言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自慢話


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20150829アース







なんだかんだで8月も終わろうとしている・・・なんてこったい!

嘆いてても事は始まらないし終わらない。

今週は2学期の給食準備のため、給食室の機器類の点検や清掃だけでなく、献立や発注を確認し、転入や転校の生徒の確認、提出物をまとめたりと、夏の終わりを実感する日々。

2学期の準備が始まったなあって実感することの1つは、電話の多さ。

給食の仕事で、そんなに誰からかかってくるんだ?って思うだろうけど、そこを一番知りたいのは誰よりもワタクシ。
そしてナンチャラの法則じゃないけど、立て込んでる時に限って電話が重なり、さらに蚊に刺されて腕も足も痒いじゃないか!

蚊にとっても好かれるので、この時期は机の上には虫さされのお薬は常備。

電話の受話器を肩に挟み、話をしながらムヒのフタを開けて腕にスリスリ、足にもスリスリ。でも、つけてていつもとなんか違う、ムヒならではのスーッがないぞ、スーッが!

と思ってよく見たら、ムヒにそっくりな形状のアラビア糊のキャップを開け、それを腕にも足にもべったり付けてたって、とほほっ
そりゃあスーッとする訳もない。

トホホなんだけど、アラビア糊の容器を眺め、電話を切った途端に大爆笑してしまった。

つい先日、トロいの鈍いのと並べていたけど、思い込みが激しく注意力が散漫。

もちろんそこら中の人たちに、自分の失態を自慢ぶっこいたのでした。





20150829薬





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
新学期の準備、大変ですねえ。頭がさがりますです。m(_ _)m
しても、いやあ、多忙時のトホホなお話。笑ってしまいましたです。^^;
ノリをべったりつけてると、「ハエ取り紙」的なことになってしまいますもんねぇ。^^;
実はマダムも、恐ろしいくらい蚊に好かれるタイプでして。^^;
今年は100円ショップの「虫よけリング」なんてのを購入して、足やら手やらに装着してみたのですが、そのリングのそばを刺されて。^^;
虫よけスプレーをしてても刺されてて・・・。^^;
となると・・・・今思いますに、ひょっとしたらノリの方が効果があるかも・・ベタっとしてるときは、蚊をとらえちゃうし、乾くと皮膚をガードしたりして・・・・。なんてね。^^;
いやあ、カピカピになるし、かぶれるでしょうが、あまりの最近の蚊の強さに、あれこれ勝手に想像しちゃったマダムなのでした〜〜〜。( ´艸`)

 
夏休みもあっとう間に終わりですか?
静かな時間がない代わりに、
子供達の元気な声が聞こえますね。
食欲の秋になるので、お腹がすくことでしょう。
また腕をふるって、どんなメニューがでるのかな。
 
うむ。今日の自慢話は一流ですな(笑)

私もマダムと同じでヒョットしたら糊が皮膚をカバーしてくれて…なんて思ったりしました☆
で、その後の糊の処理はいかようなことに?やっぱり洗い流すしかないのかしら?

私も蚊に刺される代表みたいに、誰より何より一番に刺されるタイプですが、ここ数年は
そのような環境にいないこともあり、ちょっとご無沙汰です(笑)
一説には体温が高い人は刺されやすいとか、酒飲みは刺されやすいとか。
どちらも当てはまるワタクシなので、真相は分かりかねますが。

学校はやっぱり蚊も多いんでしょうかねえ。自分の記憶を辿ると学校で蚊に刺されて
大変だった記憶があまりないんですけど。
今の生徒諸君はどうなんでしょうか? みんな虫刺されグッズとか携帯してるのかな。

いずれにしても、二学期の始まりを目前にして何かと賑やかになった学校は蚊のみなさんにとっては
願ってもないご馳走の場かもしれませんね。

痒さで集中力が途切れませんように、自慢話が増えませんよう、陰ながら願っております(笑)

※ 今日の写真もこれまた懐かしい! 写真の中の一つ一つの看板をじっくり楽しませて
頂きました。色んな昔のことが思い出されて、しばしタイムスリップです。

 
ムヒ
蚊ね~~っ(-"-)
私は刺されやすいタイプなので油断禁物なのです
特に走った後(笑)
ストレッチをしている最中に数匹寄ってきては情け容赦なく私の血を吸って行くのです。
その直後から、痒いのなんのって・・・(涙)

