言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

誕生月


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150730誕生日






8月生まれのおたぬき。

もう誕生月は目の前で、そうなるとハガキやメールで「お誕生日特典」として様々なダイレクトメールが届いてる今日このごろ。

中にはもう二度と行かないであろうマッサージ店や美容院もあれば、ポイント2倍とか来店時にノベルティプレゼントとか、ありがたいんだけどイマイチ飛びつくようなものも無い、というのが本音。

そんな中、加入している生命保険から、「お誕生月にご確認を」と、年度報告があった。

現在の内容と今後の見通しってもので、いつもだったら封も切らず(オイオイっ!)うっちゃることもあるけど、なにげにじっくりと見て驚いてしまった。

加入したのはバブル以前の30年満期のもの、そしてその30年がもう努力もいらないくらいの年数になってしまっていること。
驚いたと書いたけど、ガッカリとも違う、ブルーな気分なんてオシャレな感覚でもない、だけど上向き気分じゃない小さなため息って感じだろうか。

ため息を付きながら、じっくり見たせいで、今までの保険料を電卓使ってまで計算して、こちらは心底驚いた!

保険ってのは保険であり、必要としないことがありがたいもの。
分かっちゃいるけど金が絡むとどう折り合いをつければいいものか・・・

若い時にはどんちゃん騒いでただけの誕生日。
それがお年寄りになると、誕生月はあれこれ自分と向き合いなさい、と諭されている気分になるのであります。






20150730更新




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

8月生まれですか〜子供の頃は誕生日が夏休みなので
みんなにはしっかり忘れられていませんでしたか?
休みが終わってから年齢が変わった事に驚かれたり
しますよね〜  バブルの頃は威勢の良い数字で勧誘されたと
思いますがあの後利率が急降下して居るので数宇を見ると
(´・ω・`)かもですね 勿論損もしないのですが最初の
数字との違いに驚いたりですね 毎年来て欲しくないのですが
何故か忘れずに来てしまいますね〜3年位パス出来ると良いの
ですがね〜

・・・・・申し遅れました誕生日おめでとうございます〜誕生日は
大手を降って(理由を付けて)ごちそうの食べられるそんな日ですね(^^)

それでは
 
こんにちは。^^
近々のお誕生日予定、おめでとうございましょう!!
いやあ、おたぬきさん!!マダムねえ、今年の年度始めに保険の満期が来たんですよ。^^;
事前に分かっててたわけですが、なんでしょうねえ。この気分。^^;
あ、それと、我が家はお誕生日月間・・てなものがございましてね。^^
お誕生日がある月は、家族から何かと優遇してもらえるんです。あいや、小なことなんですが、食事に行く時には、お誕生日月間の人の希望が優先される・・とかね。^^
ところで、夏に生まれた人は夏に強い・・なんてことを聞いたりしますが、おたぬきさんはどうですか?
 
おたぬきさんは8月がお誕生日なんですね。
なにはともあれ、元気にこの日を迎えられることは、実にありがたいことだと思います。
心から「おめでとうございます」って言いたいです☆

私は若い頃から何故かしら年中行事に関心も執着もなく、誕生日も例外ではありませんでした。
自分にとっての一年の区切りみたいなもの…そんな感じです。

今日の記事のチョッピリ凹んだ感じは、30年という数字のもつ力でしょうか。
遠い遠い先の、30年後という世界が、気が付いたらとっても近い所にあることの実感。

これまでの人生で、おたぬきさんはこんな風に年月の経過を実感する機会がなかったのかも
しれませんね。

これからも気を引き締めて、しっかり生きていきなさいよと諭されて、さらにパワーアップで
これからの人生を謳歌して頂きたい!!

まずは免許更新お忘れなく。 おたぬきカーに乗れなくなっちゃいますからね(笑)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 8月生まれですか〜子供の頃は誕生日が夏休みなので
> みんなにはしっかり忘れられていませんでしたか?
> 休みが終わってから年齢が変わった事に驚かれたり
> しますよね〜  

koozypさん、こんにちは!

