言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

妙技堪能!紙芝居


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20150712紙芝居トップ


20150712紙芝居01


20150712紙芝居02


20150712紙芝居03


20150712紙芝居04


20150712紙芝居05



20150712紙芝居06



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

紙芝居
どんな感じだったのか、実際にみてみたかったわ~
園児が楽しんでくれてよかったね~

そういえば、ダイソーだったかキャンドゥだったかで、お箸を持つ訓練グッズがあったわ~
最近はお箸を持つ外国人とか小さい子がお箸をもつ練習をするときに使うんだって。

いろいろあるな~なんて思ったのでございます(笑)
 
こんにちは。
マダムも実際に見てみたいわ〜〜〜〜!!!
紙芝居って、ワクワクしますよね!!
しかも読み手が上手だと、園児のテンションは、さぞやマックスだったかと!!!
案外大人にも紙芝居なんかのほうが、説明書を読めといって 渡されるより食いつきが良いのではと思ったりしいの。^^
お箸、作戦勝ち!!おめでと〜〜〜〜〜!!!なんてね。^^ノノ
 
おたぬきさん、園児相手に大変でしたね。
紙芝居ダウンロードもよいけれど、
絵が上手ですから自分で描いても良かったのでは、、。
箸の使い方難しいですよね。
私はなんとか使えますが、
修学旅行の生徒を見ていて、
特訓したくなることもありましたよ。
 
紙芝居
今は「紙芝居」も無料ダウンロードできるんですね~。
内容も色んなものがあるのかしら?
幼稚園側も気に入っちゃって、またリクエストされるんじゃないかしら?
もしかしたら定期的にお願いします・・・とか!?

なーんて事になったらおたぬきさんの身が持ちませんよね(-"-)
中学生の給食の事だけでも忙しいのに・・・
園児向けもよいけれど、私としては、こちらのブログでのおたぬき特製紙芝居(?)も是非定期便でお願いしたいな~🎵🎵

仕事で疲れた時でも凹んだ時でも(←私でも凹むのよ^^;)、おたぬきさんのイラストを見ていると元気が出ちゃうもの☆
 
幼稚園児は恐ろしい!! あのいつ果てるともわからないエネルギー。宇宙的感覚満載の
小さな怪獣。5分ほどでも付き合おうものなら、気力・体力全部吸い取られます(笑)

「紙芝居」までたどり着いたおたぬきさんに、ご褒美をあげたいくらいです。

この貴重な体験は、日々のお仕事にもきっと反映されることと思います。

とにもかくにも、「お疲れ様でした!!」
 
betipa さん
> どんな感じだったのか、実際にみてみたかったわ~
> 園児が楽しんでくれてよかったね~

紙芝居、おそるべし!だよ〜〜〜〜!
何と言っても読み手の力量次第はあるにしても、思わずふむふむって引きこまれちまった(^^)
一番は園児が楽しんでお話聞いてくれたことかな♪

> そういえば、ダイソーだったかキャンドゥだったかで、お箸を持つ訓練グッズがあったわ~
> 最近はお箸を持つ外国人とか小さい子がお箸をもつ練習をするときに使うんだって。
>
> いろいろあるな~なんて思ったのでございます(笑)

その箸の話も打ち合わせの時に出てきたなあ。
何でもそうだろうけど、良い点と悪い点があるみたいだし・・・なんといっても、「先生」がまともに箸が持てない箸の練習って洒落にならん!
箸を持つ訓練グッズ、ホントに必要なのは私だな(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> マダムも実際に見てみたいわ〜〜〜〜!!!
> 紙芝居って、ワクワクしますよね!!
> しかも読み手が上手だと、園児のテンションは、さぞやマックスだったかと!!!

マダム、こんにちは♪

紙芝居って何十年ぶり?だったけど、いやいや、コーフンしました(*^^*)
園児のテンションもマックス!!
でね、やっぱ幼稚園の先生って子どもの扱いの上手なこと、これにも改めてビックリ。タヌキにゃ到底できないなあって思いました(^^)

> 案外大人にも紙芝居なんかのほうが、説明書を読めといって 渡されるより食いつきが良いのではと思ったりしいの。^^
> お箸、作戦勝ち!!おめでと〜〜〜〜〜!!!なんてね。^^ノノ

これね、マダムの話の通りで、お年寄りに何か説明するのに紙芝居っていいなあって思うの。
分からなかったら何度でも「1枚前に戻る」ができるしね(^^)

幼稚園に行っていたおたぬき、「箸は面目ない!」って叫んでスタコラサッサと山に戻っていったとさ、めでたしめでたし??(なんか違うって ^^;)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、園児相手に大変でしたね。
> 紙芝居ダウンロードもよいけれど、
> 絵が上手ですから自分で描いても良かったのでは、、。

幼稚園児と遊ぶのだって何したらいいのかわからないのに、ましてや「お勉強」の話となると見当もつかず(^^;)
紙芝居はとっても楽しかった〜!
おたぬき、教育的要素を含むものはチト厳しかったようで、紙芝居はチョイ無理かもです〜〜〜(*^^*)

> 箸の使い方難しいですよね。
> 私はなんとか使えますが、
> 修学旅行の生徒を見ていて、
> 特訓したくなることもありましたよ。

箸使い、たかが箸使い、されど箸使い!
大人になってましてこんな職業をしていると、箸がマトモに使えないことがどんなに恥ずかしいか!!!
箸が上手く使えない修学旅行の生徒に、これだけは熱弁できそうです(^^;)
 
ふぶき さん
> 今は「紙芝居」も無料ダウンロードできるんですね~。
> 内容も色んなものがあるのかしら?
> 幼稚園側も気に入っちゃって、またリクエストされるんじゃないかしら?
> もしかしたら定期的にお願いします・・・とか!?

