言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

新宿区霞ヶ丘町


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150806外苑前






日本全国、ホットな日々が続く今日このごろ。

暑いですね、と言うのもうんざりするくらいだけど、言わずにはいられない。
都心を歩いていると熱風がまとわりつき、足元はヤバイと思うくらいの熱波。

2020年、予定通りであれば、まさにこの時期が東京オリンピックでマジで大丈夫か?と思うし、観客も競技してる選手も数人死ぬんじゃないか?って本気で心配をしてしまう。

そのオリンピックに向けてだけじゃないけど、都内ではやたらと大規模工事が多い。
特に駅周辺は再開発?とおぼしき高層ビル工事も多く、工事現場の人たちって大変だろうなあ、なんて巨大なクレーンを見上げるたびに思っている。

そんな建設現場の1つが「国立競技場」
言わずと知れた、2020年オリンピックのメイン会場であり、建て替えではあれこれ物議を呼んでいる物件。

このあたりは外苑前と呼ばれる地域で、広大な敷地の中に公園を始め秩父宮ラグビー場、ヤクルトが本拠地にしている神宮球場など幾つものスポーツ関連施設があり、この敷地の中に件の国立競技場がある。

先日、パソコンに取り込んでいる写真を少し整理しなきゃなあ、って重い腰を上げてチマチマやっていたところ、外苑前の写真があった(撮影日は2011年2月13日)。

もっとも競技場関係ではなく、私がうろついてたのは「都営霞ヶ丘アパート」

信じられない話だけど、この外苑前と表参道のすぐ横の北青山には結構デカイ規模の都営アパートがある。

どちらも昭和30年代から建てられた鉄筋アパートで、いわゆる団地の様相。今ではくたびれ方も半端無く、住人にしてもおそらく年金受給者の方のほうがはるかに多い?と推察している。

写真の「外苑マーケット(外苑マーケツ(ト)」、現在でもいくつかの店舗は営業しているらしいけど、いずれにしても2020年までに消滅する可能性が高いだろう。

ところでピントの甘いこの写真の地番、「「霞ヶ丘町」なんだけど、国立競技場の正式名称は「国立霞ヶ丘陸上競技場」

果たして新しい競技場の名称には、この地名(町名)は残るんだろうか?

今はなき表参道の同潤会アパートや、原宿団地などを含め、都心の一等地であれば再開発は当然の成り行きになるだろう。

古いからいいとはもちろん言わないけど、壊すばっかが脳じゃないとも言いたい。
暑いけどね。






20150806神宮




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

神宮球場の所有者は???!!
子猫S・ぱぱ!!口をそろえて・・明治神宮!!ですって・・・。

あの辺憩いの場所ですよねぇ~・・^^(勝てば
良くパパと散歩をした所です。
前の競技場でしたら周辺の様子も凄く変わりそうな感じでしたが・・
今度はどうなるでしょう~。

私もあまりいじってほしくない派です。
 
へぇ~
神宮球場の持ち主は明治神宮なんですね~
初耳初耳・・・

古いものは壊す・・・だけでなく、残すとか保存するとか色々な道を模索してくれるといいね。
古いものが残っている奈良にいると共存って結構できるものかも・・・なんて思います。

古いものが残っているからこそ、京都も奈良も違った雰囲気を醸し出しているんだろうね~

・・・古いも中途半端だとだめなのか????
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 神宮球場の所有者は???!!
> 子猫S・ぱぱ!!口をそろえて・・明治神宮!!ですって・・・。

ママさん、こんにちは♪

神宮球場・・・神宮・・・神宮・・・明治神宮、えっ、所有者?!
球場名にこれだけハッキリ書かれているのに、意外と盲点?!なんて私も思っちゃったです(*^^*)

> あの辺憩いの場所ですよねぇ~・・^^(勝てば
> 良くパパと散歩をした所です。
> 前の競技場でしたら周辺の様子も凄く変わりそうな感じでしたが・・
> 今度はどうなるでしょう~。

東京は意外なほど緑が多い場所がありますが、この辺りもそうですよね。
そしてママさんは、パパさんとの思い出がいっぱいのところ!(*^^*)
見直し後、計画がどう変わるのか気になるところ、誰もが気持よく競技に望める、さらに周りの緑も憩いの場として・・・
そうなるといいですね(^^)

