言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

終わった・・・


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20150718プール






怒涛のような1学期がようやく終了・・・

今年は7月にやたらと行事があって、とどめは終業式前の試食会。

保護者向けに行うもので、いつもだと超和食でまとめるところ、今年はふと思いついてスパゲッティミートソース、野菜サラダ、オニオンスープ、フルーツゼリーの組み合わせ。

なんかしらの話をするんだけど、それも今年は他校の栄養士から「給食室の様子をスライドショーにして見せたら好評だった」という話を聞いて、なるほど、ポン!
で、調理工程や給食室の様子を激写した写真を見せることに。

このブログ記事もそうなんだけど、自分ではあまりにも当たり前の日常作業でも、この話でこんなに驚かれたよ!と思うこともしばしば。

当日のスライドショーでも、やたらと食いつかれて驚いたのなんのって。
いやいや、この写真でこんなに食いついてくれるのなら、もう少しマトモに撮ればよかったと、私は私で反省モード。


なんにしたって学校もようやく夏休み、給食から開放される。
生徒のいないガラ〜ンとした校舎の廊下を歩いていると、嬉しくってスキップしたくなる。

さて、まずは超高層ビル並みに積み重なった、机の上の地層崩しからかな。




20150718風邪01




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
いやあ、お疲れ様でしたですねえ。おたぬきさんがスキップしてるところを想像しちゃったですよ。^^
スライドショー、これは、マダムだって見てみたいもの!!!
それが保護者の皆様となると、それはそれは興味津々度も高かろうことと思われます!!!
自分にとっては何気ない日常・・・そうなんですよね。いえね、マダムが似顔絵展で似顔絵を描いてもらってるときに、パソコンで似顔絵を描いてくれている人を描いていたら(分かりにくいなあ〜〜。^^;)マダムのやってることに興味を持った人が後ろにババっと集まってマダムに質問し始めて非常に驚いたことがありましてね。
給食室って、おたぬきさんのブログの記事でも「おお!」って驚いたり知らなかったりすること多いですもん。
いやあ、スライドショー、マダムも見てみたいな〜〜〜〜〜!!!!!!
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、お疲れ様でしたですねえ。おたぬきさんがスキップしてるところを想像しちゃったですよ。^^

マダム、こんにちは♪

スキップ気分でスキップ、でも学校の廊下は長いから途中で息切れ(笑)でもっ!今は開放感でいっぱいなのです(*^^*)

> スライドショー、これは、マダムだって見てみたいもの!!!
> それが保護者の皆様となると、それはそれは興味津々度も高かろうことと思われます!!!
> 自分にとっては何気ない日常・・・そうなんですよね。いえね、マダムが似顔絵展で似顔絵を描いてもらってるときに、パソコンで似顔絵を描いてくれている人を描いていたら(分かりにくいなあ〜〜。^^;)マダムのやってることに興味を持った人が後ろにババっと集まってマダムに質問し始めて非常に驚いたことがありましてね。

写真見ながらあーだこーだと言えば良くって、それで盛り上がればいいかな〜って気持ちだったんですが、想像以上のテンションにビックリ!
他校の栄養士から教えてもらったんだけれどこれは今後クセになりそうかな(^^)

でっ!マダムの似顔絵講習会!!
正確には講習会じゃないけど、これはわたしだって「どうなるの?なんで?ほーーーーっ!」てな感じでその場を離れられなかっただろうなあ(*^^*)
ええ、その時が来たら必要以上にマダムのそばを離れないってお約束しちゃいます(笑)

> 給食室って、おたぬきさんのブログの記事でも「おお!」って驚いたり知らなかったりすること多いですもん。
> いやあ、スライドショー、マダムも見てみたいな〜〜〜〜〜!!!!!!

自分じゃなんてこと無いって思ってることでも、そうでもないのか?って気づく瞬間。
スライドショー、マダムに見せるときには、タヌキのイラスト入れちゃおう(*^^*)
 
興味深々
おたぬきさん、一学期も無事終わりなによりです
そしてご父兄への試食&講義、これまたお疲れ様でした

写真を使ってのスライドショーは絶対いいですよ~☆
ご父兄の皆様だって、子供の頃はお世話になった「給食」
今はわが子が食べている「給食」
その給食に関するアレコレを知る事が出来る機会ですもの
そりゃ~興味深々でしょ!!
実際に給食室を案内出来ればこれまたヨイのでしょうが衛生面から考えると無理なんですよね?
だからこそ・・・のスライドショー
私も見てみたいわ~☆
給食室の司令塔「おたぬき先生」の奮闘ぶり、アレコレ想像しちゃうぅぅ♪
 

 
おつかれさま~
スライドショー、未知の世界を知ることができて楽しかったんだろうね~
あまりにも日常的になっていて、目新しさを感じなくても、目を変えれば新しく感じるんだね~
それがこっちもまた新鮮に見えるのよね~

