言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あった!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150802箱






片付けの悪さから、一年中あれこれ探しものばかりしてるワタクシ。

先日、自宅でちょいとした書類を書くため、鉛筆で下書きをしていた。
よしよしとなり、さて下書きを消そうとして分かったのは、消しゴムがないっ!

もとより、普段自宅で鉛筆で物を書くなんてほとんど皆無。
あったとしても、もし間違えてもグチャグチャ鉛筆で消すというか隠すので十分。

なにより面倒くさいのが、頭のどっかで「消しゴム、あったよなあ」ってささやく声。

もとより無いのならアッサリ買えばいいだけの話で、なまじっか「あるだろっ、ほれっ、あそこだよあそこ!」って脳みそから叱咤激励、もとい、激励なしの叱咤の声が永遠と鳴り響くこと。
さらにコンビニで買っちゃえばいいじゃん、って声との戦いも侮れない。

「あそこ」が分からずゴソゴソしてたら、あったぜー!!って見つけたのは、懐かしの砂消し。

なぜ砂消しがあるのか意味不明、買った覚えもないし、ホントのところ探してたのはアンタじゃない、なんて文句や能書き言ってる暇はない。
まあいいやってゴシッとやった瞬間、ペラッとした紙は見事に破けちまう始末。

己の選択にガッカリし、気を取り直すためにコーヒータイムに逃げ込み、やれやれとコーヒーを飲みながらひょいと見上げた棚に見覚えのある筆入れ。
嫌な予感は的中で、中には普通の消しゴムがちゃんといてくれた。

今の時代、ボールペンだって消せるタイプがあるし、消去という意味ではパソコンをはじめとするデジタルデータほど(表面上)消すのが簡単なものはないだろう。

アナログ万歳のおたぬきだけど、アナログに徹するにはそれなりの道具も必要

これが、真夏の消しゴムバトルの結論でございます。

※今日の写真は、消しゴムといえばアレ、という商品名に敬意を表して白黒であります(^^)






20150802消しゴム




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^ノ
消しゴムといえば・・・マダムの場合、mono消しゴム!!
そういえば、消しゴムって使わなくなりましたねえ。^^;
最近使ったといえば、消しゴムには申し訳ないのだけれど、簡易スタンプ作成のためだもの。^^;
でで・・・砂消し!!!!
いやあ、マダムは普通の消しゴムとハーフアンドハーフになってて先端が少々斜めになってるのを使ってましたです・・・って言っても、おたぬきさん同様、消せた記憶はほぼ無いような。^^;
豪快に書類を破った、恐ろしい記憶ばっかり蘇ります。^^;
そして、イラストのシャーペンの消しゴム!!!
書類が真っ黒になった記憶しか無いです!!
ああ・・なんだろう、文房具ノスタルジー!!
今、ちょいと消しゴムから逸れて、「象が踏んでも壊れない」筆箱のCMのワンシーンが頭の中にどどん!!
今日は、象がマダムの頭の中を占拠しそうです。!!^^!!
 
井上陽水の歌に「♪探し物はなんですか・・・探すのを止めた時、見つかることもよくある話で~♪」って
歌がありましたよねえ。

日々の生活で探し物をしている時間をトータルすると、相当な時間になるとも誰かが言ってました。

先日音訳のお仲間から電話があり、「図書館から借りた本が見つからないんだけど、あなたのバッグに間違って入ってないかしら?」と聞かれました。
「え~っ、うっそぉ~!!」って、思わず笑ってしまいましたが、後日別な人の紙袋に入っていたことが
判明。
この無意識に何かをどこかに置く…っていう行為は私にも当てはまること。無意識なだけに、探すとき手掛かりがなくて大変です。なのでたとえば車のキーとか「ここのポケットにいれた」と意識して入れるようにしています。

えっ? 今日はそんな探し物の話じゃなくて、消しゴムの話だって?
おやまぁ、こりゃ失礼いたしました!