> 私もあまりいじってほしくない派です。

時代とともに変わることは否めませんが、えげつない変わり方はちょっとね(^^;)
 
betipa さん
> 神宮球場の持ち主は明治神宮なんですね~
> 初耳初耳・・・

そう!神宮は明治神宮、決して伊勢神宮ではない(笑)

表参道も明治神宮への参道だし、外苑も明治神宮の外苑という、どこまで力持ってんだ?!ってツッコみたくなるよね(笑)

> 古いものは壊す・・・だけでなく、残すとか保存するとか色々な道を模索してくれるといいね。
> 古いものが残っている奈良にいると共存って結構できるものかも・・・なんて思います。
>
> 古いものが残っているからこそ、京都も奈良も違った雰囲気を醸し出しているんだろうね~

JRのCM見るたびに、チクショー!って気持ちにすらなっちゃう(笑)
同じ日本に住んでいてても、あの雰囲気は他では絶対に無理だもの。

そういう地域だと一般家庭の方は、家の改築や修理でも制約があるって聞いたけど、それはそれで大変なんでしょうね。
保存するためにはその地域の人達の努力と協力が必要なこと、ありがたいことです(^^)

> ・・・古いも中途半端だとだめなのか????

学校も木造校舎だと超テンション上がるけど、コンクリートが古くなっただけだと単なるボロって(^^;)
何か特徴となるものがないと、近代建築が歴史になるのって難しいのかもね(^^)
 
おはようございます。^^
明治神宮が所有者ですとな!!いやあ、そうだったんですか。^^
ふと思ったのですが、だったら、神社系のみなさんで球団を・・・あいや、神頼みとか言われちゃまずいのか?
それとも税金とかでややこしくなるのかしら・・・。^^;
あいや、ちょっと考えただけで生臭くなっちゃいました。^^;
それにしても暑いですね。^^;
この暑さの中のオリンピック、確かに何かしらのアクシデントはあるかもですよね。^^;
暑さ対策にはこまめに飲み物を。この「外苑マーケツ」、見た感じがなんとも言えないですねえ。^^;
見事に再開発されずに残ったら、この「マーケツ」でオリンピック選手がドリンク買ったりしちゃうのかな・・。なんて、いろいろ想像しちゃいました。^^ノノ
 
今日の記事は「へえ~っ!!」が10個くらい付く、初めて聞くびっくりな話。

おたぬきさんは物知り博士ですねえ。感心します☆

都会の町の変化と、地方の田舎の変化は同じようでまるでちがいますよね。
いじくりまわされて変化を余儀なくされる所と、ほっとかれて自ずと朽ち果てて行く所。

そんな中で、今も昔も変わらず同じ景色、それも美しく心癒される景色として残していくのは
やはり確固たる意志がないとできないのかもしれませんね。

それの最たるものが「世界遺産」ってことになるんでしょうか…。

古い建物も時間をさかのぼれば、新しい建物としての瞬間があり、どこを境に
新旧を決めるのかも難しい所。

今日のお話、自分の中で反芻するとどんどんテーマが広がり過ぎて収拾がつかなくなりそうです(泣)



 
へぇぇ
私も神宮球場の所有者が明治神宮というところに
へぇ~へぇぇ と。。。

高校・大学野球でちょくちょく行っているだけに・・・
よし!!次いったら自慢げに話してみよう(笑)

国立競技場はその昔 走ったことあったし
最後のコンサートも行ったし なにかと思い入れが・・・
どうなるんでしょうか
この暑さでマラソンとかできないでしょう
東京オリンピック 課題多すぎですね(^^;
 
マダム猫柳 さん
> おはようございます。^^
> 明治神宮が所有者ですとな!!いやあ、そうだったんですか。^^
> ふと思ったのですが、だったら、神社系のみなさんで球団を・・・あいや、神頼みとか言われちゃまずいのか?
> それとも税金とかでややこしくなるのかしら・・・。^^;
> あいや、ちょっと考えただけで生臭くなっちゃいました。^^;

マダム、こんにちは♪

明治神宮が所有者って聞くと、一瞬、言葉にならない叫び声が出ちゃいますよね〜(*^^*)
いやいや、マジで神社系球団、やってほしいですっ!
ピンチの時はもちろん神頼み、そしてベンチでは全員揃ってお祓いをしている・・・どうしたもんだか、どう転んでもちょいとズレた感のシーンが満載になっちまう(^^;)

