言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大人の姿


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150915マグロ







給食で使える魚はお値段もあり、ホントに限られた種類になってしまう。

これは海の近くだったら話は違うんだろうけど、都内で業者を通して買うとなると、鮭、さんま、サバ、アジあたりが主流で、その他は深海魚だったりイカくらいになるだろか。

魚は作る献立に合わせて形や大きさ、厚さなどをできるだけ揃えた加工をし、納品してもらう。
生徒は出来上がったものを食べるだけだから、元の魚の姿形を知る由もない。

今のシステムだと致し方ないと分かっていても、いいのかなあ、なんて思うこともしばしば。

献立で本当に時々しか出てこない魚はキス。
キスは開いたものを天ぷらにするのが定番で、私もキスは開いたものしか見たことがなかった。

加工以前の丸々一匹の姿を見て、食べたのはほんの10年位前だろか。

店先で尾頭付きのキスと対面し、こんな姿形をしてるんだとしみじみ驚いた。
驚いたついでに家に連れて帰り、まんま塩焼きにして食べたら、まあ旨いこと!
淡白な白身だけど味わい深く、程よい脂は日本酒が欲しくなってしまう。あっ、給食で日本酒付きってのはまず無いな・・・

給食で丸ごと一匹を骨付きで出せる貴重な魚はサンマ。
サンマが旬を迎える季節、大漁か不漁か、今年はどうなんだろうなあ。

業者さんから「時価」というチラシをもらい、悶々としているのであります。





20150910イカナゴ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。^^
いかなごって、そんなに大きくなるんですね!!!大きくなったのを煮たら五寸釘煮とかって料理まで名前が変化しそうな。( ´艸`)
ででで、さんまが一匹焼かれて給食に登場することもあるんですね!!
いやあ、焼くのが手間でしょうねえ。もちろん機械で焼くことになるんでしょうが、機械に入れたり出したりとか、数が数だけに大変そう。
でも、やっぱり焼きたてはおいしいですもんね。^^
う〜〜〜ん、まだ高いけど、ちょっと食べたくなってきちゃいました。^^
切り身からは全身が想像できないお魚もありますよね。外国出身で深海魚とかになると、いったいどんな姿なのか・・・きっと想像をはるかに超えた姿なのかな。( ´艸`)
生徒さんに想像の絵を描いてみてもらい気分になってきちゃいましたですよ〜〜。( ´艸`)
 
キス 売ってるところ見たことないと思います
知らないだけ?ではないと思いますが・・・

いかなごはくぎ煮でしたいただいたことありません
成魚はどんな味がするんだろう。。。

さんま!今年は高い
でもおいしい。。。
しかし 食べ方が下手で下手でお恥ずかしい(´・ω・`)
 
宮崎のスーパーでは「きす」をまんま売ってます。
私の義兄は朝早く河口に行ってきす釣りをし、自分で三枚におろしてお刺身とかてんぷらで
食べています。短時間で10匹前後を釣り、それを冷凍でストックして、まとめて天ぷらとか…
私もご馳走になったりしてますが、ホント上品でとっても美味しいお魚ですよね。

加工してあるとはいえ、給食できすのてんぷらとは、これまたビックリ!
マダムがおっしゃるように丸ごとさんま一匹もビックリですけど☆

ところで今日の写真。
一瞬このぶら下がってるやつは作り物かっ!って思っちゃいましたが、本物ですよね?
この写真の場所はどこで、おたぬきさんは何故にこんな場所にいたのか?
このマグロ?の頭は、このあとどうなるのか?って、謎が深まるばかりです☆
 
さんま
昨日、奈良でサンマを1000人に無料配布してたわ。
毎年の恒例行事なんだけど、魚をもっと食べてもらおうって。

その時言ってたのは、小ぶりだけど量は例年並みなんだとか。
そうね~給食で、魚って出てきた記憶がないなぁ・・・・

そういえば、スーパーで売っている切り身と、水族館で見る魚がリンクしないお子さまもいるんだって。
命をいただいている身として、それでよいのか・・・と思ってしまいますね・・・
 
マダム猫柳 さん
> こんばんは。^^
> いかなごって、そんなに大きくなるんですね!!!大きくなったのを煮たら五寸釘煮とかって料理まで名前が変化しそうな。( ´艸`)

マダム、こんばんは♪

イカナゴってちんまりしたのが束になって佃煮、
これしか知らなかったけど考えてみればあれはチビッコだから当然おとなになるわけで。その大人が思ってた以上にデカくてビックリ!
五寸釘煮のネーミングに大爆笑〜!これ、どっかで作ってくれないかな〜(^0^)

