言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

トロいの定義?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150824お店







テキトーでいいからとにかく早く、が得意というかそれしかできないワタクシ・・・

ゆっくりでいいから丁寧で正確に、とリクエストされたら頭が真っ白になること確実。

なんの自慢にもならないけど、この性格が災いして、時折お店でイラッとする。

某チェーン系ケーキ屋さんは対面販売で、お姉さんに買うケーキをリクエストして箱に詰めてもらい、お金を支払う。特に珍しくもないシステムだけど、担当したお姉さんがトロいと超イラついてしまう。
これはスーパーのレジでも一緒。

お客さんでも不思議な方はいるけど、先に並んでたり精算していればその方が優先順位。
キィー!となっても文句は言えないし、黙って深呼吸して待っている。

しかし、店員となると話は別。

ゆっくりとトロいは違う、トロいと丁寧ってのも違う。
そして丁寧も馬鹿丁寧となるとこれまたイラつく。

自分のテンポと合わないだけ?

なんてことをブチブチこぼしてると、いかにもオバちゃんだなあって思う今日このごろでございます。





20150824風呂





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
いやあ、似てるかも・・。^^;
先日、ちょっとしたイベントでの説明会で主催者の挨拶と案内が、妙に長くて的を射ず・・・イライラの頂点を超えてそうになったばかり。^^;
簡単でいいからパパっと分かるようにやってもらえば、それでいいんだけど・・。わからないことは、自分で確認するし・・。とか思っちゃいました。^^;
お店でも、なんで今ここでそれを・・・。とか。^^;
つい思っちゃうんですよね。^^;
ああ・・・こうやって、話し出すと愚痴が止まらなくなりそう。^^;
うーむ、マダムもすっかりオバチャンだわ〜〜〜〜〜!!^^;!!
 
あぁーー、判るわ~(-"-)
私もトロいのは苦手。
スーパーのレジでモタモタされるのも辛いけど、銀行のATMの前で(操作が判らないのか)画面を見つめてジーーッと考え込んだりエラー音を何度も出している後姿を見ているとつい「まだ終わらないの?」・・って思っちゃう

心が狭いな、自分・・・(-"-)

・・って思ったら、モタモタされるのにストレスを感じるのは私だけじゃなかったのね~(笑)


私はトロいほうではないと思ってるんだけど・・・
もしかしたら、「ガサツ」とか「雑」「テキトー」とか、そんな風に見られてたりして~(-"-)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、似てるかも・・。^^;
> 先日、ちょっとしたイベントでの説明会で主催者の挨拶と案内が、妙に長くて的を射ず・・・イライラの頂点を超えてそうになったばかり。^^;
> 簡単でいいからパパっと分かるようにやってもらえば、それでいいんだけど・・。わからないことは、自分で確認するし・・。とか思っちゃいました。^^;


マダム、こんにちは(^^)

ああっ、挨拶・・・!!
これはねえ、難儀なことです(笑)
お話されてる方は、あれもこれもと思ってるだろうし、それが悪いことじゃないだけに、こちらの気持ちをどこに持っていけばいいのか(^^;)

> お店でも、なんで今ここでそれを・・・。とか。^^;
> つい思っちゃうんですよね。^^;

そしてお店の対応でも、ゾンザイにされるとチッ!になりそうだけど、それ以上にトロットロの大トロはねえ(^^;)
何がトロいんだ?って定義がないだけに、これまた自分の気持なんでしょうけど、まさに「なんで今ここでそれを?」って思い始めるとキーっ!かなあ(笑)

> ああ・・・こうやって、話し出すと愚痴が止まらなくなりそう。^^;
> うーむ、マダムもすっかりオバチャンだわ〜〜〜〜〜!!^^;!!

ワタクシ、話し出したらマダムの100万倍愚痴っちゃうかも〜!
オバちゃんだけでなく、オジちゃんだって!もしかしたら中学生だって思ってるはず!!
いや、そういうことで納得させたいって、都合良すぎるかしら〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> あぁーー、判るわ~(-"-)
> 私もトロいのは苦手。
> スーパーのレジでモタモタされるのも辛いけど、銀行のATMの前で(操作が判らないのか)画面を見つめてジーーッと考え込んだりエラー音を何度も出している後姿を見ているとつい「まだ終わらないの?」・・って思っちゃう

そうだっ!銀行のATM!!あいつも中々やってくれる(^^;)
なんでも早けりゃいいってもんじゃないでしょうが、こういう時「もう少しかかりそうですが、すみません」って言われたら、なぜか「いえいえ、どうぞごゆっくり」なんて言っちゃいそう(笑)

> 心が狭いな、自分・・・(-"-)
>
> ・・って思ったら、モタモタされるのにストレスを感じるのは私だけじゃなかったのね~(笑)

モタモタやトロトロを目の当たりにして、おおらかな心じゃあいられないなあ(^^;)
ストレス感じるのは、自慢じゃないけどふぶきさんどころじゃあない!って断言しちゃうぞ!