 
消しゴム
消しゴム・・と言えばmono。
私もマダムと一緒です♪
今も使い古して角がなくなってコロンとした古びたmonoを愛用中~

日常的にそうそう消しゴムなんて使う事がなさそうに思うかもしれませんが、私はいまだアナログ人間なので筆記具や消しゴムは必須アイテムなのです。

それにしても、自宅に砂消しがある・・っていうのには驚きだわーー
今の子供達って砂消し、知ってるのかな(*_*)
そういえば、ボールペンで書き間違いをしたとき、カッターで紙を(丁寧に&慎重に&薄く)削って字を消した上に (ゴソゴソになった紙に)書き直したりしてたんだけど~
おたぬきさん、そんな事をやった記憶あります?

誰に教わったんだっけ~???
母かな?
学校の先生かな?

今だったら修正テープですぐに消せるのにね^^;
 
消しゴム
そうそう、基本文字を紙に書くことが少ないbetipa。
φ(..)メモメモきらいなのよ~
でも、最近物覚えが悪くなってきたので、書く機会も増えたんだけど・・・
ボールペンがおおいな~

そういえば、消しゴムもいろいろあるんだよね~
何回使っても角がいっぱいのものだとか、消しゴムのカスが出ないのだとか種類も豊富なんだって~
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^ノ
> 消しゴムといえば・・・マダムの場合、mono消しゴム!!
> そういえば、消しゴムって使わなくなりましたねえ。^^;
> 最近使ったといえば、消しゴムには申し訳ないのだけれど、簡易スタンプ作成のためだもの。^^;

マダム、こんにちは♪

消しゴムといえば「白黒」の名前を持ったアイツですよね(^^)
しかし白黒ちゃん、日常生活の中では存在が薄くなっちまってる・・・かとおもい気や、いざ!となるとどうしても必要不可欠な存在!!
簡易スタンプ作りは私もトライしたことがあるんだけど、いやもう酷い出来栄えで(^^;)
以来、本来の使い方しかしてないワタクシです。

> でで・・・砂消し!!!!
> いやあ、マダムは普通の消しゴムとハーフアンドハーフになってて先端が少々斜めになってるのを使ってましたです・・・って言っても、おたぬきさん同様、消せた記憶はほぼ無いような。^^;
> 豪快に書類を破った、恐ろしい記憶ばっかり蘇ります。^^;

そうなのっ!ハーフタイプのアイツ、ちょっと先っぽが斜めにカットされたりしててね(^^)
私が今回見つけたのは全身が砂消しだから選択の余地もなくそれで消そうとしたら、予想通りの結果でね、予想通りだから砂消しにはなんの罪もないわけで(^^;)

> そして、イラストのシャーペンの消しゴム!!!
> 書類が真っ黒になった記憶しか無いです!!

やっぱそうですよねっ?ねっ?!ねっ?!?!
今まで恐ろしくて誰にも聞いたことはなかったんだけど、勇気を出して告白してよかった〜〜(大げさか 笑)
しかし、消せた覚えのない消しゴムと思っていても、上手に消せる方法があるのか?メーカーに苦情は届いてないのか??
いずれにしてもシャーペン付属の消しゴムって、不思議な存在ですよねえ・・・

> ああ・・なんだろう、文房具ノスタルジー!!
> 今、ちょいと消しゴムから逸れて、「象が踏んでも壊れない」筆箱のCMのワンシーンが頭の中にどどん!!
> 今日は、象がマダムの頭の中を占拠しそうです。!!^^!!

うおうっ!!昭和のチビッコなら全員が分かるあの筆箱!!!
もう欲しくってねえ、でもってホントに象さんに踏んでもらえたらって熱望したなあ(*^^*)
ワタクシもマダムと同じ夢が見られるよう、枕にお願いしようっと♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 井上陽水の歌に「♪探し物はなんですか・・・探すのを止めた時、見つかることもよくある話で~♪」って
> 歌がありましたよねえ。
>
> 日々の生活で探し物をしている時間をトータルすると、相当な時間になるとも誰かが言ってました。

うおうっ!誰もが探しものをしているという話でいいんですよね?これは嬉しい!!
いや、嬉しいと言っちゃあなんだけど、探しものをしている時は必死だけど、頭の中に流れる曲は井上陽水って決まってますよね(^^)