今までは軟膏タイプのムヒを使っていたのですが、今年の夏は液体タイプを購入。
よって、刺される度にムヒを塗り塗り~^^;
刺されてすぐに塗ると、痒みもすぐ引きますし&かかずに済むせいか跡にもなりにくいんですよね。

・・・で、おたぬきさんっ!!
いくら忙しいとはいえ、ムヒと間違ってアラビックヤマトを塗るとは・・恐れ入りました(-"-)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> 新学期の準備、大変ですねえ。頭がさがりますです。m(_ _)m
> しても、いやあ、多忙時のトホホなお話。笑ってしまいましたです。^^;
> ノリをべったりつけてると、「ハエ取り紙」的なことになってしまいますもんねぇ。^^;

マダム、こんにちは(^^)

新学期の準備はいつものことなので、あ〜、始まっちゃうな〜ってボヤキ(^^;)
重要なのは笑っていただけて、書いたワタクシもウヒヒってことかな(*^^*)
ハエ取り紙でウヒヒ、なかなかオツなもんです(^^)

> 実はマダムも、恐ろしいくらい蚊に好かれるタイプでして。^^;
> 今年は100円ショップの「虫よけリング」なんてのを購入して、足やら手やらに装着してみたのですが、そのリングのそばを刺されて。^^;
> 虫よけスプレーをしてても刺されてて・・・。^^;

おおっ!マダムも恐ろしく蚊に好かれちまうんですね!!
私も虫除けスプレーなんて名前だけで、何の虫に効果があるのかサッパリ・・・

でっ!虫よけリング、これはワタクシ、とっても興味があったんですがちょっと疑りモードで買ったことがなかったんです。
そしたら同族から「リングのそばを刺された!」と機密報告がっ!!う〜む、これはまだ研究の余地あり??

> となると・・・・今思いますに、ひょっとしたらノリの方が効果があるかも・・ベタっとしてるときは、蚊をとらえちゃうし、乾くと皮膚をガードしたりして・・・・。なんてね。^^;
> いやあ、カピカピになるし、かぶれるでしょうが、あまりの最近の蚊の強さに、あれこれ勝手に想像しちゃったマダムなのでした〜〜〜。( ´艸`)

アラビア糊の新しい使い方、効能ってことで人体(狸体)実験を本格的にやってみようかしら〜!
蚊に刺されてキーっ!となるくらいなら、カピカピの方がまだましかも・・・
それともアラビア糊に報告したら研究開発してくれたりして!!
なんてね、蚊に好かれるって何のいいこともないもの、打倒強敵の日々はまだ続く気がしています、トホっ(^^;)
 
takechan0312 さん
> 夏休みもあっとう間に終わりですか?
> 静かな時間がない代わりに、
> 子供達の元気な声が聞こえますね。

こんにちは♪

夏休みに限らずですが、休みってほんとにあっと言う間・・・
子どもたちの元気な声・・・しばらく要らないかもしれないです(笑)

> 食欲の秋になるので、お腹がすくことでしょう。
> また腕をふるって、どんなメニューがでるのかな。

食欲の秋!そう、これはワタクシが一番実感する季節です(*^^*)
新学期が始まればすぐに10月11月の献立・・・おでんが出てくるかな〜(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> うむ。今日の自慢話は一流ですな(笑)

一流と言われ、ますます鼻高々のおたぬき・・・違うか?!(^^;)

> 私もマダムと同じでヒョットしたら糊が皮膚をカバーしてくれて…なんて思ったりしました☆
> で、その後の糊の処理はいかようなことに?やっぱり洗い流すしかないのかしら?

これはね、実際につけてみたらよくわかると思いますが、なんとも言えない感触が残る事が判明(笑)
つけることはないと思うけど、やっちまった時はぜひともご報告を!