仰るとおりで、学校時代は夏休みまっただ中!!友達は旅行や帰省でいないし、そりゃあもう寂しい限り(笑)
で、3つ違いの兄も8月生まれ。
おたぬきファミリー、何がどうなってクソ暑い時に生まれちまったのか(^^;)

> バブルの頃は威勢の良い数字で勧誘されたと
> 思いますがあの後利率が急降下して居るので数宇を見ると
> (´・ω・`)かもですね 

バブルの時の利率って今では考えられないし、それは保険も同じ。
それを差し引いても、お世話にならずにどうにかやってるのはありがたいんですが・・・ってスケベ根性がまずいけない(笑)
そう、分かってるんですけどねえ

> 勿論損もしないのですが最初の
> 数字との違いに驚いたりですね 毎年来て欲しくないのですが
> 何故か忘れずに来てしまいますね〜3年位パス出来ると良いの
> ですがね〜

保険料は固定だけど、掛け金って今では銀行引き落としでしょ、そしてワタクシは掛け金年払い!だもんで(これまた忘れた頃に)通帳記載をして「この金、何だ?!」ってそりゃあもう驚きの一言!!
通知はマジで3年毎くらいでいいかなあ、でも引き落としが3年毎だと卒倒しちゃうかな(^^;)

> ・・・・・申し遅れました誕生日おめでとうございます〜誕生日は
> 大手を降って(理由を付けて)ごちそうの食べられるそんな日ですね(^^)

お祝いをありがとうございます♪
暴飲暴食月間、暑くたって食欲だけは右肩上がり(*^^*)
予言通りの8月になる、とお伝えしておきます♪
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。^^
> 近々のお誕生日予定、おめでとうございましょう!!

マダム、こんにちは♪
お祝いのご予約いただき、ありがとうございます、えへっ(*^^*)

> いやあ、おたぬきさん!!マダムねえ、今年の年度始めに保険の満期が来たんですよ。^^;
> 事前に分かっててたわけですが、なんでしょうねえ。この気分。^^;

おおおおっ!それは大金が転がり込んだ、ってことですよね!!これはぜひとも今年の夏はマダムのお宅におじゃまして・・・
うん、満期金受け取り気分を伝授していただきたいです(^^)そして・・・

> あ、それと、我が家はお誕生日月間・・てなものがございましてね。^^
> お誕生日がある月は、家族から何かと優遇してもらえるんです。あいや、小なことなんですが、食事に行く時には、お誕生日月間の人の希望が優先される・・とかね。^^

お誕生月間!なんてステキな響きでしょう!!
これはもう便乗して・・・あっ、誕生月はおたぬきの方か(笑)
お誕生日システム、ワタクシもこれはぜひとも取り入れたいシステムです、そして無茶ぶりしたい(*^^*)

> ところで、夏に生まれた人は夏に強い・・なんてことを聞いたりしますが、おたぬきさんはどうですか?

確かにへばることはあまりないかもですが、暑いと文句をたれたりダルダルになるのは人一倍得意かも〜(^^;)
うん、これもお誕生月間の特典として許してもらっちゃいましょ!
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんは8月がお誕生日なんですね。
> なにはともあれ、元気にこの日を迎えられることは、実にありがたいことだと思います。
> 心から「おめでとうございます」って言いたいです☆

ありがとうございます〜〜〜〜!!!
さっきもニュースで日本女性が長壽という話をしていましたが、いやあ、これから先どこまでいくんだろか?
あれこれ考えちゃうお年ごろになったなあって実感です(^^;)

> 私は若い頃から何故かしら年中行事に関心も執着もなく、誕生日も例外ではありませんでした。
> 自分にとっての一年の区切りみたいなもの…そんな感じです。

私も自分から大はしゃぎってのはあまりないけど、今年は保険書類をじっくり見ちまったもんで、えれえ勢いで自分の来し方行く末がグルグルしちゃってます(^^)

