言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マスター管理


Category: 給食の話   Tags: ---

20150709長ネギ






献立作成をパソコンで行っていることは、以前から何度も書いている。

データベースのソフトなので、何となく想像はつくだろうけど、野菜や調味料、肉、魚と給食で使う食材は、事前に使えるようにマスターに登録をしておかなきゃいけない。

ベースになるのは成分表だから、これはまんまソフトに組み込まれているので、カロリーとかタンパク質などの栄養素の数値や、その他モロモロは何かしなきゃいけないことは殆ど無い。

しかし、価格は別モノ。
個別に登録作業をする必要がある。

これがまあ面倒っちい事この上なし!マスター画面を呼び出し、該当する食材1個ずつに価格をあてがっていく。

価格を設定するのは、献立予算がいくら位で出来上がるか知るため必要なので、歯をくいしばりながら「醤油 1.8L 10000円(!)」などと打ち込む。
もっとも面倒っちいと言っても、1回設定すれば後は勝手にパソコンがグラム数に合わせて計算してくれるんだから、そりゃ歯を食いしばっただけの恩恵は十二分にあるし文句は言えない。

が、困るのは野菜や果物などの日配品。

今日も八百屋さんから、『天候不良のため野菜の価格高騰しています。ご理解ください』ってファックスが入ってた・・・
生産地が天候不良だし、今度は台風がやって来るって天気予報は繰り返してるし。

日配品と書いたけど、4月以来、あらゆるものが高くなっている。

マスターの価格変更をしなきゃなあ、と、長ネギの価格を見て思った次第であります。




20150709台風




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今日の記事を読みながら、アナログ時代の管理栄養士さんたちは、この一連の作業をすべて
コツコツと電卓叩いてやってたのか?と思ってしまいました。

どうなんでしょ?
時代が遡れば、今のようにすべてデータ、データと数字で管理するのではなく、もっと
大ざっぱだったりとか…しないんですかね?

いずれにしても家庭の主婦が野菜高騰で頭が痛いように、給食のお財布預かるおたぬきさんも
ご苦労が多いでしょう。

値動きの少ないもやしとかきのこ類が、お助け食材って聞きましたけど、どちらも
生徒諸君には「プイ!」ってされそうだしなぁ(泣)
 
こんにちは。
いやあ、そうかあ・・・・・醤油とか、家庭なら軽量スプーン単位のものも、給食で使うとなると、かなりの量になるものねえ・・・なんて、ちょっと逸れたところで、納得しちゃったりしてるマダム。
献立を考えるだけでも大変な作業だと思うのに、計算、しかも、日配品の野菜の天候による値段の変化!!!
こういったものをデータベースを使ってあれこれ作業されるおたぬきさん。
↑のヅツレサセコオロギさんも書いてらっしゃいますが、パソコンが使えない時代とか、ひょっとしてパソコンが使えない管理栄養士さんとかは、やっぱりパソコンとノートで作業されてるのかしら。
きっと、どちらも作業のルートはちがっても、作業量って毎日信じられないほどの量かと!!
外から見て気づかないところにある作業!!
すずしにげに湖を進む水鳥の水面のしたの水かきを思い出します。
見えないところでの作業があってこそですね。
いやあ、まったくご苦労様です。m(_ _)m
 
同じく・・・
↑ ツヅレサセコオロギさんやマダムが仰っているように・・・
ソフトがなかった時代は「給食」に関わる全ての事務作業が手作業だったんですよね
もちろん、予算管理も・・・

そこを思えば今は本当に便利な時代になりました
・・・とはいえ、単価を一つ一つ手入力っていうのは結構大変だし根気いる作業かな~と。
一度入力して価格変動がないものはまだしも、金額がちょいちょい変動するものは本当に厄介ですね
あぁ、出来る事なら私が「入力」の下請け業務、請け負いたいわ☆
(結構こういう地道な作業、好きなんです^^;)


で、ネギね!!
ほんと高い!
2本で248円ってどゆこと!?(笑)
そこら辺の畑で土被っているのが沢山あるのにな~
ちょっと安値で路地販売してくれないかな~~・・・っていつも横目で眺めています^^;
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の記事を読みながら、アナログ時代の管理栄養士さんたちは、この一連の作業をすべて
> コツコツと電卓叩いてやってたのか?と思ってしまいました。
>
> どうなんでしょ?
> 時代が遡れば、今のようにすべてデータ、データと数字で管理するのではなく、もっと
> 大ざっぱだったりとか…しないんですかね?