お互い様ってところがあるだろうから、そういう状況の時、一生懸命やってこの状況って分かればまだ違うのかしら??
・・・なんて言っててもいざとなればやっぱキーっ!だろうなあ(^^;)

> 私はトロいほうではないと思ってるんだけど・・・
> もしかしたら、「ガサツ」とか「雑」「テキトー」とか、そんな風に見られてたりして~(-"-)

おおおっ!ガサツ、雑、テキトー!!!
このトリオは私のためにあるような言葉だわ(*^^*)
直せと言われても出来ない・・・、やっぱお互いに住み分けしなきゃダメってことかしらね、おおらかな心で(^^)
 
「トロいの定義」って「トロイの木馬」の新種かと思っちゃいました(笑)
そもそも「とろい」とは?
① にぶい。愚かだ。間が抜けている。② 火などの勢いが弱い。 (広辞苑より)

え~もしかして「とろ火」ってここからきてるのか?って、違うところに食いついております。

そして「とろい」といえば「鈍くさい」を連想してしまうワタクシ。
ばらかしい。のろくさい。間が抜けている。 (広辞苑より)
どんくさいって言うのは関西弁かと思ってたので、ここでも新たな発見(笑)

「とろい!」って思われる人も、誰かに「とろい!!」って思ったりするのかなぁ。

私もおたぬきさん同様、「イラッ」とくること多々あります。

そこで自分なりに分析をしてみると、イラッとくるのはその人物がいまある状況をきちんと
把握していないこと、周りに対する気配り、心配りがなく、マイペースであることなどが
原因と思われます。
逆にそんな周りの状況が見えないくらい、一生懸命必死でやってる姿にはとても寛容になれます。

「横着」という言葉がありますが、私は「とろい」人より「横着」な人がもっと嫌いで
スーパーのレジ打ちの人でも「横着」だと感じた人の所へは二度と行かないです。
後味がとっても悪いのでね。

いずれにしても、この「とろい」「横着」の尺度はかなり個人的で、ある種偏見に満ちている
気がします(私の場合)

だから面と向かって「あんた、とろいわねえ」なんて言ったことはありません。せいぜい
心の中で「どうにかならんかい!」ってつぶやくくらいです。

「トロいの定義」は奥が深く、自己内省にも通じるとても興味深い内容でありましたっと
ここで締めておかないと、いくらでも、どんどん脱線しながら「とろい談義」を
続けそうです(泣)
 
わかるわぁ~
betipaも超いらち(笑)
トロイのも嫌だけど、馬鹿丁寧なのも、イラっとくる。
心狭いな~と思うけど、ゆったり構える心の余裕など、ティーナの額ほどしかないのが情けないわぁ~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「トロいの定義」って「トロイの木馬」の新種かと思っちゃいました(笑)

まさにっ!
ウチのMacも、「トロイの定義」ってなるから、そのたびに「トロイじゃない、トロいだ!」と教え込みながらの変換・・・
あっ、ここは力を入れるところじゃないんのよね(^^;)

> そもそも「とろい」とは?
> ① にぶい。愚かだ。間が抜けている。② 火などの勢いが弱い。 (広辞苑より)
>
> え~もしかして「とろ火」ってここからきてるのか?って、違うところに食いついております。

辞書ってスゴイなあ・・・とろ火、うん、ワタクシもここから来てるって思います。
鈍くさい、これはねえ、トロいと似てるようでいて何となく違うような・・・何が違うかなあ・・・
トロいは行動そのものがチッ!だけど、鈍くさいは頭の回転が緩い???あっ、これは何となく思いついたって解釈ですよぉ(^^)

> 私もおたぬきさん同様、「イラッ」とくること多々あります。
>
> そこで自分なりに分析をしてみると、イラッとくるのはその人物がいまある状況をきちんと
> 把握していないこと、周りに対する気配り、心配りがなく、マイペースであることなどが
> 原因と思われます。
> 逆にそんな周りの状況が見えないくらい、一生懸命必死でやってる姿にはとても寛容になれます。