> それにしても暑いですね。^^;
> この暑さの中のオリンピック、確かに何かしらのアクシデントはあるかもですよね。^^;

アクシデント、それもかなりヤバイ系のアクシデントがそこここで!
考えたくなくても今日このごろの暑さを体感してると、何もこの季節にって思うしねえ。

> 暑さ対策にはこまめに飲み物を。この「外苑マーケツ」、見た感じがなんとも言えないですねえ。^^;
> 見事に再開発されずに残ったら、この「マーケツ」でオリンピック選手がドリンク買ったりしちゃうのかな・・。なんて、いろいろ想像しちゃいました。^^ノノ

このまんま残してもらったら、それはそれで選手たちにキョーレツなインパクトがあるんじゃなかろか??
案外、お店の方たちもアイドルっぽくなったりで・・・
なんて期待をしてもなかなか難しいんでしょうが、どっか力が抜けた部分って大事じゃないかなあ、うん、やっぱ存続運動できるものならやりたいです(^^)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の記事は「へえ~っ!!」が10個くらい付く、初めて聞くびっくりな話。
>
> おたぬきさんは物知り博士ですねえ。感心します☆

おおっ、ビックリマークつけていただけましたか、それも10個!!やった〜〜〜〜!!(^^)v
もっと他に大事なことを知ってなきゃいかんのでしょうが、まあ、こういう話だっていいですよね(*^^*)

> 都会の町の変化と、地方の田舎の変化は同じようでまるでちがいますよね。
> いじくりまわされて変化を余儀なくされる所と、ほっとかれて自ずと朽ち果てて行く所。
>
> そんな中で、今も昔も変わらず同じ景色、それも美しく心癒される景色として残していくのは
> やはり確固たる意志がないとできないのかもしれませんね。

再開発の時、建物の高さで言えば都会、広さで郊外って感じなんでしょか。
そして書かれているように、ちょっと外れに出るとほったらかし状態のドライブインとかホテルがあってビックリすることも(^^)

朽ちてもなお人の心を捉えるって、考えただけで「行ってみたい」「見てみたい!」って思ってしまうもの。

> それの最たるものが「世界遺産」ってことになるんでしょうか…。
>
> 古い建物も時間をさかのぼれば、新しい建物としての瞬間があり、どこを境に
> 新旧を決めるのかも難しい所。
>
> 今日のお話、自分の中で反芻するとどんどんテーマが広がり過ぎて収拾がつかなくなりそうです(泣)

世界遺産ってだんだん量産体制?なんて思うところもありますが、誰かが残したいものと、誰もが残したいと思うものではスタートが違うかな。
何が正解というのがないだけに、本当の価値がどこにあるのか?って難しいですよね。

いやいや、マジでテーマが広がり過ぎちゃう!
こういう時は、おたぬき村が世界遺産になったら何で儲けようかって、ゲスな妄想に限ります(^^)
 
ひめ さん
> へぇぇ
> 私も神宮球場の所有者が明治神宮というところに
> へぇ~へぇぇ と。。。
>
> 高校・大学野球でちょくちょく行っているだけに・・・
> よし!!次いったら自慢げに話してみよう(笑)

おおおっ、ひめさんにも、へええ!と言わせちまった(^^)
神宮って名前にちゃんと「神宮」って書いてあるのに、言われてみれば・・・なんて気づき方になって意外と盲点?
ぜひぜひ自慢気にやっちまってくださいまし(*^^*)

> 国立競技場はその昔 走ったことあったし
> 最後のコンサートも行ったし なにかと思い入れが・・・
> どうなるんでしょうか
> この暑さでマラソンとかできないでしょう
> 東京オリンピック 課題多すぎですね(^^;

最後のコンサートに行かれた!うむ、これこそ自慢できちゃう♪
さらに走ったことまであるって、ひめさん、自慢できるオンパレードじゃないですか〜!

