言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ツヤツヤ人参


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150817ランチ







給食が無い時のお楽しみは、外で食べるランチ。

給食がある時は、昼ごはんを外で食べるってまずないから、「ランチを食べる、平日に!」ってのが休みなんだなあって思える醍醐味のひとつ。

ランチメニューを食い入るようにチェックして、頭の中に画を浮かべ、味わってゴックン。
この妄想レストランを数軒繰り返して「ここ!」というお店を決めることが多いかな。

先日入った洋食屋さん、ここを選んだのはごくごく普通のポークステーキが食べたかったから。
(注:本日の記事と写真は関係ありません、あしからず・・・)

何をもって普通というかは難しいけど、小洒落たものは何もいらない、ストレートな方法でストレートに肉を食べさせてくれ!という普通さが看板に満ち溢れてたからで、実際、出てきた料理は期待を裏切らないものだった。

この時、超久々に食べたものが、付け合せの「人参グラッセ」


「グラッセ(glacer)」とは、フランス語で「氷、凍らせた」という意味。栗のお菓子で有名なマロングラッセは、氷のようにツヤツヤしていることからこの名がついたそうです。料理の世界では、焼き色をつけること。または、面取りをしてシロップに煮絡め、ツヤをつけた野菜のことをいいます。
KIRIN おつまみ道場 「グラッセ」とはフランス語で何を意味する? より



正直に言えば、人参グラッセを旨いと思ったことは過去に一度もないし、これから先もないと思う。
人参を砂糖で煮付けて肉と一緒に食べて旨いと思うか?って話になるんだろうなあ。

しかし!
和食の肉じゃがをはじめとする煮物の人参は、他の調味料とともに砂糖だって加えるじゃあないか!
ううむ、和食の甘い人参は良しでも洋食はダメなのか?!

今まで考えた事はなかったけど、グラッセを拒否する理由は、人参だけを単独で甘く煮たからかなあ。
おそらく和食でも、人参だけを醤油と砂糖で煮付けたものを出されても興ざめしてしまう気がする。

人参が悪いわけではない。
勝手におたぬきが、「そこの人参!!単独で登場するな!」って叫んでるだけ。

叫びながら心の中では、「できれば他のお仲間と一緒にヨロシク」ってお願いしてる。
人参ってそういう食材なのかも・・・と認識した日でございました。






20150817馬




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
グラッセなる料理。
マダムのちびっこの頃には名前すら知らず、大人になって西洋料理の付け合わせとして、ちょこんとおしゃれに鎮座。そういうのを知って、「ほお、人参が、こういうことになるのねえ。」と深く考えたこともなく。^^;
というのも、マダムったら人参が苦手。^^;
それが、今はお家で人参のグラッセを作るときがあるんです。^^;
それは・・・猫ダンナが人参が好きで。しかも、グラッセが好き。
いやあ、これ、どうよ。
おそらく、料理の中で、これが一番夫婦間で合わないことかも。^^;
そして、そうなんだ!!グラッセって、「氷、凍らせた」って意味なんだ!!
ふむふむとメモをとるマダムなのでした。^^ノノ
 
お弁当の必須アイテム(副菜で~)
人参グラッセ、私はなんとなーく好きなんだな♪
結婚するまでは「お弁当のちょっとした彩り」としてよくグラッセを入れてました☆
ハンバーグにも、もちろんグラッセは必須。
洋食屋さんでハンバーグとグラッセが一緒に出てくるから、自然と家で作る時にもグラッセを添える様になっていたのです

んがっ!!!!
夫はグラッセが嫌い。
おたぬきさんと一緒よ。
「なんで人参を甘く煮る必要があるんだ??」・・って^^;
出しても絶対食べてくれないから、結婚後はグラッセを作らなくなっちゃった

あ、今度喧嘩したら、(嫌がらせとして)お弁当にグラッセをいれてやろうかしら(笑)

いや、食べずに残されたら逆に悲しいから・・・
無駄な抵抗はやめとこ~^^;
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> グラッセなる料理。
> マダムのちびっこの頃には名前すら知らず、大人になって西洋料理の付け合わせとして、ちょこんとおしゃれに鎮座。そういうのを知って、「ほお、人参が、こういうことになるのねえ。」と深く考えたこともなく。^^;

マダム、こんにちは♪

そうそう!チビッコの頃に「グラッセ」なんて言われたって、はあ?てな感じ(^^;)
ニンジンが単独でオシャレになってるって、かなりの衝撃でございました。

> というのも、マダムったら人参が苦手。^^;
> それが、今はお家で人参のグラッセを作るときがあるんです。^^;
> それは・・・猫ダンナが人参が好きで。しかも、グラッセが好き。
> いやあ、これ、どうよ。
> おそらく、料理の中で、これが一番夫婦間で合わないことかも。^^;

おうおうおうっ!
ひとつ屋根の下で好みが分かれるものがあるって、ちょいとチッ!てなることもあるのかなあ(^^;)
いえね、ニンジンって余程のことがない限り主菜になることないだろうし、ましてや主食にはならないと思う。
だけど!だけどね、苦手な人が料理担当だと、ギリギリすることはなかろうか?なんて心配をしちゃって(*^^*)