> 今日の記事のチョッピリ凹んだ感じは、30年という数字のもつ力でしょうか。
> 遠い遠い先の、30年後という世界が、気が付いたらとっても近い所にあることの実感。
>
> これまでの人生で、おたぬきさんはこんな風に年月の経過を実感する機会がなかったのかも
> しれませんね。

まさに、仰るとおり!!30年ってものすごい年月のはずだのに、目をこすって鼻かんでる間って位短くもあり・・・不思議な感覚です。
そして自分でそれに驚くって、ホント、後先全く考えずに生きてるってバレバレですね(^^;)

> これからも気を引き締めて、しっかり生きていきなさいよと諭されて、さらにパワーアップで
> これからの人生を謳歌して頂きたい!!

はいっ!気を引き締めてというアドバイス、ありがたく心に留めておきます!!!
・・・で、「コイツ、あの宣言はなんだったんだ?」って気づいた時には、できれば優しく(笑)諭してくださいませなのです(*^^*)

> まずは免許更新お忘れなく。 おたぬきカーに乗れなくなっちゃいますからね(笑)

そうそう、これ!マジで忘れてた免許の更新、記事のおかげで思い出したって・・・
こりゃあね、諭すというよりも、ご教授、ご鞭撻、ご指導、助言、指南、アドバイス・・・(エンドレスに続く)よろしくです〜〜〜!!
 
おたぬきさん お久しぶりです(;^^)>
もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
素敵な1年になりますように♪

でもきっと夏休み中のお誕生日だと子どもの頃お友達を呼ぶお誕生会とかできなかった感じですね…。
私は冬休み中なのでそうでした。。。

保険料も積み立てていたら結構な金額になりますよね。。。
ちょっぴり悲しいですけど
この払っていたお金がどこぞのどなたかの治療等に役立って
人助けしたって事にしておきましょうよ(泣)
 
お誕生日おめでとうございます!
おたぬきさん、もうすぐお誕生日なのですね。少し早いですが、おめでとうございます。

私も思わず、これまでにかかった保険料をなんとなく計算してみました。。
間違いなく、高級外車が買えたはず。。。
都内に住んでいると、ほとんど必要ないので、今は車を所有していませんが、こんなに保険料を払うなら、車を持っていてもよかったんじゃないかという気持ちになりました。
でも、これまで、保険を使うような事故もケガもなくて幸せだったと思いますね。
私は新卒で損保に就職していたので、毎日たくさんの事故被害者、加害者の保険金請求を見てきましたが、こういう人たちは、ホントに加入しててよかった、と心から思っているに違いありません。

今、私も中途半端な年齢で、誕生日が来るのがあまり嬉しくありませんが、寿命をまっとうするくらいになると、毎年、今年も誕生日を迎えられた~、と喜びでいっぱいになるんだろうな~。
 
おめでとうございます
夏生まれは美人が多いんですよね!!
ってことにして・・・(笑)
そうそう、子供のころは誕生日をスルーされる時期
私の場合今年は隅田川の花火が祝ってくれました

7月に入るとメール・ダイレクトメール来ましたよ
利用したのはOZの割引クーポン 
昨日オイルマッサージ行ってきました
あとは・・・ まぁ使えないかな。。。

保険 売り止めになるので強制的に掛替になります
今が検討中 といってもほぼほぼ決められてるけどね
あとから「申請してくださればよかったのに」といわれることがあったが
申請するとなると色々面倒だったことも

これからは子供の成長と自分の年とで
何に重点をおくか色々悩みます
 
絵麻* さん
> おたぬきさん お久しぶりです(;^^)>
> もうすぐお誕生日なのですね。おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
> 素敵な1年になりますように♪

絵麻*さん、こんにちは!
うわあ、お久しぶりです〜〜〜〜!!そして嬉しいコメントをありがとうございます♪

> でもきっと夏休み中のお誕生日だと子どもの頃お友達を呼ぶお誕生会とかできなかった感じですね…。
> 私は冬休み中なのでそうでした。。。

夏でも冬でも、休み中ですもんね(^^;)
チビッコの頃は誕生日ってスペシャルだったから、そりゃあもう寂しいもんでした(笑)