> ででで、さんまが一匹焼かれて給食に登場することもあるんですね!!
> いやあ、焼くのが手間でしょうねえ。もちろん機械で焼くことになるんでしょうが、機械に入れたり出したりとか、数が数だけに大変そう。
> でも、やっぱり焼きたてはおいしいですもんね。^^
> う〜〜〜ん、まだ高いけど、ちょっと食べたくなってきちゃいました。^^

さんまの一匹もの、やはり年に1回位は「マルごと」って出したいし、じゃあ何を?てなると鮭じゃないし(笑)
で、本当なら脂を落として焼きたいけど、鉄板に並べてジュ〜!
いい焼き色で仕上がると、さんま万歳!ってしたくなります(*^^*)
問題は常にお値段(^^;)

> 切り身からは全身が想像できないお魚もありますよね。外国出身で深海魚とかになると、いったいどんな姿なのか・・・きっと想像をはるかに超えた姿なのかな。( ´艸`)
> 生徒さんに想像の絵を描いてみてもらい気分になってきちゃいましたですよ〜〜。( ´艸`)

給食ではいつも食べてる、でも普段魚屋さんでは絶対に見ない深海魚。
一度、図鑑で本来の姿を見た時の驚き!いやあ、色も形もザ・深海でねえ(^^;)
生徒に想像図を描かせて1位になった子どもに丸ごと1匹サービス!!
誰も描かなかったりして〜(笑)
 
ひめ さん
> キス 売ってるところ見たことないと思います
> 知らないだけ?ではないと思いますが・・・

東京でキス丸ごとってめったに見ないですよねえ、うん、私はそう思っています。
だから初めて見た時、食べた時の衝撃はかなりのもの(^^)

> いかなごはくぎ煮でしたいただいたことありません
> 成魚はどんな味がするんだろう。。。

そうそう、イカナゴといえばくぎ煮!丸ごとって考えたこともなかったし。
これは機会があったら食べてみたいけど、味については想像もできないなあ。
言えばホッケだって干物でしか食べたこと無いし。

> さんま!今年は高い
> でもおいしい。。。
> しかし 食べ方が下手で下手でお恥ずかしい(´・ω・`)

え〜〜〜っ!さんま、今年は高いのかあ・・・!!う〜っ、こりゃあ価格交渉かなあ(^^;)
魚の食べ方については、おたぬき、ド下手で超恥ずかしい限り(@@;)

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 宮崎のスーパーでは「きす」をまんま売ってます。
> 私の義兄は朝早く河口に行ってきす釣りをし、自分で三枚におろしてお刺身とかてんぷらで
> 食べています。短時間で10匹前後を釣り、それを冷凍でストックして、まとめて天ぷらとか…
> 私もご馳走になったりしてますが、ホント上品でとっても美味しいお魚ですよね。

うわあ、なんてステキなんだろかっ!
スーパーで普通に売ってるってのもだし、釣りに行けば短時間で大漁のキス!釣ったばかりの美味しいキスを飽きるほど食べたい!!そのためなら早起きだって平気さ〜(^^)
こた君に口聞いてもらおうかなあ〜(^^)

> 加工してあるとはいえ、給食できすのてんぷらとは、これまたビックリ!
> マダムがおっしゃるように丸ごとさんま一匹もビックリですけど☆

キスの天ぷらはたまになんだけど、お値段よりもそっくり返っちゃうのがネックでねえ(^^;)
で、さんま一匹は見た目で勝負!
やっぱインパクトも大事だものね(^^)

> ところで今日の写真。
> 一瞬このぶら下がってるやつは作り物かっ!って思っちゃいましたが、本物ですよね?
> この写真の場所はどこで、おたぬきさんは何故にこんな場所にいたのか?
> このマグロ?の頭は、このあとどうなるのか?って、謎が深まるばかりです☆

逆さ吊りのマグロ、コイツは残念!作り物なんですよぉ(^^;)
カマは本物だから少なくともこの店ではマグロ3匹はおろした・・・大将、やるなあ(*^^*)
この後どうなるのか?ちょいと寂れた通りにあった居酒屋で焼かれるのか??
謎が深まる〜〜〜!

