言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

1日レンタル


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150814金魚







久しぶりに都会に用があり、出かけた先は日本橋。

銀座のすぐお隣であっても、大手企業のオフィスが多く、ちょっと落ち着いた感が漂う。

この日もギラギラ太陽にカンカンに日差し、顎が上がっていたところ、目に止まったのが日傘。
帽子は時々使うんだけど、日傘というシロモノは今まで使ったことがないアイテム。

日傘ってそれだけで上品なイメージもあるし、ええいっ!て勢いで購入。
使ってみると帽子みたいに頭に熱がこもらないし、いい買い物したかもってほくそ笑みながら帰りの電車に乗り込んだ。

クーラーの効いた電車は空いていて、ウトウト・・・
はっ!と気づくと降りる駅のアナウンスで、閉まりかけのドアをすり抜け、ホッ!しかし・・・!!

ご想像の通り、車内に買ったばかりの日傘を置き忘れてしまったワタクシ、なんてこったい!!

しばしボーゼンとし、改札のお兄さんに忘れ物をしたと訴えても「あ〜、傘ねえ、じゃあ1時間位したらここに電話してください」って、小さなメモ紙に老眼じゃ読めないサイズの電話番号が書かれていた。

再びしばしボーゼン。
しかし、己のやっちまったを恨みながらも、安物だったからってことを差し引いても、不思議なほど日傘への執着心もない。

なんだか日傘の1日レンタルをした気分。

そういうことで話を落ち着かせよう、とほっ。






20150814日傘




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

日本橋はこた父のかつての職場があった場所。私も何度か訪れた場所でもあり、そこをおたぬきさんが
「日傘」をさして悠々と歩く姿を想像して、ニンマリのわたくし。

予測通りの展開で、「はは~っ、やっちゃいましたか」の忘れ物事件。
またしてもこた父の電車忘れ物事件が甦ってしまいました。それも一度や二度じゃない(泣)

忘れた日傘を「レンタル」のジャンルに放り込んだおたぬきさん、スバラシイ!!
そっか、そんな心の整理の仕方もあるなと、妙に納得です。

今まで日傘を持たない人生を過ごし、ひょんなことから日傘を持つ。
しかし、その日のうちに忘れてしまいすでに手元にない。
なのに、さほどの執着も、悔しさもなく、レンタルしたと思えばいっか!と思えてしまう。

今日の記事は結構掘り下げると奥が深いです。
たとえばこれがおたぬきさんの大好物だったりして、それもやっと手に入った
代物だったりすると、値段の問題ではなくがっかり感もハンパないと思う。

無くして初めて分かるその存在の重さ…。
あ~いかん、何だかどんどん自分の心に突き刺さってきちまいます☆

 
こんばんは。
マダムも、おたぬきさんが日傘さして歩いてるところを想像してニンマリしておりました。
そして、うとうと・・だもの。
ひょっとして・・・ああ・・・やっちゃったのね。^^;だもの。
慣れない鞄とか、小物をもつと、つい・・って時に置いてけぼり。
マダムもあります。しかも、多数。^^;
レンタルという落としどころ。おたぬきさんらしいです。
マダムは、自分の身代わりになったのよ・・・なんて思っちゃうことが多いかも。( ´艸`)
こういうの、あまり引きずらないほうがいいですものね。
と言いつつ、いろんな忘れ物を思い出しちゃってるマダム。^^;
お盆だし、忘れ物には成仏してもらっちゃいましょうか。^^;
あ、まだ出てくる可能性、ありますんですよね。^^
 
日傘・・・
そうそう、電車でウトウトしていると、忘れるのよぉ~
なので、betipaはカバンにくっつけてます(くっつけ方は想像にお任せw)

おたぬきさんの日傘姿か~
想像・・・想像・・・・・・想像・・・・・・(_ _)ooooo

あ、ウトウトしちゃった~(笑)
今度はなくさないように、高っい日傘を購入してみるとか・・・・
betipaは家に日傘をよく忘れます(持って行くのを忘れる)
それもある意味とっても悲しいのよ~(笑)
 
