言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

うどんの親戚


Category: 献立の話   Tags: ---

20150906パンダ







給食献立で麺類といえば、うどん、ラーメン、焼きそばが3大巨頭。

ラーメンは醤油か味噌のスープ、焼きそばはあんかけにしたりソースや醤油で味付けをすることが多く、どちらも麺は変わらず使う食材や調理方法で変化をつけている。

しかし、これがうどんとなるとちょい話は変わってくる。

給食献立では冷凍うどんを使うことが多く、時折、思い出したように「きしめん」「ほうとう」も作るけど、意外なほど保守的な生徒は「うどんでいいよぉ〜!」と吠える。

うどんには、横綱格の讃岐、稲庭、水沢って地域性だけでなく、麺そのものの兄弟姉妹、従兄弟ハトコって感じで種類がとっても多い。

麺の違いは、太さや幅だけでなく、小麦粉を練る時に塩分を加えるとか加えないとか様々。
そこにダシは何を使うか、具材は?煮こむか冷やしなのかなど、作り方の違いも加わるんだから、そりゃあ会ったこともない親戚が仰山いるのも納得できる。

少し主食が物足りないなあと思う時、大分県の郷土料理、だんご汁の麺をきな粉と砂糖でまぶした料理「やせうま」を一度出してみたいと思っている。
トビウオ(アゴ)でダシを取った麺つゆで食べる、長崎の「五島うどん」だって捨てがたい。

でもなあ、とりあえず10月は山梨の郷土料理、「ほうとう」でも献立に入れようかなあ。

保守的な生徒をなだめすかすための親戚づきあいは、まずは顔見知りから。

親戚を前に一番おっかなびっくりしてるのは、献立を作っているワタクシなのであります。





20150907うどん





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いつも楽しい話題ですが、うどんですね。
私はラーメンが一番好きだけど、
うどんは讃岐冷凍ばかり使っています。
中国製や韓国製はコシがありませんからね。

個人的には名古屋の味噌うどんが好きですね、
でも熊本だからダゴ汁も捨てがたいです。
ただしこのダゴ汁、麺にはしないで、
丸めて、そのまま団子でした。だからダゴ汁なのです。
すいとんが給食にあったけど、似たようなものかな?
野菜だけの味噌味のダゴ汁が好きです。
 
こんにちわ

うどんさんですね〜自分の頃はソフトなアイツでしたが最近は
本物を使うのですね 讃岐さんは腰がたっぷりで良いですが
素朴な稲庭さんも捨てがたいですね と言ってぶっといもちもちしたのも
偶には良いわけでウドンさんの好みは様々ですね 東京だと西部(多摩の方)には
地場料理の武蔵野ウドンとか有りますからそれを給食にというのも良さそうですね
東京のウドン意外と新鮮かもしれませんよ

そうそうホウトウさんってアレは主食なのでしょうかそれともオカズ
いつも食べると疑問に思ってしまいます (・・?

それでは
 
うどん
うどん・・と一口に言っても種類は全国各地で様々なものがあるんですね♪
せっかくだから、日本地図(白地図)に各地のご当地うどんを書きだして一通り献立に入れてみたらどうだろう~
で、「うどん総選挙@●●中学校」みたいなイベントにしちゃう^^;
あ、イベント性は要らないって?(笑)

私はアゴ出汁って食べたことがないらアゴ出汁のうどんがとっても気になるところ🎵
ちなみに、宮城からエントリーするなら「白石温麺(うーめん)」かな☆
製麺する際、油を使わない&短いのが特徴~

 
追記・・
今日のお写真、思わず見入っちゃったわ^^;
窓ガラス一面にドドーンと並んだパンダちゃん
可愛いのは勿論だけど、それを見ているママさん(?)の傘、かなり骨が・・・^^;
 
こんばんは。
いやあ、「やせうま」を存じ上げなくて、ググってまいりました。^^;
こりゃまた、デザートなんですねえ。うどんの親戚ってのは手強いですねえ。
ででで、マダムね、長崎の平戸の先の生月島の友達のところに遊びに行ったときに、「あごだしラーメン」って看板を見かけて、猪木の顔で友達に「あれ、何?」って聞いた記憶が。^^;
出汁の基本が「カツオと昆布」じゃない食文化に、のけぞっちゃったです。
とか言いつつ・・・、お子ちゃま味覚のマダムは、何気にカレーうどんが大好物なんです。( ´艸`)
どこぞのお店にはカルボナーラ風のうどんメニューが人気だったり。^^;
もう、ワールドワイドになっちゃってきそうな「うどん」。
素直な性格が好かれる要素なのかしら・・・なんて、思っちゃったりしたマダムです。^^ノノノ
 
takechan0312 さん
> いつも楽しい話題ですが、うどんですね。
> 私はラーメンが一番好きだけど、
> うどんは讃岐冷凍ばかり使っています。
> 中国製や韓国製はコシがありませんからね。