> 先日音訳のお仲間から電話があり、「図書館から借りた本が見つからないんだけど、あなたのバッグに間違って入ってないかしら?」と聞かれました。
> 「え~っ、うっそぉ~!!」って、思わず笑ってしまいましたが、後日別な人の紙袋に入っていたことが
> 判明。
> この無意識に何かをどこかに置く…っていう行為は私にも当てはまること。無意識なだけに、探すとき手掛かりがなくて大変です。なのでたとえば車のキーとか「ここのポケットにいれた」と意識して入れるようにしています。

愉快なお仲間、本が見つかってよかったですねえ(^^)
借り物となると井上陽水の歌って雰囲気じゃなかったかもしれないし。

欲しい物をお店で探すのと、どこに置いたか分からなくなる探しものは根本が違う。
当たり前だけど、無意識にポンッしたがため必死にあちこちをかき回す探しものは、あった時の嬉しさは格別!そして「必ずここに置こう」と決めたはずだのに、いつの間にかそれをまた忘れ・・・
おたぬきの場合、根本が変わらんと駄目ってことで(^^;)

> えっ? 今日はそんな探し物の話じゃなくて、消しゴムの話だって?
> おやまぁ、こりゃ失礼いたしました!

探しものの話で消しゴムの存在の大きさを再認識し、
消しゴムの話で探しものをしない生活をせねば!
おおっ、両方言いたかったんだなあって気づきましたですよぉ〜〜〜(*^^*)欲張りさんって呼んでください、へへっ
 
ふぶき さん
> 消しゴム・・と言えばmono。
> 私もマダムと一緒です♪
> 今も使い古して角がなくなってコロンとした古びたmonoを愛用中~

ですよねえ!数ある消しゴム、でも商品名で「消しゴム」を連想させるのは、MONOになっちゃう(*^^*)
で、ふぶきさん、ご愛用中とは!まいどありがおうとうございます〜〜〜(メーカー代表のつもりね)

> 日常的にそうそう消しゴムなんて使う事がなさそうに思うかもしれませんが、私はいまだアナログ人間なので筆記具や消しゴムは必須アイテムなのです。

私は鉛筆書きって仕事以外でめったに、というかほぼ皆無なだけに、ふぶきさんの本気のアナログ生活、恐れいりました〜〜〜〜(*^^*)

> それにしても、自宅に砂消しがある・・っていうのには驚きだわーー
> 今の子供達って砂消し、知ってるのかな(*_*)
> そういえば、ボールペンで書き間違いをしたとき、カッターで紙を(丁寧に&慎重に&薄く)削って字を消した上に (ゴソゴソになった紙に)書き直したりしてたんだけど~
> おたぬきさん、そんな事をやった記憶あります?

自宅で鉛筆書きをしないと言ってるのに、砂消しがあるっておかしいでしょ(笑)

でっ!いやあ、なんて懐かしいシーンなんだ〜〜〜〜〜!!!
カッターで紙を削る・・・私の場合、ズボラー&短気だからもれなく紙を刃先で切っちまってねえ、やるんじゃなかったって何度思ったことか(^^;)
当時は学校で紙といえばわら半紙だったから、今よりペラッペラで弱っちかったしね(なんちって、紙のせいにしちゃったよ)

> 誰に教わったんだっけ~???
> 母かな?
> 学校の先生かな?
>
> 今だったら修正テープですぐに消せるのにね^^;

私も誰に聞いたんだろう?でもってカッターってのもチビッコには高級文具だったよなあ(しみじみ)
ホント、今では修正テープでチョチョイって便利ですもん、
ピーッ!てテープを貼り付けてボールペンで上書き、力を入れすぎてテープを破って「あっ・・・」
道具のせいにしちゃいかん、と改めて反省してます、はい(^^;)
 
betipa さん
> そうそう、基本文字を紙に書くことが少ないbetipa。
> φ(..)メモメモきらいなのよ~
> でも、最近物覚えが悪くなってきたので、書く機会も増えたんだけど・・・
> ボールペンがおおいな~

私は仕事では書くことが多いんだけど、それでもボールペンが多いかな。
いやいや、それ以上にマジックで太くクッキリ!これが基本になってるかも(^^)
でね、デカ字でメモするとメモ用紙に入りきらないことがあって、ボールペンにすればよかったって(^^;)
駄目だこりゃ