いやあ、そうですか、猫ダンナさんの好物がニンジン、ううむ、おたぬき脳内にインプットされました!(^^)

> そして、そうなんだ!!グラッセって、「氷、凍らせた」って意味なんだ!!
> ふむふむとメモをとるマダムなのでした。^^ノノ

私もね、グラッセってつやがあるものってのはなんとな〜く分かってたんだけど、氷ってのは初耳!
人参グラッセはともかく、ただのグラッセが氷ってのは覚えておこうと思いましたですよ(*^^:)
 
ふぶき さん
> 人参グラッセ、私はなんとなーく好きなんだな♪
> 結婚するまでは「お弁当のちょっとした彩り」としてよくグラッセを入れてました☆
> ハンバーグにも、もちろんグラッセは必須。
> 洋食屋さんでハンバーグとグラッセが一緒に出てくるから、自然と家で作る時にもグラッセを添える様になっていたのです

なんとっ!ふぶきさんも好物だったとはっ!!!

それもなんですと、お弁当のちょっとした彩りとしてって、これは本格的なグラッセ好きと認定です!
ハンバーグにグラッセって日本だけのものなのか?おフランスでもアメリカでもグラッセって出てくるのか?って、妙にしつこく追求したい気持ちです(笑)

> んがっ!!!!
> 夫はグラッセが嫌い。
> おたぬきさんと一緒よ。
> 「なんで人参を甘く煮る必要があるんだ??」・・って^^;
> 出しても絶対食べてくれないから、結婚後はグラッセを作らなくなっちゃった

おおおっ!監督代行!!意見があって嬉しい限りです!!!
ままっ、今夜はいつもよりもビールを多めに・・・あっ、kろえはふぶきさんの役目だな(^^;)
そう、甘く煮たニンジンが付け合せ、それも単独に出てくるってのがねえ・・・でへっ

> あ、今度喧嘩したら、(嫌がらせとして)お弁当にグラッセをいれてやろうかしら(笑)
>
> いや、食べずに残されたら逆に悲しいから・・・
> 無駄な抵抗はやめとこ~^^;

監督代行だったらきっと食べてくると思う(笑)
うん、妄想でにんじんグラッセをちょこっと入れちまうって、それがベストかもですね(*^^*)
 
にんじん
にんじんが苦手なbetipa。
でもグラッセは結構好き。

ほやっとした食感と甘さがすき~

なかなか最近付け合わせでも見ないような気がする。
バターソテーのにんじんはよく見かけるけど。

なんだか、急に食べたくなったよ~
 
人参のグラッセは実際に食べた経験よりも、洋食の料理本に載ってるのを見たのが先でしょう、たぶん。

大人になって今では人参は大好きな野菜ですが、子供の頃は嫌いだったと思います。
ただ、「嫌だったなあ~」という鮮明な記憶もないのですが、昔は人参が出てくる料理と言ったら
「煮付け」くらいしかなかったです。なので人参が嫌いと言うよりも「煮付け」が嫌いだった
のほうが正しいのかもしれません。

人参グラッセは好きか嫌いかというよりも、そのグラッセの姿で登場した段階で、なんだか
有りがたい神々しい輝きを放っており、美味しい、不味いの域を超えて「頂かせていただきます」的
特別感があります(笑)

彩りとしての人参の「赤」は、人参にとって何よりのステータス。
「この色を取ったら、私には人参臭さしか残らないのよ」っていうくらい、色取り優先で
利用される宿命にあるような。

その彩りも、最近ではパプリカのような黄色や赤やオレンジの、それも嫌味のない甘さの
野菜が登場したので、人参にも危機感が…と思いながらも、やはり最後の砦は、値段かな。
やっぱりなんだかんだ言って手ごろな値段での「赤色」野菜といえば
やっぱり人参に落ち着くでしょう。

ここで疑問。
「人参グラッセ」と言うのであれば他にも「○○グラッセ」という野菜があるのか?
おたぬきさん、教えてぇ~!!
 
付け合わせの人参グラッセ 苦手です
ふにゃっとしたいんげんもダメ。。。
あ~でも確かに肉じゃがの人参は好きだわ。。。
お醤油が入ってるからかしら??

