言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ミッション・ツヅラ


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20150704スズメトップ01


20150704スズメ01


20150704スズメ02


20150704スズメ03


20150704スズメ04



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
初めての慣れない場所に突入してしまった小動物って、爆走もしくは爆飛びして怪我しちゃったりしますよね。
おたぬきさんの職場の方たちが、なんとかお外に・・と頑張ってるイラストが微笑ましいやらスズメの必死な表情が応援したくなっちゃったりやら。^^
しても、スズメを助けるといえば、やっぱり「雀のお宿」を思い出しちゃいますね!!
ツヅラ見たかったな〜〜〜〜。^^
今時の人、ツヅラって分かるのかしらね。( ´艸`)
ひょっとした、「あら、あの編んである箱、かわい〜〜〜〜」ってな評価もらったりするのかしら。^^;
 
ツヅラ
マダム↑が仰るように、「ツヅラって?」と思った私。
なんとなくイメージは出来るけど、実際「コレがつづら」と言えるかどうか・・
で、Wikipediaの説明を読んじゃった^^;
祖母が持ってたな~、こんな籠。
えぇ、ただの竹籠だと思っていたら、これぞ「ツヅラ」だったのですね。

スズメさん、無事脱出出来てよかったじゃないですか~

私がイラストを見て食いついたのは「スズメバチ」用の蜂取り(?)網。
こんなものがあるのですね
虫取り網とは違うんですよね
あの網で、ちゃんと捕獲できるのかしら?攻撃されたりしないのかしら?
担当するのは用務員さん?
ちゃんと蜂ネットも使うのかな・・

そんな事をアレコレ想像したのでございます
だって私は「陽性」だから・・・^^;

 
マダム猫柳 さん
> おはようございます。
> 初めての慣れない場所に突入してしまった小動物って、爆走もしくは爆飛びして怪我しちゃったりしますよね。
> おたぬきさんの職場の方たちが、なんとかお外に・・と頑張ってるイラストが微笑ましいやらスズメの必死な表情が応援したくなっちゃったりやら。^^

マダム、おはようございます♪

家を引っ越した時、ワンコやニャンコ(に限らずでしょうか)はクンクンに必死!ですもんね。
YUKIO君も初めての場所に行ったら、どんな爆走をするのか?マダムの叫びが聞こえてきそうかなあ(*^^*)
同じように迷い込んだスズメも、そりゃもう必死ってのが飛び方で分かっただけに、窓ガラスに激突して羽を傷めないかとかそっちも心配(ホントはツヅラが心配 ^^;)

> しても、スズメを助けるといえば、やっぱり「雀のお宿」を思い出しちゃいますね!!
> ツヅラ見たかったな〜〜〜〜。^^
> 今時の人、ツヅラって分かるのかしらね。( ´艸`)
> ひょっとした、「あら、あの編んである箱、かわい〜〜〜〜」ってな評価もらったりするのかしら。^^;

雀のお宿って昔話、今どきのチビッコは知ってるのかなあ、知ってたとしてもツヅラがブランド物のトランクになってたりして(笑)
そうそう、レトロ感たっぷりのアレは今どきの人にこそウケると思うんです!そのうち、肩に背負って歩いてるのがトレンド・・・無いか(^^;)

あ〜、それにしてもスズメ=ツヅラ(それも特大サイズね)と連想するワタクシって、ほんとにどうなんでしょね(*^^*)
 
ふぶき さん
> マダム↑が仰るように、「ツヅラって?」と思った私。
> なんとなくイメージは出来るけど、実際「コレがつづら」と言えるかどうか・・
> で、Wikipediaの説明を読んじゃった^^;
> 祖母が持ってたな~、こんな籠。
> えぇ、ただの竹籠だと思っていたら、これぞ「ツヅラ」だったのですね。
> スズメさん、無事脱出出来てよかったじゃないですか~

スズメちゃんはさよならも言わずに飛び去って行きました、めでたしなんだけどね(^^)