私も普段の通勤は自転車なので日焼け止め位しか日差し対策はしていないですよ。

日傘、私は晴雨兼用で折りたたみタイプを使っています。
これだと使ったらカバンに入れちゃうし、
突然の雨にも使えるしで結構活躍してくれています。

もちろん、私が長いタイプの日傘を持っていない訳は…わかりますよね(*^艸^)
 
毎日暑い日が続いていますか?
毎日『給食』という大きな仕事がないので、
頭の中が夏休みになっているかもしれませんね。
私は買ったばかりの携帯を忘れたことがあります。
あれは1日レンタルにしては辛かったなあ〜。
だってまだ使ってもいませんでした。
持ちなれないものを持たないほうが良いかもしれません。
最近は車ばかりなので、忘れることもありませんが、、。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 日本橋はこた父のかつての職場があった場所。私も何度か訪れた場所でもあり、そこをおたぬきさんが
> 「日傘」をさして悠々と歩く姿を想像して、ニンマリのわたくし。

なんとっ!こた父さんの職場だったところとは!
日傘をさして悠々と・・・、いやいや、チマチマ歩いておりました、はい(^^;)

> 予測通りの展開で、「はは~っ、やっちゃいましたか」の忘れ物事件。
> またしてもこた父の電車忘れ物事件が甦ってしまいました。それも一度や二度じゃない(泣)

マジでやっちゃったんです〜〜〜!これって期待を裏切らない展開でしょ(笑)
日本橋は忘れ物をさせる名所なんでしょうかねえ、父さんに聞いてみてください〜!

> 忘れた日傘を「レンタル」のジャンルに放り込んだおたぬきさん、スバラシイ!!
> そっか、そんな心の整理の仕方もあるなと、妙に納得です。
>
> 今まで日傘を持たない人生を過ごし、ひょんなことから日傘を持つ。
> しかし、その日のうちに忘れてしまいすでに手元にない。
> なのに、さほどの執着も、悔しさもなく、レンタルしたと思えばいっか!と思えてしまう。

自分でも悔しさよりも呆れた感のほうが強くって、笑うしか無いだろって。
それにね、おそらく日傘ってしっくりこないアイテムだったのかも・・・うん、レンタル!レンタルだったのよ!!って(^^;)
不思議なほどこの連想がすんなりできちゃったんです(*^^*)

> 今日の記事は結構掘り下げると奥が深いです。
> たとえばこれがおたぬきさんの大好物だったりして、それもやっと手に入った
> 代物だったりすると、値段の問題ではなくがっかり感もハンパないと思う。
>
> 無くして初めて分かるその存在の重さ…。
> あ~いかん、何だかどんどん自分の心に突き刺さってきちまいます☆

そうそう、大好物や大事なものだったら、肌身離さず握ってただろうしね。
日傘をないがしろにしてたわけじゃないし、実際やっちまったとわかった時はガッカリ・・・あっ、このガッカリはお金が絡むから(笑)
でも、お金で解決できない「モノ」はそうじゃないですもん。

今回忘れた日傘、どこかの誰かが使ってるのか?
「レンタル」のマークを付けておけばよかったかな(^^)
 
マダム猫柳 さん
> こんばんは。
> マダムも、おたぬきさんが日傘さして歩いてるところを想像してニンマリしておりました。
> そして、うとうと・・だもの。
> ひょっとして・・・ああ・・・やっちゃったのね。^^;だもの。

マダム、こんにちは♪

やっちまいました、ええ、もう買ったその日に堂々と!!(笑)
たぬきにお似合いなのは、日傘よりも菅笠・・・そうか、そういうことなのね!と忘れて気づくワタクシ(^^;)


> 慣れない鞄とか、小物をもつと、つい・・って時に置いてけぼり。
> マダムもあります。しかも、多数。^^;
> レンタルという落としどころ。おたぬきさんらしいです。
> マダムは、自分の身代わりになったのよ・・・なんて思っちゃうことが多いかも。( ´艸`)

そう!慣れないものとか小物って、まだ消化しきれてないんでしょうねえ。
まるっきり頭の中から消去されてるんだもの、ビックリでございました!
だから、「忘れた!」って気づいた時は、よくぞ忘れたことを思い出したと、妙な感動が・・・あっ、ここがポイントじゃないのにね(^^;)