麺類って根本から大嫌いって人、あまりいないかもですね。
私もラーメンは大好き!それもどノーマルな定番と言われるものが一番好きかな(*^^*)
冷凍うどん、やっぱ日本のものが美味しいんですね。

> 個人的には名古屋の味噌うどんが好きですね、
> でも熊本だからダゴ汁も捨てがたいです。

名古屋の味噌うどんは絶品ですよね〜!じゅる〜!!
あの味噌でなきゃあの味は出せないと思うし。
そうそう、熊本といえばダゴ汁です!

> ただしこのダゴ汁、麺にはしないで、
> 丸めて、そのまま団子でした。だからダゴ汁なのです。
> すいとんが給食にあったけど、似たようなものかな?
> 野菜だけの味噌味のダゴ汁が好きです。

昔、吸収を旅行した時、このダゴ汁なるものを初めて食べて・・・
すいとんの兄弟っぽいといえばそんな感じでしょうか(^^)
野菜だけの味噌味がお好き、ということは他の食べ方もあるのでしょうね。
きっと家庭ごとに違うんだろうなあ、こういうところ、大事にしたい!
また九州に、熊本に行ったらダゴ汁を食べまくる!そしてやせうまも(笑)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> うどんさんですね〜自分の頃はソフトなアイツでしたが最近は
> 本物を使うのですね 

koozypさん、こんにちは(^^)
昔はソフトなアイツばかりでしたが、今は冷凍が主流。時は流れてるなあ(^^)

> 讃岐さんは腰がたっぷりで良いですが
> 素朴な稲庭さんも捨てがたいですね と言ってぶっといもちもちしたのも
> 偶には良いわけでウドンさんの好みは様々ですね 

私は親が香川なので、そりゃあうどんは讃岐と決まってるわけで(笑)
香川のファーストフードですからねえ。
その香川のうどんも店によって違うので、好みのお店を探すのも楽しいかも(^^)

> 東京だと西部(多摩の方)には
> 地場料理の武蔵野ウドンとか有りますからそれを給食にというのも良さそうですね
> 東京のウドン意外と新鮮かもしれませんよ

武蔵野うどん、ウワサだけで食べたことがないんです、どんなんだろ・・・
給食で使えたら「東京のうどん」でこれはいいなあ、早速探ってみます!

> そうそうホウトウさんってアレは主食なのでしょうかそれともオカズ
> いつも食べると疑問に思ってしまいます (・・?

ほうとうはおそらく主食じゃないかなあ・・・
でも麺が少ないと、汁ものって感じもするし、ほうとうも奥が深いってことかもしれないですね(*^^*)
 
ふぶき さん
> うどん・・と一口に言っても種類は全国各地で様々なものがあるんですね♪
> せっかくだから、日本地図(白地図)に各地のご当地うどんを書きだして一通り献立に入れてみたらどうだろう~
> で、「うどん総選挙@●●中学校」みたいなイベントにしちゃう^^;
> あ、イベント性は要らないって?(笑)

おおっ、イベント性は大歓迎ですよ〜!
日本全国の麺巡り、ホントに津々浦々になんとかうどんってありますもんね。
そしてランキングとなれば生徒はどれを選ぶんだろ・・・定番に収まりそうな(^^;)

> 私はアゴ出汁って食べたことがないらアゴ出汁のうどんがとっても気になるところ🎵
> ちなみに、宮城からエントリーするなら「白石温麺(うーめん)」かな☆
> 製麺する際、油を使わない&短いのが特徴~

アゴ出汁は美味しいですよぉ、魚臭くないのにしっかりダシが出る。
ラーメンに使うこともあるしお安いものなので、ぜひ監督代行にアゴ出汁のうーめんを!(*^^*)
私も温麺は好きなんです。
あのレトロなパッケージも捨てがたいし(^^)
 
ふぶき さん
> 今日のお写真、思わず見入っちゃったわ^^;
> 窓ガラス一面にドドーンと並んだパンダちゃん
> 可愛いのは勿論だけど、それを見ているママさん(?)の傘、かなり骨が・・・^^;