でっ!ツヅラって昔のお家だったら、押入れの中に1個くらいあったかもしれないですよね(^^)

ででっ!!ワタクシ、ふぶきさんのコメントを読みながら、お相撲さんが支度部屋で自分のマワシとか着物を入れているあの入れ物って、ツヅラ?いや、違う名前だったような・・・って急に思って、同じくウィキで調べました(^^)
結果、『行李(こうり)とは、竹や柳、籐などを編んでつくられた葛籠(つづらかご)の一種』

そうそう!「行李」だ〜!と名前を思い出したんだけど、私の世代でこれだもの、今の若い人には絶対に通じないだろうなあ。

> 私がイラストを見て食いついたのは「スズメバチ」用の蜂取り(?)網。
> こんなものがあるのですね
> 虫取り網とは違うんですよね
> あの網で、ちゃんと捕獲できるのかしら?攻撃されたりしないのかしら?
> 担当するのは用務員さん?
> ちゃんと蜂ネットも使うのかな・・
>
> そんな事をアレコレ想像したのでございます
> だって私は「陽性」だから・・・^^;

おおっ、妖精のふぶきさん・・・こりゃサービスのし過ぎだな、陽性のふぶきさん!
ハチとなれば話は放おっておけないですよね。
スズメバチが毎年恒例で出没する本校は、あちこちにスズメバチ捕獲用の網と専用殺虫剤を置いてあります。
が、この網はスズメバチ専用なのかどうか??そこまでお金はかけてないような・・・(^^;)

この時、技術科教師がこともなげにこの網を持って飛び出していったのを見て、「なるほど、この網っていろんなことに使えるのね」と、ふぶきさんと違う意味で感動しちまってたおたぬきです(*^^*)
 
ツヅラ
・・・帰国直後の目に映った文字は「ミッション・ヅラ」
・・・・・・そう1文字抜けていたのぉ~
で、内容を読んでもう一回見直して納得(笑)
すずめさん、無事脱出できてよかったわね~
 
透明なガラス窓、ガラス扉に鳥が激突。最悪の場合は死んでしまいます。
以前住んでいたマンションの自動ドアにメジロがぶつかって、横たわっていました。
よく見たら死んでいるのではなく、脳震盪を起こしたみたいでしばらくしたら動き出しました。
そっと捕まえて、そばの植え込みの枝に止まらせたことがあります。

窓からトンボがすい~っと入ってきて、またすい~っと出て行くこともありますよね。

いずれにしても珍客の訪問は、どちらにとってもパニックですよね。

スズメでツヅラを連想したおたぬきさん、もしお猿さんとか迷い込んだら何を連想するのかなぁ~。
サルの恩返しって聞いたことないしなぁ~。

こちら宮崎では冗談抜きに住宅街にひょっこりサルがいたりします。
どんな動物も本来の自分の生息地で伸び伸び、自由に生きたいもの。

スズメさんも再び大空に戻れて、ツヅラも催促されずメデタシでしたね☆

今日のタイトルの絵がとっても可愛い❤
実際のカエルは嫌いだけど、おたぬきさんの頭に乗っかってるカエルは好き。

そして、7月のカレンダーのイラストもいいですねえ。
毎日、雨、また雨が続くので、こんなお日様が恋しいです。
 
betipa さん
> ・・・帰国直後の目に映った文字は「ミッション・ヅラ」
> ・・・・・・そう1文字抜けていたのぉ~

「ヅラ」と聞いて、超面白い話を思い出したんだけど、ここには書けない(お下劣なので 笑)
1字抜けるだけで別モンってあるけど、ツヅラに入ってるヅラの画が浮かんじゃったわあ(*^^*)