> 私も蚊に刺される代表みたいに、誰より何より一番に刺されるタイプですが、ここ数年は
> そのような環境にいないこともあり、ちょっとご無沙汰です(笑)
> 一説には体温が高い人は刺されやすいとか、酒飲みは刺されやすいとか。
> どちらも当てはまるワタクシなので、真相は分かりかねますが。

おおっ、ここにも同族が!!
蚊にさされやすいタイプって色々言われますが、どれもこれもホントかもしれないけど、ホントか?ってこともあり(^^;)
でも、体温は分かりませんが、お互いに「酒飲み」ってところは頷くしか無いかなあ(*^^*)

> 学校はやっぱり蚊も多いんでしょうかねえ。自分の記憶を辿ると学校で蚊に刺されて
> 大変だった記憶があまりないんですけど。
> 今の生徒諸君はどうなんでしょうか? みんな虫刺されグッズとか携帯してるのかな。

学校は蚊が多いんでしょうか?の質問には、「多いなんてもんじゃない!飼ってる!!」と断言ですぞ(^^;)
おおよその先生も生徒も「マイ・虫さされ薬」は必需品、ワタクシは机の上、引き出しの中、ロッカー、カバンなどなどあらゆるところにムヒの類が常備、机の下にはベープ蚊取りマットが2個あります(^^)

> いずれにしても、二学期の始まりを目前にして何かと賑やかになった学校は蚊のみなさんにとっては
> 願ってもないご馳走の場かもしれませんね。
>
> 痒さで集中力が途切れませんように、自慢話が増えませんよう、陰ながら願っております(笑)

ホント、蚊にとっては待ちに待った新学期でしょうね。ご馳走が勝手に食卓に来るようなもんだ(^^)
集中力は蚊がいなくても無いんだけど、そうか、蚊のせいにできるな・・・しめしめ(笑)

> ※ 今日の写真もこれまた懐かしい! 写真の中の一つ一つの看板をじっくり楽しませて
> 頂きました。色んな昔のことが思い出されて、しばしタイムスリップです。

おおっ、うれしいなあ、ありがとうございます〜(*^^:)
ホーローびきの看板って普通にありましたよね、由美かおるも懐かしいけど、塩とかタバコってのも味があるし(^^)
今見るととっても味があるなあって、しみじみしちゃいますね。
 
ふぶき さん
> 蚊ね~~っ(-"-)
> 私は刺されやすいタイプなので油断禁物なのです
> 特に走った後(笑)
> ストレッチをしている最中に数匹寄ってきては情け容赦なく私の血を吸って行くのです。
> その直後から、痒いのなんのって・・・(涙)

おおっ、またまた同族登場だ〜(^^)v

走った後に蚊に刺される・・・お疲れ様です(笑)
でも、↑ツヅレサセオコオロギさんが書かれてるように、これって体温が高くなってるプラス汗ってことかしら?

> 今までは軟膏タイプのムヒを使っていたのですが、今年の夏は液体タイプを購入。
> よって、刺される度にムヒを塗り塗り~^^;
> 刺されてすぐに塗ると、痒みもすぐ引きますし&かかずに済むせいか跡にもなりにくいんですよね。

そうそう、虫さされの薬ってどのタイプを選ぶかでも悩むのよね〜!
刺されてすぐに塗ると・・・とありますが、ワタクシも同じ行動をしても痒いことに変わりがないってどうして?!
蚊もケモノには情け容赦ないってこと?!(^^;)

> ・・・で、おたぬきさんっ!!
> いくら忙しいとはいえ、ムヒと間違ってアラビックヤマトを塗るとは・・恐れ入りました(-"-)

いや、そんな褒めていただくような・・・あっ、褒めてない?(^^;)
ここまで間抜けだと自慢するしかないんだけど、またやっちまったらその時はさすがに言えねえよ(笑)
 
こんにちわ

夏休み残り少ないですね(横浜は終わりました)少ない上に
準備作業でお疲れ様です〜な所で蚊にプスリは困りますね
ムヒと思って糊を塗ってしまうとは中々のオトボケぶりだと
思いますよ〜気付かずにそのままで居たら何だかパリパリするなで
気が付いたかもしれませんね その内に肩が凝ったな〜って
アンメル○と間違えて肩にスリスリとやってるかもしれませんね〜

そうそう蚊はO→A→B・ABの順で好みらしいですね でも
吸う前から血液型が分かるとは恐ろしい奴です

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 夏休み残り少ないですね(横浜は終わりました)少ない上に
> 準備作業でお疲れ様です〜な所で蚊にプスリは困りますね

koozypさん、こんにちは

すっかり涼しくなったので、夏休み?はあ??ってな感じです(笑)
ホント、休みってあっと言う間なんですよねえ、なんてほざいててもしょうがないので準備です(^^;)

