多なことでは起きないワタクシが、え?!と思って目が覚めたんだから、大した地震(^^;)
いやいや、おちゃらけてる場合じゃないだろっ!とこちらもツッコミ、保存食点検をしちゃいました(^^)

> そして、水泳。
> やっぱり、身につけておきたい。人生、泳いで逃げることもあるかもしれないですもん。
> でね、やっぱり上達するには、大会が一番かも。^^
> 中学生だとクラスごとに競ったりするんでしょうねえ。

泳げるって、身につけておきたいもの、いつどこでどうなるか?なんて分かんないですもんね、ホントにそう思います。

で、水泳は子どもたちは大好きだし、遊びの中で覚えることも大事だけど、やっぱ上達は競技会!
校内だとクラス対抗ってあるんですが、やる前から結果が見えてるメンバー構成・・・と思いきや!
意外とどんでん返しがあって盛り上がるもんで、侮れんもんです(*^^*)

> そりゃ、緊張もするってなもんです^^
> きっと、おたぬきさんのことだから、給食もの喉越しのよさそうなものをチョイスされたのかな・・なんて想像しちゃってます。^^

内弁慶といえば聞こえはいいけど、早い話、ヘタレが多い生徒たち(笑)
緊張する〜!の言葉には、「当たり前だろっ!」とこともなげに答えるタヌキが一匹(^^;)
給食はマダムの想像通りなんで、これじゃ力が出ないだろ?!ってのどごし爽やかな軽いものを揃えております(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> こんな大きな災害があるたびに、自然の猛威の前では人間って無力なんだなあという
> 思いにとらわれます。
> 日々の暮らしは、自然界と上手に折り合って初めて成立するものなんですよねえ。
>
> 被災された方々には、何と言っていいのか言葉もありません。 どんどんと家が流されていく映像には
> 東北の津波の映像が重なり、胸が詰まりました。

自然と共存、言い古された言葉かもしれませんが、残念なことに実感するのは災害があった時がマックスでしょうか。
そのたびに被災された方々と、自分が災害にあったら、この地域だとどういうことになるんだろうか、などなど頭の中でグルグルしちゃいます。

私も水害の映像は津波と重なり、水の力の恐ろしさをさらにまざまざ見た気がしています。

> でも、やっぱり人は泣いてばかりもいられないし、いつまでも転んだまま地面に倒れてる訳にも
> いかないです。立ち上がって、再び歩きはじめなければいけない。
> 自分がもしこの境遇に居たら、そう思って自分を励ましたいと思います。

対岸の火事、と言えば無関心ととらわれがちですが、対岸にいる人達が被災の真っ最中の方々を救えるし、救わなきゃいけないと思います。
何ができるか?と問われれば具体的な答えを出せずにいますが、立ち上がって再び歩けるような小さな小さな手助けができたらいいなあ、それはなんだろう、なんてことも考えちゃいますね。

> *イラスト
> そうですか、引き継ぎミスね(笑)それも「伝統」ですか…。
> この伝統は手ごわいですねえ。世界陸上のリレーのバトンタッチを思い出します。
> アメリカはいつもこれで残念なことに。前回はこのお蔭?で日本がメダルもらいましたよね(笑)
> 来年はこの伝統をぶち破れるよう、秘策のお薬を給食に入れちゃってください(笑)

伝統をぶち破る秘密の薬・・・、もしかしたら「伝統を守る秘密の薬」を給食に入れ続けたのか?!
と、ドキッ!としちゃった〜〜〜〜!!(*^^*)

伝統行事の引き継ぎミス、これは聞いた時に「やっぱりね」で大爆笑(笑)
陸上もしかり、世界水泳でもありましたもんね。
生徒たちになまじっかのことを言えば「日本の伝統、お家芸!オレたちも真似っ子さ〜!」と言いかねないので、黙って舌打ちすることにしています(笑)
 
takechan0312 さん
> おはようございます。
> 今日は給食もなく、家でのんびりできますか?

takechan0312 さん、こんにちは♪
土曜日の朝はぐうたらで楽しいもん・・・と思ってたら、東京は結構な揺れの地震が早朝にあり、流石に驚いて目が覚めちゃいました。