して、身代わりってのもいいですよね(^^)
起こったかもしれない悪いこと?も、身代わりになってくれたと思えれば、ラッキー!ってなっちゃうもの(*^^*)

> こういうの、あまり引きずらないほうがいいですものね。
> と言いつつ、いろんな忘れ物を思い出しちゃってるマダム。^^;
> お盆だし、忘れ物には成仏してもらっちゃいましょうか。^^;
> あ、まだ出てくる可能性、ありますんですよね。^^

ワタクシも、数ある忘れ物たちの行き先を真剣に考えたことがないけど、「あの人は今」的な追跡をしたら、どこで何をしておるのか・・・
いやあ、何だか深い話になりそうですね!
で、日傘を忘れたのは山手線、今でもグルグル回ってたりして〜〜〜(*^^*)
 
betipa さん
> そうそう、電車でウトウトしていると、忘れるのよぉ~
> なので、betipaはカバンにくっつけてます(くっつけ方は想像にお任せw)

うとうとしちゃうと忘れるよね、ねっ、ねっ?!?!(と、自分一人ではない、と同調してもらって安心が欲しいの 笑)

カバンにくっつけるってアイディアだよね〜、うん、想像、想像(*^^*)

> おたぬきさんの日傘姿か~
> 想像・・・想像・・・・・・想像・・・・・・(_ _)ooooo

ふふっ、タヌキが日本橋で日傘持ってるんだよ!
これって大道芸だよねえ(笑)

> あ、ウトウトしちゃった~(笑)
> 今度はなくさないように、高っい日傘を購入してみるとか・・・・
> betipaは家に日傘をよく忘れます(持って行くのを忘れる)
> それもある意味とっても悲しいのよ~(笑)

いやいや、実際に日傘タヌキを目撃したら、眠気はぶっ飛ぶよ〜(^^)
高い日傘は誰かからもらったら使うことにするわあ(笑)

どこかに忘れるのと、家に忘れてくる(持ってくるのを忘れる)って違うよね。
私はよく(しょっちゅう)携帯を忘れるの。
でも気づいても忘れた!ってならないのは必要としてないんだろうね、むしろ「なくさないから安心」って、あはっ(^^;)
 
絵麻* さん
> 私も普段の通勤は自転車なので日焼け止め位しか日差し対策はしていないですよ。

自転車だと日傘って無理があるもの!
やっぱ日焼け止めって必要アイテムに落ち着きますよね(^^)

> 日傘、私は晴雨兼用で折りたたみタイプを使っています。
> これだと使ったらカバンに入れちゃうし、
> 突然の雨にも使えるしで結構活躍してくれています。

最近は色んなタイプの日傘があって、裏にラミネート?みたいなのを貼ってある近未来的??な日傘を見た時、ターミネーターを思い出しました。
もっともターミネーターが日傘さしてたら、タヌキどころじゃない大爆笑だよね〜(笑)

おうっ、話がお笑いになっちゃいけません!
うん、今度は折りたたみの晴雨兼用タイプを狙い目にしようと決心しました(^^)

> もちろん、私が長いタイプの日傘を持っていない訳は…わかりますよね(*^艸^)

分かりますとも〜〜〜〜〜!
ワタクシがやっちまったのも、第一要因は「長いタイプの日傘」だったからだと確信しています。
でもって電車も座席の端っこだったからなあ、手すりのところにひょいっと・・・
やっぱ折りたたみタイプ、これっきゃ無いなあ(^^)
 
takechan0312 さん
> 毎日暑い日が続いていますか?
> 毎日『給食』という大きな仕事がないので、
> 頭の中が夏休みになっているかもしれませんね。

今は少し落ち着いてる東京ですが、それでも連日の30度超え・・・やっぱ暑いです!
で、ぐうたらしてるところに給食がないってさらなる好条件(笑)
そりゃあだらけさせてもらってます、はい(^^;)

> 私は買ったばかりの携帯を忘れたことがあります。
> あれは1日レンタルにしては辛かったなあ〜。
> だってまだ使ってもいませんでした。

買ったばかりの携帯!!
番号もあるってことは・・・それを拾った?人はどうしたんでしょうね

しかし、日傘とは比べ物にならないレンタル!
それに私はほぼ半日は使ったからなあ・・・って、そこじゃないんですよね(^^;)