> 保険料も積み立てていたら結構な金額になりますよね。。。
> ちょっぴり悲しいですけど
> この払っていたお金がどこぞのどなたかの治療等に役立って
> 人助けしたって事にしておきましょうよ(泣)

おおおっ!そうか!!人助け!!!
保険って公的であっても民間であっても、「お互いのため」ですもんねえ、ここ、忘れていました!!!!!
今まで使わずにすんでありがとう、って言わなきゃなあ・・・大らかな心でね(*^^*)
これから先、何があるかわからないけど、人助けだけで終了となるように願わなきゃね(^^)
 
muse-decor さん
> おたぬきさん、もうすぐお誕生日なのですね。少し早いですが、おめでとうございます。

お祝い、ありがとうございます♪
デカイ声じゃ言えないけど、もう自分が「本当は幾つなのか」ハテナとなることがあって(^^;)
昔、婆ちゃんがそんなことを言ってた時は鼻で笑ってたけれど、「これかあ」と今では納得・・・いや、納得しちゃいかんですね。

> 私も思わず、これまでにかかった保険料をなんとなく計算してみました。。
> 間違いなく、高級外車が買えたはず。。。
> 都内に住んでいると、ほとんど必要ないので、今は車を所有していませんが、こんなに保険料を払うなら、車を持っていてもよかったんじゃないかという気持ちになりました。

男と言われようと、計算結果を見ると絶句しちゃいますよね(^^;)
ホント、高級外車が買えちゃう!それも現金一括で(笑)
お金のことを言い出すと他にもあるんでしょうが、本気で計算したことがなかったので、今回はちょいと目眩がしちゃいました。

> でも、これまで、保険を使うような事故もケガもなくて幸せだったと思いますね。
> 私は新卒で損保に就職していたので、毎日たくさんの事故被害者、加害者の保険金請求を見てきましたが、こういう人たちは、ホントに加入しててよかった、と心から思っているに違いありません。

仰るとおりで、保険を使わずにすんでることはどれだけ幸せなことなのか、それは本当に思います。

で、私の友人でね、保険加入1か月後に病気が分かって半年入院、無事退院して祝杯を上げた帰り道に転んで骨折して再入院!!
保険のおばちゃんに「これから先の保険料を全額以上もらった」と言わせたそうな(笑)
何かの時の保険、入ってるかどうかで天国と地獄、それはその立場にならないと実感できないんでしょうねえ。

> 今、私も中途半端な年齢で、誕生日が来るのがあまり嬉しくありませんが、寿命をまっとうするくらいになると、毎年、今年も誕生日を迎えられた~、と喜びでいっぱいになるんだろうな~。

いつの頃からか「健康第一」って言葉が身にしみるようになり・・・
同じ寿命なら、元気で楽しく誕生日を迎えたいですもんね(^^)
 
ひめ さん
> 夏生まれは美人が多いんですよね!!
> ってことにして・・・(笑)
> そうそう、子供のころは誕生日をスルーされる時期
> 私の場合今年は隅田川の花火が祝ってくれました

もれなくおたぬきも「美人」の部類ということで、へへっ(*^^*)
今年はひめさん、賑々しく楽しいお誕生日でしたもんね、美味しケーキもプラスだったし♪
きっといい記念日だったことでしょう

> 7月に入るとメール・ダイレクトメール来ましたよ
> 利用したのはOZの割引クーポン 
> 昨日オイルマッサージ行ってきました
> あとは・・・ まぁ使えないかな。。。

オイルマッサージ、いいなあ、気持ちよさそう〜〜〜〜♪
でね、このクーポンとか割引ってありがたいんだけど、どれだけ使うか?となると・・・近所のスーパーで1割引きの方が・・・なんて夢もないことを言っちゃあ、おばちゃんだよなあって思っちゃう(^^;)

