言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夕飯から連想


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150810トン






暑くとも食欲の衰えを知らない、それがおたぬき。

とはいえ台所に立つのもメンドーで、冷奴に納豆、焼き海苔にふりかけと漬物・・・、料理ではなく食材で過ごす日々。
で、そういう日が続くとガツンとしたものが食べたくなり、ガツンの代表はステーキであり天ぷらやフライと、胃袋で消化時間がかかりそうなものになるかな。

フライで言えば上品な一口サイズの串揚げでなく、トンカツになり、もっと庶民的?だとメンチカツってのもあると思う。

そう、時折むしょうに食べたくなるのがメンチカツ!

メンチで使うひき肉って、牛肉か合挽きか豚肉かで全く味が違うし、さらにパン粉は粗目か細目か、ドライか生パン粉かなどなど、そのチョイスで全く味も食感も変わってくる。
さらにかけるソースだって、ウスターか中濃か、はたまたご当地ソースや醤油!でも変わる。

ごはんでいただくのもシアワセ、パンに挟んでもご馳走、そう思わせてくれるしね。

で、パンは上品なもの、バターたっぷりの高級品は似合わない、なんて思ってる。

バター分が少ない1日経ったらパサッとしそうな単純明快なパンにメンチカツを挟んで・・・なんて考えてたら、ついさっきハンバーグを食べたばっかりだのにメンチカツが無性に食いたくなっちまった!

そう、ハンバーグにパン粉をつければメンチカツ?!

今日の記事ネタは、夕飯何食べたっけと胃袋に聞いてたら浮かんだ・・・ってものでございます。

(注)だからといってメンチカツを作る、という行為にはいたらずでございますよ、へへっ(^^;)






20150810メンチ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
おお!!朝からお腹が鳴ってしまいました。( ´艸`)
マダムもねえ、いっつも腹ペコ女子(オバチャンですが^^;)!!って感じです。
ああ、メンチカツ!!
これは、昭和の庶民の味方、しかも頼もしい!!
揚げたてでソーフを含んでいく勢いのある熱いところも美味しいですし、
ちょっと冷めてもイケちゃう頼もしさ。^^
そうそう、こういうのには、これまた昭和の雰囲気なバターの効いていないパン!!
パンの方にもソースを少々。^^
ああ!!もう、朝から夕食が決定されちゃった!!!
う〜〜ん、晩ご飯となると、パンよりごはんかな!!!
う〜〜〜〜〜〜ん!!!めんどくさいけど、今日は揚げたてを食べたいから頑張るぞ!!!!!!
 
以前「焼き飯」と「チャーハン」記事ありましたよねえ(笑)
続いての「メンチカツ」と「ミンチカツ」。私は「ミンチカツ」って言ってました。
内容から言うとミンチ肉を使ってるからミンチカツでいいんじゃないの?って思うけど
それを「メンチカツ」と言うところに、何か特別な理由があるのかも…と深読みもしたくなる。

いずれにしても、おっしゃるようにパン粉つける前の状態で、ハンバーグになる我が家。
逆にハンバーグ生地を作って、これをカツにしようかなあと思わないのは何故かなあ。

パン粉を付けるというと、我が家の定番はチキンカツ。これ大好き!!
私のランキング1位かもしれないですが、意外にチキンカツってトンカツほどにメジャーじゃ
ないみたいですねえ。

私の姉は料理好きなんですが、唯一パン粉を付ける作業が好きじゃないと言います。
面倒くさいってことでしょうかね。それならてんぷらの方が手っ取り早いとか。

でも私は逆でパン粉を付ける作業が好きです。なんか一枚上等な上着を着たような
かしこまった感じがして、美味しさもワンランクアップ間違い無しって思っちゃいます。

串カツも好きだなあ~。おたぬきさんは串揚げって書いてますよねえ。
これも地域によって呼び名が違うんでしょうかねえ。

あ~、何でもいいから食べたくなったなあ。
私はソースあれこれより、カツには何よりビールでござる☆
 
ひき肉
ひき肉=お肉ではなく「脂(脂質)」のイメージが強く、我が家では滅多使わない食材です
でも、実はメンチカツは大好きなの🎵(とんかつよりメンチカツ派)

家では作らないけどお好物なだけに、コンビニで売っている「メンチカツサンド」を買っちゃう事もあるのです^^;
フツーのパンにガツンとメンチが挟まれていてソースがドバッと浸み込んだ感じのもの
もっと上品で美味しいメンチカツサンドも(世の中には)あるのでしょうが、とにかく腹減ったーーー的な状態の時には安くて手軽なコンビニのメンチカツパンで十分なのです~

あ・・・
明日あたり、小腹ふさぎに買っちゃおうかな、メンチカツパン。
いや、無駄遣いせずにおにぎりで我慢しようか・・・
でも、たまには食べたいよな~メンチカツ

あぁ、おたぬきさんのせいで(笑)心が揺れ動いちゃうーーー!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> おお!!朝からお腹が鳴ってしまいました。( ´艸`)
> マダムもねえ、いっつも腹ペコ女子(オバチャンですが^^;)!!って感じです。