> 今回の台風はさすがにひどかったようですね。
> こちらでも放送していましたが、
> Josoと書いてあってもピンときませんでした。
> 家が流されたり、今日のオーストラリアを思い出しました。

地球の反対側でもニュースになるくらいだったんですね!
にしてもローマ字でJOSOと書かれたら、日本に住んでても分からないでしょうねえ(^^;)
そしてオーストラリアといえば、私はどちらかというと干ばつを思い出すんですが・・・
何にしても広大な面積、ひとたび自然災害となると日本とは違うスケールになりそうで・・・

> 被害にあまり大きくならないことを願っていますが、、、。
> それで水泳大会は行われたのでしょうか?

これからは復旧に向けての動きになるんでしょうが、水が引くまでは誰も何も出来ないのかなあ。
家だけでなく、収穫間近だったであろう田圃や畑が浸水してるのを見ると、余計に切なくなります。
・・・で、そんな事になるとは思いもしなかった数時間前、水泳大会はしっかり最後までやったとか・・・(^^;)
昔のように屋外プールだったら中止だったんでしょうねえ。
 
ふぶき さん
> 震災から4年半・・・・
> あの時崩壊してしまったお家を新築した方も大勢いるでしょうに、そこでまたもや水害!
> 自然の恐ろしさをまた痛感。
>
> 堤防決壊後、氾濫した川の勢いは恐ろしいものがあります
> あっという間に濁流に飲みこまれてしまう恐怖
> 3.11の津波を思い出してしまいました

私も311の津波の映像とかぶってしまった今回の水害・・・、多くの方がそう思ったんじゃないでしょうか。
もちろん去年の広島、その前の奈良県など、水が豊富な日本は自然を堪能し恩恵を受ける代わりに危険も背中合わせ。
ホント、災害があると目が覚める・・・

> 仙台市内も至る所で冠水、浸水被害
> 道路は通行止めになり公共交通機関も運休。
> 幹線道路はどこも大渋滞で身動きも取れず・・・

宮城県も数々の警報や避難命令が出てたし、実際に冠水や浸水!
交通機関がマヒすると、大人であれば回避方法もあれこれ思いついても、小さな子供さんと離れていたら親は心配でしょうね・・・
あれこれあっても、こういう時は携帯電話が必要!心からそう思ってしまいます。

> 雨が降っている最中には見えなかったものが、雨が止む事で見えてくる
> その時、改めて感じる水害の恐ろしさ・・・
>
> 私自身、今もまだ肩の力が抜けてない気がします。

311も経験し、今回の浸水でそれが重なりとなると、そりゃあ肩の力を抜くことなんて出来ないでしょう。
雨は降ることを止められないでしょうが、災いや害は知恵と対策で防げることもあるかも・・・
被災は不幸なことですが、学んで経験を活かす(活かさせてもらう)ことも大事なことなのでしょうね。

> ところで、おたぬきさん地震は大丈夫でしたか?
> テレビをつけたら首都圏で大きな地震があった報道に驚きました
> 余震もあるでしょうからお気を付けくださいね
> あ、非常事態に備えて食料&飲料の備蓄も忘れずに!!!

さすがのおたぬきも、今朝の地震は目が覚めました(笑)
いや、笑ってる場合じゃなくて、ホント、すぐに水や保存食のチェックしちゃいました
で、後6本水を買わなきゃなあと結論です(^^)
 
本当に今回被災された方々が早く元の生活に戻れるといいですね。
水って必要だけど、本当に怖いと感じた週でした。

betipaは小さい頃、波に連れていかれて怖い思いをしてから、海恐怖症。
しかも、耳も弱いので、プールに一回入ったら中耳炎でそのシーズンパー(笑)
なので、泳ぎも超苦手・・・

レスキューされるわんこを見て、ティーナは大丈夫だけど、にゃんずたちは水に慣れさせておいた方が・・・なんて考えております(ある意味虐待だな・・・)
 
betipa さん
> 本当に今回被災された方々が早く元の生活に戻れるといいですね。
> 水って必要だけど、本当に怖いと感じた週でした。

今日もニュースで報道されてたけど、もし自分がって考えたら、あの状況・・・キビシイですもんね。
奈良でも数年前、大雨で山間部の集落が避難してたけど、日本全国、山でも川でも水のあるところ、災害を考えなきゃいけないんでしょうねえ。