おおっ、そうそう!やっぱトロいとなると行動が苛つかせる気がします。
一生懸命って見てて分かるもので、必死さが分かれば大らかになれるもんです。
で、どんな人でも得手不得手はあるし、嫌々って気持ちでやってるってのもまた分かることもある。

> 「横着」という言葉がありますが、私は「とろい」人より「横着」な人がもっと嫌いで
> スーパーのレジ打ちの人でも「横着」だと感じた人の所へは二度と行かないです。
> 後味がとっても悪いのでね。

分かるなあ〜!
横着って、ないがしろな気がしてね、マイペースともトロいとも違うもの。
できれば自分の性格を考えても、横着の中に「雑、テキトー、がさつ」ってのが入らないで欲しいなあ(^^;)

> いずれにしても、この「とろい」「横着」の尺度はかなり個人的で、ある種偏見に満ちている
> 気がします(私の場合)
>
> だから面と向かって「あんた、とろいわねえ」なんて言ったことはありません。せいぜい
> 心の中で「どうにかならんかい!」ってつぶやくくらいです。

行き着くところ、自分のペースと合うか合わないか。これだけなんでしょうか・・・
いやあ、もっと深い気もするなあ・・・

で、ワタクシも面と向かっていうことはまずない。
心のなかでグーを握りしめ、たんかをきってるかな(笑)

> 「トロいの定義」は奥が深く、自己内省にも通じるとても興味深い内容でありましたっと
> ここで締めておかないと、いくらでも、どんどん脱線しながら「とろい談義」を
> 続けそうです(泣)

自分の気持をどこに収めるかってことになるんでしょうが、収まりきれないとねえ、もう収支がつかなくなる(^^;)
口酸っぱくあーだこーだと言いながらも、自分はどうなんだ?ってなる気もするし・・・
これはコワいぞ(*^^*)
 
おたぬきおばちゃん☆
こんにちは・・^^

私自慢のトロい奴です!
自分でやっちゃうと言う手があるかもです・・おぉ~さらにおばちゃんかぁ~!
どんな感じをトロイ!といっているのかしら??!!

トロイの木馬を想いながら読んでいましたら・・
トロイ!私の事でした・・^^
 
betipa さん
> betipaも超いらち(笑)
> トロイのも嫌だけど、馬鹿丁寧なのも、イラっとくる。

そうなの!馬鹿丁寧って、なんで苛つくんだろうねえ(^^;)
なにもそこまで・・・って、こう思わせるのって・・・
これ、私の場合すぐに思い浮かぶのが、お店で買い物した後「お出口まで」ってお見送り、1億円使ったならともかくそんなことしてくれなくてもなあって(笑)

> 心狭いな~と思うけど、ゆったり構える心の余裕など、ティーナの額ほどしかないのが情けないわぁ~

口に出してあーだこーだ言うことはまずないけど、心のなかではフツフツと(^^;)
心の余裕、ティーちゃんの額の1/10くらいしかないよぉ
 
yamaneko さん
> おたぬきおばちゃん☆
> こんにちは・・^^
>
> 私自慢のトロい奴です!
> 自分でやっちゃうと言う手があるかもです・・おぉ~さらにおばちゃんかぁ~!
> どんな感じをトロイ!といっているのかしら??!!

ママさん、こんにちは♪おたぬきオバちゃんです(*^^*)

ママさんがトロいって、そうかなあ、そういう感じはまるでしないんだけど(*^^*)
定義とかパターンってあってないようなもんだから、「これ!」って名指しは難しいけど・・・

> トロイの木馬を想いながら読んでいましたら・・
> トロイ!私の事でした・・^^

そうそう、トロイの木馬ね!トロいってまず「トロイ」って変換だもの(笑)
ギリシャ時代にもトロいって言われた人はいたはず、そういう物語はあるのかしら(^^)
 
私、トロいかもー!( 笑 )
うん、車の運転はトロいな。
間違いなく^^;

後ろで、おたぬきさんに「ちっ!」と
言われても、焦って事故るよりマシと
開き直るから、ごめんね。( 笑 )

知っている人だと、イラっとしないのは
不思議ね。
息子の同級生がスーパーのレジで
バイトをしていた時には
いらっとしている人に、いらっとしたものよ。( 笑 )
 
こんにちわ

店員さんにも確かにトロイ人はいますね~でも気になるのは
一時間も並んでいながらどうしますか?と聞かれてう~んと
考えてしまう人でしょうか・・・・散々並んでいる内にアレと
これとってシュミレート出来ないものでしょうか・・・こんな
人が居るとムキ~となってしまいます~