仰るとおり!コツコツ電卓が昭和の栄養士!!
さらに私の先輩は、そろばんでございました(笑)

大雑把だったか?と聞かれたら、大雑把だったでしょうねえ(^^;)
これは今ほど食材も料理もバラエティでなかったから、ホントに使うものも出来上がったものもシンプル感満載。
やってる仕事は一緒だけど、仕事量は今のほうがはるかにはるかに膨大(多いじゃなくてね)になってます、なんでだ?!

> いずれにしても家庭の主婦が野菜高騰で頭が痛いように、給食のお財布預かるおたぬきさんも
> ご苦労が多いでしょう。
>
> 値動きの少ないもやしとかきのこ類が、お助け食材って聞きましたけど、どちらも
> 生徒諸君には「プイ!」ってされそうだしなぁ(泣)

毎月、請求書が上がってくると「食っちまったからな〜」って気分で眺めます(^^;)
もやしは常に給食の協力助っ人、でも、キノコはねえ(笑)
年度末の決算で帳尻が合えばいいので、普段はほんとに丼そのもの!
でも、その丼は「足りなかったら定期解約して足せばいいわ」とならないので、そこが泣かせどころかなあ(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは。
> いやあ、そうかあ・・・・・醤油とか、家庭なら軽量スプーン単位のものも、給食で使うとなると、かなりの量になるものねえ・・・なんて、ちょっと逸れたところで、納得しちゃったりしてるマダム。

マダム、こんにちは♪

給食では余程のことがない限り計量はすべてハカリ、なのでたまに計量スプーンを出されると、これでワタクシに何をしろと?って感じかな(^^;)
ホント、使い物になりません〜〜〜(*^^*)

> 献立を考えるだけでも大変な作業だと思うのに、計算、しかも、日配品の野菜の天候による値段の変化!!!
> こういったものをデータベースを使ってあれこれ作業されるおたぬきさん。
> ↑のヅツレサセコオロギさんも書いてらっしゃいますが、パソコンが使えない時代とか、ひょっとしてパソコンが使えない管理栄養士さんとかは、やっぱりパソコンとノートで作業されてるのかしら。

チマチマしたことを普段やってるせいか、とっても怒りっぽい(笑)
なんてね、いやいや、昔はそろばんや電卓で成分表を開きながらの仕事、今では考えられない〜〜〜!
おそらく今の時代、程度の差はあれパソコンが使えない人は、この仕事やろうと思うとすんごい苦労すると思う!
アレルギーの管理もそうだし、病院食なんてパソコンの恩恵がそうとうあるはず?!

> きっと、どちらも作業のルートはちがっても、作業量って毎日信じられないほどの量かと!!
> 外から見て気づかないところにある作業!!
> すずしにげに湖を進む水鳥の水面のしたの水かきを思い出します。
> 見えないところでの作業があってこそですね。
> いやあ、まったくご苦労様です。m(_ _)m

これでお金もらってるから、文句は言えないんだけど、時々キーーーーっ!てなっちゃう(^^;)
まったくもって自分の性格には合わない仕事だなあ、と思いながらン十年・・・今さら潰しもきかないし・・・
水面下の水鳥はパッと見優雅ですもんね、でも!この仕事は前後左右、どこから見ても泥くさいわあ(笑)
 
ふぶき さん
> ↑ ツヅレサセコオロギさんやマダムが仰っているように・・・
> ソフトがなかった時代は「給食」に関わる全ての事務作業が手作業だったんですよね
> もちろん、予算管理も・・・

事務作業は電卓と成分表がメイン・・・今やれと言われても「無理!」と即答するだろうなあ。
若い栄養士さんに聞くと、今は学校でもパソコンで献立作成が授業にあるそうだし。

で、もう一つアナログだったと思うのが、今ほど何でも銀行振込って制度じゃなかったら、現金のやりとりも多かった!

> そこを思えば今は本当に便利な時代になりました
> ・・・とはいえ、単価を一つ一つ手入力っていうのは結構大変だし根気いる作業かな~と。
> 一度入力して価格変動がないものはまだしも、金額がちょいちょい変動するものは本当に厄介ですね
> あぁ、出来る事なら私が「入力」の下請け業務、請け負いたいわ☆
> (結構こういう地道な作業、好きなんです^^;)

なんとなんとっ!ふぶきさんがいてくれたら、「じゃ、このマスター金額、これに直しておいてね〜♪」で即、開放されるのにぃ〜!!