うん、今度、三浦半島に行ったら確かめなきゃ!ってコメント読みながら決めました(^^)
 
betipa さん
> 昨日、奈良でサンマを1000人に無料配布してたわ。
> 毎年の恒例行事なんだけど、魚をもっと食べてもらおうって。

な、なんとっ!
そんな太っ腹なことをどこがするのか?って思わず検索しちゃったよ(笑)
奈良県中央卸売市場主催、「本年も魚の良さを広く県民の皆様に知っていただく活動の一環として、塩さんまの無料配
布を実施させていただきます」
それも1人2本、すだちもつくってどーよ!

> その時言ってたのは、小ぶりだけど量は例年並みなんだとか。
> そうね~給食で、魚って出てきた記憶がないなぁ・・・・

東京だと銚子のサンマが一番近場になるのかなあ
海流に乗ってやってくるだろうから、はてさて、千葉県沖はどんな具合なのか・・・給食で出せるのか?!

> そういえば、スーパーで売っている切り身と、水族館で見る魚がリンクしないお子さまもいるんだって。
> 命をいただいている身として、それでよいのか・・・と思ってしまいますね・・・

「魚を食べる」が最優先であれば切身は確かに便利だし、悪くないよね。
でもbetipaさんが書かれているように、それでいいのか?それだけでいいのか?って思ってしまう。
感謝するってこと、忘れちゃいけないよね・・・
 
こんにちは。

秋刀魚を一匹!!!
こちらには多人数分を焼く施設がなく焼き魚が出たことがないようですよ。
@@~!煙は???

私は頭が大好きです・・^^
身はお刺身以外殆ど頂きませんが・・ブリ・サケはみつければ
買ってきます・・すべて塩焼き(*^^)v
 
サンマ
旬ですもんね~🎵
こちらでもやっと「生さんま」が出る様になりました。
ニュースでは不漁(日本の領域の外側で外国船がワンサカ釣っていくらしい)と言っておりましたが、スーパーでは意外と安価!?
198円くらいを想像していましたが128円で買えましたよ~

・・・という事で、今夜はさんまの塩焼き🎵🎵)
両面焼きグリル(水無しタイプ)なので、パリッと焼き上げて皮まで食べちゃうのですーー。

で、「きす」・・
私もちゃんと食べたことはないかも。
なかなか一尾で売っているのも見た事がない気がするな~


 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 秋刀魚を一匹!!!
> こちらには多人数分を焼く施設がなく焼き魚が出たことがないようですよ。
> @@~!煙は???

ママさん、こんにちは♪

給食施設は設備は一律じゃないし、人数が多くなれば間に合わないとか・・・
焼き魚、食べさせてあげたいなあ(^^)

> 私は頭が大好きです・・^^
> 身はお刺身以外殆ど頂きませんが・・ブリ・サケはみつければ
> 買ってきます・・すべて塩焼き(*^^)v

頭が大好き!!ママさん、思わずその姿が頭の中に浮かんじゃいましたよ(*^^*)
魚の食べ方って十人十色、好きな魚も同様
私もシンプルな塩焼きが大好きです、じゅる〜
 
ふぶき さん
> 旬ですもんね~🎵
> こちらでもやっと「生さんま」が出る様になりました。
> ニュースでは不漁(日本の領域の外側で外国船がワンサカ釣っていくらしい)と言っておりましたが、スーパーでは意外と安価!?
> 198円くらいを想像していましたが128円で買えましたよ~

宮城もさんまの水揚げ量は相当なもの!
予想よりも安いってことは、これからもっとお安くなるかしら?
焼きたてのサンマの味は特別ですもんね(*^^*)

> ・・・という事で、今夜はさんまの塩焼き🎵🎵)
> 両面焼きグリル(水無しタイプ)なので、パリッと焼き上げて皮まで食べちゃうのですーー。

おおっ、サンマの塩焼きの匂いが・・・クンクン、おっ、ビールをもう一本と言ってる会話が・・・(笑)
カリッと焼けるとそれだけで「ご馳走!」だもの、じゅる〜

> で、「きす」・・
> 私もちゃんと食べたことはないかも。
> なかなか一尾で売っているのも見た事がない気がするな~

キスの尾頭付きは滅多に見ないです、ちゅうか数年に一度?!
きっとあるところにはあるんでしょうが、その「あるところ」がどこなのか。
あっ、宮崎は普通にスーパーで売ってるって話ですから、美味しい塩焼きを食べてるんでしょうね(*^^*)

ところで・・・
宮城も大変な水害のようですがふぶきさんのお住まいのあたりは大丈夫なのでしょうか?
被害がないといいのですが心配です。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...