> ムヒと思って糊を塗ってしまうとは中々のオトボケぶりだと
> 思いますよ〜気付かずにそのままで居たら何だかパリパリするなで
> 気が付いたかもしれませんね その内に肩が凝ったな〜って
> アンメル○と間違えて肩にスリスリとやってるかもしれませんね〜

オトボケって可愛いもんじゃない、あっけにとられちまいました(^^;)
肩こりアンメル◯と間違える・・・オソロシイ、けどやっちまいそうな気がしてしょうがありません。
これをやったらさすがに笑っていられないだろうなあ、違う報告になりそうです(笑)

> そうそう蚊はO→A→B・ABの順で好みらしいですね でも
> 吸う前から血液型が分かるとは恐ろしい奴です

血液型を見抜くとは、蚊の潜在能力と言っていいでしょか。
全血交換してどうにかなるのか?って真剣に考えちゃいます。
 
電車の中で読んで、にやにや
怪しいにわとりに、なってしまっています。
おたぬきさん期待を裏切らないわ!

私は蚊に刺されないのか、
刺されても痒くならないのか
へっちゃらよ^ ^
 
にわ さん
> 電車の中で読んで、にやにや
> 怪しいにわとりに、なってしまっています。
> おたぬきさん期待を裏切らないわ!

おおっ、電車の中でにやにや!
やっぱニワトリ母さん、期待を裏切らない(^^)
なんてね、怪しいと思われたら迷わずコケコッコーと・・・あっ、もっと怪しい(笑)

> 私は蚊に刺されないのか、
> 刺されても痒くならないのか
> へっちゃらよ^ ^

これは悔しいなあ、チッ!
蚊に刺されて痒くならないって、私が蚊だったら痒くなるまで刺し続けるのにぃ
 
のりですかぁ~
思わず大爆笑です(笑)
だって、感触が違うやん~
って、それだけ忙しかったのね~(笑)
 
こんにちは。

おたぬくさん~!一回だけなら上等よ~~!!(*^^)v
私の自慢は・・^^
歯磨き粉と洗顔・・またやったぁ!を繰り返し
洗面所とお風呂場に分けて一件落着!!

夏休みも終わり忙しくなりますね。
 
betipa さん
> 思わず大爆笑です(笑)
> だって、感触が違うやん~
> って、それだけ忙しかったのね~(笑)

へへっ、アラビア糊も「そこ!違う〜!」って叫んでくれたらよかったのにね(*^^*)
いやいや、それより感触の違いに気づかなかったって、そりゃあ毛皮の上からだからね(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おたぬくさん~!一回だけなら上等よ~~!!(*^^)v
> 私の自慢は・・^^
> 歯磨き粉と洗顔・・またやったぁ!を繰り返し
> 洗面所とお風呂場に分けて一件落着!!

ママさん、こんにちは♪

歯磨き粉と洗顔、おおっ、これはステキな間違いだわ〜(*^^*)
使う場所にきちんと分けたら解決!
そうか、これはヒントになるなあ、ワタクシもアラビア糊は引き出しの中に・・・片付けられない狸だった〜!

> 夏休みも終わり忙しくなりますね。

2学期が始まっちゃうよぉ〜!(*^^*)
 
大阪では・・・
今日のネタ、おもしろいです。


こんな時に・・・大阪の人々のコメント・・・
参考までにお知らせします。


ちょっと大きな声で・・・(低めの声で、だんだん大きく)

「そんなやつ、おらへんやろ・・・・っ!」___


プリーズ、リピートアフターミー____


失礼しました・・・。
夏も終わりますね。

 
T's さん
> 今日のネタ、おもしろいです。

まったくねえ、笑うしか無いんだけど情けないです(^^;)

> こんな時に・・・大阪の人々のコメント・・・
> 参考までにお知らせします。
>
> ちょっと大きな声で・・・(低めの声で、だんだん大きく)
>
> 「そんなやつ、おらへんやろ・・・・っ!」___
>
> プリーズ、リピートアフターミー____

どこにこんな奴がおるねん!ってツッコミ、待ってたので、思わずリピートしちゃいました〜!(笑)
こういう時には大阪(関西)のノリが嬉しいですね(*^^*)

> 失礼しました・・・。
> 夏も終わりますね。

9月になってしまいました。
涼しくなると大阪の方たちのノリもますます冴えてくる・・・なんて期待もです(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...