マダム、こんにちは♪

腹ペコ女子!(ワタクシももれなくオバちゃんですが ^^;)、
おなかがすくのは健康な証拠、なんて言てダダ食いしちゃうと、ちょい無理なお年ごろではあります(*^^*)

> ああ、メンチカツ!!
> これは、昭和の庶民の味方、しかも頼もしい!!
> 揚げたてでソーフを含んでいく勢いのある熱いところも美味しいですし、
> ちょっと冷めてもイケちゃう頼もしさ。^^

メンチカツって無性に食べたくなる時があって、シンプルなアイツにソースをかけちゃうと、お互いの香りがミックスしてそりゃもう、じゅる〜!!
さらにこの方のスゴイところは冷めても旨い!なんて奴なんだ!!

> そうそう、こういうのには、これまた昭和の雰囲気なバターの効いていないパン!!
> パンの方にもソースを少々。^^
> ああ!!もう、朝から夕食が決定されちゃった!!!
> う〜〜ん、晩ご飯となると、パンよりごはんかな!!!
> う〜〜〜〜〜〜ん!!!めんどくさいけど、今日は揚げたてを食べたいから頑張るぞ!!!!!!

いわゆるコッペパン系のまったく洒落っ気のないパンが、重厚なメンチにはよく合うと信じて疑ってません。
ええ、もちろん高級パンで仕上げていただいたらそれはそれ、もちろん美味しくいただくのでしょうが、自分で買うとなるとやっぱシンプルかなあ(^^)

こういう食べ物って一度頭にインプットされると異常なほど食べたくなるんですよね(笑)
ハンバーグを作るというとてつもない重労働の後なので、ワタクシはしばらくたってからメンチに・・・と思っていましたが、ううぬ、マダムに触発されそうだなあ、メンチカツ食べたいっす!(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 以前「焼き飯」と「チャーハン」記事ありましたよねえ(笑)
> 続いての「メンチカツ」と「ミンチカツ」。私は「ミンチカツ」って言ってました。
> 内容から言うとミンチ肉を使ってるからミンチカツでいいんじゃないの?って思うけど
> それを「メンチカツ」と言うところに、何か特別な理由があるのかも…と深読みもしたくなる。

そう、ミンチカツはまんまストレートに「ひき肉=ミンチ」なので、だったらなんでメンチになるんだ?って話かな(^^)
焼き飯とチャーハンもそうだけど、作り方がビミョーに違うのであればまだしも、同じもので違う名前ってどこでどうなってるんだか(*^^*)

> いずれにしても、おっしゃるようにパン粉つける前の状態で、ハンバーグになる我が家。
> 逆にハンバーグ生地を作って、これをカツにしようかなあと思わないのは何故かなあ。

大量にハンバーグのタネを作って、ハンバーグとメンチにしよう、とワタクシもなりません。
なんでかなあ、パン粉付けがメンドイほかに理由があるような無いような、きっとそこまで大量にタネを作らないってことで(^^;)

> パン粉を付けるというと、我が家の定番はチキンカツ。これ大好き!!
> 私のランキング1位かもしれないですが、意外にチキンカツってトンカツほどにメジャーじゃ
> ないみたいですねえ。

とんかつ専門店はあっても、チキンカツ専門店って・・・あるんでしょうが、数は圧倒的にとんかつ専門店だと思います。
鶏肉は唐揚げになる可能性が高いのかなあ・・・
でもね、私もチキンカツ大好物!じゅる〜!!
豚肉とは違うおいしさ、冷めても旨いという点ではこっちじゃないか?なんてね(*^^*)

> 私の姉は料理好きなんですが、唯一パン粉を付ける作業が好きじゃないと言います。
> 面倒くさいってことでしょうかね。それならてんぷらの方が手っ取り早いとか。

パン粉を付ける作業、パン粉さえ取り出してしまえば後は黙々ととなりそうだけど、卵溶いて小麦粉まぶしてパン粉つけて揚げるとなると、やはり手間ですもん。なんて言ってたら・・・!

> でも私は逆でパン粉を付ける作業が好きです。なんか一枚上等な上着を着たような
> かしこまった感じがして、美味しさもワンランクアップ間違い無しって思っちゃいます。
>
> 串カツも好きだなあ~。おたぬきさんは串揚げって書いてますよねえ。
> これも地域によって呼び名が違うんでしょうかねえ。

上等な上着!上手いこと言うなあ〜!!(^^)v
フライって食べて美味しいけど、作る手間と油の始末を考えると、どうしても面倒って言葉が出てきてしまいがちかな。
でもそれをものともせず、上等な上着を着せてしまう、うん、これはぜひとも宮中晩餐会のメニューにも入れて欲しい!(*^^*)

> あ~、何でもいいから食べたくなったなあ。
> 私はソースあれこれより、カツには何よりビールでござる☆

↑フライと言ったりカツと言ったり、しかし同じフライでもコロッケはコロッケで、コロッケフライとは言わないし。
たかが名前であっても、そう呼ばれるにはそれなりの理由が?
なんてワタクシ、目が白黒しちゃってます。
揚げたてのフライをガツンと!ああっ、ワタクシもビールと一緒に食したい〜〜〜!
 