上野動物園での一コマ・・・
やっぱウリはパンダ、とはいえこの種類って売る気まんまん(笑)
で!お疲れ気味の傘、ナイスなポイントによくぞ気づいていただきました!!
いえ、私がナイスと思ってるだけだけど、これ、普通の傘だったら何の面白みもないじゃんって。
お母さんに感謝なのです〜(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんばんは。
> いやあ、「やせうま」を存じ上げなくて、ググってまいりました。^^;
> こりゃまた、デザートなんですねえ。うどんの親戚ってのは手強いですねえ。

マダム、コンニチハ!
やせうまってネーミングは、何が出てくるんだ?何を食べさせる気だ??って気になりますよね(^^)
いやあ、デザートというにはボリューミー!
応用といえば応用だから、考えた人はきっと「これはステキ!」なんて思ったんでしょうねえ(*^^*)

> ででで、マダムね、長崎の平戸の先の生月島の友達のところに遊びに行ったときに、「あごだしラーメン」って看板を見かけて、猪木の顔で友達に「あれ、何?」って聞いた記憶が。^^;
> 出汁の基本が「カツオと昆布」じゃない食文化に、のけぞっちゃったです。

長崎の平戸であごだしラーメン!!それを食したマダムにジェラシーだ〜!!
でもアゴ出汁って、知らないとアゴって何?から始まり、猪木の顔になって聞いちゃいますよね(笑)
うたぐりから食べても旨さにスリーカウント、コブラツイストで勝負あったって感じかな(^^)

> とか言いつつ・・・、お子ちゃま味覚のマダムは、何気にカレーうどんが大好物なんです。( ´艸`)
> どこぞのお店にはカルボナーラ風のうどんメニューが人気だったり。^^;
> もう、ワールドワイドになっちゃってきそうな「うどん」。
> 素直な性格が好かれる要素なのかしら・・・なんて、思っちゃったりしたマダムです。^^ノノノ

うどんってそのまんまだと小麦粉練っただけのもの、素直な食材ですもん。
カルボナーラだって、相手がスパゲッティだと思っていたらうどんがやってきてオイオイ!ってなりそう(^^)
で、ワタクシもカレーうどんは大好物!じゅる〜!!
給食では何気にカレーライスよりカレーうどんの登場回数が多いってこと、ナイショなんです(笑)
 
こんにちは。
今時ってすごいですよねぇ~!
讃岐・稲庭・水沢はOKですが・・
五島うどんの塩味が残るのがなんとも苦手なんですよ。
アゴ出汁はどのうどんにも合うと思います・・^^

ほうとう・・いい選択ですね!
子供のころ給食で出されたたぬきうどんは美味しかったですよ(*^_^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 今時ってすごいですよねぇ~!
> 讃岐・稲庭・水沢はOKですが・・
> 五島うどんの塩味が残るのがなんとも苦手なんですよ。
> アゴ出汁はどのうどんにも合うと思います・・^^

ママさん、こんにちは♪

給食のうどん、一昔前までは茹で上がった麺かソフト麺?
そりゃあもう歯がなくたって食べられたものだったなあ(^^;)
で、五島うどん!さすが、長崎のママさんの見解!!
アゴ出汁はいつか使ってみるぞ、と決意しました(^^)

> ほうとう・・いい選択ですね!
> 子供のころ給食で出されたたぬきうどんは美味しかったですよ(*^_^*)

ええええ〜〜〜〜っ!!!!
給食でたぬきうどん?!?!そ、そんな経験、ワタクシにはありませぬ!
そうかあ、美味しかったと聞いて安心しましたぁ〜
ほうとうの次はたぬきうどんかな(*^^*)
 
皆さんのコメント読んでたらお腹空いてきたぁ~(笑)

ラーメン、そばには麺に多少の違い、縮れとか細い、太いとかあるけれど、うどんのバリエーションに比べたら、ほぼどれも同じと言っていいくらいかも。

そうだなぁ、「うどん」っておっしゃるように、変幻自在に姿を変え、形を変え…で、今となっては
あれも、これも元をたどれば「うどんじゃん」ってなりそうですね。

私はコシのあるうどんが苦手。もちもちして、太い麺が苦手です。
どちらかと言うと柔らかめで、出汁を若干吸い込んでるようなものが好きです。

宮崎は蕎麦よりうどんのお店が圧倒的に多いです。うどん文化なのかもしれません。
運動公園の傍に「忠太郎」と言うお店があり、ここには、読売ジャイアンツの選手の
色紙がいっぱいあります。運動公園にあるスタジアムが春のキャンプ地なんですよね。