> 持ちなれないものを持たないほうが良いかもしれません。
> 最近は車ばかりなので、忘れることもありませんが、、。

ホント、持ち慣れないものって持っちゃ駄目ですね。
特に電車とか移動手段を使うものは!
持ち慣れないものは車の時に!ってのがワタクシの合言葉になりそうです(^^)
 
こんにちは。

おたぬきさんが日傘!!
その時の姿は毛皮を着ていたのかしら???
もしそうでしたら・・人気者ですよねぇ~(*^^)v

そういえばバスの中に手袋を忘れ
随分遠いところまで受け取りに行った事があります。

こちらでは日傘は必需品ですので忘れたら大変です。(*^^)v
 
うっかり
あぁ・・
電車でウトウト~ ・・まで読んで結末が想像出来ちゃいました^^;
(私にもありがちなパターンだけに・・)

日傘、これってホント便利ですよね
直射日光を遮られる事がどれだけ暑さ軽減になるか。
これは使ってみなければ判らない。
でも、私も忘れ物常習犯だけに日傘は持つのが怖いのよ
荷物が多くなったりすると特に危険だわ^^;

・・・で、電車での忘れ物
私だったらどうするかな~

多分(いや、絶対!?)JRの忘れ物センター(?)に引き取りに行くと思うな~
日傘って高いものだし、レンタルと割り切るには出費額が大きすぎるもの

・・っていう時点で相当の「貧乏性」!?

おたぬきさん、レンタルと割り切れたなんて、太っ腹~☆
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> おたぬきさんが日傘!!
> その時の姿は毛皮を着ていたのかしら???
> もしそうでしたら・・人気者ですよねぇ~(*^^)v

ママさん、こんにちは(^^)

夏仕様の毛皮を着て日傘をさすタヌキ・・・、ううむ、これは笑えちゃう!(*^^*)
そのカッコを恥ずかしげもなく披露し、結果、日傘を忘れるって絵に描いたようなうっかりだ〜!

> そういえばバスの中に手袋を忘れ
> 随分遠いところまで受け取りに行った事があります。
>
> こちらでは日傘は必需品ですので忘れたら大変です。(*^^)v

ママさん、手袋の忘れ物を・・・
忘れ物の受け取りって、遠くまで行かなきゃいけないことが多いんですよね。

日差しが強いと日傘は必需品ですもん!
電車においてきて、しょうがねえなあ〜なんて呑気なこと言ってたら、毛皮が真っ黒でヒグマになっちゃうかな(*^^*)
 
ふぶき さん
> あぁ・・
> 電車でウトウト~ ・・まで読んで結末が想像出来ちゃいました^^;
> (私にもありがちなパターンだけに・・)

でしょ?期待を裏切らない、それがおたぬきなのです!!(笑)

> 日傘、これってホント便利ですよね
> 直射日光を遮られる事がどれだけ暑さ軽減になるか。
> これは使ってみなければ判らない。
> でも、私も忘れ物常習犯だけに日傘は持つのが怖いのよ
> 荷物が多くなったりすると特に危険だわ^^;

荷物が多くて、慌てたりしたら、忘れ物率ってかなり上がるって思います。
この時もね、荷物が多かった・・・というのはウソだなあ(^^;)
座席の端っこでヒョイって手すりに日傘の柄を引っ掛けてたら、まんまお忘れよ。

> ・・・で、電車での忘れ物
> 私だったらどうするかな~
>
> 多分(いや、絶対!?)JRの忘れ物センター(?)に引き取りに行くと思うな~
> 日傘って高いものだし、レンタルと割り切るには出費額が大きすぎるもの
>
> ・・っていう時点で相当の「貧乏性」!?
>
> おたぬきさん、レンタルと割り切れたなんて、太っ腹~☆

いやいや、私もねどうするかなあって悩んだんだけど、どこまで取りに行くんだ?って考えたらそっちのほうが面倒で(^^;)
通勤の途中とか、自分にとって便利な場所だったらともかく、そうでなかったらって、どこまでも自分中心(笑)

お値段は言えないくらい安かったってのもあるけど、日傘ってアイテムが不要だったのか?!
無理にねじ曲げて自分を慰めてるの(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...