> で、内容を読んでもう一回見直して納得(笑)
> すずめさん、無事脱出できてよかったわね~

スズメは生徒に見つかったら、ホントにどんだけの騒ぎになるか(生徒はただ騒ぎたいだけなんだけどね)
それもあるし、やっぱ窓ガラスに激突して怪我する?ってドキドキもんだし。
これだけ心配したんだから、そこをスズメにも分かってもらって、せめて小さいツヅラを・・・(まだ言ってるよ 笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 透明なガラス窓、ガラス扉に鳥が激突。最悪の場合は死んでしまいます。
> 以前住んでいたマンションの自動ドアにメジロがぶつかって、横たわっていました。
> よく見たら死んでいるのではなく、脳震盪を起こしたみたいでしばらくしたら動き出しました。
> そっと捕まえて、そばの植え込みの枝に止まらせたことがあります。
>
> 窓からトンボがすい~っと入ってきて、またすい~っと出て行くこともありますよね。
>
> いずれにしても珍客の訪問は、どちらにとってもパニックですよね。

あまりにもきれいな硝子だと人だってぶつかるんだもの、鳥も透明なガラスだったら分からず激突して脳震盪ってありでしょうね。
そうそう、トンボとかセミもあったなあ(^^)
ホント、珍客だって「ここは違う」って分かった時のパニックは相当なものだろうし。

で、もしも猿だったら仕込んで天井の蛍光灯を変えてもらう役に・・・なるわけ無いな(笑)
珍客は自分の手でどうにか出来るサイズや状況だといいけど、それ以上になるとこっちの方がパニックになる可能性が大かな(^^;)

> こちら宮崎では冗談抜きに住宅街にひょっこりサルがいたりします。
> どんな動物も本来の自分の生息地で伸び伸び、自由に生きたいもの。
> スズメさんも再び大空に戻れて、ツヅラも催促されずメデタシでしたね☆

うわあ、このお猿さんたちは普段はどこに居を構えてるんでしょ。
住宅街ってことはすぐ側に山があるわけじゃないだろうし、こた君が遭遇したら・・・こた君がパニックかな(*^^*)
スズメちゃんからのお中元は届かずだけど、いつでも待ってるよ〜!って言っときました(笑)

> 今日のタイトルの絵がとっても可愛い❤
> 実際のカエルは嫌いだけど、おたぬきさんの頭に乗っかってるカエルは好き。
>
> そして、7月のカレンダーのイラストもいいですねえ。
> 毎日、雨、また雨が続くので、こんなお日様が恋しいです。

九州地方の雨は半端無いようで、ホントに連日の雨のようですもんね。
人もワンコも鳥たちもうんざりかしら。喜んでるのはイラスト同様のカエルくらい?!
日照り続きになるのも困りもんだけど、雨もお日様もほどほどって都合よく行かないのがねえ(^^)
 
わあ~、4コマ!!
楽しかったです(^^)
表情が、すごい~!!
スズメさん、無事に外に出られてやれやれですね。
一件落着。。。
チュンチュン。
違った、チャンチャン(おしまい)^^;
 
いちごじゃむ さん
> わあ~、4コマ!!
> 楽しかったです(^^)
> 表情が、すごい~!!

ありがとうございます〜〜〜♪
これはね、下手くそでも漫画にしたほうがいいかなあって思っての4コマです(*^^*)
スズメっていつも見てる鳥だのに、いざとなると写真見ちゃいました(笑)

> スズメさん、無事に外に出られてやれやれですね。
> 一件落着。。。
> チュンチュン。
> 違った、チャンチャン(おしまい)^^;

え?ここに??って場所に珍客がいると、かわいんだけどどうにかしなきゃって、そればっかり!
にしても逃げ足が早かったなあ・・・ツヅラを狙ってると分かったんだろか?
今度から「オシマイ」って時、思わずチュンチュンって言っちゃいそう〜〜〜!(*^^:)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
こちらこそ、ありがとうございます(^^)

夏休みって響きがいいですよね、生徒がいないだけで学校は別モノ。
盛んに研修やら工事のファックスが届く今日このごろ、見て見ぬふりをしたい!です(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...