ふぶき さん
> ひき肉=お肉ではなく「脂(脂質)」のイメージが強く、我が家では滅多使わない食材です
> でも、実はメンチカツは大好きなの🎵(とんかつよりメンチカツ派)

確かに通常のひき肉ともも肉を比較したら、脂肪分はひき肉のほうが多いかな。
しかし時にはガツンと脂ギッシュなアイツを口に放り込みたい!なんて思っちゃうんだから厄介です(^^)

> 家では作らないけどお好物なだけに、コンビニで売っている「メンチカツサンド」を買っちゃう事もあるのです^^;
> フツーのパンにガツンとメンチが挟まれていてソースがドバッと浸み込んだ感じのもの
> もっと上品で美味しいメンチカツサンドも(世の中には)あるのでしょうが、とにかく腹減ったーーー的な状態の時には安くて手軽なコンビニのメンチカツパンで十分なのです~

コンビニのパンって色々あるけど、メンチカツサンドとかも定番商品なんでしょうね。
でもって、そうそう、ソースはドバッでなきゃいけません!
パンに染みこんで衣と同化しちゃってる状態、見るとドキッ!だけどこれが食べて旨いのなんのって、じゅる〜!(*^^*)

> あ・・・
> 明日あたり、小腹ふさぎに買っちゃおうかな、メンチカツパン。
> いや、無駄遣いせずにおにぎりで我慢しようか・・・
> でも、たまには食べたいよな~メンチカツ
>
> あぁ、おたぬきさんのせいで(笑)心が揺れ動いちゃうーーー!!!

ふぶきさん、小腹ふさぎなんて小さいこと言わずに、ガツン!とメンチカツパンを食べちまいましょう(悪魔の囁き ^^;)
ガツンだと胃袋も納得するはずだよぉ(再度、悪魔登場 ^^;)
揺れる乙女心、さらに揺さぶってたらごめんなさいまし〜(*^^*)
 
こんにちわ

納豆に冷奴っってメニューは大好きですがいつも食べてから?????と
なりますね 何故かというとどっちも大豆!!!!が原料でこればかりで
良いの?って思ってしまいます〜   んあメンチさんですね これはやはり
ジャンクの香りプンプンです 定食でも人気者ですがキャベツとカラシは
かかせませんね〜 これが無いと暴れてしまいますよ プロのおたぬきさんでも
夏のメンチはやはりちょっと遠慮したいでしょうね〜ここはお金の力で
調達というのが良さそうですよ


それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 納豆に冷奴っってメニューは大好きですがいつも食べてから?????と
> なりますね 何故かというとどっちも大豆!!!!が原料でこればかりで
> 良いの?って思ってしまいます〜   

koozypさん、こんにちは!

納豆に冷奴、これはワタクシも定番だな〜(*^^*)これに油揚げの入った味噌汁があれば最強トリオの完成・・・
原料が大豆で揃ってるって、まさにその通りなんだけどなぜか許せるって、これ、日本人のアイデンティティだから・・・なんてのは後付ですね、やっぱおかしいっちゃおかしい(笑)

> んあメンチさんですね これはやはり
> ジャンクの香りプンプンです 定食でも人気者ですがキャベツとカラシは
> かかせませんね〜 これが無いと暴れてしまいますよ プロのおたぬきさんでも
> 夏のメンチはやはりちょっと遠慮したいでしょうね〜ここはお金の力で
> 調達というのが良さそうですよ

メンチカツって庶民の味、言えばジャンクの部類?
でもなあ、ジャンクと言い切るには手間がかかり過ぎるだろって気もするから
私はフライのジャンクはハムカツを推薦しちゃう(*^^*)

で、辛子は外せないですね、ええ、もちろんなかったら暴れるし、夏のこの時期はやっぱ「誰かが作ってくれたメンチカツ」が一番美味しいのかなあ、なんてこともチラッとね(^^)
 
ミンチとメンチ
関東ではメンチなんですよね。
関西ではミンチなんです。

関東のメンチは豚ですか、牛ですか?

関西でメンチはきるものです???
失礼しました・・・・
 
T’s さん
> 関東ではメンチなんですよね。
> 関西ではミンチなんです。

不思議ですよね、関東と関西の・・・どこでどうなってメンチに変わったのか?!

> 関東のメンチは豚ですか、牛ですか?

私の知る限り、牛も豚も合い挽きもある、まさに無法地帯(笑)
自分で作る時は合い挽きが多いかなあ
給食ではお金のこともあるし「豚」オンリーです(^^)

> 関西でメンチはきるものです???
> 失礼しました・・・・

うかつにメンチなんて言っちゃダメですもんね(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...