で、金額入力でヒィ〜!となるのが、個数かキロかで違ってくること。
果物とか特にこの作業がプラスされるから、全部缶詰にしちまいたい(笑)

> で、ネギね!!
> ほんと高い!
> 2本で248円ってどゆこと!?(笑)
> そこら辺の畑で土被っているのが沢山あるのにな~
> ちょっと安値で路地販売してくれないかな~~・・・っていつも横目で眺めています^^;

長ネギが高いですよね〜!
食べなきゃいけないものじゃあないし、言っても旬は冬だし、無理して使うものでもなし・・・でも、結構使ってる(^^;)
ええ、もちろんタマネギに変更してやりました!
ふぶきさんは、鍋の季節でなくてよかったって感じかな(*^^*)
 
栄養士さんのお仕事って、そこまでされるのですね。
考えてみたら、そうですよね。
限られた枠の金額で作らなければならないことも含めて、管理のための数値があるのですものね。。。
食品の販売のお店でも、仕入れ価格をはじいて、売値を計算し、どれだけの利益が上がるかがわかっていないと、お店はどんぶり勘定になってしまい、下手をすれば潰れてしまいますものね。。。
生鮮食品は毎回同じ金額とはいきませんから、毎回、マスターの登録・変更が必要になりますね。
個数の単位も複数ありますものね。
細かい作業がつきもののお仕事が付きまとっていたのを、知りました。
びっくりです(*_*;
 
PC作業はこまめに保存ですよ
たま~にご機嫌斜めになってうんともすんとも
言わなくなるからね。。。保存してないと・・・・
おーまいごー ってことになります

PCのおかげでだいぶ楽にはなっているでしょうが
いろいろ覚えることが多くなったりしますね

あっでも近い将来 音声で変更してくれたりができるかも
あ~でもでもうるさいなぁ。。。(笑)

天候不順で野菜の質は落ちてるし高いし。。
ファイトです!!!
 
いちごじゃむ さん
> 栄養士さんのお仕事って、そこまでされるのですね。
> 考えてみたら、そうですよね。
> 限られた枠の金額で作らなければならないことも含めて、管理のための数値があるのですものね。。。
> 食品の販売のお店でも、仕入れ価格をはじいて、売値を計算し、どれだけの利益が上がるかがわかっていないと、お店はどんぶり勘定になってしまい、下手をすれば潰れてしまいますものね。。。

丼は、ワタクシの最も得意分野なんですが(^^;)それでも仕事となれば、そうも言ってられない場面も。
利益を必要とする企業だったら、お金のことはなおさら切り離せないですから、管理はもっと厳しいんだろうなあ・・・
売れなきゃいけないもので大量在庫なんてあったら、担当者は嫌な汗が出まくりなんでしょうね。

> 生鮮食品は毎回同じ金額とはいきませんから、毎回、マスターの登録・変更が必要になりますね。
> 個数の単位も複数ありますものね。
> 細かい作業がつきもののお仕事が付きまとっていたのを、知りました。
> びっくりです(*_*;

パソコンは言われた仕事はキッチリ(以上?)してくれるけど、使うためにはそれなりの設定も必要なのは当然。
分かってても、チッ!と舌打ちしちゃうことも(^^;)
便利になるほど使い手がついていけるようにお勉強が必要って、ひしひし感じちゃいます。
 
ひめ さん
> PC作業はこまめに保存ですよ
> たま~にご機嫌斜めになってうんともすんとも
> 言わなくなるからね。。。保存してないと・・・・
> おーまいごー ってことになります

そうそう!何度ワタクシ、おーまいごー&じーざす!と叫び泣き喚いたことか(笑)
そして未だにそれを言っちまう自分に感動しています(^^;)
つい最近も散々時間をかけて作った書類をやっちまってね、しばらく石の地蔵状態・・・学習能力なさすぎ!

> PCのおかげでだいぶ楽にはなっているでしょうが
> いろいろ覚えることが多くなったりしますね
>
> あっでも近い将来 音声で変更してくれたりができるかも
> あ~でもでもうるさいなぁ。。。(笑)

音声は便利だろうなあ、と思う反面、うるさいのも確か。
一時、CMで検索するのにスマホにむかって音声検索してるシーンがあって、これは便利かも?!って思ってたけど、実際、町中でこれやってる人を見た時、人前じゃできねえよ・・・と(^^;)
すべての人に便利で快適って、なかなかないもんです。

> 天候不順で野菜の質は落ちてるし高いし。。
> ファイトです!!!

今日も合計金額をみて、「見なかったことにしよう」と心のなかでつぶやきました。
つぶやいて問題解決となればいいけど、実際、高いことに変わりないし(^^;)
夏休みまで給食も数回!
頑張りがいがあるっておもわなきゃね(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...