そっかそっか 日ごろ昼食は給食だもんね
外ランチは楽しいでしょ
いろいろ食べて楽しい夏休みランチタイム
満喫してください

ん~今日のランチは何にしようかなぁ。。。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 人参のグラッセは実際に食べた経験よりも、洋食の料理本に載ってるのを見たのが先でしょう、たぶん。
>
> 大人になって今では人参は大好きな野菜ですが、子供の頃は嫌いだったと思います。
> ただ、「嫌だったなあ~」という鮮明な記憶もないのですが、昔は人参が出てくる料理と言ったら
> 「煮付け」くらいしかなかったです。なので人参が嫌いと言うよりも「煮付け」が嫌いだった
> のほうが正しいのかもしれません。

ワタクシも人参は嫌いで残した記憶はないんです。
昭和のチビッコ、人参料理といえば煮付けであり、正月のお煮染めになり、まずいとは言わないけど大好物とも言えないビミョーだったかもしれないです(*^^*)

> 人参グラッセは好きか嫌いかというよりも、そのグラッセの姿で登場した段階で、なんだか
> 有りがたい神々しい輝きを放っており、美味しい、不味いの域を超えて「頂かせていただきます」的
> 特別感があります(笑)

まさにっ!
洋食って雰囲気がプンプンと匂い、一段高いところに鎮座する!!
明らかに「お正月の煮しめ」とは違う様相って、衝撃の姿だったなあ(^^)

> 彩りとしての人参の「赤」は、人参にとって何よりのステータス。
> 「この色を取ったら、私には人参臭さしか残らないのよ」っていうくらい、色取り優先で
> 利用される宿命にあるような。

給食でも赤系といえばまず人参ですから、その存在たるやお値段を考えても手と手を合わせて感謝しちゃう(^^)
おそらく人参嫌いの子どもって、ダメなのは色じゃなくて匂いなんですよね。
最近は匂いの少ない人参も登場し、これは救世主になっているのかなあ・・・

> その彩りも、最近ではパプリカのような黄色や赤やオレンジの、それも嫌味のない甘さの
> 野菜が登場したので、人参にも危機感が…と思いながらも、やはり最後の砦は、値段かな。
> やっぱりなんだかんだ言って手ごろな値段での「赤色」野菜といえば
> やっぱり人参に落ち着くでしょう。

パプリカも色鮮やかで存在感があるもの。でも、やはり「洋食が得意」って雰囲気があるしね
和洋中どんな調理でもってなると、今はまだ人参に軍配が上がる気もするけど、これからあれよあれよとパプリカの時代が来たらどうしよ?!
がんばれ、ニンジン!って応援しなきゃだな〜(^^)

> ここで疑問。
> 「人参グラッセ」と言うのであれば他にも「○○グラッセ」という野菜があるのか?
> おたぬきさん、教えてぇ~!!

野菜じゃないけど有名所はマロングラッセ(*^^*)
でも、野菜となると代表はニンジン!そして、ダイコンやカブもあります、最近だとスナップエンドウなんかもグラッセで登場しますね♪
早い話、砂糖とバターが絡めばグラッセだから、固形物が残ってる野菜だったらなんでもグラッセは作れちゃうかな、あっ、食べて好き嫌いは別の話ですよぉ(*^^*)
 
betipa さん
> にんじんが苦手なbetipa。
> でもグラッセは結構好き。
>
> ほやっとした食感と甘さがすき~

betipaさんの食べているニンジン、きっと産地直送で思いっきりニンジンの匂いが残ってる気がする(笑)
そうそう、あの甘さはぼやっとしてるから主菜と区別も住み分けもしてるんでしょうね(^^)

> なかなか最近付け合わせでも見ないような気がする。
> バターソテーのにんじんはよく見かけるけど。
>
> なんだか、急に食べたくなったよ~

おうっ!
グラッセは苦手な私だけど、バターと塩コショウの味付けは大好物〜♪
コーンもあるし、よしっ!今夜はバターソテーでビールを頂いちまおう(*^^*)
 
ひめ さん
> 付け合わせの人参グラッセ 苦手です
> ふにゃっとしたいんげんもダメ。。。
> あ~でも確かに肉じゃがの人参は好きだわ。。。
> お醤油が入ってるからかしら??

おおっ、ひめさん!そうそう、あの感で口の中でとろける感覚が・・・(^^;)
味だけでなく食感もイマイチかなあって、コメント読んでいて判りました〜!!

> そっかそっか 日ごろ昼食は給食だもんね
> 外ランチは楽しいでしょ
> いろいろ食べて楽しい夏休みランチタイム
> 満喫してください

普段の平日は外ランチってまずないから、もう楽しくってねえ(^^)
どれ食べていいのか、何を食べたいのか、迷いだすと決まらないのがこれまた楽しいです(^^)

> ん~今日のランチは何にしようかなぁ。。。

ワンコインのあのお店?!
ひめさんのおすすめのお店があったら教えて下さいませ〜〜〜!
 
こんにちは。

あら~!私食べた事ないかもです^^
そもそも甘いものが苦手なんですが・・
こちらの人は甘党が多いので喜ぶかもしれません。

私もおたぬきさん派です(*^^)v
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> あら~!私食べた事ないかもです^^
> そもそも甘いものが苦手なんですが・・
> こちらの人は甘党が多いので喜ぶかもしれません。
>
> 私もおたぬきさん派です(*^^)v

ママさん、こんにちは!

人参グラッセ、甘いモノが苦手だったらこれから先も食べる機会は・・・(^^;)
いやいや、あえて進んで食べなくってもって言っちまいましょ!
ママさんと私だったら、塩コショウでソテー!ってなるのかな〜(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...