> そういえば、消しゴムもいろいろあるんだよね~
> 何回使っても角がいっぱいのものだとか、消しゴムのカスが出ないのだとか種類も豊富なんだって~

うわあ、角が何度も出てきたり消しカスの少ない消しゴム???そんなのがあるんだ〜〜〜!
MONOが知ったらなんて言うだろ(笑)
おもしろ消しゴムとか、香りつきの消しゴムって欲しくってしょうがなかったなあ。
でも、得てしてそういうのって観賞用なのか、綺麗に消せた試しがなかった気がするわ(*^^*)
 
こんにちわ

探している時には出てこないですよね~すっかり用事が終わって
どうでも良い時に”こんにちわ”って出てきますよね何故か・・・・・

消しゴムさんといえば白黒のあの子ですね あの子はプラスチック消しゴムで
いわゆる消し”ゴム”ではなかったりしますね 白黒の子を初めて使った時は
綺麗に真っ白に消えるのにちょっと驚いたような記憶がありますよ
ゴムのはどうしても黒く残ったり紙が破れたりで困った子でした
砂消しさんとハーフの奴は今でも健在で製図屋さんが使っていますね
でも製図屋さんも最近はCADなのでここでもデジタルへの転換が
進んでいたりしますね

白黒の子は意外と新しい?と思ったら生まれは1969年なので
かなりの古株さんですね 

http://www.tombow.com/brand/mono/

それでは
 
こんにちは。

^^・・確かめて来ちゃいましたぁ!
MONOの消しゴムが4つ・その他合格消しゴムを入れて5つ
何時もの所にありましたぁ!!・・(えらい~!!)

パパが画を書くのでTVの前にも3つ出ています。
我が家に来ればよかったですねぇ~(*^^)v
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 探している時には出てこないですよね~すっかり用事が終わって
> どうでも良い時に”こんにちわ”って出てきますよね何故か・・・・・

koozypさん、こんにちは♪

探しものは、誰であれこういう状況で見つかるもんなんでしょか、安心するんだけど同時に「なんでだ?」って思っちゃいますね。

> 消しゴムさんといえば白黒のあの子ですね あの子はプラスチック消しゴムで
> いわゆる消し”ゴム”ではなかったりしますね 白黒の子を初めて使った時は
> 綺麗に真っ白に消えるのにちょっと驚いたような記憶がありますよ
> ゴムのはどうしても黒く残ったり紙が破れたりで困った子でした

いわゆる天然ゴムの消しゴムはマジで消えない、黒くなるっていいとこなかったなあ。おまけにちょっと古くなると劣化が激しくてカチカチになった気もします(^^;)

だからあの白黒プラスチック消しゴムを初めて使った時の衝撃!
こんなに綺麗に消せるんだ〜!って感激したなあ(*^^*)

> 砂消しさんとハーフの奴は今でも健在で製図屋さんが使っていますね
> でも製図屋さんも最近はCADなのでここでもデジタルへの転換が
> 進んでいたりしますね

砂消しが製図で必要って知りませんでした。製図と砂消しが繋がらないんだけど、必要とされる職種があるってことなんですよね。
そしてここでもデジタルの波が確実にあるって。

> 白黒の子は意外と新しい?と思ったら生まれは1969年なので
> かなりの古株さんですね 

定番の強さがありますよね(^^)
何でもそうだけど、当たり前の安心ってデカイなあ。
古株のMONO消しゴム、これからもお達者でお願いします!って言っちゃいました(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^・・確かめて来ちゃいましたぁ!
> MONOの消しゴムが4つ・その他合格消しゴムを入れて5つ
> 何時もの所にありましたぁ!!・・(えらい~!!)

ママさん、こんにちは♪

yamaneko家の、消しゴム所有数とキチンと管理に「さすがっ!」と拍手です(パチパチ〜〜〜!!)
いやあ、消しゴムに限らず、あると思ったところに無い確率が異常に高いおたぬき、
ママさんの片付け術を学習しなきゃだなあ(*^^*)

> パパが画を書くのでTVの前にも3つ出ています。
> 我が家に来ればよかったですねぇ~(*^^)v

パパさんの画、鉛筆だと消しゴムはペアで必要になるかな?
もちろん消しゴムが必要になったら、飛行機でママさんの家まで行っちゃいますよ!(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...