で、新しい競技場、暑さ対策でトラックやフィールドに冷却機能がついてて、選手は足元からクールに・・・
なんて考えてあげたくなるような暑さですもん。
マジで何をどうするか、納得できる話で落ち着いて欲しいもんですね(^^)
 
神宮球場は紅葉を見に出かけました。
まさか明治神宮が大家とは知りませんでした。
神宮の近くにあるからと思っていましたよ。

さて昭和が残る写真ですね。
東京にもこんなところがあるのか?と思ってしまいましたが、
また東京オリンピック前に変わるのでしょうね。
その頃は東京に行こうかと思っていますのですが、
昔の懐かしい東京がのころっているでしょうか。
 
国立競技場
おたぬきさん、物知りだわ~
こんな風に地域の事をきっちり記事にまとめ上げる事が出来るなんて、凄いっ!!!!
しかも画像入り。
この写真、「撮ろう」と思って撮れるものじゃないと思うし・・・
かといって、この記事を書く為に撮ったものでもないだろうし・・・

私が知っている「首都・東京」とは違う、都民の生活の一部が感じられる1枚です

・・・で、国立競技場ね~
あれ、どうなっちゃうんでしょ
最初のデザインを見た時、あまりに豪華すぎてビックリしたのよ
あんな近未来な建物がドドーンと建っちゃっても、周りの建物や自然とは調和出来ないよな~ ・・・とか。

最終的に、どんなデザインで落ち着くか、とっても気になるところ
オリンピック後に色々と活用できる事を想定して設計したい気持ちもわかるけど、やはり「競技者が競技し易い競技場」であってほしいです。


そして、国立競技場が国立霞ヶ丘陸上競技場出会った事にこれまた「へぇ~」。
国立競技場って聞くとハードル高いけど、陸上競技場なのね♪
むふっ🎵
走っている私からすると、国立霞ヶ丘陸上競技場は「聖地」に思えて仕方ないわ。
2020年に向けて、立派な陸上競技場(国立競技場)が出来るといいな🎵
 
トップの画像、思いきり昭和な物悲しさな感じが なんか良いですね。

団地とかその周辺の商店街は
昭和の時は人もいっぱい居て賑わっていたけど
今はご高齢の方がちらほら程度だったり。

国立競技場も壊さないで耐震しながら拡張とかも出来たんじゃないか?って思います。

こんな高温多湿な日本の夏、日本人でも倒れるんだから
寒い地域の国の方々は命懸けなオリンピックになりそうですね…。
 
takechan0312 さん
> 神宮球場は紅葉を見に出かけました。
> まさか明治神宮が大家とは知りませんでした。
> 神宮の近くにあるからと思っていましたよ。

神宮外苑のイチョウ並木は有名ですもんね、こちらのことでしょうか?
実は・・・ワタクシ、このイチョウ並木の紅葉は一度も行ったことがないんです!(^^;)なぜって、混むから(笑)

そして神宮球場の大家さんが明治神宮って、意外な盲点ですよね(^^)
たいていは「神宮球場」とよぶから、ホント、明治神宮の近くだからって思っちゃう。

> さて昭和が残る写真ですね。
> 東京にもこんなところがあるのか?と思ってしまいましたが、
> また東京オリンピック前に変わるのでしょうね。
> その頃は東京に行こうかと思っていますのですが、
> 昔の懐かしい東京がのころっているでしょうか。

この霞ヶ丘団地も、すぐ近くの北青山の団地もモロ昭和の団地です。
今のマンションでは見られない給水塔があったり、使われてませんがダストシュートがあったりと、モロ昭和です(^^)

2020年、何が変わって何が変わらないのかわかりませんが、ずうっと住んでても知らない間に知らない街になっている東京。
久しぶりの東京は浦島状態かもしれないですね(^^)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、物知りだわ~
> こんな風に地域の事をきっちり記事にまとめ上げる事が出来るなんて、凄いっ!!!!
> しかも画像入り。
> この写真、「撮ろう」と思って撮れるものじゃないと思うし・・・
> かといって、この記事を書く為に撮ったものでもないだろうし・・・
>
> 私が知っている「首都・東京」とは違う、都民の生活の一部が感じられる1枚です

へへっ、人混みを避け、昭和の匂いがするところへと夢遊病のように近づくおたぬき、都心どまんなかの団地もその部類ですね(*^^*)

東京って意外なほど昭和が残っている町で、表参道も青山もちょっと入り込むと普通の木道アパートが残ってたり・・・
で、ちょいと手直しして「カフェ」に変身(笑)

> ・・・で、国立競技場ね~
> あれ、どうなっちゃうんでしょ
> 最初のデザインを見た時、あまりに豪華すぎてビックリしたのよ
> あんな近未来な建物がドドーンと建っちゃっても、周りの建物や自然とは調和出来ないよな~ ・・・とか。

湯水のようにお金があっても、あのデザインのあの施設って、どうだったんでしょう。
折角の機会だからなあ、今までどこの国もトライしたことがない方法とかってないのかなあ・・・