それでは
 
わかるぅ
おたぬきさん 私も 仕事上でトロイ人はイラッとしてしまうタイプです…
慣れなくてゆっくりじゃなくて、ね。
そんな方は言い訳もするから更にイラッ。

言い訳するならもう少しテキパキすればいいのになー
って仕事上のトロイ人には思ってしまう。。。
 
にわ さん
> 私、トロいかもー!( 笑 )
> うん、車の運転はトロいな。
> 間違いなく^^;

そもそもタヌキやニワトリは車の運転しちゃいけない?(^^;)
でもね、タヌキはぶっ飛ばすよ、うん、間違いなくぶっ飛ばしてる

> 後ろで、おたぬきさんに「ちっ!」と
> 言われても、焦って事故るよりマシと
> 開き直るから、ごめんね。( 笑 )

おっ、舌打ちお望みならいくらでも〜(笑)
事故らないようにって神頼みってのがあるけど、神様はケモノのお願い聞いてくれるかなあ(*^^*)

> 知っている人だと、イラっとしないのは
> 不思議ね。
> 息子の同級生がスーパーのレジで
> バイトをしていた時には
> いらっとしている人に、いらっとしたものよ。( 笑 )

そうそう!これはある〜〜〜!!
知ってる子が一生懸命やってたら、オバちゃんは微笑ましく遠い目をしながら見守るだろうなあ
これ、ホントだよっ!
そしてニワトリと一緒にイラッとしてる人にチッ!てするんだよね(^^)
 
プロ
世にプロが激減して、マニュアル小僧や小娘がはびこる。
腹立たしいことは日々山ほど。

トロイ店員はまだましですよ。
バカが多いから・・・・


とある酒販売のチェーン店で
私 「レシート要りません」と言うと・・・
店員「レシートはもう結構ですか」と言いよる!


別の店で・・・
「82円切手2枚下さい」と私。
「切手お二つですね」と店員。
「袋にお入れしますか?」と聞かれたので・・・
「直ぐ使うからそのままで良いです」と言うと・・・
「お箸はお付けしますか?」と言う質問を受ける。

「手で貼るから・・」と言うと。
「かしこまりました、少々お待ち下さい」と計算してる?
「164円になります」と店員。
「本日のご来店m、まことにありがとうございました」と・・・バカほど余計な丁寧語?




しかし、スーパーで時折「プロの人」に当たると・・・感動することあります。

バイトでもプロ意識を持たないと・・・
バイトは人生の予習やと思いますが?


ぼやいてしまう季節です?

 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 店員さんにも確かにトロイ人はいますね~でも気になるのは
> 一時間も並んでいながらどうしますか?と聞かれてう~んと
> 考えてしまう人でしょうか・・・・

koozypさん、こんにちは!

店員さんのトロいのも、お客さんのトロいのも・・・ねえ(^^;)
お客さんは今まで何やってたんだ?ってマジで思う人、確かにいますもん。
同じトロいんでも、お店の人はそれで給料もらってるんだろっ!て思っちゃう分、やっぱ店員さんの方がイラツキ度は高いかなあ(^^;)

> 散々並んでいる内にアレとこれとってシュミレート出来ないものでしょうか・・・こんな
> 人が居るとムキ~となってしまいます~

いるなあ、並んでいるうちに何とか出来ないのか?って人!!
これって支払いでもあって、小銭問題。
チマチマ取り出し、足りないからと次の財布を出し、さらに次の財布を出し・・・一体幾つの財布があるんだ?!
こんなお客さんは苛つくけど笑っちゃうわあ(^^;)
 
絵麻* さん
> おたぬきさん 私も 仕事上でトロイ人はイラッとしてしまうタイプです…
> 慣れなくてゆっくりじゃなくて、ね。
> そんな方は言い訳もするから更にイラッ。

仕事でトロいのはちょっとねえ・・・(^^;)
反対に分からないけど一生懸命!
そういう方って見てても分かるし、慣れない故の手際がイマイチってのは「すぐに慣れますよ〜」なんて声かけちゃったりね(*^^*)

> 言い訳するならもう少しテキパキすればいいのになー
> って仕事上のトロイ人には思ってしまう。。。

例えば、相手が待ってる状態でもまるで気にしないとか、そういうのってただ単にトロいだけでなく無神経?なんて思っちゃうかなあ(^^;)
なんて言ってたら、とテキトーすぎるのも如何なものか?!ってツッこまれたりして、へへっ(^^;)
 
T’s さん
> 世にプロが激減して、マニュアル小僧や小娘がはびこる。
> 腹立たしいことは日々山ほど。
>
> トロイ店員はまだましですよ。
> バカが多いから・・・・

学習するってことがないのか?ってバイト君も多いですもんねえ(^^;)
今はありえんシチュエーションを写真にとって簡単にアップして、何が悪い?って・・・あれも信じられない!!