体調も良くなったようで。
2学期に向けて英気を養ってくださいませ~
 
「おわったぁ~」っていう達成感、解放感、安堵感…そんなものがブログから伝わってきますねえ。

最後に好評だったスライドショーでめでたし、めでたし。
終わりよければすべて良しで、一学期がしめくくれましたね。

おたぬきさんのブログを訪問するようになって、少なくとも一年以上は経っているので、
年間行事や、巡る季節の給食事情なども、結構身近なものになってきました。

知らない世界を知る喜び、楽しさ…。
イラストや写真も含めて、おたぬきさんから教えて頂いてます★

スライドショーもまさにその世界だったんではないでしょうか。
テンポよく画像が変わり、次は何だ?っていう好奇心も刺激しつつで、過日人気だった
幼稚園の紙芝居の大人バージョンって気もしないでもありません。

おたぬきさんの写真の切り口が、きっとスライドショーでも存分に生かされたんだろうと
私は想像しております。

「おお~」とか「へえ~」とか言いながら、私も見たかったな★
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、一学期も無事終わりなによりです
> そしてご父兄への試食&講義、これまたお疲れ様でした

ありがとうございます〜!
試食会はだいたい1年に1回、ことしな日取りが悪すぎましたが(笑)どうにか終了、バンザーイ!!(*^^*)

> 写真を使ってのスライドショーは絶対いいですよ~☆
> ご父兄の皆様だって、子供の頃はお世話になった「給食」
> 今はわが子が食べている「給食」
> その給食に関するアレコレを知る事が出来る機会ですもの
> そりゃ~興味深々でしょ!!

昭和世代と今は求職の名前は一緒でも、内容や様々なところで雲泥の差!
こればっかは時代の流れとなるんでしょうが、それだけに興味を持ってもらえたのかな。
にしても、いい知恵をつけてくれたと同僚栄養士に感謝なのです〜♪

> 実際に給食室を案内出来ればこれまたヨイのでしょうが衛生面から考えると無理なんですよね?
> だからこそ・・・のスライドショー
> 私も見てみたいわ~☆
> 給食室の司令塔「おたぬき先生」の奮闘ぶり、アレコレ想像しちゃうぅぅ♪

給食室のおたぬき写真、味見と称してバカ食いの写真が並んでたらまずいなあ(^^;)
なのでこれは抹殺(^^)

そうそう、衛生面から今では誰もが気楽に入れるところじゃないし、それだけに「どうやって?」ってところに興味が有るのかもしれないですね。
私だってこの仕事してなかったら興味あるもんなあ(^^)
スライドショー効果で夏休みの話題になっててくれると嬉しい、欲張りなことまで考えちゃってます♪
 
betipa さん
> スライドショー、未知の世界を知ることができて楽しかったんだろうね~
> あまりにも日常的になっていて、目新しさを感じなくても、目を変えれば新しく感じるんだね~
> それがこっちもまた新鮮に見えるのよね~

おかげさまで無事に終了した試食会。
ホント、自分じゃなんでもないことでも、そうじゃないってことを改めて実感。
お互いに良かったなって思ってます♪

> 体調も良くなったようで。
> 2学期に向けて英気を養ってくださいませ~

いまどき風邪をひくなんて小学校以来??(笑)
休みと聞くと「寝てられねえ!」て気合が異常に出るみたい、へへっ(^^;)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「おわったぁ~」っていう達成感、解放感、安堵感…そんなものがブログから伝わってきますねえ。
>
> 最後に好評だったスライドショーでめでたし、めでたし。
> 終わりよければすべて良しで、一学期がしめくくれましたね。

試食会も終業式も終わってやれやれって安堵感とともに、疲れがどっと(^^;)
なんてね、しばし給食という時間に追われるものからの開放、これに浸れるのが嬉しいです〜♪

> おたぬきさんのブログを訪問するようになって、少なくとも一年以上は経っているので、
> 年間行事や、巡る季節の給食事情なども、結構身近なものになってきました。
>
> 知らない世界を知る喜び、楽しさ…。
> イラストや写真も含めて、おたぬきさんから教えて頂いてます★

おおおおっ、ありがとうございます〜〜〜♪
給食は食べたことがあっても、大人になってしまうと余程のことがないと日常的に食べることはまずないもの。
それだけに「イマドキ」にビックリってこともあるかもしれないですね。
まだ、ツヅレサセコオロギさんを驚かすこと、あるかな〜〜〜〜?!?!

> スライドショーもまさにその世界だったんではないでしょうか。
> テンポよく画像が変わり、次は何だ?っていう好奇心も刺激しつつで、過日人気だった
> 幼稚園の紙芝居の大人バージョンって気もしないでもありません。

な〜るほど!
言われてみたら紙芝居の電子版がスライドショーって、まんまその通りだって思っちまいました(*^^*)

よしっ、今度から困ったときは紙芝居って原点から構想を練ってみよう(^^)

> おたぬきさんの写真の切り口が、きっとスライドショーでも存分に生かされたんだろうと
> 私は想像しております。
>
> 「おお~」とか「へえ~」とか言いながら、私も見たかったな★

自分じゃいつもの光景、いつもの作業なんで撮ってても全くおもしろみがなくってねえ(笑)
もうちっと根性入れて撮ればよかったなあ、なんてのは無事に終わったから言えるデカイ風呂敷ってことで(^^;)
風呂敷が広がりすぎて宮崎まで届いたら、こた君と一緒にスライドショー大会だっ!(*^^*)
 