> 保険 売り止めになるので強制的に掛替になります
> 今が検討中 といってもほぼほぼ決められてるけどね
> あとから「申請してくださればよかったのに」といわれることがあったが
> 申請するとなると色々面倒だったことも

30年満期というはるか向こうにあった年月が、もう苦労もなく目の前にあるとなると、「次」をどうするか、嫌でも考えなきゃいけないんでしょうね。
掛け替え、申請・・・そうかあ、そういうことが発生するんですね・・・ううっ、最も苦手な分野・・・なんて事を言ってたら駄目なんですもんね!いい情報をありがとうございます〜(^^)

> これからは子供の成長と自分の年とで
> 何に重点をおくか色々悩みます

分かるわあ!
ワタクシね、冗談でなく「死んだ時どうするか」と本気で考え、見られて恥ずかしい物は今から処分しようと(笑)
いやいや、これって元気じゃないとできないものねえ。
断捨離っていきつくところここか?なんてちょいと哲学的にもなっています、が、後は実行力がねえ・・・とほっ(^^;)
 
こんにちは。

もうすぐお誕生日☆。・!おめでとうございます。

^^
ここまで生きてくると1年1年歳を重ねられることに感謝しています。
昨年はもうすぐ年金もみえているのに1円も貰わずに逝ってしまった友人たち
・・何だったの?!と・・とても虚しくなりました。

幸せを重ねましょう!
絶対に年金は貰いましょう・・^^
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> もうすぐお誕生日☆。・!おめでとうございます。

ママさん、こんにちは!
お祝い、ありがとうございます〜〜〜(*^^*)

> ここまで生きてくると1年1年歳を重ねられることに感謝しています。
> 昨年はもうすぐ年金もみえているのに1円も貰わずに逝ってしまった友人たち
> ・・何だったの?!と・・とても虚しくなりました。

健康で普通に生活できる幸せって、歳を取らないとわからないもんなんでしょうね。
どんな状況であっても心残りがないというのは難しいのでしょうが
年金・・・!!これは頑張った自分に「お疲れ様」ってメッセージもあると思うので
受け取らずにってのはそういう意味でも残念ですもん。

> 幸せを重ねましょう!
> 絶対に年金は貰いましょう・・^^

ホント、同じ波なら「幸せの波」が続くことが一番ですもんね。
ママさん、おたぬき、年金をもらうまで頑張るぞーーーー!!
 
保険
30年満期の保険・・・
契約した頃は「30年も積み立てるのね」と思いながら契約書に判を押しちゃうもんですよね
「何かあったら困るから・・・」という思いも強いし、社会人になったら、一つは(保険に)入っておくものっていう感覚がありますもんね。

でも、私は契約する前に「30年間払い続ける保険料」を計算しちゃってそこで(保険に対する)拒絶反応が出ちゃった^^;
結果、今まで一つも保険に加入していません。
一時期「共済」的なものを掛けていた時期もあったけど、長期の保険はかけてないのです。
この先病気になったら・・・そう考えると不安ばかりだけどこればかりは仕方がないですよね(-"-)

なーんて、私事はおいといて・・・
バースデー月を有意義にお過ごしください🎵
夏休み時期でもあるし、毎日をバースデーにしちゃって楽しむのもアリですよ~☆



 
誕生月
バースデー月には本当にいろいろなクーポンが来るわよね~
ほとんど使わないけど、マッサージ店の50%は絶対使ってるわ(笑)

保険ね~
ホント、使わない方がいいのは分かっているけど、全く使わなかった時に、掛け金を考えるとひょえ~だよねぇ・・・

中途半端にかけていると、足りなくて負担金が多かったり。。。
むすかしいわ~
 
おたぬきさん、お誕生日おめでとうございます。
何歳になるの?なんて聞きませんね。
素敵な誕生日をお迎えください。

でも夏休みだから、誰にも祝ってもらえませんね。
それとも気兼ねせずに『給食室』で
好きなものが作れますかな。

夏休みは自分で弁当持っていくのでですか?
先生の給食どうなっているのでしょう。
ちょっと覗いてみたいです。
 
ふぶき さん
> 30年満期の保険・・・
> 契約した頃は「30年も積み立てるのね」と思いながら契約書に判を押しちゃうもんですよね
> 「何かあったら困るから・・・」という思いも強いし、社会人になったら、一つは(保険に)入っておくものっていう感覚がありますもんね。