> とある酒販売のチェーン店で
> 私 「レシート要りません」と言うと・・・
> 店員「レシートはもう結構ですか」と言いよる!

これはねえ、一生懸命絞り出した・・・と思いたくても、確かにちょいと頭が弱いかも(^^;)

> 別の店で・・・
> 「82円切手2枚下さい」と私。
> 「切手お二つですね」と店員。
> 「袋にお入れしますか?」と聞かれたので・・・
> 「直ぐ使うからそのままで良いです」と言うと・・・
> 「お箸はお付けしますか?」と言う質問を受ける。
>
> 「手で貼るから・・」と言うと。
> 「かしこまりました、少々お待ち下さい」と計算してる?
> 「164円になります」と店員。
> 「本日のご来店m、まことにありがとうございました」と・・・バカほど余計な丁寧語?

ああっ、こういう場面に自分があたったら・・・!
T'sさん、よくぞオトナの対応が出来ましたねえ!!

私はこの前、お店の女の子が他のお客さんにあまりなトロさで対応してたので、事前に「チャッチャとやってくれ!」と命令してしまった実績があります(笑)

> しかし、スーパーで時折「プロの人」に当たると・・・感動することあります。
>
> バイトでもプロ意識を持たないと・・・
> バイトは人生の予習やと思いますが?
>
>
> ぼやいてしまう季節です?

テキパキ仕事してる姿って、やっぱプロ!って思っちゃいますもん!
そういう仕事を目の前にすると感動するし、プロの仕事って年齢は関係ないと思うんです。
心意気?みたいなもの、やっぱ欲しいなあ(*^^*)
 
教えてあげて
マニュアルを覚えたら大丈夫?
アルバイトは悪くない。(全てではないですが)
その仕事を教える側がいい加減なんだと感じます。
私は多くのことをアルバイトで教えてもらった「過去の人」です。

挨拶から掃除まで・・・
お客さんにはどう接するかを全てバイトで教えてもらいました。

・・・・最近は?なんか違いますね。


このテーマ研究は今後も続けます。

この件について、我が娘とも先日話しました・・・
私的には、娘はなんとか・・セーフでした。




コメント2度目になってます・・・
くどいようですみません。
 
T’s さん
> マニュアルを覚えたら大丈夫?
> アルバイトは悪くない。(全てではないですが)
> その仕事を教える側がいい加減なんだと感じます。
> 私は多くのことをアルバイトで教えてもらった「過去の人」です。

教えてもらう人が怠慢でなければ、教える側の責任って大きいですよね。
なぜダメなのか、なぜこうしなきゃいけないのか。

子どもは理由を納得すると、難しいかな?と思うことでもすんなり受け入れその通りに・・・
教しえることは「真似する」からスタートもありなので、
やはり教える側がテキトーだと、こんなもんかってケースも??

> 挨拶から掃除まで・・・
> お客さんにはどう接するかを全てバイトで教えてもらいました。
>
> ・・・・最近は?なんか違いますね。

最近ビックリすること、多いですよね!

仕事をした対価でお金をもらう、稼ぐという意識が薄すぎる(無い?)のでしょうか
たとえ上手に出来なくても真剣に・・・見てる人は見てるし、そういうケースは腹も立ちません。
多くのバイト君たちは真面目にやってるだけに、ほんの一握りのウスラトンカチのため、全員がそうじゃないか!
なんて目で見られがちなのも気の毒といえば気の毒なんですが。

> このテーマ研究は今後も続けます。
>
> この件について、我が娘とも先日話しました・・・
> 私的には、娘はなんとか・・セーフでした。
>
> コメント2度目になってます・・・
> くどいようですみません。

研究テーマ、私もひき続きです(^^)
人のふり見て・・・も肝に銘じないと・・・!

娘さんはT'sさんの姿を見て育ってるんですもん
料理の手ぎわの良さは何よりのお手本、そう思います(*^^*)

こういう話は色んな考えを聞いて、考えて・・・ありがたいです!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...