こんにちは。
そうですね!スキップしちゃいましょう・・(*^^)v
そしてお疲れ様でした。

おたぬきさんにとって日常でも私達にとっては興味深い!
多々あると思います。
父兄の方たちにも喜んでいただいた事でしょう。

余談
夏休みの宿題が・・箸です!!
私は子猫先生に習い直しますねぇ~(*^^)v
 
お疲れ様でした
給食が食べられるのは ホントうれしい
自分が子供の時から給食室は未知の世界
遠めには見ても絶対中には入れないからね
保護者の方々の歓喜の声が想像できます

充実した夏休みをお過ごしください

 
yamaneko さん
> こんにちは。
> そうですね!スキップしちゃいましょう・・(*^^)v
> そしてお疲れ様でした。

ママさん、こんにちは♪
スキップしてました〜!さすがに寄る年波には勝てず、ただいま小休憩中(^^;)

> おたぬきさんにとって日常でも私達にとっては興味深い!
> 多々あると思います。
> 父兄の方たちにも喜んでいただいた事でしょう。

日常のことって、あたりまえだと思っててもそうじゃないこともあるんだなあ、改めて思った次第です(^^)
私もパパさんがデッサン描いてるところを目の前で見たら、飽きずにずうっと見てるだろうなあ(*^^*)

> 余談
> 夏休みの宿題が・・箸です!!
> 私は子猫先生に習い直しますねぇ~(*^^)v

うううっ、箸!!!!!!
私も子猫先生にご教授お願いしたいです〜〜〜〜〜〜!!!!!
 
ひめ さん
> お疲れ様でした
> 給食が食べられるのは ホントうれしい
> 自分が子供の時から給食室は未知の世界
> 遠めには見ても絶対中には入れないからね
> 保護者の方々の歓喜の声が想像できます

学校を卒業すると、日常的に給食食べる機会ってなくなりますもんね。
給食は食べてる時には好き嫌いから始まって、あーだこーだと作る過程のことはあまり考えないかな(^^)
それだけに、大人になってふと振り向くと・・・作り方の方にも興味?!
いずれにしても保護者にも好評でホッとしました(*^^*)

> 充実した夏休みをお過ごしください

ありがとうございます♪
夏休みって7月がメイン!そう思っているけど、なんだか雲行きが怪しい・・・とほっ(^^;)
 
1学期終了
おたぬきさん、お疲れ様でした~。
給食の試食会、いいなぁ。。。
娘の小学校は1000人を超えるマンモス校なので、試食会も抽選で、私はまだ参加したことがありません。
卒業までに一度くらい当たるといいんですけど。。

おたぬきさんがスキップする気持ち、分かります。夏休み突入で、こちらは毎日学童にお弁当を持たせるので、給食ってホント有難い存在です。
2学期が始まるとき、私もスキップしちゃうかも!

また、この夏も素敵な旅に行かれるのでしょうか??
写真とブログを楽しみにしております。
 
muse-decor さん
> おたぬきさん、お疲れ様でした~。
> 給食の試食会、いいなぁ。。。
> 娘の小学校は1000人を超えるマンモス校なので、試食会も抽選で、私はまだ参加したことがありません。
> 卒業までに一度くらい当たるといいんですけど。。

こんにちは!!コメントありがとうございます♪

娘さんの小学校、1000人規模とはマンモス校!学校規模が大きいと試食会は抽選・・・ですよねえ(^^;)
特別に何がって無くても、抽選は外れると「やっぱ給食食べてみたい!」って気持ちがアップしちゃうかな(^^)
ホント、こうなったら卒業までに是非!

> おたぬきさんがスキップする気持ち、分かります。夏休み突入で、こちらは毎日学童にお弁当を持たせるので、給食ってホント有難い存在です。
> 2学期が始まるとき、私もスキップしちゃうかも!

お母さんたちは長期の休みになると・・・、で、その分、2学期が始まるとやれやれって話はほんとによく聞きます(笑)
ワタクシも、スキップ気分なだけにこれはよく分かりますよぉ(^^)

> また、この夏も素敵な旅に行かれるのでしょうか??
> 写真とブログを楽しみにしております。

今年の夏は今のところ計画はないんですが、近場でもいいからどっかに行きたい!
その時はまたご報告します。
muse-decor さんはキャンプかな?それとも??
娘さんと一緒に楽しい夏をお過ごしくださいませ(*^^*)
 
写真
その写真が見たいですね。
調理場のイメージを伝える・・・
難しいでしょうね。
見たいですね・・・
 
T’s さん
> その写真が見たいですね。
> 調理場のイメージを伝える・・・
> 難しいでしょうね。
> 見たいですね・・・

おそらく面白い写真じゃないとは思うんです(^^;)
でも!
テレビなどでも「◯◯工場はこうなってる」とか、職人さんの仕事現場ってとっても興味あるし、へーっ!てなるかな。
それと同じかも・・・そうかな???(^^;)
機会があれば、コソッと・・・できるかな?うん・・・コソッと・・・(^^;)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...