このお店はいつもお客さんがいっぱい。いりこ出汁で、きつねうどん400円なり。
ごぼ天うどんというのがあり、さつま揚げの中にごぼうが入ってるのかなと最初は
選択外だったのですが、姉の孫が是非オススメっていうので、注文してみると
細くスライスしたごぼうのおっきなかき揚げが二個入ってるうどんでした。

これがとっても美味しくて、今ではこれ専門です。これも400円なり。

っと、こんな話じゃなかったはずが(汗)

ついでに、私はうどんよりそうめんが好き。調べるとやはりそうめんもうどんの仲間のようですね。
給食でそうめんってでてくるのかな?
さすがに給食でざるそばとか、冷やしそうめんはないかな(笑)
 
ほうとう
とろとろに煮たお野菜とほうとう・・・大好き~
今日は味噌煮込みうどんをいただきました~

いいな~給食でほうとう・・・・
保守的な生徒さんも気に入ってくれるといいね~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 皆さんのコメント読んでたらお腹空いてきたぁ~(笑)

さっき「お夜食」食べたばっかなのに、まだまだ余裕のおたぬきです(^^;)

> ラーメン、そばには麺に多少の違い、縮れとか細い、太いとかあるけれど、うどんのバリエーションに比べたら、ほぼどれも同じと言っていいくらいかも。
>
> そうだなぁ、「うどん」っておっしゃるように、変幻自在に姿を変え、形を変え…で、今となっては
> あれも、これも元をたどれば「うどんじゃん」ってなりそうですね。

中華麺とか蕎麦って、配合とか太さとか色いろあるんでしょうが、姿形を変えるということでは「うどん」が最強じゃないか?
なんて思っちゃいます(^^)
そうそう、アイツもこの子もうどんがルーツ!そんな気になりますよね〜!

> 私はコシのあるうどんが苦手。もちもちして、太い麺が苦手です。
> どちらかと言うと柔らかめで、出汁を若干吸い込んでるようなものが好きです。

おおっ、ということは煮込み系?あっ、そういうことじゃないのかな??
でも、このあたりも好みが分かれるところですもん、ちゅうかここが本丸かな(*^^*)

> 宮崎は蕎麦よりうどんのお店が圧倒的に多いです。うどん文化なのかもしれません。
> 運動公園の傍に「忠太郎」と言うお店があり、ここには、読売ジャイアンツの選手の
> 色紙がいっぱいあります。運動公園にあるスタジアムが春のキャンプ地なんですよね。

ジャイアンツ御用達のお店、いやあ、みなさんどれほど食べるのか??
色紙がいっぱいってことはここのうどんがキャンプの楽しみの1つなんでしょうねえ(^^)

宮崎はうどん・・・、小麦粉の生産が多いのか、蕎麦があまり育たないのか、いやいや、宮崎県人がうどん好きって・・・なんて御託並べるよりもうどん屋さんが多いって「事実」が重要!

そして私も食してみたい、400円なりのごぼ天うどん!!
ごぼうのかき揚げってそれだけでプ〜ンといい香りがして、それが2個!こりゃあ食べるしか無いでしょ、じゅる〜(*^^*)

> ついでに、私はうどんよりそうめんが好き。調べるとやはりそうめんもうどんの仲間のようですね。
> 給食でそうめんってでてくるのかな?
> さすがに給食でざるそばとか、冷やしそうめんはないかな(笑)

そうめんも生まれは小麦粉、うどんの親戚と言っていいんじゃないかしら(勝手に認定だ!)
で、給食にそうめん、出るんですよぉ〜(笑)
ただね、伸びるのもの早いしとにかくくっつく、なので最近は「そうめん汁」として温かい汁物になっています。
あ〜、冷蔵庫がほしいなあ!!
 
betipa さん
> とろとろに煮たお野菜とほうとう・・・大好き~
> 今日は味噌煮込みうどんをいただきました~

味噌煮込みうどん!!
う〜む、私も猛烈に食べたい!!
私は味噌煮込みうどんは、長ネギとかまぼこが乗ってたらそれでOKなんだ(*^^*)

> いいな~給食でほうとう・・・・
> 保守的な生徒さんも気に入ってくれるといいね~

何度か、忘れた頃に作るんだけど、ほうとうに不可欠なカボチャが不人気でさあ(^^;)
カボチャが入らなかったらほうとうが好きって言われて、どうする?!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...