> 最終的に、どんなデザインで落ち着くか、とっても気になるところ
> オリンピック後に色々と活用できる事を想定して設計したい気持ちもわかるけど、やはり「競技者が競技し易い競技場」であってほしいです。

オリンピックって一大イベントで、金もいるだろうし、あれやこれや決め事も多いはず。
豪華であれば確かに快適かもしれないんですが、観客席から見やすいとか、競技者がアップできる場所がすぐ近くにあるとか、やはり競技場であるかぎりは競技に専念できて応援できる、これば再優先ですもんね。

> そして、国立競技場が国立霞ヶ丘陸上競技場出会った事にこれまた「へぇ~」。
> 国立競技場って聞くとハードル高いけど、陸上競技場なのね♪
> むふっ🎵
> 走っている私からすると、国立霞ヶ丘陸上競技場は「聖地」に思えて仕方ないわ。
> 2020年に向けて、立派な陸上競技場(国立競技場)が出来るといいな🎵

そうそう!「国立競技場」と名前がつくのはこの霧が丘と代々木、西が丘の3箇所ですが、多くの場合「国立競技場」って聞くとここをまず思い浮かべるかな(^^)

そしてそこにはさらに「霧が丘陸上」もついちゃうん、とっても身近になりますよね〜(^^)
ふぶきさん、いつの日にかここがゴールのレースでぶっちぎりでテープを切るって、目標にしませんか?!
おたぬき、最前列で応援しちゃうよ〜〜〜〜!!(*^^:)
 
絵麻* さん
> トップの画像、思いきり昭和な物悲しさな感じが なんか良いですね。

錆びて放置状態?って物悲しいですよねえ、でもって昭和の雰囲気もバリッと(^^)

> 団地とかその周辺の商店街は
> 昭和の時は人もいっぱい居て賑わっていたけど
> 今はご高齢の方がちらほら程度だったり。

特に都営住宅は、一旦入居するとなかなか人の入れ替わりがないと聞きます。
そうなると、子どもが成長してしまうと次の子どもがいないので、団地内(近隣)の学校もどんどん人数が減って統廃合、これって珍しい現象ではないんです。

新宿区であっても、すぐ近くは原宿や青山、この団地に住んでいる高齢者の方たちは都会の買い物難民なのかも・・・なんて心配もしちゃいます。

> 国立競技場も壊さないで耐震しながら拡張とかも出来たんじゃないか?って思います。
>
> こんな高温多湿な日本の夏、日本人でも倒れるんだから
> 寒い地域の国の方々は命懸けなオリンピックになりそうですね…。

あっという間の取り壊しでしたよね〜!新しい競技場はてさてどうなるのか。
日本人でも熱中症で何人もの方が搬送されたり死亡してるんだもの、いやあ、この時期やっちゃいかんでしょ〜って心配しちゃうなあ。
 
お久しぶりのコメントです。
なのに、気の利いたコメントは、思い浮かばず( 笑 )
ひたすら、「へーへーへー!」
おたぬきさん物知りだなぁ。

中途半端に古いと、
古臭く価値が無いように
思えてしまいます。
私たちも、後50年位したら
価値あるたぬきと、にわとりになれる!
そんな気がしない?しないよねー!
 
にわ さん
> お久しぶりのコメントです。
> なのに、気の利いたコメントは、思い浮かばず( 笑 )
> ひたすら、「へーへーへー!」
> おたぬきさん物知りだなぁ。

おおおおっ!ニワトリ母さんだ〜!って、思わずフルネームで呼んじゃったよ〜♪
ウェルカムです〜〜〜!!!
たとえ久しぶりでも声がかかれば愛の炎が再び・・・、いや、食い気繋がりでそういう間柄じゃないものね(^^;)

で!神宮球場の話、ニワトリハウスはここにはなかったからなあ(^^)

> 中途半端に古いと、
> 古臭く価値が無いように
> 思えてしまいます。
> 私たちも、後50年位したら
> 価値あるたぬきと、にわとりになれる!
> そんな気がしない?しないよねー!