> betipaは小さい頃、波に連れていかれて怖い思いをしてから、海恐怖症。
> しかも、耳も弱いので、プールに一回入ったら中耳炎でそのシーズンパー(笑)
> なので、泳ぎも超苦手・・・

おおっ、命のキケンを感じる体験をしたのなら、水が怖くなってしまうだろうなあ!
きっと無意識でもどっかで体が覚えてるんでしょうね。

> レスキューされるわんこを見て、ティーナは大丈夫だけど、にゃんずたちは水に慣れさせておいた方が・・・なんて考えております(ある意味虐待だな・・・)

ワンコが飼い主さんと救出されてるのを見ると、ホント、良かったなあって思っちゃう。
betipaさんのニャンズたち、水に慣れておくに越したことないだろうけど、虐待もどきの悲鳴を出されても、ねえ(^^;)
いやいや、考えるとあれこれ難問が出てくるだけに、こりゃあクリアしなきゃですね。
 
こんにちわ

水怖いですね〜このへんでは降ったと言っても割りと平和でしたが
茨城栃木では半端では無かった様です それにしてもあの日に
水泳大会とは凄い様な・・・・プールの中でも外でも余りかわりは
無かったのではないですか(室内かな???)

そう言えば昨日は地震も有りましたね 日本何かが狂って居るような
そんな気もしてしまいます

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 水怖いですね〜このへんでは降ったと言っても割りと平和でしたが
> 茨城栃木では半端では無かった様です それにしてもあの日に
> 水泳大会とは凄い様な・・・・プールの中でも外でも余りかわりは
> 無かったのではないですか(室内かな???)

koozypさん、こんにちは(^^)

東京ではキョーレツって感じの雨じゃなかったけど、それでもバシャバシャ・・・
でも、被害のあった地域はどんだけ振ったんだろうかって思っちゃいます。

で、水泳大会をこんな日にやるか?だけど、屋内プールだったのと
連合行事は一度中止にすると振り替えが難しいので、よほどでないと中止にはならず。
でも、あの日って綱渡りですよねえ、ホント、今になればよくやったよなあです。

> そう言えば昨日は地震も有りましたね 日本何かが狂って居るような
> そんな気もしてしまいます

さすがのワタクシですら起きてしまった地震。
マジで災害が頻発してると、この先も???なんてビビっちゃいます(^^;)

穏やかに日々を過ごせるって、ホントはすごいことなんだなあって改めて思ってしまった今回の災害です。
 
こんにちは。

昨年は広島は関東
災害の対策が間に合わないくらい地球が変化しているのでしょう・・。

こちらは小学校と高校が坂の上にあり
おたぬきさんが言うように大雨の時はすごい勢いなんですよ。
私が心配したのは溝!!蓋がないところもあり何か流れてしまっても
追いかけないように言っていました。

水泳大会が無事に終わり何よりでした・・。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 昨年は広島は関東
> 災害の対策が間に合わないくらい地球が変化しているのでしょう・・。

ママさん、こんにちは♪

広島、関東と続く豪雨災害。
そして火山となると東も西もだし、日本列島どうなってる?って心配しちゃいます。

> こちらは小学校と高校が坂の上にあり
> おたぬきさんが言うように大雨の時はすごい勢いなんですよ。
> 私が心配したのは溝!!蓋がないところもあり何か流れてしまっても
> 追いかけないように言っていました。

ですよね!大雨の時の坂道、勘弁して下さいって叫びたくなるような滝状態・・・
溝の蓋がないのはほんとにキケンだし、大人だってよくよく注意しないとって状況では
子どもはもっと危険度がアップしちゃうし。
溝の蓋はきちんと整備してもらわなくては!!

> 水泳大会が無事に終わり何よりでした・・。

連合行事はなかなか中止に出来ないこともありますが、
ホント、無事に終了したから笑えるけど、電車が止まったりしたらどんな事態が?
なんて考えるとヒヤヒヤ水泳大会でしたね。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...