最初は絵本で何かないかな?って探してたんだけど、たまたま紙芝居、それも無料!を見つけてね。こりゃもう乗っかるしか無いだろうって(^^)
内容もいろんなのがあったなあ。

> なーんて事になったらおたぬきさんの身が持ちませんよね(-"-)
> 中学生の給食の事だけでも忙しいのに・・・
> 園児向けもよいけれど、私としては、こちらのブログでのおたぬき特製紙芝居(?)も是非定期便でお願いしたいな~🎵🎵

で、ふぶきさん、幼稚園に隠しカメラ置いてたの?
9月に今度は4才児を相手にって、嬉しすぎるお言葉を園長からいただいちまったんだよぉ、どーしてくれるっ?!
その時はおたぬき紙芝居で・・・は無いな(^^;)

> 仕事で疲れた時でも凹んだ時でも(←私でも凹むのよ^^;)、おたぬきさんのイラストを見ていると元気が出ちゃうもの☆

マジッ?!
おたぬき、喜びの舞を朝まで踊っちまいます〜♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 幼稚園児は恐ろしい!! あのいつ果てるともわからないエネルギー。宇宙的感覚満載の
> 小さな怪獣。5分ほどでも付き合おうものなら、気力・体力全部吸い取られます(笑)

さすがツヅレサセコオロギさん!よくお分かりだわあ8^^;)
私なんてものの30分弱だったけど、何か聞くたびに力いっぱい堪える園児たちにビビりまくり(笑)
いやあ、マジで恐ろしかったあ(*^^*)

> 「紙芝居」までたどり着いたおたぬきさんに、ご褒美をあげたいくらいです。
>
> この貴重な体験は、日々のお仕事にもきっと反映されることと思います。
>
> とにもかくにも、「お疲れ様でした!!」

たまたま偶然でたどりついた紙芝居だけど、アナログならではのよさってあるなあって実感。
読み手の先生の話っぷりで、どんな展開にもなるのも楽しいし。
貴重な体験ってその通りで、思いもかけず未知との遭遇をしたかな〜(*^^*)
ごほうびはキュウリやナス・・・じゃなくてアルコールだっ!!!(笑)
 
箸の・・・・
箸の話が聞きたかったです。
最近、箸の話をしてたところでした・・・
最近のテレビなどのグルメ番組の・・・・?
箸の話、またしてください。
 
T's さん
> 箸の話が聞きたかったです。
> 最近、箸の話をしてたところでした・・・

うっ・・・!
箸は身近にある道具、練習して上手くなる道具。
それだけにチビッコの頃からの意識付けはとっても大切ですもんね、これ、自分が一番実感です(^^;)

> 最近のテレビなどのグルメ番組の・・・・?
> 箸の話、またしてください。

そう、きっとT'sさんが気になる持ち方を、私もしている・・・ドキッ!
箸の話は色々あるので、機会を見てまたということで(^^)
 
こんにちは・・ご無沙汰いたしました。

園児になって行きたかったです・・^^
何処にもプロはいるんですね!!
幼稚園の先生に私も凄い!と思った事がありました。

おたぬきさん~!
画がお上手なのでその画で紙芝居を見せたら園児が
喜ぶんじゃないかしら・・・
子供って大人だ思っている以上に吸収が早いと思います。
楽しい経験で子供たち大満足でしょうねぇ~。(*^^)v
 
yamaneko さん
> こんにちは・・ご無沙汰いたしました。
>
> 園児になって行きたかったです・・^^
> 何処にもプロはいるんですね!!
> 幼稚園の先生に私も凄い!と思った事がありました。

ママさん、こんにちは〜!ちょっとお久しぶり?嬉しいです♪

園児はオソロしいけどかわいい、そしてそのちびっこギャングをこともなげにあしらう先生、すげえ〜〜〜!!
ママさんも紙芝居を見たら、そのプロの技に唸っただろうなあ(*^^*)

> おたぬきさん~!
> 画がお上手なのでその画で紙芝居を見せたら園児が
> 喜ぶんじゃないかしら・・・
> 子供って大人だ思っている以上に吸収が早いと思います。
> 楽しい経験で子供たち大満足でしょうねぇ~。(*^^)v

ううううっ、タヌキに園児が反応してくれるのか?!ドキドキです〜〜〜(^^;)
もしもそういう事態になったら、先生に腹鼓を打ってもらわなきゃだ(笑)

子どもって理由に納得したら、驚くほどの理解力があるもんだと思っています。
紙芝居はハマってくれたようでまずは一安心、かな。
問題は箸だ(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...