そうそう、中途半端ってホントどーしたもんだろかって。
私たちもまさに中途半端なお年ごろなのかしら、だとしたら後50年で国宝と呼ばれるようになるのか?!
う〜ん、よたりながら神宮や外苑あたりを歩いてるのが精一杯?!
ニワトリはもしかしたら金の卵を・・・、にわさん、そうなったら毎日ニワトリハウスを訪問しちゃうよっ(*^^*)
 
こんにちわ

確かに神宮の名前が付いてますから明治神宮さんなのでしょうね
正式名称は明治神宮野球場なのでこう書くと良く分かりますね

そうそうあの辺は団地だらけですね今でも表参道を過ぎてすぐの青山の手前もビル街を
抜けて30秒で団地ですからね 余りの落差に初めて見た人は腰を抜かすかもですよ
オサレなビクタースタジオの前も団地で通りのあっちとこっちで落差が随分ですね

東京は作っては壊しを繰り返したのが歴史なので壊して作ると言うのが基本なので
しょうね 20年もするとガラリと姿を変える東京ですがそれが街の個性と言えるかも
ですね ま壊してばかりでなく他の手も有るのでは?とも思いますけどね・・・・

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 確かに神宮の名前が付いてますから明治神宮さんなのでしょうね
> 正式名称は明治神宮野球場なのでこう書くと良く分かりますね

koozypさん、こんにちは♪

正式名称を聞けば、ああっ!てなるんでしょうが、ほとんどのケースが神宮球場って呼び方だから、なかなか気づいてもらえないのかもですね(^^)

> そうそうあの辺は団地だらけですね今でも表参道を過ぎてすぐの青山の手前もビル街を
> 抜けて30秒で団地ですからね 余りの落差に初めて見た人は腰を抜かすかもですよ
> オサレなビクタースタジオの前も団地で通りのあっちとこっちで落差が随分ですね

都営住宅ですから、一度入居すると、簡単に建て替えだから出て行ってともならないのでしょう。
ただ、場所が場所だけに、見たらビックリですよね〜!
で、夜がまた暗くってねえ、恐ろしいほどです(^^;)

> 東京は作っては壊しを繰り返したのが歴史なので壊して作ると言うのが基本なので
> しょうね 20年もするとガラリと姿を変える東京ですがそれが街の個性と言えるかも
> ですね ま壊してばかりでなく他の手も有るのでは?とも思いますけどね・・・・

作っては壊す、壊しては作る。
これって東京ならではなのか、それとも日本人のDNAに組み込まれているのか???
いずれにしても保存に金をかけるなら新しくって意識、どこかにあるのかなあ・・・
 
住み慣れた場所
今朝、NHKのニュースで「霞ヶ丘団地」の事をやっていました。

新競技場建設の為にあと半年(?)くらいで退去しなければいけないんだとか・・・
長年ここに住んでいる住民の方達の思いを考えると・・・ちょっと切ない気持ちになったな~
そうそう、外苑マーケットの事も紹介していましたよ

東京でオリンピックが開催されるのは嬉しいし、楽しみでもあるし色々期待もしているけれど・・・
その陰で住みなれた土地を離れなければいけない人たちがいる・・という事を知り、ちょっと複雑な心境になりました。
 
ふぶき さん
> 今朝、NHKのニュースで「霞ヶ丘団地」の事をやっていました。
>
> 新競技場建設の為にあと半年(?)くらいで退去しなければいけないんだとか・・・
> 長年ここに住んでいる住民の方達の思いを考えると・・・ちょっと切ない気持ちになったな~
> そうそう、外苑マーケットの事も紹介していましたよ

何とっ!NHKでも取り上げていたんですね!!

新競技場建設となると、隣接してるあの団地はどうなるのかなあと思ってましたが、やはり退去なんですね。
外苑マーケットも仕舞っちゃうでしょうし、跡地はどうするのかなあ。

都心の真ん中が住みやすいか?と単純にハテナになるけど、ずうっとそこに住んでる方にとっては我が家ですもん、やはり立ち退きとなると複雑だし、離れたくないって思って当然かな。

> 東京でオリンピックが開催されるのは嬉しいし、楽しみでもあるし色々期待もしているけれど・・・
> その陰で住みなれた土地を離れなければいけない人たちがいる・・という事を知り、ちょっと複雑な心境になりました。

老朽化で立て直し、別のところに住んでもまた戻ってくる
おそらくこうならない?であれば、やっぱ住人の方たちは寂しいでしょう・・・
東京オリンピックは私もとっても楽しみだけど、それに関わる人達が全員ハッピーと収まらないこともある・・・
楽しみな分だけ、複雑ですね
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...