何かあったら困る、ここが保険加入のポイントであり、泣かせどころ、保険を売る方は遠慮なしに攻めてきますもん(笑)
私は全く加入する気はなかったのに、「知り合いが保険のオバちゃん」になり、その流れでってよくあるパターンかしら。
30年って加入した時には永遠に来ない年月だったのに・・・あはっ(^^;)

> でも、私は契約する前に「30年間払い続ける保険料」を計算しちゃってそこで(保険に対する)拒絶反応が出ちゃった^^;
> 結果、今まで一つも保険に加入していません。
> 一時期「共済」的なものを掛けていた時期もあったけど、長期の保険はかけてないのです。
> この先病気になったら・・・そう考えると不安ばかりだけどこればかりは仕方がないですよね(-"-)

おおおっ!加入前に計算とはスバラシイ!!
ふぶきさんに一緒にいてもらったら、「やっぱ保険はいるのやめとこ」ってなったかもなあ、チッ(^^;)
いやいや、無事に過ごせてきたことに感謝でもありますが、マジでその金額に愕然です

> なーんて、私事はおいといて・・・
> バースデー月を有意義にお過ごしください🎵
> 夏休み時期でもあるし、毎日をバースデーにしちゃって楽しむのもアリですよ~☆

毎日をバースデー、体は持つけど金が・・・30年満期の保険金、今貰いたいな(笑)
そしたらいつもは2980円の食べ放題を3980円にグレードアップ、豪遊だっ!
 
betipa さん
> バースデー月には本当にいろいろなクーポンが来るわよね~
> ほとんど使わないけど、マッサージ店の50%は絶対使ってるわ(笑)

やっぱ来るよね〜、クーポン。
ありがたいんだけど食いつくものって殆ど無いっての、出す方は気づいてるのか(^^;)
おっとこりゃ上から目線すぎるかな(^^;)

> 保険ね~
> ホント、使わない方がいいのは分かっているけど、全く使わなかった時に、掛け金を考えるとひょえ~だよねぇ・・・

そうそう、使わないでここまでこれ経って感謝はあっても、金が絡むとそこは、ほれっ(^^;)

> 中途半端にかけていると、足りなくて負担金が多かったり。。。
> むすかしいわ~

あれこれ考えだすと恐ろしくって、保証は欲しいけど掛け金が膨大になったら本末転倒だしね。
私がおしみなくかけてるのは、生命保険じゃなくて、車の任意保険かな
自分が勝手に?死ぬのはともかく、万が一にも他の方を巻き込むようなって考えたら・・・
こちらもそれを考えてたら車の運転はできなくなるけどね
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、お誕生日おめでとうございます。
> 何歳になるの?なんて聞きませんね。
> 素敵な誕生日をお迎えください。

お気遣いありがとうございます♪
いくつになっても嬉しい誕生日、といえるようにしたいです(*^^*)

> でも夏休みだから、誰にも祝ってもらえませんね。
> それとも気兼ねせずに『給食室』で
> 好きなものが作れますかな。

子供の頃は夏休みまっただ中、なんだかなあって気持ちでしたね(^^;)
給食室でケーキ作ってたらどうなるんだろか?やってみるか?!(笑)

> 夏休みは自分で弁当持っていくのでですか?
> 先生の給食どうなっているのでしょう。
> ちょっと覗いてみたいです。

夏休みの先生たちの昼ごはん、もれなくほか弁かな(笑)
ええ、もちろんワタクシもその一人です(^^)
覗かれたら、「これっ!今日は焼肉弁当だよっ!」って見せちゃいます〜♪
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...